SSブログ

薄紅色から鮮やかな緑へ・・・ [自然・風景]

桜を楽しめる時期って短いですね。華やかでいて、儚い。だからこそ、その優しい美しさに癒されるのかもしれない・・・

満開だった桜も、気がつけば散り、今は新しい緑が芽吹いてきている。

なんだか、新しい命の芽生え、そして成長。そんな事を感じます。


4月第1週目、市内・宮川堤の桜。
09.04.05-1.JPG
α200

同じ場所。桜の花は散り、今は鮮やかな緑に・・・
09.04.18-2.JPG
α200


約2週間にわたって見た、今年の桜を振り返ってみたいと思います。

3月末。奈良東大寺・奈良公園周辺。
ソメイヨシノより少し早くに満開をむかえていた氷川神社の垂れ桜。
09.03.31.JPG
DSC-T77

東大寺大仏殿前に咲く桜。多分?ソメイヨシノかな。
09.03.31-2.jpg
DSC-T77

お寺や神社と桜。なんか、この組み合わせっていいですよね。風情があるってのかなぁ。

奈良公園





4月初め。岐阜・養老公園の桜。7・8部、所によっては満開でした。
09.04.03-1.JPG
DSC-T77


09.04.03-2.JPG
DSC-T77

坂道ばかりで、父の車椅子をおすのに少しばかり疲れましたが、柔らかな日差しのもと、家族で花見ってのも悪くないもんです。

養老公園





ソメイヨシノが落花盛んな頃、三重県津市美杉町で、三多気(ミタケ)の桜が、ヤマザクラを中心に見頃をむかえる。一眼を三脚に据えたカメラマンが、ファインダーをのぞく姿が多数見られました。

09.04.12-1.jpg
α200


09.04.12-3.JPG
α200


09.04.05-4.JPG
α200

ヤマザクラと田んぼの組み合わせ。なんか、素朴でいいですよねぇ。


09.04.12-5.JPG
α200

田んぼの水面に、鏡のように写るヤマザクラ。これもまた、日本らしい風景ですね。

09.04.12-6.JPG
α200

散った葉が田んぼの水面に浮かぶ・・・


風に舞う花びらを写真におさめようとしたんですが、何枚撮ってもさっぱり。「光線流」しならぬ、「花びら流し」みたいになっちゃいました。シャッタースピードを色々試しては見たんですけどね。失敗写真ばっかり。(^_^;)思うような写真は撮れない!って事をつくづく感じましたよぉ~(>_<)

09.04.12-7.JPG
α200

三多気の桜(ミタケノサクラ)




・・・て感じで、奈良、岐阜、三重(伊勢・津)と、約2週にわたって楽しませてくれた桜。来年は、京都の桜や岐阜の桜(薄墨桜、臥竜桜、荘川桜など)とか見たいですね。あ、お城と桜の組み合わせもいいなぁ。


09.04.12-2.JPG 09.04.12-8.JPG

09.04.05-2.JPG 09.04.18-1.JPG


僕の住んでいるところでは桜の時期が終わってしまいましたが、これから緑が鮮やかになり、様々な草花が目や心を楽しませてくれる季節。いろんな新しい息吹を撮りにいきたいな。


nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 37

傘ピット

奈良東大寺、春爛漫
奈良といえばセント君、奈良ならセント君傘にキャラ入れで
出かけては
by 傘ピット (2009-04-19 09:56) 

yas

わ~綺麗ですね~
どれも甲乙つけがたいのですが、水鏡が最高ですね!
是非大のばしプリントをして飾ってください!
素敵な作品だと思いますよ~(^-^)
春の暖かさと、響希さんの暖かさが伝わってきました♪
↑同じコメントをわたしのところでも・・・(^-^;
by yas (2009-04-19 13:19) 

jljlmatu

こんにちわ。わたし、葉桜ってきれいだと思うのです。無論、花が咲いている桜にはかないませんけど。^^);
by jljlmatu (2009-04-19 18:59) 

pace

棚田の桜はいいね!!
by pace (2009-04-19 19:07) 

