夏の日のアルクノラー+ヤマノボラー! [健康]

9月になっても残暑が厳しいですね。ぼちぼち続けているアルクノラー。8月には、ヤマノボラーにもチャレンジしました。せっかくなんで、アルクノラーにプラスしてみるかぁって事に。コースは、自宅から伊勢神宮に立ち寄って、朝熊岳(標高555m)って事にしました。

しっかし、普段のアルクノラーは30分程度、多い日でも3時間程度。深く考えずにチャレンジしましたが、どうなった事でしょう。(*^_^*)

長めのエントリーですが、よければ最後までお付き合いください。

日の出が早いか、出発が早いか!みたいな時間にスタート。

早朝でもさすがに8月だと暑かったです。当然、これからもっと暑くなる・・・

アルク、アルク・・・・

先ずは、外宮と内宮のある伊勢神宮。
正式参拝コースで、外宮から内宮を目指します。

朝で人気の無い商店街、駅前を通り、外宮へ。

参道をしばらくアルクと正宮へ到着。

・・・二礼二白手一礼・・・でお参り。

まだ体力的には、結構余裕かも。

次は、伊勢神宮の内宮へ。4㎞程離れているから、観光等で訪れる場合は、車かバスの利用が一般的でしょうね。しっかし、今回はアルク!

アルク、アルク・・・と、神宮の門前町、お祓い町に到着。ここを抜ければ内宮。

まだ人影は少なく、開いているお店も少ない。

・・・・ここを通り抜け、内宮到着。

只今、式年遷宮に関連して、宇治橋の掛け替え工事中。

掛け替え中の新しい宇治橋。

仮橋から参道へ入ります。
外宮とは違って、参道が長いんですよね。初めての人なら、何処までアルクの?みたいな事を思うかもしれません。

正宮へ到着し、ここでも二礼二白手一礼でお参り。

外宮・内宮のお参りをすませて、結構歩きました。さすがに、歩いた距離と暑さでちょっとお疲れモード。ここらで一休み。丁度、赤福本店では、赤福氷が食べられる時間。

汗をかきつつ食べる赤福氷は、いつもと違った美味しさでした。

さて、次には今年初のヤマノボラー!
登るのは、標高555mとお手頃?な感じの、朝熊岳。伊勢近郊では朝熊山って言われています。いくつか登山道はあるけど、内宮へ立ち寄ったので、上りは宇治岳道(約7.7㎞)、下りは朝熊岳道(5.1㎞)を通るコースにしました。

朝熊岳道はちょっ上りがきついけれど、登山者も多く、整備されている。反対に、宇治岳道は、朝熊岳道より緩やかだけれど、あまり整備されてなくて、登山者も少なめ。

ノボル、ノボル・・・

途中で小休止。伊勢平野を眺める事が出来る。あと少し。

朝熊岳道と繋がった所から、あと約1.2㎞程で山頂。

山頂展望台広場より少し下にある、金剛證寺に立ち寄りました。
伊勢神宮の鬼門を守る寺として、伊勢神宮の奥の院とも言われ、「お伊勢参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り。」と伊勢音頭の一節にも歌われるお寺ですもん。外宮、内宮ときたからには、このお寺にもお参りしておかねいとね。

お寺を後にして、山頂展望大広場へ到着!もう疲労感バリバリ。(>_<)

自宅から朝熊岳・山頂展望台広場まで、32,288歩、距離にして26.1㎞。消費カロリーは1,022キロカロリー。さすがに疲れますよね。(@_@)

しっかり水分、エネルギーを補給、そして休息。

山頂から鳥羽のを望む・・・

何度も来た事がある場所だけど、いつもは車。今日は自分の足で来た。見える景色がいつもと違う気がする。なんか爽快感あり。(^_^)/

ただし、来た以上は戻らないとね。・・・はい。

しばらくして、下山する。

標高の低い山とは言え、慌てず焦らず。

しっかし、下りの方が足に堪えるなぁ。(>_<)

麓へ到着。あとは自宅帰るのみ。
ここまで来たら、あくまで電車もバスも使わない。ただアルクノラー!
もうこうなると、気分は修行僧。

ともかく、無事?帰宅。

で、この日の万歩計の数字。

往復で58,199歩、歩いた距離は約47.1㎞、消費カロリーは1,934キロカロリー。もうね、こうなると健康的っていうより、返って不健康な気さえしたりして。(*_*)

