SSブログ

夏の風物詩・・・そして思い出 [CAR]

学生の頃、夏と言えば・・・8耐(鈴鹿8時間耐久ロードレース)でしたね。
日本GPや8耐を何度か鈴鹿サーキットへ見に行きました。

今年も30回の記念大会として8耐が行われ、
スズキの加賀山・秋吉ペアが優勝したようです。

ただ、ぼくはある人の引退を機に2輪から遠ざかってしまいましたが。
しかし、現役としてではありませんが、その人が再び8耐に姿を見せてくれました。

  

91年優勝当時のOKIレーシングのスーツに身を包んだ
ワイン・ミシェル・ガードナー(ワイン・ガードナー)!
※一番右
当時、パワースライドを駆使した豪快な走りでが魅力でした。
ロスマンズカラーからブルーサンダー、8耐の顔としてミスター8耐とも呼ばれる伝説の男。

    
デモンストレーション走行・・・カッコいい!

1981年の8耐で衝撃的なデビュー!そして、苦労を積み重ね、1985年にはセミワークスライダー、そして1986年には念願のワークスライダーへ。ロスマンズ・ホンダ・レーシングに加入。フレディ・スペンサーとペアを組む。そんな中、スペンサーの怪我で孤軍奮闘し、ランキング2位。翌87年、シーズン7勝を上げて念願のワールド・チャンピオンへ。
この頃は、ガードナー、ローソン、レイニー、シュワンツ、ドゥーハン又はマモラの5強時代で、誰がWGP500クラスのレースで優勝してもおかしくない速さを持ってましたね。それだけに、レースも面白かった。


1990年の日本グランプリの時の写真。カッコいい~(^_^)/~
※当時、デジカメなんて無かったから、友達に頼んで撮ってもらった貴重な写真です。

ただ、その後は、怪我に泣かされることが多く、実際復活をかけて望んだ92年の開幕戦日本GPでの転倒・怪我を目の前で見たときにはすごいショックでした(>_<) そのときも、一度の転倒であきらめず、勝利への執念を持って猛追する姿は心を打たれました。 結局、この年に引退してしまいました・・・が。

8耐に話しを戻すと、体力の消耗や怪我を恐れて海外の有力ライダーが出場を避けるようになってからも、ガードナーは出来る限り8耐に出場を続け、4回の優勝を飾ります。ぼくは、90年、91年と続けて見に行きましたが、ドゥーハンとペアを組んだ91年大会での優勝は、ぐっと胸にきましたね。ゴール後の花火が感動的でした。


1992年大会での勇姿!


で、当然?自分が当時乗っていたバイクは・・・

ホンダCBR250RR これまた当然?ヘルメットはガードナーレプリカ。
本当はNSR250Rにしようと思ったんですけどね。扱いやすいこっちにしちゃいました(^_^;)
※写真は、志摩市御座白浜海岸で撮ったもの。綺麗な海水浴場です。

ガードナーに惹かれたのは、闘志をむき出しにして走る姿、勝利への執念、怪我を乗り越え努力する姿、不撓不屈の精神。これは、現・ピッツバーグ・パイレーツの桑田選手に惹かれるのも共通するところがあるかな。


ワイン・ガードナー選手。今でもぼくの英雄です・・・


ヘルメットは、傷だらけですが、今もあります。


う~ん・・・ガードナーや8耐、バイクには若い頃のいろんな思い出がありますね・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

pace

ヨシムラが優勝したんですね
私も離れていて知らなかった
ガードナーは最初はモリワキでしたっけ?
by pace (2007-07-30 11:32) 

響希

ヨシムラですね。ヨシムラの優勝は27年ぶりだとか。ホンダの11連覇が阻まれたとは言え、ガードナーが初めて注目されたヨシムラの優勝は印象的ですね。
by 響希 (2007-07-30 12:10) 

yas

2輪の世界は全くの無知なのですが、
英雄は誰の心にも住んでいますよね~(^-^)
それにしても1990年の写真・・・
プロですか??スゴイです!!(@_@)
by yas (2007-07-30 16:35) 

 私もバイクを降りてしまいましたが、当時はガードナー、スペンサー、平などのレプリカヘルメットも流行りましたよね。懐かしいなぁ~。
by (2007-07-30 18:29) 

 鈴鹿サーキットでのレースを観戦するのが好きです!
 名古屋からは近いし(JRなどで1時間ぐらいかな…?)、また行きたいのう♪(^_^)
 今回のバイクレースはカッコいいですね!
by (2007-07-30 22:18) 

響希

yasさん
いろんな分野で英雄はいますよね。自分にとって何かを感じさせてくれる人って、身の回りにもいたりしますし。
1990年の写真、決してプロではありません。(^_^;)
一番近づいて撮れるコーナーに陣取って、撮ってくれたように思います。
お気に入りの写真ですけどね。
by 響希 (2007-07-31 18:02) 

響希

シマリスさん
バイクに乗って見えたんですね。当時はスターがいて、レースもバイク界も盛り上がってましたよねぇ。懐かしい。
by 響希 (2007-07-31 18:04) 

響希

カズフミさん
名古屋からなら、結構行きやすいかもしれませんね。
二輪・四輪とも、レース観戦は燃えますね。
by 響希 (2007-07-31 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。