SSブログ

タイヤで燃費は変わる・・・のか?! [FIT(GE-8)]

一般にエコタイヤと呼ばれるタイヤに,ラベリング制度が導入されて,ヨコハマタイヤの,「タイヤで燃費は変わる。」ってキャッチフレーズがありますが,実際どうなん?って疑問。

エコタイヤに分類される,DUNLOPのENASAVE EC202に交換してから,2ヶ月近く経ち,新車装着タイヤ(BRIDGESTONE TRUNZA ER37)と,燃費の比較をしてみたいと思います。
ちなみに,新車装着タイヤのTRUNZA ER37は,コンフォートスポーツ系で,市販では無い銘柄。

201011-11.jpg

ENASAVE EC202+BBS RG-F 16インチ。
※ホイール重量 ・純正アルミホイール 8.2kg/1本 ・BBS RG-F 5.8kg/1本
1本当たり2.4kgの軽量化,4本で9.6kgの軽量化。          


車は,My FIT RS。メーカーオプションの16インチタイヤ装着,で,カタログスペックの10・15モード燃費は,18.8km/L。タイヤサイズは,純正サイズの185/55/R16。まぁ,燃費の良いイメージのあるFITですが,グレード1.5LのRS,タイヤサイズが希少なサイズの16インチということもあり,燃費を追求するにはあまりいい条件じゃないですね。


20100612-1.jpg

マフラーノーマル,エアクリーナーは無限の,純正交換タイプ。

・・・ってことで,2009年5月の燃費と,2010年5月の燃費を比べてみたいと思います。

さて,その結果は・・・・・

2009年5月の燃費記録

2009.05.燃費.jpg



2010年5月の燃費記録
2010.05.燃費.jpg



たった1ヶ月の比較で,給油回数が少なく,走行距離も違いますが,参考値として捉えてみたいと思います。先にあげたように,カタログ燃費は,18.8km/L。単純に比較すると,2010年5月の燃費は,今のFITに乗ってから最高値の21.09km/Lをたたきだし,月平均で見ても,カタログ燃費を超える19.24km/L。運転しているのはほぼ僕で,時期的に同じ事を考えると,ある一定,タイヤが燃費に貢献しているといってもいいのかもしれません。ただ,2010年の方が,高速利用率が高いことは1つのポイントですね。


改めて,ENASAVE EC202 について言うと,止まる,曲がる,といった基本的なところを押さえつつ,タイヤが若干よく転がるかな?と言った印象のタイヤ。エコをのぞけば,スタンダードなタイヤと言っていいかと思います。僕の場合は,純正サイズにこだわったので,タイヤ交換の時点で,メーカーや銘柄の選択肢は少なかったってことはありますが,タイヤに求めるものがはっきりしていれば,違うタイヤの選択肢もあるでしょうね。

燃費とタイヤの関係については,今夏の比較を1つの目安と考えて,
今後も様子を見ていきたいと思います。


nice!(114)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 114

コメント 68

アキオ

タイアで燃費は変わりますよー。
ただ、走り方の方が燃費に効くと思うのですが。
なんというか、、確かに変わる、ただ、あまり見えない、
というものじゃないかなぁ、と思います。
周りの影響も大きいというか、、なんというか。

こういうものって、積み重ねだと思うんですよね。
タイアを変えたら劇的に、と期待する人もいてもおかしくないんですが、
少しずつ効率的なものがつみかさなって、好燃費をたたき出すと。。。


by アキオ (2010-06-12 22:57) 

komo

次はエコタイヤにしようかな。っていうか私自身エコ運転なので。
そういえばホンダ FREED にスパイクが出ましたね。
by komo (2010-06-12 23:24) 

simons

夏、冬の履き替えでも、給油のタイミングが違うので、
私も、タイヤで燃費は変わっていると思います。

響希さんも一緒にガンプラ作りませんか~!?

by simons (2010-06-12 23:37) 

小父蔵

 私のクルマも、そろそろタイヤの交換が必要かな? と思ってます。今回の記事は参考になりました。燃費の良くなるタイヤを探してみたいと思います。
by 小父蔵 (2010-06-13 05:31) 

nabepen!