アルクノラー+ヤマノボラー、久々のヤマノボラーでこの日のコースはきつすぎました。このあとは当然、暑さと筋肉痛で疲労感いっぱい。やっぱり、何事もボチボチやらなきゃね。(^_^;)

まぁ、こんな無理が続くわけもなく、このコースはこの日だけ。
あー疲れました。・・・継続は力なり。そこが僕の課題・・・です(*^_^*)

共通テーマ:健康

komo

鳥羽の半島と島と海すばらしいですね。鳥羽一郎が漁をしていれば最高ですね。波の谷間に命のはなが~。なんてね。
by komo (2009-09-05 23:19)

kurizo

内宮だけですが、一度行ったことがあります。
また行きたいです(^^)
by kurizo (2009-09-06 00:25)

よしあき・ギャラリー

すごいな~
読んでいるだけでも、疲れました。 ^^;
若かったころを思い出しました。

お伊勢さん、次回は、ゆっくりと奥まで歩きたくなりました。
楽しませていただきましたよ、ありがとう。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-06 06:35)

いわもっち

ひゃー、なつかし。。。
朝熊山に自力で登ったのは、30年前くらい。。
今は、伊勢志摩スカイラインで、ぴゅーっと。。
by いわもっち (2009-09-06 06:59)

xml_xslさん
たかひろさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-06 08:04)

komoさん
今回は足で登りましたが、朝熊岳には伊勢志摩スカイラインが通っていますから、展望広場まで車ならすぐです。天気のいいときの景色は素晴らしいです。ちなみに、鳥羽のパールロード展望台には、鳥羽一郎の歌が石碑にきざまれていたような記憶があります。ちょっと曖昧な記憶なんですけどね。
by 響希 (2009-09-06 08:07)

tasuchanさん
HALさん

kurizoさん
内宮は行かれた事があるんですね。参拝者は、天照大神だから?内宮の方が多いようです。機会があれば、両方お参りしてみてはどうでしょう。
by 響希 (2009-09-06 08:11)

Country Boyさん
ちょっとピンぼけさん
yuki999さん
robincyan13さん
mitsuさん
たかぼんさん
nanoさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-06 08:14)

響希

よしあき・ギャラリーさん
僕も書きながらしんどかった事を思い出しました。(^_^;)
しかし、よくよく見返すと、伊勢の観光コース的な感じになってる。よしあき・ギャラリーさんなら、素敵な構図をたくさん見つけて、色んな角度から伊勢を描いてくれるんだろうなぁ。いつか伊勢も絵にしてください。
by 響希 (2009-09-06 08:17)

いわもっちさん
朝熊側からの登山道は、30年前よりはるかに整備されていますよ。所々険しいところは残っていますが、登りやすくなってます。機会があれば、また登ってみてください。(^_^)/
by 響希 (2009-09-06 08:20)

小父蔵さん
路渡カッパさん
c_yuhkiさん
shinさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-06 08:22)

ポルポ

響希さんこんにちは~
ちょっとネットから遠ざかっていてご無沙汰してました(^^ゞ

最近やっと涼しくなってきたから、私も健康の為に少し歩きたいなぁなんて思う今日この頃です^^
それにしても響希さん、アルクノラー+ヤマノボラーなんてスゴ過ぎですっ!一日一万歩とかってよく言いますが、一日6万歩近く歩かれたんですね、しかも平坦な道だけじゃなく山まで登られてるし!!個人的には1934カロリー消費されたというのがメッチャうらやましいです♪最近の万歩計って消費カロリーも出るんですね、私も欲しくなっちゃいました☆

ただひたすら歩くのではなく、素敵な町並みや景色、赤福氷など小さなお楽しみがいっぱい詰まってて、充実したアルクノラー+ヤマノボラーな一日でしたね!
by ポルポ (2009-09-06 10:57)

sara

桜は吉野の桜、行きたい所は "お伊勢参り"と昔の人々が言われただけあって、
厳かな感じがしますね〜☆ 内宮まで4キロもあるなんて、やっぱり大きい!
そして、朝熊岳ですか。山頂からの鳥羽の景色が素晴らしいですね♪ (^-^)
58,199歩、歩いた距離は約47.1㎞。←凄過ぎます! 持久力がありますね!
私も、最近は少し歩こうかな〜と考えたりして。カメラを片手に散歩も良いし。
最近の携帯は、歩いたり走ったりすると計測して管理が出来るみたいですので。
ちょっと挑戦してみると面白くなるのかな?なんて。でも、継続は難しいかな。
by sara (2009-09-06 11:28)

