SSブログ

久しぶりのDIY [Fit(GD3)]

愛車のドアミラー。ブルーワイドミラーを付けていたんですが、色が取れてただのワイドミラーになってしまいました。しかも、助手席側だけ特に傷みが激しく、少し剥げてきてたりして。
着色・防眩加工してあるミラーには、普通に市販の撥水剤などを使ってはいけないのにね。
使ってしまったのが原因でした。説明書はよく読まないと (>_<)

使っていたブルーワイドミラーは、680Rの結構ワイド感があり、見やすかったんですよ。
そこで、もう一度ブルーワイドミラーを捜すと、次世代ブルーワイドミラーなるHPを発見。
購入したのは、「次世代ブルーワイドミラー・Fit用」なる物。で、届いたのがこれ。


これで見ると、結構色が濃そうですが、実際はそうでもありません。
今回のは、車検対応は当然として、さらにワイドな600R。

もと付けていたミラーを外して・・・



取り付けると・・・


以前のと比較すると、

色剥げしたただのワイドミラー 680R・・・


新しい600Rの次世代ブルーワイドミラー。
綺麗なブルーでしょ。ちょっと高級感も出てりなんかして。(^_^;)
ワイド感は、もともとワイドミラーだっただけに、ほんの少し広がった感じ。

今回は、説明書をきちんと読んだので、水拭き程度で丁寧に扱っていきます。


さて、あと一つ、ルームランプのLEDが外れだったのか、一部点滅してきていたので、
これも交換。使ったのは、懲りずに同じ物。ルクサーワンのLED。
 

 


12個のLEDが埋め込まれているもので、純正よりはるかに明るい。
LEDが見えるのは・・・まぁ、こんな物だから仕方ないですが。

気まぐれな天気でしたが、お手軽な作業だったので、寒くても楽でしたが。
まぁ、ミラーはガラスだけに気を遣いましたけどね。

さて・・・次は暖かい日に洗車をしてやらねば。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 21

 次世代ワイドミラーって、素敵ですね!!
高級感があるカラーですね。

 私の愛車ステップワゴン用(RF1)ってないですよね。(^^)
by (2008-01-27 02:10) 

pace

私のチョロQもワイドミラーにしたいんですけど・・・・
お値段はけっこうするのよね~
by pace (2008-01-27 03:12) 

 へぇ~見事に色が剥げてしまうんですね。防眩効果もありそうですし、何より「次世代」という言葉の響きが良いですね。
by (2008-01-27 16:14) 

ブルーのサイドミラーがあるなんて知りませんでした(^^;
響希さんってマメだなぁ・・・
by (2008-01-27 19:26) 

eiaki

うちのフィットには、純正オプションのアクアクリーンミラーが付いてます。
オデッセイの親水ミラーを羨ましがった妻の要望でつけたんですが、雨の日に水滴付かずで効果発揮と思いきや、たいして効果なかったのが残念。
オレ的にはスプーンのワイドブルーミラーでもつけようと思ってたんですけどね。
by eiaki (2008-01-27 20:52) 

kousuke

LEDのルームライト気になってたんですよねー!
どうですか??感触は?(^0^)
ワイドミラーなんてのもあるんですね?
単にはオートバックスにでも行ってみようかなー!
by kousuke (2008-01-28 02:47) 

yas

洗車したいですよね~
私、なんて言い訳ばっかりで1ヶ月近く車を洗っていません。
近くにある洗車場なんてどんどんつぶれてなくなるし(^_^;;
ミラー&ルームライト良い感じですね~
特にミラー・・・ドアミラーって死角が多いから良さげですね!
by yas (2008-01-28 08:43) 

ブルーワイドミラー、良いですね!! 凄く見易いみたいです☆
車には割りと無頓着な私ですが、ルームミラーは必ず見易いタイプに買い替えます。(^-^)
今度、ドアミラーも物色してみたいと思います。ミラーは、見易くないとね!!
私も、洗車しないと~; そう、洗車場つぶれてますね。GSで手洗いしてもらおうかなぁ?
by (2008-01-28 17:00) 

響希

まさやん
ステップワゴン用も多分あると思いますよ。ない場合は、特注になちゃいますけどね。
by 響希 (2008-01-28 21:23) 

響希

paceさん
チョロQ用ですか。あればいいですが、なければ特注になりますね。
お値段の方もそれなりになってしまいますが。
by 響希 (2008-01-28 21:25) 

響希

シマリスさん
改めて、オートバックスなどでレインXやガラコを見ると、防眩ミラー等には使用しないでください。とありました。今回からは気を付けるようにしたいと思います。これなら剥げないでしょうから。
by 響希 (2008-01-28 21:27) 

響希

little_snowさん
車とか、自分の好きな物だけにはマメかもしれないですね(^_^;)
by 響希 (2008-01-28 21:27) 

響希

nobiさん
純正オプションの親水ミラーも検討したんですが、効果無しですか。
取りあえずこれにしておいてよかったかな。スプーンのブルーミラーは
良さそうですね。
by 響希 (2008-01-28 21:29) 

響希

kousukeさん
LEDのルームランプ、純正より明らかに明るいですよ。消費電力も少ないですしね。ネックは少し高めなことかな。
by 響希 (2008-01-28 21:31) 

響希

saraさん
車に乗る以上、安全確認に関することには気を配りますよね。例え車事態に興味がなくても。
寒い冬は、洗車をついGSのお世話になってしまいます。
次回は何とか自分でしたいと思ってますけどね。
by 響希 (2008-01-28 21:33) 

響希

yasさん
このドアミラーで、結構死角は減りましたね。見え方の加減があるので、慣れが必要ですけど。
寒い冬の洗車はどうも億劫になってしまいますよね(^_^;)
by 響希 (2008-01-28 21:36) 

 まさに高級感なワイドミラーですね~♪
 こっちなら見やすそう!?
by (2008-01-29 09:55) 

とも

ブルーのミラーが売られているのは知っていましたが、ワイドミラーというのがあるのですね。
ワイド同士でも結構違いがありますね。比較写真でよくわかりました。
一度着けたらノーマルには戻れそうにないなぁ。これはかなり有効なアイテムだと思いました。
また、ブルーでも見え方に違和感なさそうですね。
とても参考になりました。
by とも (2008-01-30 23:24) 

響希

カズフミ さん
青いのは自己満足ですが、フィットに高級感は・・・ねぇ(^_^;)
by 響希 (2008-01-31 22:06) 

響希

ともさん
見慣れると、やはり、視界が広い分、見やすいです。確かにノーマルには戻れないですね。夜間は、ブルーのお陰で、防眩効果もありますしね。
by 響希 (2008-01-31 22:07) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問くださりありがとうございます。
by 響希 (2010-01-19 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。