うちも昨年ecoタイヤを導入しましたが、どうもロードノイズが大きいような気が。
by nabepen! (2010-06-13 06:40) 

pandan

自転車に空気がしっかり入ってると
こぐのが楽です〜★
by pandan (2010-06-13 07:08) 

nobi

エコタイヤがどこまで燃費に影響するか・・・興味深いですね。
次にうちのフィットやオデッセイもそれによっちゃエコタイヤってのも視野にいれなければならないでしょうから。
オデッセイに限っては、ハイオクのうえ燃費は最悪ですから、リッター2kmでも上がれば御の字。
変わりないようなら、レグノ履いちゃおうかななんて思ってます。
by nobi (2010-06-13 07:10) 

yakko

お早うございます。
相方は赤信号の時はエンジンを切って、エコ運転です(^。^)
by yakko (2010-06-13 08:21) 

OILMAN

こんにちは。
空気圧が燃費に影響することはわかっていますが、エコタイヤは履いたことが無いのでようわかりません。
でも各社ラインナップしてきているところを見るとかなり技術も進歩しているんでしょうね。
by OILMAN (2010-06-13 10:18) 

yas

なかなか興味深い内容です♪
私の車はまだ新車なのでタイヤはまだまだの話ですが、
頭に入れておきたいデータです。
しかし燃費良いですね。平均19オーバー・・・
車の量の問題かも知れませんが、
我が子は大阪市内メインでは並程度です(^-^;
by yas (2010-06-13 12:09) 

響希

アキオさん
さすが,詳しいですね!先代のFitに乗っていたときと比べると,エコ運転になっているかなと自分で思っています。そこで,乗り方,運転の仕方が1番燃費に大きく影響を与えるんだろうと思うようになりました。それを踏まえた上で,エコタイヤって実際どうなのよ?と考えたとき,結果として燃費向上に若干結果を出しているようには思います。アキオさんが言われるように,空気圧も重要なポイントですよね。正直なところは,エコタイヤの効果は,燃費微増って印象なんですけどね。今後も様子を見ていきたいと思います。
by 響希 (2010-06-13 20:54) 

響希

qoo2qooさん
ホタルの館さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 20:56) 

響希

komoさん
普段からエコ運転を心がけているkomoさんなら,メーカーのうたい文句に近い数値で燃費に好影響をだすでしょうね。フリードスパイクが登場するとは,正直意外でした。でも,なかなか良さそうな印象です。
by 響希 (2010-06-13 21:05) 

響希

simonsさん
先代のFitなんて,スタッドレスの時の方が燃費よかったですからねぇ。エコタイヤってことでなくても,乗り方,空気圧等々で燃費には影響ありでしょう。エコタイヤ自体は,期待しすぎてもどうかなぁ・・・とは思いますね。

simonsさんのエントリーみていたら,めっちゃガンプラ作りたい!って気になりますね。でも,作り出すとこだわる方なので,考えもんです。(^_^;)
by 響希 (2010-06-13 21:09) 

響希

tsunさん
saraさん
xml_xslさん
nyanさん
kaoruさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:11) 

響希

小父蔵さん
少しでも参考になっていれば幸いです。普段からスムーズな運転をされているのなら,エコタイヤをいろいろ検討してみるのは良いかもしれませんね。ただ,大きく期待しすぎない方が良さそうですが。(^_^;)
by 響希 (2010-06-13 21:14) 

響希

c_yuhkiさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:15) 

響希

nabepen!さん
車種にもよりますが,若干ロードノイズは大きくなる傾向にあるかも。まぁ,タイヤを交換する前から,ロードノイズ対策は何かしようとは思っているんですけどね。
by 響希 (2010-06-13 21:17) 

響希

斗夢さん
よしあき・ギャラリーさん
cjlewisさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:18) 

響希

pandanさん
そう言われてみると,空気圧で燃費が変わる!って言うのは,自転車等で経験している人が多いのかもしれませんね。
by 響希 (2010-06-13 21:21) 

響希

nobiさん
本当,興味のあるところです。今回の比較では,結構効果があるのか?的な数値になりましたが,乗った印象としては,若干転がりやすくなったかな?程度。nobiさん家なら,オデにはプレイズかレグノ,フィットにはエコピアでいいような気がしますね。・・・と言いつつ,エコピアは割と評判が良いらしいですから,オデでもリッター2kmくらい変わるのかも?
by 響希 (2010-06-13 21:38) 

響希

hawaiianさん
いわもっちさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:38) 

響希

yakkoさん
こんばんわ。信号赤ではエンジンオフですかぁ。最近の車は,アイドリングストップ機能なんてのもありますし,エコタイヤより効果がありそうですね。
by 響希 (2010-06-13 21:40) 

響希

gardenwalkerさん
のぶりんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:41) 