Reny

お疲れ様です。すごいですね!
万歩計が大活躍ですね~。
我が家の万歩計かわいそう…(笑)
by Reny (2009-09-06 14:19)

ムネタロウ

響希さん、こんにちは!
約6万歩、すばらしいですね。
伊勢神宮、いつも人でにぎわっている時刻に
まいりますため、写真のようにひっそりした
風景は新鮮です(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-06 14:32)

花火師

結構キツい距離を・・・よく歩きましたね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-09-06 14:47)

畑の帽子

ご訪問ありがとうございました。
平地のみではなく山登りをいれての6万歩はかなりきついですね。
消費カロリーは表示以上でしょう、確実に。
最近全くサボっている自分にとって良い刺激となりました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-09-06 15:37)

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。名古屋在住の頃、伊勢神宮にはに、三度参拝しました。赤福も懐かしいですね。
by SilverMac (2009-09-06 16:03)

ミスター・ピッチサイドさん
cjlewisさん
トメサンさん
SORIさん
COYOTEさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-06 19:32)

jljlmatu

こんにちわ。

あ~、なつかしいです。何年か前、伊勢神宮にはいったのですが、内宮と外宮、わたしは自転車で移動したんですよね。それでも、そこそこの距離があったと思うのですけど。。。
by jljlmatu (2009-09-06 19:37)

ポルポさん
どもっ!お久しぶりです。日差しはきついですが、空気は違ってきましたよね。ちょっと秋を感じるような気がします。ボチボチは歩いてますが、これ以降、思いっきり歩いてないんですよね。今月の大型連休あたりに一日思いっきり歩いてみようかなぁ。なんて思ってます。
今回ヤマノボラーをプラスしたのはちょっとHardすぎた感じです。(^_^;)伊勢って、基本的に平坦な町なんで、山の方へ行かない限り坂って無いんですよ。それで思い切ってヤマノボラーも入れちゃいましたが、歩く距離も距離だったんで、無理しすぎちゃいました。くたくたになりました。
by 響希 (2009-09-06 19:39)

saraさん
写真からでも伊勢神宮の厳かな感じ伝わりました?そうなんですよ。なんども行っている所ですが、神宮の参道へ入ると、空気感が違うんです。まさに厳かな感じ。他の神社とは違いますね。
外宮と内宮、隣り合わせている訳じゃ無いですが、どちらも広いです。神宮関係の場所は色々あって、神宮の山とか田とか、塩田とか、色々ありますね。
朝熊岳は伊勢志摩スカイラインが通っているので、伊勢から鳥羽への往路か復路で景色を楽しむのにいいかもしれません。
しかし、この距離を歩いたのは初めてだったので、想像以上にきつかったです。普段から目標をもって歩かないといけないですね。僕は万歩計を利用してますが、saraさんは携帯を使って、楽しみつつ散歩してみてください。
by 響希 (2009-09-06 19:48)

hiro78さん
水郷楽人さん

Renyさん
万歩計、基礎データーを入力しておくと、距離や消費カロリーを記録できるので便利です。こんな時は特に大活躍です。
by 響希 (2009-09-06 19:53)

ムネタロウさん
いえいえ、普段たいして歩かないのに思いつきでいきなりこんなに歩くから、体に、特に脚には堪えました。(>_<)
言われてみると、こんなに人の少ない神宮は僕も初めてだった気がします。

花火師さん
思いっきりきつかったです。甘く見てました・・・
by 響希 (2009-09-06 19:57)

畑の帽子さん
こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます。
いやぁ、山道を入れていきなり歩く距離じゃないですね。歩く距離が日によって極端に違っちゃってて・・・。時には距離を伸ばすのもいいですが、体力にあった距離を日常的に歩くようにしたいです。
by 響希 (2009-09-06 20:01)

SilverMacさん
こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます。
名古屋からだと特急で1時間半程度ですから、行きやすいですよね。
また機会があれば、訪れてみてください。

夢空さん
qoo2qooさん
nobiさん
新快特さん
銀四郎さん
sonyさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-06 20:11)

jljlmatuさん
実は、今まで車でしか神宮に行った事が無かったんです。アルクと距離あります。(^_^;) 普通にお参りするなら、バスか、せいぜいjljlmatuさんの様に自転車ですよね。
by 響希 (2009-09-06 20:16)

