SSブログ

データー復元! [デジタル]

先日,DSC-T10で写真を撮って,VAIOに保存した後,MSDuoをカメラでフォーマット。
さて,写真を使おうと思ったら
・・・・うぎゃぁ!保存したと思ったのに,
   フォルダが空!
え~!保存したはずなのに~(泣) 
しかし,すでにMSDuoはフォーマットした後・・・

さて・・・・・いったい,どうしたものか・・・・対象が物では無かっただけに,同じものを撮影できないし・・・

途方に暮れつつ,あきらめるしかないかぁ・・・と思っていたんですよね。

今日, [Sony Style] 「12月の写真」掲載開始しました。【Camera Style】Mail News
なるものが配信されてきました。何気なく読みつつ,ソニスタのソフトウェアのところを見ると・・・

FinalData フォトリカバリー2006 なるソフトが!

うん?もしかして,これで画像データーが復元できるのかぁ~!
しかしなぁ。削除じゃなくて,フォーマットしてしまっているし・・・・
値段も値段だしなぁ・・・・と迷ったものの,結局ソニスタで購入しました。

さて,実際インストールして使ってみました。
手順に従って,ソフトを起動!
MSDuoをVAIOに差し,いざ復元!

・・・・・おお!見事,
フォーマットしたMSDuoから
  画像データーが復元されました。


しかも,半年ほど前の画像データーまで,
                                   しっかり復元されていました。
ぼくのようにそそっかしい人にはありがたいソフトでありました。

データーの管理・活用は気をつけないといけませんね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

心如

そんな便利なソフトがあるとは知らなんだ。
慌て者の駄目オヤジも用意しておこうかなと思います。
by 心如 (2006-12-14 23:06) 

恐るべきソフトが存在するんですね、知らなかった。
そして画像データーが復元されて良かったですね。
by (2006-12-15 21:32) 

floss

フォーマットしたのに復元できるとはすごいですね。
・・・これだからメモステとかUSBフラッシュメモリーって、なくすとコワイですよね。他人の手に渡って中見られる危険があるわけですから・・・。
あ、写真だけなら、そんなに危険じゃないですね。(;^_^A
by floss (2006-12-17 05:03) 

響希

小父蔵さん
僕のようなうっかり者にとっては,便利なソフトです。あるといいかもしれません。ただ,使う人の目的によっては怖いソフトかもしれませんね。

シマリスさん
撮り直しはできないし・・・どうしようかと思っていたと事だったんです。なので,良かったなぁ。と素直に思いました。
しかしまあ,下手にメディアを人にあげたりできないかも・・・

floosさん
そうなんですよ。便利なんですが,考えようによっては,怖いことですよね。
このソフトは画像中心ですが,他のソフトだと,削除した他のファイルを復活させるソフトもあるようですし・・・・情報の保護には気を配る必要がありそうです。
by 響希 (2006-12-17 21:17) 

はまちゃん

やっぱり見事に復元するんですね~。逆に怖いですよね。
外付けHDDを売却したことありますが、その時は専用ソフトで
0で上書き書き込み処理をしたので、大丈夫だと思いますが・・
大切な写真が復元して、本当に良かったですねっ!
by はまちゃん (2006-12-18 23:35) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。

はまちゃんさん
体調(眼)の状態がよくないのでしょうか。随分blogから遠ざかったいるようにおもいますが・・・忙しいだけならいいんですけれど・・・
by 響希 (2010-02-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。