響希

傘ピット さん
マントくんってキャラもいましたよね。どちらが人気なのかな?
by 響希 (2009-04-19 19:43) 

響希

yasさん
水鏡の桜いいですか!ありがとうございます。田んぼにはソメイヨシノよりヤマザクラですね。春の様に暖かい人柄でありたいです。(^_^;)
桜の花びらの舞うところを写真におさめるのはどうすればいいんでしょうか。理屈より実践あるのみ!ですかね???

by 響希 (2009-04-19 19:46) 

響希

jljlmatuさん
そうですね。以前は、葉が出てきた頃の桜って好きじゃなかったんですが、これもまた綺麗だな。と感じるようになりました。
by 響希 (2009-04-19 19:48) 

響希

NOBUさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-19 19:48) 

響希

paceさん
そうですね。棚田に桜、素朴でいいっすね。それも、ソメイヨシノよりヤマザクラが似合うかなぁ。
by 響希 (2009-04-19 19:50) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-19 20:08) 

まさやん

響希さん、ほんとお写真の撮影がお上手ですね!!
すごい。

こんなに綺麗な桜は、今年 まじかで見れなかった
ので、うれしいです。★


by まさやん (2009-04-19 22:05) 

ポルポ

こんばんは!
今年も桜を見ることが出来ず終わってしまいましたが、響希さんの桜のお写真で最後のお花見気分を満喫させて頂きました。
個人的にはヤマザクラと田んぼの組み合わせが一番好きです♪

桜の時期は過ぎてしまいましたが、仰る通りこれから色々な草花が美しい時期になりますよね。
また色々な草花の素敵なお写真を楽しみにしてます♪
by ポルポ (2009-04-19 23:53) 

simons

もう桜も散ってしまいましたね。もう春は終わってしまったのでしょうか?

by simons (2009-04-20 00:02) 

sara

本当に見事な桜ですね〜☆ いろいろなところに出かけられて、桜を激写ですね!
特に、東大寺大仏殿と桜、菜の花と桜、段々畑と桜なんて、絵葉書にしたい美しさですね。田んぼの水面への写り込みも、素晴らしいです! 
出かけた甲斐がありますね♪ (*^-^*)
宮城は、一気に咲いた、と思ったらすぐに強い雨が降り、半分散ってしまい、花見見物もままならない状況でした。あちこち行きたいと思っていたのに、残念です。
こちらで、素晴らしい桜を沢山見させていただき、日本の春を満喫出来ました☆
by sara (2009-04-20 15:51) 

かつぽん

いやぁ実に日本らしい写真です・・・
千枚田(ですよね?)の写真なんか最高!!
参りましたm(__)m
by かつぽん (2009-04-20 17:12) 

響希

パセリさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 19:26) 

響希

まさやんさん
ありがとうございます。でも、カメラの腕は全くの素人です。今回も失敗写真がたくさんありましたから。まだ、デジタルだから救われているところがありますし。

毎年桜って必ず見るもんですが、間近でじっくりと花見が出来るときばかりじゃないですよね。まさやんさん、今年は時間が取れなかった様ですが、来年はゆったり花見が出来るといいですね。
by 響希 (2009-04-20 19:29) 

響希

kousukeさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 19:30) 

響希

komoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 19:31) 

響希

カズフミさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 19:32) 

響希

ポルポさん
今年はゆっくり桜を見られなかったんですかぁ。残念ですね。以前はヤマザクラって特に好きじゃなかったんですが、改めてみるとのどかな山間の田んぼとよく合うなぁって思いました。素朴な美しさでいいなぁって。

桜の後も、春、新緑、初夏などなど、これからは色んな草花が楽しめる季節ですね。
by 響希 (2009-04-20 19:36) 