えのみ

消費カロリーが表示される万歩計は良いですよね。
頑張って歩く気になります。
歩いた後のかき氷が美味しいでしょうね。
伊勢神宮はまだ行ったことがありませんので
是非行ってみたいです。(^_^.)
by えのみ (2009-09-06 22:17)

とも

距離約47.1㎞の行程、消費カロリー1,934キロカロリーとは! キツかったでしょうね…響希さん凄すぎます!! しっかりとウォーキングを続けていらっしゃいますね(^O^)/
今回は素晴らしい景観の中、自分も歩いているかの如く楽しませていただきました。
by とも (2009-09-06 22:40)

ガッツ

お邪魔します。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
47.1kmとはすごい距離ですね。私にはとても無理です(^_^;)
by ガッツ (2009-09-06 23:23)

simons

マラソンより長い距離歩きましたね(0_0!
次の日大丈夫でした?

by simons (2009-09-06 23:45)

たぁ

山頂からの景色、すばらしいですね。
自分も体力低下が著しいので、ハイキングなどに行きたいと思っているのですが、なかなか重たい腰があがりません(^ ^;
by たぁ (2009-09-07 07:44)

yas

うはは・・・(^_^;
歩きましたね~平地だけでもスゴイ歩数なのに、これが登山込みですから、大した物です。
下りなんて膝が笑いそうですし、ふくらはぎがパンパンになりそうです。
翌日大変だったのではないでしょうか?(^0^;
山頂からの眺め&写真最高ですね!
参宮線に、近鉄線が見えていますね。
あぁ、鉄な血が騒ぎますが、お誘いがあっても車で山頂合流ということでお願いします(^-^;
お疲れ様でした!
by yas (2009-09-07 08:18)

かつぽん

良い感じですねぇ♪
おいらも下りが超苦手です。
必ずどこかで滑るんだよなぁ・・・
by かつぽん (2009-09-07 13:51)

イチロー

これはもう修行ですよ、すごいなあ~
by イチロー (2009-09-07 15:44)

GG233334

お疲れ様です。
辛いところは響希さんにおまかせして、景色だけチャッカリ堪能させていただきました。
by GG233334 (2009-09-07 15:51)

sundayblue

秋の爽やかな風が画像から感じられます!
いいなぁ・・・すぅ~っと良い空気を吸いたいです。

でも私は
「ちょいアルクノラー」または「ちょいヤマノボラー」がお似合い(^_^;;
でも甘いものはガッツリ食べたい。。。

by sundayblue (2009-09-07 17:20)

ももんが

伊勢だぁ~。
霊験あらたかですね。
いいなぁ。
北海道にはこういうところが無いのが残念です。

万歩計のかっこよさにしびれました。
by ももんが (2009-09-07 18:57)

チョコシナモン

(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆ でした。
すご~く歩かれたのです(o^-')b
おかげ横丁までは行くのですが朝熊岳は一度も
行った事がありません!
休憩での赤福氷美味しかったでしょう~
私も頑張ろうっと|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

by チョコシナモン (2009-09-07 19:10)

macha

す、すごいです!
山登るだけでもしんどいのに、
まさか山まで歩くとは。。。

恐れ入りました(*_*)

下りは膝にくるので、ただいま歩き方研究中です!
前傾姿勢でつま先に荷重をかけるといいらしいのですが、
やっぱり最後は足がぷるぷる(笑)
うーん、奥が深いです。。。
by macha (2009-09-07 20:30)

花乃子さん

えのみさん
結構使いやすい万歩計です。問題は、服から外すのを忘れて、選択してしまった事が何度か・・・今のところ壊れてませんが、気をつけないとね。
神宮は他の神社と違った雰囲気を感じる事が出来る気がするので、機会があれば行ってみて下さいね。
by 響希 (2009-09-09 19:14)

ともさん
はい。思いっきりきつかったです。(^_^;) ともさんの自転車で走り込む距離より短いとは言え、僕の体力の限界を超えていたかも。(*^_^*)計画的な運動をした方がいいですね。やっぱりともさんを見本にしたいです。

sunsetさん
miyokoさん

ガッツ さん
こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます。
いやぁ、ちょっと無理しすぎたかなぁ。と思っています。アルクノラー、ヤマノボラーは分けた方がいい気がしました。(^_^;)

simonsさん
そうですね。フルマラソンより長い距離です。
次の日は体がだるかったなぁ。(@_@)
by 響希 (2009-09-09 19:21)

