SSブログ

サスキット交換・・・ [FIT(GE-8)]

先代のフィットと比べると、乗心地が改善されているし、大きな不満は無いんですが、ある程度のスピードとコーナーでの安定性を求めてサスキットを交換することにしました。

候補は、無限、SHOWA、ホンダ純正オプションのモデューロ。
・・・要は、純正形状のサスキットですね。

顔なじみの工場長がいるホンダカーズで話していると、「SHOWAは分からないけど、モデューロは柔らかい上に、カタログ値以上に車高が落ちるんで、あんまりお勧めできないかなぁ。無限は足回りがしっかりするんでお勧めですよ。見た目重視の人には勧められませんけど。」って言ってました。

自分でも、ちょこちょこ情報収集。無限とモデューロはある程度インプレなんかがあったんだけど、SHOWAは、まだ現行FIT用が最近出たばかりで情報が少なく、どれにするか考えた結果、無限スポーツサスペンションに決定。

DSC0070-1.jpg

とても自分では交換できないので、ホンダカーズへ持ち込みで作業してもらいました。


先ずは、交換前と交換後の写真を見比べる。
DSC00560.JPG
ノーマルサスペンション(交換前)


DSC00597.JPG
無限スポーツサスペンション(交換後)


・・・一緒とちゃうん???って感じですが、よく見ると無限サスの方がちょっと下がってます。
フロント・リア共に今のところ-1.5㎝。カタログ値が-2.0㎝だから、馴染んでくればあと5㎜ほど下がるかもしんないですが、ネットでのインプレでも無限サスはあまり下がらないみたいなんで、こんなもんかと。僕はあまり下げたくなかったんでOKですが、見た目重視の人にはやっぱりお勧めじゃないですね。
車高があまり下がってないし、ノーマルエアロなんで、純正と比べても、日常の走行で気を遣う事はほぼ無い感じ。車止めなんかにも全く当たらないです。


ちなみに、アライメント調整、ヘッドライト・フォグライトの光軸調整もしてもらいました。

DSC00629.JPG
FITの足回り系Parts。
ブレーキローター・ブレーキパッド・ブレーキホース、スポーツサスペンション。
・・・結局無限ばっかり。

だけど、今回候補に挙げたサスペンションの製造は全てSHOWAみたいです。
純正も無限も。当然SHOWAスポーツサスペンションも。それぞれに味付けが違うだけみたい。


さて、肝心の乗心地ですが、無限によると、「高速安定性と快適性、コーナーリング性能を高次元でバランスさせたサスペンション」(無限のホームページより)だそうですが、そのままって感じじゃないですね。(^_^;) 路面状況をダイレクトに伝えてくれる感じはいいんですが、低速時には路面の凹凸を拾いすぎる感じ。まぁ、コーナーでの安定性やトランクションは増してるし、ある程度の速度以上になると、安定性や操安性は良くなるんで、メーカーのうたい文句通りでは無いにしても、自分の乗り方なら十分かと。その辺は、もともと他社の車と比べると割と硬めの足回りだったこともあり、父を乗せてても不満が出てないんで、OKかな。


DSC0071-5.jpg

見た目は相変わらずホイール以外ノーマルです。
nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 38

yas

いや、雰囲気出ていますよ~(^-^)
最後の1枚なんて、Fitらしからぬ重量感ですから・・・
話は変わりますが・・・
私の車。昨日どこか壊れたっぽいです。
渋滞に巻き込まれ深夜の帰宅だったので原因を追及しないと
いけないのですが・・・
昨年はラジエータ&色あせのため塗装、
一昨年は足回り&異音・・・そろそろ厳しくなってきました(><)
でも、別れられません!はぁ、困ったものです・・・
by yas (2009-06-01 10:01) 

komo

サスを変えるとしばらく慣れるのに時間がかかりますね。
BBSのホイールから無限が覗いていることにnice!です。
さて明日は私のスパイクが病院(ホンダカーズ)入りで手術です。怖い。
by komo (2009-06-01 10:23) 

pace

素敵なチョイスじゃないですか!!
あとはシートだね
by pace (2009-06-01 11:32) 