響希

simonsさん
桜の花が散ると春が終わったように感じてしまいますが、まだしばらくは春らしさってそこかしこにあると思いますよぉ~(^_^)/~
by 響希 (2009-04-20 19:38) 

macha

サクラ満載ですねー。
こちらも今が見頃。。。。まだ写真撮ってなーい(・ω・;)(;・ω・)
by macha (2009-04-20 19:38) 

響希

saraさん
自分で桜を目指して出かけたよりも、通りがかったり、連れて行ってもらったりしたことが多い?って言うか、ほとんどです。ありがたいですけどね。
ヤマザクラと田んぼなんて、例年なら見てなかった風景です。
仙台も桜の時期が終わってしまいましたか。満開の時期に強い雨が降ると散っちゃいますもんね。来年は色々な桜が見られるといいですね。
by 響希 (2009-04-20 19:42) 

響希

かつぽんさん
確かに、ヤマザクラと田んぼって、素朴で日本らしい風景ですね。ソメイヨシノの様な華やかさは無いですが、これもまたいいもんです。
by 響希 (2009-04-20 19:44) 

響希

ぴーすけ君さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 19:45) 

響希

machaさん
今が見頃ですかぁ。さすがに日本は南北に長い!この時期に桜を見たければ、「北」ですね。・・・遠くて行けませんが(^_^;)
写真のアップ楽しみに待ってます~(^_^)/~
by 響希 (2009-04-20 20:21) 

miopapa

水田と梅の花の写真や光景は見たことありますが
  水田と桜の写真 感激ですね!

      始めて見る光景で素敵です!
               
by miopapa (2009-04-20 21:04) 

響希

miopapaさん
そう言えば、自分の目で水田に写る桜を見たのは僕も初めてのような気がします。桜と言えばソメイヨシノ!とばかり思っていましたが、山桜の素朴さも素敵だなぁ。と初めて思いました。
by 響希 (2009-04-20 22:50) 

響希

O-HASHIさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-20 22:55) 

とも

他のお花は葉っぱがつきものですが、桜に関しては葉が見え始めた途端に魅力が半減してしまいますね。
東大寺の桜、とってもキレイです! 自分は大仏殿が大好きなので、上の写真はツボでした。
T77の写真も十分に素敵なのですが、αの写真はより奥行きが感じられて数枚は上手ですね。やはり違うもんだなと実感しました。
自分のαもこれくらいの写真を撮れるポテンシャルはあるんですよね。オーナーの腕が伴わないと宝の持ち腐れだな…響希さんみたく、魅力的な写真が撮れるよう、もっと修行しなくては!
by とも (2009-04-20 23:35) 

響希

ともさん
僕も以前は葉が出始めてしまった桜(ソメイヨシノ)は魅力半減だなぁ。って思っていましたが、見方によってはそれもまたいいかなと感じました。

大仏殿お好きですかぁ。良かったです。東大寺周辺のソメイヨシノはまだ満開まで暫くかかりそうな雰囲気だったんですが、大仏殿前の桜は何故か満開近くて。

言われるとおり、このサイズで見ても、T77とα200を比べると、シャープさや奥行き感が違いますね。α200を使うようになってから、なんか、T77の写真が平べったく感じるようになりました。お手軽で軽快感のるいいカメラなんですけどね。褒めて頂いて嬉しいですが、腕はぼくなんか、さっぱりだめですよ。お互い、楽しみながら写真を撮りたいですね。
by 響希 (2009-04-21 21:41) 

響希

店員佐藤さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-21 21:42) 

chiwarin

日本は、春が一番美しい季節だと思います。
涙が出るほどに。
by chiwarin (2009-04-23 22:08) 

響希

chiwarinさん
一番日本らしい風景が見られるのは、春、しかも桜の時期なのかもしれませんね。なんとも言えない雰囲気がありますから。
by 響希 (2009-04-25 17:28) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-25 17:29) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-09 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。