SSブログ

クセになる味・天下一品! [グルメ]

時々、無性に食べたくなる物ってありません?
僕の場合、それがラーメンだったりします(*^_^*)あ、インスタントのラーメンも含めてね。

で、各地にご当地ラーメンなる物もあって、何処へ行っても楽しめる。土地によって、麺やスープの味付けが違ったりしてね。ラーメンとセットでお寿司が並んでいる地方もあったり、喜多方なんかだと、朝からラーメンなんて事も聞きますね。

チェーン店だと、なぜだかわかんないですけど、京都発のラーメン店って多いんですよね。
ラーメン横綱、第一旭、天下一品などなど・・・
古都京都にラーメン店が多いのは、なぜなんでしょう。(?_?)


京都系のラーメン店、何処も好きなんですが、なんだかクセになる味なのが、
天一こと、天下一品のラーメン。

090130-1.jpg

初めて食べたのは、大学生の頃で、バイクでツーリングに行ったときでした。

090130-4.jpg

※学生の頃乗っていたバイクね。



ここの特徴は、スープで、コッテリとアッサリが選べること。
麺の選択はできなかったんですが、近頃今までの麺と、細麺が選べるようになりました。

で、アッサリを選ぶと、こんな感じ・・・

090130-3.jpg

醤油ベースだと思うんですが、中華そば的な味で、美味しい。



で、こっちがコッテリ・・・

090130-2.jpg

見るからに独特な感じでしょ。実際、とっても濃厚なスープ。醤油ラーメンでもなく、豚骨ラーメンでもない。これがまた、クセになる味なんですよね。時々無性に食べたくなってしまいます。


ただ、アッサリはともかく、コッテリは、好みが分かれるようで、苦手な人は駄目なようです。ただ、初め駄目でも、食べていくうちに、はまっていく人もいるとか。僕も初めて見たときは、ちょっと躊躇しましたね。


ちなみに、裏メニューとして、「超コッテリ」が食べられる店舗が3つほどあるらしい。そのうちの1つは東京なんだそうです。あと二つは何処なんだろう?超コッテリ、食べてみたいなぁ。あと、京都本店でも食べてみたい(^_^)/


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

yas

天一はクセになりますよね~
コッテリで、明日も・・・のところまでは必ずスープ飲んじゃいます(^-^)
今年はラーメン1回だけ外で食べたのですが、天一でした。
書いてある第一旭も好きですし、横綱も。。。
あれ?関西のラーメン店って伊勢にも多くあるのですか?
大阪がうどん文化なら京都は・・・案外ラーメンなのかも知れませんね。
ちなみにインスタントではサッポロ一番の塩味が一番好きです(^-^)
by yas (2009-01-30 23:10) 

jljlmatu

こんにちわ。う~~む。わたしもラーメンすきなのですけど(でも、医者からは禁止令が発令されています。^^);でも、ラーメン屋さんにはいかないのです。イトーヨーカ堂の100円ラーメンか、サッポロ一番なのです。みんなにはおかしい、といわれるのですけど、すきなのですから。。。
by jljlmatu (2009-01-31 00:07) 

ポルポ

京都のラーメンってまだ一度も食べた事がないんですよ~
醤油ベースのさっぱり系のお上品な味のイメージです。
この天下一品はあっさりとこってりと選べるんですね♪
私はどちらかというとコッテリ好きなのですが、周りはみんなあっさり好きなんですよ・・・なので、同じお店で両方選べるのはとても嬉しいです。

その裏メニューの「超コッテリ」ものすごく食べてみたいです♪♪
しかも東京で食べられるとは!!これは行ってみるしかなさそうです(^艸^)
by ポルポ (2009-01-31 10:26) 

kohtyan

京ラーメンの細めんで、糸車という店があった記憶があります。
by kohtyan (2009-01-31 17:26) 

響希

yasさん
こってりを頼んだときは、途中で止めとこうと思いつつ、ほぼスープも飲み干してしまいます。
そう、ご指摘の通り、関西系のラーメン店で、伊勢にあるのは、来々亭くらい。天一は、三重県下に3店舗だけ。第一旭は、以前は津にあったんですが、今は見かけませんね…横綱は2店舗ほどあったような・・・何にしても、京都系のラーメン店って、何処も結構な賑わいですね。
インスタントの好みは、スタンダード?な日清のカップヌードルかな。
by 響希 (2009-01-31 20:39) 

響希

jljlmatuさん
お医者様に止められているんですか…食の制限は、辛いものがありますね(>_<)。別に、ラーメン店で食べるのが一番って事は無いですよね。インスタントでも、イトーヨーカドーでも、自分の好みが一番。なんにしても、食べ過ぎは良くないでしょうから、僕も気をつけなくては。
by 響希 (2009-01-31 20:42) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-31 20:42) 

響希

ポルポさん
チェーン店以外にも、京都は美味しいと評判のラーメン店がたくさんあるようです。旅行なんかでいったりすると、京都まで来てラーメン?ってなって、京懐石なんかを食べがち?かもしれませんが、京ラーメンの食べ比べってのも面白いかも。ちなみに、裏メニューとして超こってりを出しているのは、東京の水道橋西口店らしいですよぉ。行く機会があったら、レポしてください。
by 響希 (2009-01-31 20:48) 