とも

個人的にも車高を落とすのは2cm前後がベターだと思っているので、いいチョイスされたなと(^^)
サス交換後は「あれっ、何となく違う?」というさりげなさがいいんじゃないでしょうか!
大きく車高を下げたモノは見た目のインパクトはあるかもしれませんが、あまりバランスよく見えませんし、公道を走るには操縦性も疑問ですし。
ノーマルのデザインをスポイルしない響希さんのカスタマイズは私の趣味にも通じるところがあり、いつも楽しく拝見させていただいております。

> 低速時には路面の凹凸を拾いすぎる感じ。
安定性や操安性が向上したようですし、スポーツチューンを意識させてくれるサスからのアピールとして、むしろ好ましいのでは??(^O^)
by とも (2009-06-01 21:37) 

sara

BBSに無限、足回りもバッチリですね。乗り心地もますます良さそうです☆
私は、今月車検なので、いろいろ考え中だったりします。見て貰って考えます。
by sara (2009-06-01 21:52) 

kousuke

いや!しっかり交換後の車高の変化はわかりますよ!
見るからに安定感もあるし!(^0^)
これだけでもかなりノーマルとの違いが見てとれますねー!
メッシュのアルミのかっこいー!
by kousuke (2009-06-01 22:58) 

simons

う~ん、かすかに違うような・・・違わないような・・・・Orz

by simons (2009-06-01 23:39) 

jljlmatu

こんにちわ。あらら、サスの交換ですか。。。あまり硬いと、小さい子供やお年よりには不評なんですよね。(で、あまりやわらかいと、気持ちが悪くなる人がでてくる、と。)


by jljlmatu (2009-06-02 01:15) 

nobi

お、足いれたんですね。
私も車高調はいらないので、無限を考えてましたが、電動格納サードシート車に対応無しであきらめました。
で、テインのバネのみってことですね。
ともかく無限なら走りの面では信頼できますよね、SHOWAの赤足も評判は悪くないようですが、まだ出たばっかでインプレが少ないですものね。
足は試着が効かないから慎重にいきませんとね。
by nobi (2009-06-02 06:23) 

響希

小父蔵さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 18:40) 

響希

yasさん
そうですか?重量感ありますかね(^_^)/
・・・にしても、どこかってのが気になりますね。年数が経ってるだけに、早めのケアが重要かも。長く乗っていれば乗っているだけ、なかなか手放す事が出来ないですよね。大したことが無ければいいんですが・・・
by 響希 (2009-06-02 18:43) 

響希

komoさん
それ程大きく乗心地が変わった訳でも無いんで、今のところそれ程サスが変わって気になるところは無いですね。スパイク入院ですか。入院という表現からただの点検じゃ無さそうな気が・・・何事も無いといいですね。
by 響希 (2009-06-02 18:46) 

響希

paceさん
ありがとうございます。シートですか。レカロに憧れます(*^_^*)
by 響希 (2009-06-02 18:47) 

響希

shinさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 18:48) 

響希

ポルポさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 18:48) 

響希

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 18:49) 

響希

かつぽんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 18:49) 

響希

ともさん
個人的に、車高は下がらなくてもいいくらいに思っているので、まぁ、許容範囲内かと。あんまり下がっているのは好きじゃないんですよね。
目立たないところばかりですが、楽しんでもらえていれば嬉しいです。硬めのサスですが、公道で走るにはまぁ、こんなもんかと。サーキットを走るには物足らないでしょうけど。
by 響希 (2009-06-02 18:54) 

響希

saraさん
今月車検ですかぁ。2年ってサイクルは少しばかり早い気もしますが、こんな機会に点検してもらうのもいいかも。気持ちよく、長く乗れるようにしっかり見てもらいたいですね。
by 響希 (2009-06-02 18:56) 

響希

kousukeさん
わかりますかぁ~(^_^)/ わかる人にはわかる、気づかない人は気づかない・・・家の家族は誰も気づいていません。乗り比べれば安定感や硬さは感じるでしょうね。
by 響希 (2009-06-02 18:58) 

