SSブログ

今更ですが・・・セキュリティー・・・VIPER (^_^;) [Fit(GD3)]

8月16日の読売新聞によると、 「自動車部品盗難、カーナビが過半数」 とのこと。
ナンバープレートやカーステレオの被害が減る一方で、カーナビの被害が大幅に増加している。記事は、中部版で、愛知県警の今年上半期のとりまとめによるものですが、僕もFitにナビを付けてますからね。他県のことと考えてはいられません。

全国で見ても、カーナビの盗難が4割を超えています (>_<)。
080826-2.jpg
※日本損害保険協会調べより

ってなことで、遅まきながら、僕のFitにも対策を講じることに・・・

最近の車だと、純正でイモビライザーが付いていたり、セキュリティーが付いていたりしますが、僕のFitは5歳を超えてます。購入当時、純正のセキュリティーってありませんでした。で、今更ですが、僕のFitにもセキュリティーを導入することに。いろんなメーカーからたくさんの種類が出てますが、信頼性とショップの勧めもあり、メジャーなところで、「VIPER」に決定。
080826-5.jpg

最低限の機能と、扱いやすさで、純正キーレスと連動のもの。
取り付けに関しては、専門のショップにお願いしました。


080826-7.jpg   080826-6.jpg

フロントにVIPERの文字とイラストのELスキャナ。昼間はわかりにくいですが、夜は点滅が結構目立ちます。あと、ステアリングの所にブルーのLEDも付いていて、これも結構明るい。取り付けてもらったショップによると、ELスキャナとLEDである程度の心理的抑止効果が期待できるとのこと。

VIPER ですが、自宅の環境に合わせて感度を調整してもらいました。使っていて気感度が気になれば、ショップで調整してもらおうと思っています。でも、操作を間違えた時は、サイレンの音にびっくりしてしまいました。(^_^;)

さて、その他のデーターを見ると・・・

車両の盗難に関しては、ミニバンと軽自動車が増加傾向。 要注意ですね。
080826-1.jpg
※日本損害保険協会調べより

ちなみに、2007年のデーターですが、

 ◎車両盗難車種別ランキング
 1位 ハイエース 2位 ハリアー 3位 ワゴンR・・・
 ◎車上狙い車種別ランキング
 1位 ノア・ヴォクシー 2位ワゴンR 2位 エスティマ・・・
 ◎都道府県別車両盗難発生件数・・・
 1位 大阪府 4,318件 2位 千葉県 4,060件 3位 愛知県 3,053件・・・

※以上3点、KATO-DENKI 自動車盗難データーより
車種別では、どちらもワゴンRが入ってますね。自動車売り上げ№1だからかなぁ。都道府県別では、大都市圏でやはり多いようです。ただ、地方でも手荒な手口の車上狙いが多発しているそうですから、十分警戒しないといけない感じですね。

年々増加する自動車盗難等に対して、自動車メーカー独自の対策も・・・
インターナビを活用した自動車盗難等の情報提供について
14都府県警察と連携したホンダの取り組みですが、他のメーカーも何らかの対策を講じていることでしょう。

ともかく、セキュリティーのあるなしに関わらず、車の鍵は必ずかける、車内に貴重品は置かない。などの基本的なことをしっかり守る事が、車両の盗難や車上荒らしを防ぐ第一歩ですね。気をつけたいと思います。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 23

はまちゃん

自分の友達が7~8年前?
カラオケBOXの駐車場に置いておいたら
ガラスを割られて車上荒らしに遭ってしまいました。

ナビなんかは液晶カバーなんかをつけて、わりと見えなくするだけで
だいぶ効果があるようなんで、必ず駐車場に置くときには
つけてます。
by はまちゃん (2008-08-26 22:58) 

響希

はまちゃんさん
ガラスを割ってですかぁ~(>_<) 最近は、荒っぽい手口で、組織的に行う車上狙いが多いって話も聞きますしね。
Fitに乗られている方で、なんと自宅の駐車場でガラスを割られて被害に遭われた方も・・・全く、物騒な世の中で困ったものです。
とにかく、用心するに超したことはありませんね。
by 響希 (2008-08-26 23:09) 

simons

物騒な世の中になりましたね~。
結構身近なところでも車上荒らしの被害があったのを聞きました。


by simons (2008-08-26 23:52) 

響希

simons さん
僕の住んでいる町は田舎ですからねぇ。出かけに鍵をかけない家も珍しくなかったりして。・・・と言いつつ、空き巣なんかの被害も聞くようになりましたからね。全く物騒な世の中です。(-_-;)
by 響希 (2008-08-27 00:40) 

響希

マロンさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-27 00:40) 

