SSブログ

統合・合理化・・・ [独り言]

今の職場は,茶畑に囲まれた,静かな環境にあります。
会議で,職場近くのJAの金融部門が統合・合理化のため,無くなると報告がありました。正直,不便になります!

今のご時世を考えれば不思議な事では無いんですがね。
統合・合理化が進み,格差社会の広がりは,身近なところへもどんどん押し寄せてきています。

郵政民営化・・・
これにより,過疎地にある簡易郵便局は,閉鎖が相次いでいる。また,地方ほど土曜に営業しているところは無い。
誤配・遅配の増加。レタックスの値上げ・・・
民営化して,メリットは利用者として正直感じられない・・・
働いている方も大変そうですしね。
JAとか郵便局とかって,地方とか,お年寄りなんかには特に必要とされていると思うんですが・・・

好景気・・・
とは言うけれど,近くの小さな町工場は,負債を抱えてつい先日倒産した。以前取引をしたことのある,家具屋さんも・・・

他にも,挙げ始めればきりがない・・・


ネットをはじめとする,情報網が発達したと言っても,それだけで全てが丸く収まる訳ではないと思うんですよね。パソコンが苦手な方,高齢者・・・そんな人はどうすればいいんでしょうか。

国と地方との格差,地方と地方の格差,地方と都市部の格差。

統合・合理化の名の下に,切り捨てられていくものが多すぎると思う。
人と人との繋がりも,寂しいものになってきている・・・そんな気がするのは僕だけなんでしょうかね。
・・・なんか,暗いエントリーになってしまったなぁ。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

こんばんは。私のところもちょっと似通ったところがあって、エントリーの内容にはちょっと考えさせられるところがありますね。
正直、地方の切捨て感はひしひしと感じております。

NW-A808で音楽聴いて、元気を出してくださいね。
by (2007-03-27 22:06) 

格差社会、本当に弱者切り捨てのような気がして、いつから日本は、こんなに暮らし難い国になってしまったのか、と悲しくなります。
そして、合理化もそうですよね。その為に、高齢者も暮らし難くなって来ているようです。本当に考えさせられますね。
by (2007-03-28 00:29) 

chiwarin

どこも合理化の名のもとに、切り捨てが堂々と
まかり通っているご時世ですものね。
弱い者はますます弱くなってしまう、この社会は、どこか変。
わたしの職場は、そこそこ公的な機関ですが、
わたしの職場でさえが、これでいいのか、と考えてしまいます
by chiwarin (2007-03-28 22:21) 

響希

シマリスさん
弱者切り捨て,地方の切り捨て・・・平気でこんな事がまかり通る用になってきているのが何とも・・・悲しいです。

saraさん
コメントありがとうございます。こういった状況が進んでいくと,今以上に弱い立場にある者ほど暮らしにくくなると思うんですよね。
じゃあ,今の自分に何ができるのか・・・

chiwarinさん
資本主義経済の国の中でも,相互扶助がある程度できていたのが日本の良さであったはず。今はとことん競争原理が持ち込まれ,合理化の名の下に弱者切り捨て・・・福祉や医療でさえも。
何ができるのかは,正直分からないんですが,考えることだけは止めたくないですね。
by 響希 (2007-03-29 00:53) 

kousuke

わかります・・・
何だかどんどん住みづらい世の中になって行きますよね・・・(--)
20年くらい前が一番いい時代だった気がするのは僕だけでしょうか・・・
by kousuke (2007-03-29 02:04) 

はまちゃん

格差が急に開いてきた感じがしますよね。
世の中の景気がいいらしいですが、それは一部の大企業だけの
話であって、なかなか普通のとこには実感できないですよね。
うちの近所の商店なんかもどんどん閉店してるし・・
by はまちゃん (2007-03-29 02:06) 

響希

kousukeさん
本当,住みづらい世の中・・・せちがない世の中になってきました。
僕も,前の方がいい時代だったように感じます。それじゃあ,だめなんですが。今が前よりいい時代だと思えるようにしないといけないとは思うんですけど・・・なかなかねぇ。

はまちゃんさん
格差はあって当然ですが,その格差の差というものが,急に,そして大きくなっていることが問題ですよね。お金がある者はより豊かになり,少ない者は厳しい生活を強いられる・・・なんともやりきれません。
by 響希 (2007-03-29 17:20) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-10-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。