響希

simonsさん
その違うような違わないような・・・ってのが僕の好みです。(*^_^*)
by 響希 (2009-06-02 18:59) 

響希

jljlmatuさん
たしかに、硬すぎると乗心地に大きく影響しますもんね。個人的にはドイツ車のようなカッチリした感じが好みなんですが、ちょっと違うかな。
by 響希 (2009-06-02 19:01) 

響希

nobiさん
電動格納サードシートだと選択肢が狭くなるんですか。知りませんでした。家族がいると、走りばっかり追求出来ませんから、仕方のないところでしょうね。確かに、サスキットは手軽に替えられる物じゃないんで、無難なところを選択したってところでしょうか。SHOWAもいいんでしょうけどね。
by 響希 (2009-06-02 19:05) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-02 19:05) 

yas

ご心配をおかけしました。
原因わかりました・・・
オーディオアンプが壊れたみたいです。
ボンって音はスピーカーからのものでした。(多分)
オフにしていても音が出たので信じがたいのですが、
今日、聞いていてボンって言いました(^-^;
その後はVICS受信できない状態に・・・
まぁ、トラブルはトラブルでも車的な故障でなくてホッとしました(^-^)
by yas (2009-06-02 23:22) 

komo

発進時の振動のトラブルです!cvtでは良くあるそうです。それでは困るのに。エンジンを降ろしますのでその後の調子が心配です。
CVTの振動はnobiさんも言ってました。
by komo (2009-06-02 23:52) 

響希

yasさん
オーディオ系でしたか。嬉しくは無いですが、車両本体の不具合でなくて良かったですね。なんか僕もホッとしました。
by 響希 (2009-06-03 19:42) 

響希

komoさん
CVT系のトラブルですか。確か、GD系FITではちょくちょくあったみたいですね。幸い僕のFITにはありませんでしたが。トラブルは嬉しくありませんが、エンジンをおろしてまで作業してもらうんですから、しっかりと点検・整備してくれることでしょう。
by 響希 (2009-06-03 19:44) 

響希

machaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-03 19:45) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-03 19:46) 

響希

U3さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-03 19:46) 

かつぽん

あれ?書き込み消えてる(^^;;;
ソネブロのエラーかなぁ?・・・まぁ良いや、もう1回♪

ウチも前回の車検のときにサスキット交換しました。
・・・ギャザスのモノですが(^^;;;
車高は3cm下がっただけだから一見するとわかりませんね、ウチのも。
純正に近いモノですから確かにハンドリングがシッカリした気はしますけど
乗り心地もちょっと堅くなった程度でほぼ変わらず・・・

・・・そんなサスキットですが、ナンで入れたのかというと、
オートハイトアジャスト機能があるからなんですよ!
一人で乗ることもあれば8人フル乗車のこともありますし
キャンプや納品で荷物満載の時も・・・
だから荷物量の変化の多いステップワゴンなんかには最適なんですよね♪

こんな実用的なサス交換もありかな?なんて。
だいたいミニバンなんて実用車なんですから(^O^)
by かつぽん (2009-06-05 00:18) 

響希

kohtyanさん
NOBUさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-05 20:16) 

響希

かつぼんさん
ミニバンは重心が高いだけに、3㎝さがると安定感が結構変わるのかも。ディーラーオプションだけに、保証もマッチングも問題ないでしょうしね。オートハイトアジャスト機能は羨ましい~。ミニバンにもってこいですね。
by 響希 (2009-06-05 20:19) 

まさやん

 ご無沙汰しております。まさやんです。♪
久しぶりに遊びにきたら、響希さんのお車が大変身していたので
びっくり!!かなりスポーティ仕様になって、渋いですね!
私も負けないように頑張らないと。(笑)


by まさやん (2009-06-07 22:39) 

響希

まさやんさん
個人的には大変身ですが、見た目はほとんど変わってないんですけどね。今後は、まさやんさんのように、細かいところに手を入れていきたいです。
by 響希 (2009-06-08 19:44) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-28 07:29) 

響希

KOUTAさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-11-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。