あれ、と言えば・・・・赤福餅でしょ!
・・・と思いますよね。ところが、赤福じゃないんだなぁ。
伊勢市二見町にお店がある、御福餅。
見た目、赤福とそっくりな、お餅にこし餡をのせたもの。
赤福が餡につけた三筋を内宮を流れる五十鈴川の清流に見立てているのに対し、
御福餅は、二見浦の波の形を表しているそうなんだな。
お餅自体も似ているんだけど、パッケージも似ている。ここまで似ていていいのかなぁ。・・・と思いつつも、昔はこの地域って、こんな感じのお餅がいくつか作られていたらしいです。まぁ、今残っているのが、赤福餅と御福餅って事になるんでしょうね。
ちなみに、赤福氷ならぬ、御福氷なるものもあり。
う~ん・・・・窓越しの見本とは言え、赤福氷のように美味しそうに見えない・・・
いや、見た目で判断してはいけないですね。
御福氷はスルーしましたが、
御福餅を食べたことが無かったので、物は試しってことで、4個入りを買いました。
おかめの図案があるところが赤福とのデザイン上の違いかな。
見た目、似ているんだけど、少し(気のせいか?)赤福より餡こが薄味で、お餅は赤福よりもさらに柔らかかったです。こし餡の味と、お餅の柔らかさ。赤福も割とあっさり目の餡こで、お餅も柔らかいだけに、食べ比べて全く違うものって感じじゃないですね。
餡こもの好きな方じゃないですが、僕的には赤福のモチッとした感じの方が好みかも。一般受けしやすいのも、メジャーな赤福だろうなぁ。とは言え、食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。
赤福と同じく、高速のSAとかでも売っているらしいので、伊勢土産を買われるときは、間違わないようにしましょう。(^_-)
まず、FIT・Hybrid・・・・・
インサイトや最近のホンダ顔にちょい変身。グリル以外は、Hybrid以外もこんな感じでした。エコをイメージさせるからか、綺麗なグリーンがイメージカラーみたいですね。
リアはクリアテールになり、リフレクターがバンパー内に変更。
もうすでに、FITのHybridに関しては、結構な予約が入っているそうです。今までのHybrid車と違い、車としての使い勝手や、ユーティリティが犠牲になっていないところも受けがいいそう。Hybrid化されても、ラゲッジはフロア下のボックスが無くなっただけで、底上げもされていないそうです。
正直、欲しい・・・・と思いました。まぁ、無理ですけどね。
価格に関しては、結局なんのかんのと込み込みで200万位の支払額になりそうな話でした。
そんでもって、思いっきり変わる予定なのが、僕の乗っているRSグレード。
内装も外観も、大幅にテコ入れされているぞ。
フロントだけでも、見比べると・・・・
現行RS(MyFIT)
2011モデル
リア
フロントもリアも、大幅に変更されています。正直、まるで社外のエアロを組んでいるみたいな印象。好みは分かれそうな気もしますが・・・・
ここまでやるんなら、もうちょいエンジンもモデファイして、タイプRに近い状態に持っていってもいいんじゃないのって感じ。まぁ、これだけRSは手を加えられる分、価格にも反映されるらしいです。
個人的には、RSはちょっとやり過ぎかなぁ・・・・と。今FITを購入するのなら、やっぱりHybridに魅力を感じますね。もろもろの制約が無く、経済的に余裕があれば、CR-Zがいいですけどね。
ま、何にしても、車検を受けます・・・・・(^_^;)
ただ、Windows7、64ビットと言った絡みから、使えなくなったソフトがあったりするのが難点。
iTunesと比べると、評価は低かったものの、それなりに使いやすかったSonicStage4.4をベースに音楽管理をしていたんだけど、SonicStage4.4はWindows7に対応していない。
ってことで、一応?併用して使っていたx-アプリをメインに音楽管理をすることになりました。
いくつか機能面でSonicStageから±されているので、使い慣れるしか無いと思うんですが、広告ってのかなぁ。あれが正直うっとうしい。広告部分を消すなんて、SONYで公式にでてないわけですが、何か方法が無いかなぁ・・・・と思い、「x-アプリ 広告」で検索をかけると、広告部分を消す方法がいくつかヒット。PC万年初級者の僕としては、小難しい操作はトラブルの元だし、できそうにない。そんな中でも、簡単にできる方法を紹介しているblogがあり、フリーソフトとして公開されていたので、利用させて頂きました。