響希

kohtyanさん
名前からして、美味しそうな・・・京都でラーメンの食べ歩きをしてみたいなぁ。って思います。


by 響希 (2009-01-31 20:49) 

とも

バイクはホンダのCBR…かな。自分もバイク(ヤマハ車ですが)に乗っていたことがあるので、懐かしく思いました。
さて、ラーメンですが、最近はこだわりを持って食べる機会がなくなりました。でも、ブログを拝見して、久しぶりに美味しいラーメンが食べたくなりました。
天下一品は、行動範囲のどこかで見かけた覚えがあるので、見つけたら是非入ってみようと思います。初めは"アッサリ"を注文したほうが良さそうですね(^^)
by とも (2009-01-31 21:30) 

響希

ともさん
お見事!CBR250RRです。バイクにも詳しいですね。ともさんもバイクに乗っていたとは。僕も写真を見て、当時を思い出しました。
特に、強いこだわりがラーメンにあるわけではなくて、ただ好きなだけなんです。天一のHPを見るまで、関西圏にしか無いと思っていたんですが、天下一品は全国にあるんですね。思い切ってこってりから食べてみるのも面白いかもしれませんよ(^_^)/~
by 響希 (2009-01-31 22:12) 

まさやん

見てたら、食べたくなったので、
今から天下一品のこってりを食べてきま~~す。!!!

汁まで、全部飲みます。(笑)
by まさやん (2009-02-01 10:58) 

chiwarin

わたしもラーメン大好きです。夏になると無性に食べたくなって、汗だくにならながら食べます。京都ラーメンは関東の物に比べて汁の色が 薄いですね。
by chiwarin (2009-02-01 13:42) 

響希

まさやんさん
行っちゃいますかぁ。天一のあの独特のこってりスープ、クセになるんですよね。やっぱ、僕も、スープ全部飲んじゃいます。
by 響希 (2009-02-01 21:16) 

響希

chiwarinさん
関東のラーメンって、食べたことが無いんですよね。関東系はスープが濃いめなんでしょうか?食べてみたいです。
by 響希 (2009-02-01 21:17) 

かつぽん

イヤもう天下一品と言えばコッテリ+手羽餃子でしょう!!
月1で高円寺店に通ってま〜す(^O^)
by かつぽん (2009-02-02 16:59) 

響希

かつぼんさん
近くはないものの、僕も結果的に月一ペースで天一のこってりを食べている気が・・・手羽餃子は食べたことがナイッス!次回注文してみようかな。
by 響希 (2009-02-02 21:13) 

kousuke

やばい!!!nice10個くらい押したいくらい同感!(^0^)/
東京で残業(及び夜更かし)した時は、いっつも食べてたなー
新潟にもあるので定期的に行ってます!(*^^*)
京都の本店は別格らしいですよ!
接待したお医者さんが言ってました。
by kousuke (2009-02-04 23:06) 

simons

いいですな~ラーメンは。
最近はおつゆを吸ったネギがたまらないです。

by simons (2009-02-05 17:12) 

響希

kousukeさん
やっぱねぇ。天一は好きな人多いんですね。京都の本店は別格かぁ。行って食べてみたいなぁ。
by 響希 (2009-02-06 20:16) 

響希

simonsさん
ネギ好きなら、来々亭のネギラーメンがいいのかも?
あ~京都本店に食べに行きたい。
by 響希 (2009-02-06 20:17) 

sara

私も、ラーメンは大好きです。(^-^)
東京に住んでいた頃、天下一というラーメン屋さんがあったけど、別店ですよね。
でも、こちらのも美味しそうです! チャーシュー多めなのも素敵ですね〜♪
by sara (2009-02-07 11:46) 

響希

saraさん
別店なのかなぁ。天下一品を略して天一と言うし、どうなんだろう。あっさりの方は、初めて食べても全く違和感なしですが、こってりの方は、初めて食べると、「なんじゃこりゃ!」って印象になると思いますよぉ(^_^)/ チャンスがあれば、一度お試しあれ。
by 響希 (2009-02-07 12:29) 

Virgo

おおお、これは食べてみたいです。

あまり外で外食しないヒトなので、旅先なら、入れるかな(^^;;
by Virgo (2009-02-07 15:10) 

響希

Virgoさん
ファミレスとか、焼き肉屋とは違って?ラーメン屋なら一人でも気軽に入れますから、機会があったらぜひコッテリをお試しあれ。
by 響希 (2009-02-09 23:31) 

響希

カズフミさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-02-13 21:56) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-02-13 21:56) 

sundayblue

食べ合わせダイエットでラーメンの前には野菜ジュースを「心掛け」てます(笑)

by sundayblue (2009-03-11 20:49) 

響希

sundayblueさん
コメント遅くなりましたが・・・食べ合わせダイエットって初めて聞きました。効果の程はどうでしょうか?やっぱり、食べる前に飲むんでしょうね。

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-08-29 06:44) 

響希

ケンタパパさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。