SSブログ

伊勢の甘いもの・・・その5 [グルメ]

久々に、伊勢の甘いものシリーズ。復活の赤福を・・・

と思ったんですが、すごく混んでいるんですよね。
朝5時から営業しているんですが、長蛇の列で、母が先日買いに行ったんですが、
1時間半並んだそうで、その内普通に買えるようになるかな?と今回は違う物をエントリー。

伊勢とは言っても、夫婦岩で有名な二見町です。
そこに、完全手作りの酒素饅頭のお店があります。いわゆる、酒饅ですね。


080228-1.jpg



1913年(大正2)創業のお店で、酒素(さかもと)饅頭を作っています。

あ、お店の名前は、
「旭家酒素饅頭製造本舗」。




080228-2.jpg



で、そのお饅頭ですが、箱売りと包み売りがあって、一つ73円。



久々に買ったので、取りあえず、包み売りの5個入りにしてみました。


080229-3.jpg

可愛いおばあちゃんのイラストがいい感じです。

パックを開けてみると・・・


080229-4.jpg


自然発酵させた薄皮に上品な甘さの小倉の粒餡を包んだ饅頭。口に含めば、ほんのりとお酒の香りが漂います。できたてはもちろん皮が柔らかく、饅頭の風味が良く、美味しいんですが、硬くなっても食べられます。軽く火であぶると、香ばしさが増して美味しい・・・とお店の人が言っていました。

伊勢・二見に観光に来たら、一度試してみては (^^)/~~~


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

ポルポ

こんばんは!
赤福、復活したんですね!初めて知りました(汗)
でも、長蛇の列という事で安心しました^^
とはいえ、1時間半並ぶのはちょっとキツイですね~

赤福もさることながら、ココのお饅頭も美味しそうです。
老舗って雰囲気の店構えといい、つやつやのお饅頭といい
かなり魅力を感じます^^
硬くなった後、火であぶると美味しいんですね!
ということは二度楽しむことが出来るお饅頭ということでしょうか♪
by ポルポ (2008-02-28 22:28) 

simons

老舗とおばあちゃんの組み合わせは定番ですね~
美味しそう(^-^

by simons (2008-02-28 23:08) 

pace

これは絶対に美味しいぞ!
by pace (2008-02-28 23:35) 

chiwarin

う・・・夕飯後時間が経っているせいか、
お腹が鳴ってしまいました。
酒饅頭大好きなんです、あまり甘くないし。
by chiwarin (2008-02-28 23:55) 

響希

ポルポさん
赤福、母が買ってきたのを食べましたが、以前と少し味が変わった様な気がしました。乱暴な言い方をすると、お店で食べるのに近くなったというか。

このお饅頭も、お酒の苦手な僕ですが、風味が良く、甘すぎず、美味しかったですよ。チンして食べるとか、火であぶるとよけい風味が増しそうです。
by 響希 (2008-02-29 00:48) 

響希

simons さん
こういったお店にポップなイラストじゃ、興ざめしちゃいますもんね。
って、実際おばあちゃんが包んでくれましたが(^_^;)
by 響希 (2008-02-29 00:50) 

響希

pace さん
甘いものが苦手な人でも、結構いけるかもしれません。
やっぱ、美味しいと思いますよ。
by 響希 (2008-02-29 00:52) 

響希

chiwarinさん
小腹が空いた時、ちょっと甘いものが食べたくなりますね。
さすがに夜中は控えたいですが。(^_^;) 
by 響希 (2008-02-29 00:55) 

響希

かつぼんさん
ナイスありがとうございます。

はぁ~それにしても、改行が何度直してもぐちゃぐちゃになってしまって・・・
どうにかして欲しいです・・・
by 響希 (2008-02-29 00:56) 

little_snow

素朴な感じのおまんじゅうですね。
老舗な店構え・・・
食べてみたいですぅ!
by little_snow (2008-02-29 08:25) 

yas

甘いモノは疲れた時には最高のパートナーです♪
魅惑の伊勢・二見界隈。。。
そう言えば、アントーストなるものが名古屋にはありますよね?
伊勢方面でもあるのでしょうか?
伊勢湾つながり・・みたいな(^-^;
by yas (2008-02-29 16:40) 

sundayblue

すごく皮がモッチモチな感じがする!

じゅる。。。(失礼しました)
by sundayblue (2008-02-29 17:14) 

店員佐藤

ここでnice!が打てました!
なんでしょう? 管理されているサーバーによって
nice!が打てないblogもあるみたいです。
(関係のない話ですみません。今日の夕方からはどこにも
コメントとか入れられなかったようなので。)
by 店員佐藤 (2008-03-03 00:25) 

まさやん

赤福 復活してよかった~。
夏になったら、赤福氷食べにいこうっと。。。(^^)

復活といえば。。。
今日、北海道の「白い恋人」をお土産に
いただき、たべました~。★

おいしかったです。♪

by まさやん (2008-03-03 01:00) 

響希

little_snow さん
お店も素朴ですが、お饅頭も素朴で美味しいですよ。
by 響希 (2008-03-04 00:04) 

響希

yas さん
あんトースト、小倉トーストなる名前で喫茶店のメニューにありますね。
粒あんが苦手な僕はだめですけど。大阪では無いんですか?
by 響希 (2008-03-04 00:06) 

響希

sundayblue さん
皮が独特の風味ですねぇ~(^_^)/
by 響希 (2008-03-04 00:10) 

響希

店員佐藤 さん
なんででしょうか?店員佐藤さんのブログでも、ナイスが打てないエントリーと打てるエントリーがあって、ななななな何でぇってなりました。
by 響希 (2008-03-04 00:11) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-04 00:12) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-04 00:13) 

響希

ななせさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-04 00:14) 

響希

まさやんさん
白い恋人に続き、赤福も復活です。赤福の味、以前と少し違う気が・・・
夏に試してみてくださいね。
by 響希 (2008-03-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。