響希

ブラザーボブかきもとさん

たぁさん
思いつきでやっゃいましたが、体力的にはこれが限界だった気がします。
山頂からの眺めは、今までで一番爽快感がありました。
by 響希 (2009-09-09 19:25)

yasさん
ほぼ平坦な道ばかりとは言え、山登りを入れたのはきつかったっす。やっぱり体力に合わせた程度が必要ですね。(^_^;) 翌日は全身がだるくって、どこが筋肉痛ってことは無かったです。翌日も休みでよかったぁ~
流石yasさん、この写真でも鉄を見つけられますね。確か、山頂からyasさん、望遠で鉄な写真を撮られてた記憶があります。まっ、修行のようなアルクノラー+ヤマノボラーは続かないですね。
by 響希 (2009-09-09 19:31)

ponchiさん
k7_さん

かつぼんさん
確かに!下りは何度か滑りました。まぁ、怪我をせずにすみましたが。
下りの方が堪えます。
by 響希 (2009-09-09 19:34)

りぼんさん

イチロー さん
ですよねぇ。(*^_^*)
ここまでやると、修行のようでした。

GG233334さん
コンデジの写真ですが、楽しんでもらえたようで良かったです。
流石に大きめのカメラを持っていく気にはならなかったので。(^_^;)
by 響希 (2009-09-09 19:37)

sundayblueさん
この日は過ぎ去りし夏の日でしたが、今なら空気感が爽やかさを感じられそうです。あ、僕もこれからはチョイアルクノラー、チョイヤマノボラーで行こうと思います。流石にきつかったっす。

ももんがさん
北海道だと、大学の研修旅行のコースに北海道神宮があった記憶が。細かくは覚えてないんですが、大きな神社だった気がします。
万歩計使いやすいですよ。でも、外すのを忘れて数度洗濯してしまっているのが問題・・・・
by 響希 (2009-09-09 19:45)

チョコシナモンさん
朝熊岳は小学校、中学校の遠足で登らされて?以来です。子どもの頃より体力ってさすがに落ちてますね。
by 響希 (2009-09-09 19:47)

machaさん
・・・(^_^;) 今回の反省? ノボルは登る、アルクは歩く、にした方がいいですね。そんなに体力ないでスモン。まぁ、達成感はありましたが。
やっぱり誰しも?下りの方が脚にくるんですね。ただ、下りも工夫次第で脚への負担が減らせるって事かぁ。ヤマノボラーは奥が深い!
by 響希 (2009-09-09 19:52)

駅員3さん
今造ROWINGTEAMさん
テクテクさん
ら王さん
sasasaさん
kohtyanさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-09 19:56)

るるさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-09 22:23)

駅員3

お伊勢様はまだ行ったことがありません。
ぜひ行ってみたいですね(^^)
写真からも、厳粛な雰囲気がつたわってきます。

by 駅員3 (2009-09-10 13:37)

あやひなさん
nyanさん

駅員3さん
伊勢神宮の雰囲気が好きで何度も訪れる人もいるようですが、機会があれば一度実際、どんな感じか雰囲気を感じてみて下さい。まぁ、田舎の地方都市なんで、神宮以外はとくに観光するところもないのが難点ですが。
by 響希 (2009-09-11 20:41)

まさやんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-12 05:43)

chiwarin

お疲れ様でした~
これだけ歩くと、筋肉痛になりませんでした?
以前伊勢神宮や鳥羽には行ったことがあるので
懐かしい風景でした。
by chiwarin (2009-09-14 22:06)

chiwarinさん
筋肉痛にはならなかったんですが、翌日全身がだるかったです。(^_^;)
伊勢や鳥羽に来られた事があるんですね。また機会があればいらしてください(^_^)/~

OILMANさん
ほりけんさん
bar07さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-22 14:46)

侘び助

万博で最高に歩いたときが18000歩
今は10000万ぽも無理な歳です。
今日の歩数は 7718歩(朝の歩きとお墓参りで)
by 侘び助 (2009-09-23 20:02)

侘び助さん
年齢的には未だ歩ける歳のはずなんですが、意識してあるかないと、一日で5000歩も歩いてない事がしばしば。この日はあまりに無茶をしすぎちゃいました。

by 響希 (2009-09-23 21:21)

タイドマンさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-17 00:18)

orange-becoさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-18 19:52)

Ryon2さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-25 18:44)

あら!みてたのねさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-26 00:46)