そんな訳で、x-アプリ Before
やっぱり、広告が目立ち過ぎな気が・・・・
x-アプリ After・・・・
広告部分が消えて、すっきりさっぱり。個人的に、この方が見やすいです。
フリーソフト作者の方の了解をとっていないので、リンクを貼れませんが、興味のある方は、先に書かせてもらったように、「x-アプリ 広告」で検索してみてください。たぶん、簡単に見つかるかと。
現在の音楽データーは、14,447曲・109Gバイト。
あと、カーナビ用にBeatjamでも音楽データーを管理しています。こちらは、カーナビのハードディスク容量の関係で、35Gバイトほど。
データーで管理するのって、便利なんだけど、何かの拍子にデーター壊れちゃうことがあるから、要注意ですね。 PCで音楽データー管理し始めた頃は、何度かデーターを無くしましたから・・・
夏の雲・・・
いやぁ、なんのかんのと、またまたご無沙汰してしまいました。
8月も終わり、9月を迎えようと言うのに、暑いですね。
例年より少し遅い気もしますが、
もう、伊勢近郊では、大方、稲刈りも終わってきた感じです。
そして、暑くてもコスモスも咲いたりなんかしてね。
あ、パソコンですが、結局、1回のビデオカード交換、2回のマザーボート交換と、更にメーカーも点検を重ねたらしいのですが、最終的に課題となってた部分が解決されず、原因がどこにあるのか特定できず・・・
最終的に、VAIOを入れ替えました。
※キーボードウェアをかぶせてあるんですが、さすが純正、フィット感抜群。ただ、シリコンだからか、若干埃がつきやすいかなぁ。
一部データーのレスキューできなかった部分はあるんですが、まぁ、ある程度セットアップ、引っ越し等完了。微妙に求めるスペックとはいかなかったものの、以前の機種と比べると、動作が安定してくれているので、精神衛生上いいかな。
また皆さんのblogにもご訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
おっと、更新の方は、ぼちぼちって感じになると思います。 (^_^;)
取りあえず,PCが修理から戻ってきたので,久々にblogの更新です。
梅雨空だったのが,すっかり夏空。しかも猛暑。まぁ,梅雨空よりはいいかな。
今までの経過を残しておく意味も含めて,ちょっと書いてみたいと思います。
6月下旬・・・PC使用中に,電源が落ちたり,突然休止状態になったりする状態に。メーカーの修理窓口に連絡を取ると,結論として,リカバリー(初期化)して下さい。との回答。ためしてみたものの,駄目。週明けに引き取りにきてもらう。
7月4日・・・VGAカードと,マザーボード不良とのことで,交換され,修理完了という事で,PCが戻ってくる。セットアップし,起動すると,「Windowsファイルが壊れています」と,修理に出す前にも見なかったメッセージが。不安に思いながら,再度起動しなおすと,突然電源が落ちる,映像信号が送られなくなり,休止状態になるなど,症状が改善されておらず,再度修理窓口に連絡。あーだこーだと話した結果,再度修理に出す事に。
7月16日・・・マザーボード不良とのことで,交換されて戻ってきた。Data等はそのままと聞いていたので,セットアップして起動。問題無いかと思われたが,シャットダウン時にブルースクリーンになり,通常の操作では電源が落ちず,電源ボタンの長押しできることに。不安が頭をよぎりつつも,取りあえず,数日かけて細かな設定をやり直し。テレビ機能が,アナログ放送は映るものの,デジタル放送は映らず,修理窓口に連絡。どうも,VGAカードを交換した際に,ドライバーとソフトウェアの一部を入れ直してなかったみたいで,電話での案内どおりに設定し直すと,デジタル放送も復旧。
7月21日・・・少し安心し始め,この記事を書き始めたところ,時々,突然休止状態に陥るように・・・。しばらく様子を見ようとは思うものの,なんだか不安・・・・(>_<)
しかしなぁ・・・同じ部品を立て続けに不良で交換ってありなんだろうか?
