SSブログ

電車を連写、列車を連写(*^_^*) [デジタル]

Cyber-shotDSC-HX1撮影レビュー3回目。いや、レビューと言うには恥ずかしいですけどね。
最高秒間10枚の連写機能を試してみたくって、駅の近くで撮ってみました。(*^_^*)

その名も「電車を連写、列車を連写」(爆)

場所は、明和町斎宮駅の近く。思いっきりローカルな駅。連写するのに何がいいかなぁ。って考えたとき、電車くらいしか思い浮かばなかったんですよね。結論から言うと、連写機能があっても、センスと腕が無くては良い写真は撮れない!・・・当たり前か。(^_^;)

先ずは、伊勢志摩ライナー???鳥羽行き?賢島行き?
DSC090508-1.JPGDSC090508-2.JPG
DSC090508-3.JPGDSC090508-4.JPG
DSC090508-5.JPGDSC090508-6.JPG
DSC090508-7.JPGDSC090508-8.JPG
DSC090508-9.JPG
DSC090508-10.JPG
・・・駅に入ってくるスピードの落ちている時だったんだろうなぁ。いや、それ以前に思いっきりフライングしてシャッター押してるわ。(>_<)

懲りずにまた撮る・・・続いては、上本町行き急行
DSC00316.JPGDSC00317.JPG
DSC00318.JPGDSC00319.JPG
DSC00320.JPG
DSC00321.JPGDSC00322.JPG
DSC00323.JPGDSC00324.JPG
DSC00325.JPG

・・・今度は、シャッターを切るのが遅すぎな・・・だめじゃん。使えんなぁ~


お次は、鳥羽行き特急でチャレンジ。
DSC00306.JPGDSC00307.JPG
DSC00308.JPGDSC00309.JPG
DSC00310.JPGDSC00311.JPG
DSC00312.JPGDSC00313.JPG
DSC00314.JPG
DSC00315.JPG

まぁ、この鳥羽行き特急が一番マシかなぁ。でも、撮りたかった感じと違うんだよな・・・


一応、ホワイトアウト?あれ?これじゃ吹雪か???ブラックアウト?これも違う・・・
いや、フレームアウト!だったか?で撮るつもりだったんですけどね。(-_-)

構図駄目ですねぇ。まったく。高速連写出来るからって、シャッターを切るタイミングも雑になってた気がする。しかし、秒間10枚の連写をすると、MsDuoへの書き込みで待たされる。タイミングを思いっきり外すと、連写出来ても意味なしって感じだぁ~(>_<)

またこれに懲りず、撮り鉄してみるかな。・・・多分・・・ね。
nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 32

yas

あ!撮り鉄さん!!(^-^)
早速、練習されていますね!秒10コマは面から撮ると難しいでしょ~
フレームアウトを撮る場合秒5コマの方が扱い易いかも知れませんね。
それと直線区間よりカーブの出口を狙った方が車体が傾くので
迫力のある写真が、撮れます。
左から姿を現わす特急のような場合は、顔が左側に来るように撮るとカッコ良く撮れますよ。この場合はフレーム内に収まる撮り方ですが・・・
走ってる列車を撮るのは、やってみると案外難しいんですが、頑張ってみてくださいね!(^-^)
by yas (2009-05-09 17:58) 

jljlmatu

こんにちわ。な、なんと秒10コマの連写可能とは!私のNikon D70sというおんぼろデジ一でも、約3コマ/秒、D3でも約9コマ/秒ですよ!私の知り合いは、この連写の機能の差でNikonではなく、キャノンを選んでいましたから。
by jljlmatu (2009-05-09 18:12) 

響希

yasさん
秒10コマだから、早撃ちで数打ちゃ当たるてきに考えてたんですが、難しいですね。フレームアウトの場合は、連写速度をMiddleに設定した方がいいですか。色々フムフムって感じです。あ~あ・・・と思ってましたが、またやってみようって気になりました。弟が近鉄勤務なんで、伊勢志摩ライナーかアーバンライナーの時間を聞いて、再度トライしてみたいと思います。
by 響希 (2009-05-09 20:28) 

響希

jljlmatu さん
正直、そんなに凄い機能だと思ってなかったんですが、デジ一眼でも機種によっては連写速度がここまで速くないんですね。せっかくの機能を生かせるように取りあえず「列車で連写」で練習してみます。
by 響希 (2009-05-09 20:32) 

響希

bar07さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-09 20:33) 

komo

楽しそうでほのぼのとして良いですね。
私はスポーツ(特にテニスと野球)の連写を使い
ボールに当たる瞬間を狙ってます。
by komo (2009-05-09 21:51) 

chiwarin

連写って難しいんですね・・・・
でも、タイトル、しっかり笑えました。
by chiwarin (2009-05-09 22:01) 

simons

書き込みが追いつかないのですか~(?_?)
メモリーを選ぶのかな(?_?)

