SSブログ

河崎蔵(河崎珈琲館)と伊勢の旅マップ [グルメ]

先日町歩きしてきた中の、蔵を改修した喫茶へ行ってきました。
お店の名前は、河崎蔵(河崎珈琲館)。河崎の町並みを散策していると、なんだか旅に来た気分。

 この前紹介したここです。


中へはいると、蔵だけに薄暗い・・・(^_^;)

静かで、レトロな雰囲気。いい感じに音楽も流れています。むき出しの木が温かさを感じますね。

始め、カウンターの後ろの席に座ったんですが、二階があるのを発見。


靴を脱いで二階へ上がりました。



僕が座ったテーブルの右側。結構広い中に、座卓が3つ。
蔵を改修したからか、少し涼しい店内。のんびりした空気が流れます。



メニューを見て・・・・僕は、アイス珈琲とミックスサンドを注文。
400円+500円=700円。足し算合いませんが、200円お得。
一緒に行った人は、アイス珈琲とシフォンケーキを注文。
400円+300円=600円で100円お得。2人で300円のお得ですね(^_^)/~

注文した物が出てくる間、店内の静かな雰囲気でレトロな雰囲気を楽しむ・・・・

二階から階下を眺めたりして(^_^;)




なんか、いい雰囲気でしょ。白い壁に黒い梁や柱。



急な階段を登って、注文した物がやってきました





手作り風のミックスサンド。お値段の割にボリュームあり。
アイス珈琲は、香りも味も良く、美味しかったです。さすがに珈琲屋さんですね。

お会計をしたとき、お店のお姉さんに、「観光ですか?」と聞かれましたが、全くの伊勢人。
次には、「同級生じゃないですか?」「○○中学!」・・・・「いやぁ、ちがいますよぉ。」
「じゃあ、○○幼稚園」・・・「いや、ちがいます・・・(^_^;)」よっぽど同級生に似ていたんでしょうか。

で、お店を出るときに、伊勢の旅マップをいただきました。地元の方にはさらによく分かるでしょうって。

    

あるく!マップ伊勢(a Ruku! Map ISE)っていうもので、以前伊勢参拝の中心だった地域を中心に掲載してあって、お勧めのお店、正式な神宮の参拝の仕方とか伊勢を楽しむ多くの情報が載っていました。地元に住んでいても知らないこともちらほら。
伊勢に旅をするときには、一つあると便利そうです。ちなみに、携帯サイトもあるようです。

 伊勢を旅するときの参考に・・・なればいいかな。


あと、お店でこんな本までもらっちゃいました。知り合いに頼まれておいているそうです。
分厚い本だったんですが、「枕代わりにどうぞ。」って。
 
なんだか、「ありがとうおじさん?」がいて、ありがとう村があるんだとか。
場所を聞いたら、滋賀県って言ってましたが・・・・・??????どんな村なんでしょうね。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

yas

お会計の時の会話。面白いですね。
まるで、当てモノみたいな・・(^-^;
それにしてもいい雰囲気ですね~
サンドイッチがたまらなく美味そうですぅ。。。
by yas (2007-10-16 09:01) 

 こういうレトロな雰囲気は俺好みですね~♪
 入って気分を和めてみたいですね~!(^-^)/
 パン職人ながら、ミックスサンドを食べてみたい♪
by (2007-10-16 10:18) 

響希

yasさん
正直言うとね、美味しかったんですが、僕でも作れそうなサンドイッチでした(^_^;) 珈琲は本当に美味しかったんですけどね。
by 響希 (2007-10-16 17:46) 

響希

カズフミさん
店の雰囲気と珈琲はとても良かったですよ。
サンドイッチは、カズフミさんの作った物の方が、間違いなく美味しいと思います。(^^)/~~~
by 響希 (2007-10-16 17:47) 

このブログなんか泳いでますよ~(^^;
なんともレトロな雰囲気のカフェですね。
こういうお店行ってみたいです。
by (2007-10-16 21:43) 

はまちゃん

ここが喫茶店ですか~。
レトロな雰囲気、とっても醸し出してますね。
ただ唯一、エアコンのクーラーがそこだけ現代してますね。
手作りビーフカレーが食べたい~!
by はまちゃん (2007-10-16 23:29) 

潜入記ですね!想像してた造り。2Fなんてサイコーです。
サンドイッチうまそうです。

それと今は赤福が食いたくて仕方ない。
そんな悪徳でもなかったしね(話は逸れちゃいましたが・・・。
by (2007-10-17 00:02) 

simons

喫茶店とわからなくて、通り過ぎちゃう人が多そうですね~^^

サンドイッチの具だくさんぶりが気になります^^
by simons (2007-10-17 00:17) 

響希

little_snowさん
でへ。きまままブログなので、お許しを。
このお店はいいですよぉ。時間がゆったり流れている感じです。
by 響希 (2007-10-17 21:43) 

響希

はまちゃん さん
見逃してましたが、「手作り」ビーフカレーだったんですね。今度行ったら食べてみます。どんな味かなぁ。
by 響希 (2007-10-17 21:44) 

響希

おくとさん
2階があるのが以外で、1階より良かったです。赤福、信頼回復に時間がかかりそうです・・・・・・
by 響希 (2007-10-17 21:46) 

響希

simonsさん
確かに。喫茶店とか、珈琲店と知らない人は通り過ぎちゃいそうです。本当。サンドイッチは、simonsが作った方が美味しいような気がしますよ(^_^;)
by 響希 (2007-10-17 21:48) 

ポルポ

こんばんわ!
うわぁ、素敵な雰囲気のカフェですね~
外観もさることながら、中の店内の雰囲気もレトロで素敵です。
2階は隠れ家のような感じでしょうか。
ミックスサンドも具がいっぱい入ってますね、
ボリュームたっぷりで美味しそう!
こんな素敵なお店で美味しいコーヒーと美味しいサンドイッチを頂く、
たまらない一時ですね☆
by ポルポ (2007-10-19 00:39) 

響希

ポルポさん
なるほど、隠れ家ですか。そんな感じかもしれませんね。
時間のゆったり流れる中で、珈琲を飲む。贅沢な時間の過ごし方だなぁ。って自分で思っちゃいました。
by 響希 (2007-10-20 21:13) 

chiwarin

レトロな雰囲気がいいですね。
2階は靴を脱いで、座敷なんですか?
by chiwarin (2007-10-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。