かつぽん

必要性は感じつつ・・・
いちばんイヤなのは誤動作なんですよねぇ。
雹が降ったりお祭りの山車が通ったりしても
誤動作しちゃうじゃないですか?現状は。
アレさえ何とかなればなぁ・・・
カーナビなんて博物館レベルのものだから
取られる必要は無さそうだし(^^;;;
by かつぽん (2008-08-27 09:40) 

pace

近い海外で必要とされている車ばかりですね
by pace (2008-08-27 17:40) 

sara

私も、知り合いで盗難に遭った方がいて、以前詳しく話しを聞いた事があります。
幸い(?)、私はカーナビは付けていないのですが、盗難は怖いので気をつけています。
そうそう、こちらも田舎なんですが、空き巣の被害も最近増えていて、良く聞きます。
そう言えば、うちも数年前に茶の間に置いていた、クーラー購入資金が無くなった事がありました。ちょうど、花火大会の日だったので、ちょっと外に出たすきに。
でも、はっきりと盗難と断定出来ず、泣き寝入りでしたが、現金はきちんとお財布にしまっておかないとダメですね。本当に、物騒な世の中になりましたね。
by sara (2008-08-27 18:48) 

nobi

いいなぁ・・・。
オデッセイにセキュリティ付けたいんですけどねぇ。
スマートカードキーがネックになって、確か純正しか付けられなかったような気がするんですよ。
ちなみにフィットはこの間買ったレー探に簡易セキュリティ機能があって、振動感知で警報音を鳴らしてくれます。

by nobi (2008-08-27 20:46) 

響希

かつぽんさん
確かにね。誤作動がやっかい・・・ 暫くしたら、再度感度を調整してもらわないといけない感じです。(-_-;)
まぁ、カーナビは無くとも、車自体の盗難や車上狙いもありますから、カーセキュリティーのあるなしに関わらず、用心したいですね。

by 響希 (2008-08-27 22:28) 

響希

paceさん
近い国って、あの日本車がたくさん走っている大国のことかな? ('_')

by 響希 (2008-08-27 22:30) 

響希

saraさん
カーナビは無くとも、ちょっとした隙に車上狙いにあったりするので、普段から用心しないといけませんね。
saraさんのお宅は入られたんですか!僕の所もそうですが、田舎といえど油断できませんね。取られて泣き寝入りとは辛いものがあります。(>_<)
僕のようにぼうっとしているようなのが特に気をつけないとやられちゃうんだろうなぁ。(*^_^*)
by 響希 (2008-08-27 22:37) 

響希

nobi さん
オデッセイって、確か、07年度車両盗難8位じゃなかったかなぁ。実際の所、Fit以上に手立てが必要かも。まずは用心するしかないですけどね。
カーセキュリティー付けたからって安心もできないですから。

ただ、スマートキー対応のものも幾つか出てた気がしますよ。
by 響希 (2008-08-27 22:41) 

jljlmatu

こんにちわ。わたしも、イモビくらいは最低標準装備してもらいたいです。(たしか、ヨーロッパでは絶対装備しなければならないはず。)
以前、アメリカに出張したとき、真っ先に言われたのは”車の中で目に見えるところに物は置くな”ということでした。そんなことしたら、”どうぞ、盗んでください、といっているのと同じ”とのこと。近所でも車上あらしが起きているそうですが、なんと500円玉を置いておいたらそれが狙われたとのこと。。世知辛いですなぁ。あ、そうそうアメリカで売られているオーディオやカーナビの中には、それ自身にイモビライザーがついているのもあるそうです。
by jljlmatu (2008-08-28 00:56) 

yas

ま、またしても大阪が・・・首位。。(>_<)
そういえば、私の友人がフィットネスクラブに行ったとき、
盗難にあいました。 車は34GT-Rです。
多分、その友人は辛かったと思います、、、
セキュリティにお金を掛けるのは最近常識となりつつありますね。
残念ですが、仕方ないですね(;_;)
響希さんに、愛車”愛”をまたまた感じました(^_^)v
by yas (2008-08-28 09:27) 

とも

VIPERですか、いいの付けられましたましたね!
ウチのは純正が付いていますが、実績のあるメーカー品はより安心感があります。絶対に大丈夫という製品はないですが、抑止の段階から良く出来ている感じですね。ELスキャナも羨ましいな…

今の世の中、油断できないですからね。被害に遭わないうちに取り付けられて良かったです。

by とも (2008-08-28 23:15) 

響希

jljlmatuさん
ヨーロッパやアメリカは、カーセキュリティーに関しては当然のようになっていますね。羨ましい限りです。まぁ、それだけ切実な問題であるって事でしょうが、日本も油断も隙も無くなってきましたからね。純正のイモビライザー装着車が羨ましいです。ともかく、鍵をかける、見えるところに物は置かない・・・といった事をまずはしていくしかないですね。
by 響希 (2008-08-29 00:39) 

響希

yasさん
さすが大阪!何でも一番はいいことです・・・バシッ(T_T)
って、洒落にならないですね。
カーセキュリティーを付けたはいいですが、感度調整を再度してもらはないと、いきなり夜鳴ることがあるので、近所迷惑って感じです (>_<) 調整してもだめだったらどうするベかな・・・(?_?)

by 響希 (2008-08-29 00:45) 

響希

ともさん
VIPERとは言っても、最低限の機能しかありませんからね。正直、純正でついているのが羨ましい限りです。古いだけに仕方ありませんが。
カーセキュリティーで安心せずに、基本的な防犯対策を意識的に持っていたいと思っている今日この頃です。
by 響希 (2008-08-29 00:51) 

chiwarin

車関係の仕事もしたことがありますが、
確かに、こんなに車の盗難って多いの?って、驚きました。
数年前はけっこうランクルやLAVEが被害にあってましたが、
時代と共に変わるものですね。
狙われたら、どんなに注意しても難しいようです。
by chiwarin (2008-09-07 00:24) 

響希

chiwarinさん
やっぱり、セキュリティーがあっても、プロに狙われたら防ぐのは難しいんでしょうね。物騒ですねぇ。
by 響希 (2008-11-24 08:57) 

響希

まさやんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-11-24 08:57) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。