ブラックアウトは、元阪急のアニマルの映画での役名ですね~
な、わけないですね(^-^;A


by simons (2009-05-09 22:59) 

pace

メモリーも最速なのが必要ですね
by pace (2009-05-10 18:56) 

響希

komoさん
お~!スポーツ、特に野球の打撃シーン、連写で撮ってみたいです。今の生活パターンだと、チャンスが無いんですけどね。
by 響希 (2009-05-10 20:57) 

響希

chiwarinさん
親父ギャグにつきあって頂いてありがとうございます。(*^_^*)
by 響希 (2009-05-10 20:58) 

響希

simonsさん
どうなんでしょう??メモリーを選ぶのか、やはりここはコンデジの宿命なのか???ブラックアウトって他にもあった気がするんだけどなぁ。何だったろうなぁ。妙に気になる。
by 響希 (2009-05-10 21:00) 

響希

かずきさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-10 21:00) 

響希

かずきさん
xml_xslさん
小父蔵さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-10 21:01) 

響希

paceさん
そうですね。普通のメモステよりは高速なのを入れているんですが、早いに超したことは無いですよね。
by 響希 (2009-05-10 21:02) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-10 21:03) 

とも

秒間10枚は強力な武器ですね。
でも、数打てばとはいきませんか(^^;
やはりある程度の慣れが必要なのですね。
響希さんは既に練習されているようなので、まもなくバッチリなショットを披露して下さることと思います。
近鉄はこちらではあまり無いユニークな電車が走っていますね。これからもナイスショットを楽しみにしております!
by とも (2009-05-10 21:42) 

sara

おおっ、早速お使いですね、連写一眼! 面白そうです☆ (^^)
でも、慣れるまでタイミングが難しそうですね〜。秒10コマは凄いですね。
こちらで、伊勢志摩ライナーとか、珍しい車体が見られて嬉しいです♪
宮城だと、新幹線と普通列車しか走っていないような・・・。
撮り鉄は無理そうなので、カモメでも撮りに行こうかな〜、ぼちぼち。
by sara (2009-05-11 10:50) 

かつぽん

良いんじゃないですかね?
使えるコマが何コマか拾えれば御の字!!
・・・っていう機能だとばかり思っていたのでσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-05-11 15:43) 

響希

ともさん
高速連写は使い慣れると大きな武器になりそうです。単に数打つだけの今回でしたが、練習して何枚か気に入るショットが撮れるようにしたいですね。電車は、近鉄の方が便利なんで、馴染みがあります。反対にJRは生まれてから何回のったのか・・・多分、相当少ないですね。
by 響希 (2009-05-11 20:48) 

響希

saraさん
一眼のようにフォーカス速度が速くないのが難点ですが、使い慣れればレンズ交換無しに幅広く使える分、一眼より便利かもしれません。

こっちは近鉄ってローカル線ですが、宮城は新幹線が走ってますもんね。ちょっと羨ましいです。(*^_^*)
by 響希 (2009-05-11 20:51) 

響希

かつぽんさん
それもそうですね。一コマでも使える物があればOK!でも、ある程度タイミングは慣れが必要かもしれません。ってか、今回が雑過ぎたのかも。
by 響希 (2009-05-11 20:53) 

響希

カズフミさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-11 20:54) 

macha

駅の近くだと列車のスピードも落ちるから
きっとフレームアウトできなかったのかもしれないですねー。
でも、列車連写、楽しいです♪
by macha (2009-05-15 16:56) 

響希

machaさん
駅の近くだと撮りやすいかも・・・と思ったのが返って良くなかった感じ。
連写がきくだけに、場所を変えた方が面白い写真が撮れそうです。まだまだ練習が必要だなぁ。
by 響希 (2009-05-16 22:22) 

響希

hidexさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-17 19:30) 

Virgo

デジカメならではのトライアンドトライと言う事でよろしいんではないでしょうか。

これからはやはり連写系なんですかねぇ、主流。
by Virgo (2009-05-20 14:29) 

まさやん

 こんばんは!!響希さん。


連写って、ほんと難しいですよね~。
私も、コンパクトデジカメRICOH R8で
飛行機を連写したとき、大失敗しました。(笑)

響希さんは、列車が綺麗にとれてますねぇ。
by まさやん (2009-05-24 02:14) 

響希

Virgoさん
それも想ですね。デジカメだから出来ることでもあるし、何度でも気軽にトライ出来るところがメリットですもんね。
by 響希 (2009-06-04 08:39) 

響希

まさやん さん
飛行機は距離もあるし、連写を使っても難しそうですね。電車の場合は、慣れればそれなりに撮れるかも。
by 響希 (2009-06-04 08:41) 

響希

ぐすさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-04 08:41) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。