響希

yasさん
確かに,先月は燃費が良すぎで,ちょっとびっくりです。でも,交通状況が大阪のようなら,15km/Lか, 16km/Lってところでしょうね。これからエアコンばんばん使いますし,燃費には厳しいかな。さすがに,エアコンオフで燃費最優先的な乗り方は・・・できそうにありません(^_^;)  とは言え,今後も時期を見て,昨年の燃費記録と比較してみたいと思います。
by 響希 (2010-06-13 21:46) 

響希

OILMANさん
技術的に,とことん突き詰めて技術開発していることで,4%前後の燃費改善がうたわれていますね。ただ,じっさい走り方と空気圧1つで帳消しになる気もします。OILMANさんの場合でしたら,用途がはっきりしていると思うので,エコのみに特化したタイヤは選択肢に入れるべきじゃないのかなぁ。って思いました。(*^_^*)
by 響希 (2010-06-13 21:50) 

響希

zakさん
タイドマンさん
ガッツさん
kohtyanさん
yukioさん
dorobouhigeさん
cocomotokyoさん
erectさん
kanchinさん
あんぱんち~さん
Liveさん
takechanさん
阿呆市さん
タケルさん
ちょっとピンぼけさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-13 21:53) 

ももんが

鍛造アルミでバネ下が軽いのは効いていそうですよね。
うちのBBSは名前だけで鋳造なので重いです・・・。
ムダに太いタイヤも何とかしたいなぁ・・・。
by ももんが (2010-06-13 23:21) 

pandan

車の免許もってないからwからないけど、
タイヤってどのくらいで交換なのでしょう。★
by pandan (2010-06-14 07:14) 

かつぽん

随分違うモンなんですねぇ。
ウチはミニバンなので専らコンフォート志向ですが、
ストリームの方ならこういうのもアリかなぁ??
by かつぽん (2010-06-14 13:43) 

nano

タイヤを替えたことによって意識的に
運転に気を使ったりする分もありますね?
by nano (2010-06-14 17:58) 

響希

kurizoさん
soraさん
はまちゃんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-14 21:40) 

響希

ももんがさん
昨年の5月以前にホイールは替えていますから,単純にタイヤに関しての燃費比較には影響ないと思いますが,確認してみると,結構な軽量化担っていますね。色々と,メーカーも車とのバランス・マッチングを考えてタイヤの太さとかインチとか考えているとは思うんですけど。実際どうなんだろう?
by 響希 (2010-06-14 21:43) 

響希

たかひろさん
ポルポさん
大智さん
kskouzikさん
部長さん
マロンさん
yoshinorhythmさん
Garuwaさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-14 21:45) 

響希

pandanさん
交換時期はタイヤや乗り方によって一概には言えませんが,一般的には30,000kmくらいが交換の目安かもしれません。
by 響希 (2010-06-14 21:47) 

響希

honda_cb6さん
KAZUYAさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-14 21:47) 

響希

かつぽんさん
今回は意外と燃費の違いが出ましたが,感覚的には1km/L程度の違いじゃないかなぁ。っと思っています。また似たようなエントリーをすると思いますが。(^_^;)
by 響希 (2010-06-14 21:49) 

響希

yukikazeさん
ナビパさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-14 21:50) 

響希

nanoさん
おっしゃるとおりです!じゃっかん転がりやすい感覚のタイヤなので,今までより少し早めに減速するとか,エンジンブレーキを使うとか・・・他にもありますが,確かに意識していますね。それも大切なんだろうなぁ。
by 響希 (2010-06-14 21:52) 

響希

HALさん
miopapaさん
あんれにさん
月夜さん
めもてるさん
kokoさん
ゆったんさん
yukitanさん
kakasisannpoさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-14 21:54) 

おかけん

こまめに燃費記録を付けていらっしゃるのですね。
感服いたしました。(笑)
やっぱり、一回の給油量(金額?)が少ないのは羨ましいなぁ・・・なんて思っちゃいます。(汗)
by おかけん (2010-06-15 01:04) 

pandan

タイヤのデータが集まるといいですね。
by pandan (2010-06-15 08:31) 

響希

八犬伝さん
スミッチさん
ケンタパパさん
なすびさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-15 21:37) 

響希

おかけんさん
燃費記録については,ナビの機能の一部なので,手間はかかっていません。(^_^;) 不精者のぼくが燃費記録を残すには,ナビに頼るしかないって感じですね。一回の給油量が少ないのは,車両の燃料タンク自体,あまり大きくないものですから。もうそろころ,国産より,欧州車のディーゼルの方が燃費が良くなってくるのかもしれません。
by 響希 (2010-06-15 21:40) 