問題無いようなら,ぼちぼち皆さんのところへ訪問させていただこうと思っています。
ただ,現段階ではPCの状態は不安定ですね・・・・
先日の連休にラベンダーを見に,メナード青山へ。
一面,紫の風景を思い浮かべていましたが,ラベンダーの香りはするものの,すでにオカムラサキの刈り取りは終わった後でした。残念。電話で問い合わせたときは,ラベンダーフェスタの最終日なので,まだ楽しんで頂けますって回答だったんですけどねぇ。
オカムラサキ以外の,遅咲きの品種は,一部残っていましたが。
なんかねぇ・・・残念。
しかし,気になるのがPCの状態。大丈夫なんやろうかなぁ。非常に不安・・・
スタート時のアクセルワークに対するeco的な評価がなされること、平均燃費が表示される等々、ecoに関するプログラムが追加されました。
信号なんかで止まると、アイドリング時間まで表示される。
あと、停車してこんな評価も見ることができる。
ecoステータス詳細。こんなの出るとなると、今まで以上にecoを意識した走りになりそう。まっ、それも、周りの車の流れを妨げず、安全に走るって事が前提ですね。
あとは、目的地までの経路を、燃費を最優先した場合のルートで検索する機能も追加されました。あくまでも目安ですが、単にデーターのみ最新になるだけでなく、新しい機能が追加されると、時間をかけてバージョンアップしたかいがあるって感じかな。
あと、あんまり必要性がないんだけど、カーレーダーもデーター更新。
これは、ものの数分で終了。
ねずみ取り以外に、音と画面の表示で様々な情報を知らせてくれるので、それなりに重宝しています。ちなみに、これもデーター更新ついでにバージョンアップしました。内容の1例を挙げると、こんな感じの表示です。
今、時速何キロで走っていて、制限速度はどれだけ。そして、どれだけの距離に、どういった種類のレーダーか、また、どこにあるかを実写で表示してくれる訳。
しっかし、一昔前と比べると、ナビもカーレーダーも進歩したもんですね。
なければ無いですんでいたんでしょうが、便利なものに慣れてしまうと、無いと困るって感じです。
データーも機能もアップしたことだし、まだまだ大切に乗っていきたいですね。
]]>2009年5月の燃費記録
2010年5月の燃費記録
たった1ヶ月の比較で,給油回数が少なく,走行距離も違いますが,参考値として捉えてみたいと思います。先にあげたように,カタログ燃費は,18.8km/L。単純に比較すると,2010年5月の燃費は,今のFITに乗ってから最高値の21.09km/Lをたたきだし,月平均で見ても,カタログ燃費を超える19.24km/L。運転しているのはほぼ僕で,時期的に同じ事を考えると,ある一定,タイヤが燃費に貢献しているといってもいいのかもしれません。ただ,2010年の方が,高速利用率が高いことは1つのポイントですね。
改めて,ENASAVE EC202 について言うと,止まる,曲がる,といった基本的なところを押さえつつ,タイヤが若干よく転がるかな?と言った印象のタイヤ。エコをのぞけば,スタンダードなタイヤと言っていいかと思います。僕の場合は,純正サイズにこだわったので,タイヤ交換の時点で,メーカーや銘柄の選択肢は少なかったってことはありますが,タイヤに求めるものがはっきりしていれば,違うタイヤの選択肢もあるでしょうね。
燃費とタイヤの関係については,今夏の比較を1つの目安と考えて,
今後も様子を見ていきたいと思います。
エヴァキャラの絵柄の缶が・・・6?7?種類くらい。
チロルは好きだけど,単品売りのチロルより一回り小さいんだよね。
お値段も,エヴァプライスと缶のせいでしょう,ちょっと高め。
でも,つい,なんとなく買っちゃいました。(^_^;)
あと,エントリープラグ?タブレットも。
買ったのは,初号機デザインの物です・・・多分。
チロルといい,タブレットといい,こんなの買ってどうすんのよ?と思ってますが・・・
取りあえず,DVDもBlu-rayも購入しないと思うんで,新劇場版:破のレンタルが始まったら借りて見るかなぁ。エヴァの魅力が・・・分るかな? う~ん・・・どうでしょう・・・
フォグランプ用って事もあるんでしょうが,バラストは小さくて薄型。
(フィットのフォグランプのバルブは,H11です。)
コンパクトなバラストだけに,取り付け場所には困らない感じですね。
んでもって,取り付け後。
純正フォグランプのHID化なんで,見た目変わらず。
さて,ハロゲンとHIDフォグの点灯比較。
先ずは,晴天夜間。
ハロゲンフォグ
HIDフォグ
点灯直後,黄緑がっかった色合いから,安定するとレモンイエローって感じの色に。
次は,車内から。
ハロゲンフォグ
HIDフォグ
色が安定する前だったので,少し黄緑がかっています。
以上,晴天夜間のフォグのみ点灯・比較です。色合いが違うのは,ハロゲンは色温度が2500ケルビン,HIDが3000ケルビンと違うため。明るさ的には,やはりHIDの方が明るいです。この写真では若干分りづらいでしょうか?単純に明るさ比較のためにフォグのみ点灯の写真をアップしましたが,実際の晴天時夜間走行でフォグのみ点灯って無いですね。
次は,実際に活躍する,雨・霧の状況。ちょっと,霧って天候は滅多に無いので,今回は結構な量の雨が降っている夜間に純正HID(ヘッドライト)のみと,純正HID(ヘッドライト)+HIDフォグの比較。
純正HID(ヘッドライト)のみ
この写真で見ると,明るく見えるんですが,白い光が雨で乱反射して若干見にくい感じ。
純正HID(ヘッドライト)+HIDフォグ
光の横方法への広がり,色合い共に,純正HID(ヘッドライト)のみより見やすいです。黄色のフォグランプは荒天時・霧等の場合に見やすいというのは科学的根拠が無いと言われてはいますが,個人的に純正HID(ヘッドライト※6000ケルビン)だけよりも,イエローのHIDフォグを同じ点灯したときの方が悪天候の夜間には見やすいと思いました。
バルブの単価の違いはありますが,HIDのバルブ(バーナー)の方が,寿命は長いですし,消費電力も少なくて済みます。フォグランプって,通常の夜間走行で常に点灯するものでは無いですが,いざと言うときのためには,フォグのHIDもありかな。これで,視認性アップです。