響希

mozさん
路渡カッパさん
hrdさん
famさん
キャラハンさん
イチローさん
青の風画さん
るるさん
私が三人目さん
toramanさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-15 21:43) 

pandan

雨の日と晴れの日って燃費違うのかな〜
by pandan (2010-06-16 06:25) 

駅員3

なるほど、燃費の向上は間違えないですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-16 18:21) 

laquinta0657

三重県出身で現在東京在住者です、伊勢 志摩 伊賀 南勢がテリトリのようですね、懐かしく拝見いたしました。
by laquinta0657 (2010-06-16 22:08) 

kei

今秋に発売予定の新型フィットは、現行モデルよりも燃費が悪いとか?
開発がうまくいってないらしく、発売予定も未定になるとか?って聞きました。


by kei (2010-06-16 22:59) 

jljlmatu

こんにちわ。

タイヤ、燃費に影響あるでしょう。

転がり抵抗が少ないと、それだけよく回るでしょうから。でも、転がり抵抗が少ないタイヤは、寿命身短いのではないでしょうか?

え?それは自転車のタイヤの話?はい、そうです。^^)v

でも、やはり、タイヤの性能は燃費に影響は、あると思います。
by jljlmatu (2010-06-17 01:00) 

pandan

明日からまた雨や曇りが続きそう〜★
by pandan (2010-06-17 06:54) 

響希

新快特さん
ブラザーボブかきもとさん
schnitzerさん
kaika-tさん
GG233334さん
たいちさんさん
Y2さん
水郷楽人さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-17 18:58) 

響希

駅員3さん
まだこれだけのデーターですので、燃費向上を言い切る事はできないとは思うので、今後も様子を見ていきたいと思います。

pandanさん
比べた事はないですが、やっぱり?雨の日の方が燃費はよくないかなぁ。
by 響希 (2010-06-17 19:01) 

響希

きむたこさん
laquinta0657さん
sony_type-rさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-17 19:02) 

響希

keiさん
そうなんですかぁ。てっきり、ハイブリッド等の追加で燃費アップで羨ましいなぁ・・・なんて思っていたのですが。色々と難しいんでしょうね。
by 響希 (2010-06-17 19:04) 

響希

ほりけんさん
今造ROWINGTEAMさん
yuuri37さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-17 19:05) 

響希

jljlmatuさん
効果の大小はあれど、やっぱり効果ありですかね?一般的には分りませんが、このダンロップのエナセーブは、割と耐摩耗性が高いと聞きました。そのせいか、純正よりロードノイズが高くなったような気もします。あと、梅雨・エアコンを多用する時期になるので、純正と比較してどうかが今後気になるところです。
by 響希 (2010-06-17 19:09) 

響希

ヒロさん
めぇさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-06-17 19:10) 

響希

laquinta0657さん
三重県ご出身なのですね。伊勢在住なので、南勢地域が中心になってしまいます。のんびりした土地柄で育っているだけに、とても東京では生活できそうにありません(*^_^*) でも、東京には東京の良さがありますよね。
by 響希 (2010-06-17 19:23) 

響希

pandanさん
梅雨の晴れ間も今日で終わりっぽいですね。予報をみると、明日の夕方辺りから雨が降ってきそうです。
by 響希 (2010-06-17 19:25) 

pandan

ガソリンっていま高いので、
燃費のこと考えてしまいそうですね。
by pandan (2010-06-18 05:54) 

ドラもん

なるほど。タイヤにも目を向けてみようと思います。
by ドラもん (2010-06-23 19:04) 

とも

結構違ってくるものですね。とても参考になりました。
ウチもエコタイヤを検討してみようと思います。
by とも (2010-07-04 23:42) 

響希

103さん
成瀬さん
甘党大王さん
kimikoさん
はっこうさん
釣られクマさん
machaさん
チョコシナモンさん
ご訪問&niceありがとうございます。

ドラもんさん
燃費もそうですが、乗心地等、好みのタイヤを見つけられるといいですね。

chiwarinさん
ご訪問&niceありがとうございます。

pandanさん
考えますよね。やっぱり。ガソリンもその他諸々お高くなりましたから・・・
by 響希 (2010-07-24 16:38) 

響希

Tenさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-07-24 20:47) 

響希

ともさん
まだまだ、短い期間での比較なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、また比較してみたいと思います。まぁ、タイや以上に変わるのは、乗り方であることは間違いないと思いますが、車と乗り手は僕ですから、そこんところはクリアーかなぁ????
by 響希 (2010-07-24 20:50) 

響希

Virgoさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 響希 (2010-08-15 16:46) 

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。