SSブログ

京都南部の桜めぐり [自然・風景]

心を響かせ、希望に向かって進む・・・とは言ったものの、正直凹みっぱなしの
4月になってしまっています (>_<) 
心身ともに疲れ果ててしまいまして、ブログに向かう気力もなくへばってました。

取りあえず、ぼちぼちと皆さんの所にはご訪問させていただこうと思っています
ので、よろしくお願いします <(_ _)>


さて、今回のエントリーは、4月5日に行った、古都・京都南部の桜めぐり。

momoさんのエントリーより
『ひなびた場所にある桜の名所です。
JR奈良線にある「玉水川」で降り、歩くこと30分にある「地蔵院」です。
椿で有名な「地蔵院」とは違うんですよ^^
有名な八坂さんにある「枝垂れ桜」はここから運んだそうです。
小高い丘にあり、「日本の風景」が広々と広がっていて
心穏やかになれる場所ですよ。』

とあったので、地蔵院(地蔵禅院)を目的地として選びました。
人混みが苦手ってのもありますけれど(^_^;)

先ずは、偶然見つけた京都府井手町の玉川堤の桜
車で地蔵禅院に向かう途中にありました。

0405-1.jpg

割と早い時間だったこともあり、人も少なく、吹き抜ける風も爽やかでした。


0405-2.jpg

咲き誇る桜はまさに満開。堤を降りると、川のすぐそばまで行けます。

0405-3.jpg

朝の日差しを受けて、満開の桜が爽やかに感じます。


0405-4.jpg

また、堤の両側からおおうように咲く姿も印象的で、見応えがあります。
抜けるような青空と満開の桜の下を歩くのはとても気持ちがいいものですね。

堤を降りると、所々にお花見の場所取りがしてありました。近所の人が、もう
少しすると人でいっぱいになることを教えてくれました。


さて、お次は、同じく京都は井手町にある、
            地蔵禅院(地蔵院)の枝垂れ桜へ向かいます。

玉川の堤から、少しばかり車を走らせていくと、山側の高台に桜が見えます。
そこが、地蔵禅院。

0405-5.jpg


鐘楼わきの桜は、京都円山公園の先代の枝垂れ桜と同じ株から分かれた兄弟。現在の円山公園の桜の叔父にあたるらしいです。徳川吉宗の時代の植樹だそうですから、樹齢275年は超えていますね。
「京都の名木百選」にも選ばれ、天然記念物にも指定されています。


0405-6.jpg

高台の下には、菜の花畑はあり、桜とのコントラストがより春を感じさせてくれます。



0405-8.jpg

古木の枝垂れ桜と古さを感じる鐘楼がいい雰囲気を醸し出していました。



0405-9.jpg


ぐるりと回って反対側から。思いっきり逆光ですが。(^_^;)


0405-7.jpg


鐘楼の下の広場に降りると、二本の枝垂れ桜が並んでいます。これは、先の枝垂れ桜の子ども達で、1905年に植えられたそうです。この二本は、根が傷まないように柵で囲ってありました。


ここ、地蔵禅院の桜は、観光地化されていないため、何とも言えないいい雰囲気というか、情緒がありました。テキ屋や土産物屋は当然?無く、手作りのお饅頭をうる地元の人のみ。また訪ねてみたいですね。



次にどこへ行こうかと考えたのですが、ここ周辺で花見をすることにしました。
で、ここですが・・・・・・・・
0405-10.jpg
京都に詳しい?人なら、この写真でも一発で分かるんでしょうね。
宇治川近くの平等院鳳凰堂。10円玉を思い浮かべます。ここを中心として宇治川周辺を散策。


0405-11.jpg

平等院自体は、桜よりも紅葉の方が印象が強いですね。
実際、紅葉の方が多いように思いました。


0405-12.jpg
桜ごしにみる、平等院の屋根。



0405-13.jpg

八重桜はまだ蕾のままでした。もう少しで花が咲くのでしょうね。


0405-14.jpg

せっかく来たので、平等院の中に入ることにしましたが、結構な人出で、一時間待ちになってしまいました。目的は花見でしたから、後になって、今回はスルーしておけば良かったなぁ。と思ってしまいました。(^_^;)


宇治川・平等院周辺は、場所的にも時間的にも混みやすい状況でした。人混みが苦手なので、もう少し花見を楽しみたいと思いつつ、疲れたので、ここを後にしました。
今回思ったのは、どこで花見をするにしても、朝少し早めに行けば、割と人も少なく、空気も気持ちよくて、快適に花見ができるなぁ~と感じましたね。来年はもっと色んな桜を楽しみたいです。

凹み気分も、爽やかな桜、歴史を感じる桜などに少し癒された気がしました。

※撮影・・・全てα200


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

カズフミ

 α200で撮ったんですね~!
 しかも見事な満開~♪
 こちらの地域ではとっくに緑に変わっちゃいました…。(>_<)
 来年までには何としてもゲットせねば…。
by カズフミ (2008-04-13 00:00) 

響希

カズフミさん
丁度行ったところはどんぴしゃ、満開の時期でした。清々しい空気の中、α200で撮影するのは楽しかったですよぉ~
カズフミさんもα350をゲットして下さい~
by 響希 (2008-04-13 00:22) 

とも

こんばんは!
見事な桜ですね。都心ではいつの間にかピークを過ぎてしまったようですが、京都はまだ見頃のようですね。古都の佇まいにすごくいいコントラストです。
一本桜(?)の枝垂れ桜も素晴らしいですね。
平等院はいつも混んでいる印象がありますが、写真ではそんな喧騒を感じさせない仕上がりですよ!
by とも (2008-04-13 01:28) 

響希

ともさん
ニュースを見ていると、東京が満開の頃に、僕の住んでいる伊勢はまだ3分から5分咲き程度でしたからね。東の方が後のような気がするので以外でしたが。まぁ、例年のことですが。(^_^;)
地蔵禅寺のしだれ桜は、古都京都らしい風情があって僕も好きです。
平等院は人人人で酔ってしまいそうでした(>_<)
by 響希 (2008-04-13 01:39) 

sara

素晴らしい桜ですね☆ α200で、綺麗に撮れていますね。(^^)
枝垂れ桜というのは、こんなにしっかり見たのは初めてです♪
平等院と桜の組み合わせもバッチリですね! これぞ日本という感じがします。素敵な写真ばかりで、心が洗われました☆
宮城は、そろそろ咲き始めます。私も、カメラ片手に出かけたいです。(^^)/
by sara (2008-04-13 01:48) 

little_snow

見事な桜ですねぇ~
平等院のところがなんとも言えなくいいですね!!
今年は桜を観に行く余裕がありませんでした。
雨が降ったのであっと言う間に終わっちゃったし。

by little_snow (2008-04-13 17:52) 

響希

sara さん
宮城はこれから桜が咲いてくるんですね。蕾から少しずつ咲いてくるのも温かさを感じていいもんです。
なんだか、桜前線と一緒に北上したい気分です~
by 響希 (2008-04-13 20:49) 

響希

little_snowさん
お寺と桜って、何だか相性がいいですよね。やっぱ日本人でよかったぁ~って感じがします。
桜は時期が短いので、都合が合わないと観ることができずに終わってしまう事ってありますよね。来年は観られるといいですね。


by 響希 (2008-04-13 20:52) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-13 20:53) 

yas

おかえりなさい♪
この日は快晴で良かったですね!
お寺と桜は日本人の心。って、感じがします。
このお寺の存在は知っていますが、行ったことはありません。
紅葉の季節に訪問したくなりましたよ~(^-^)
by yas (2008-04-14 09:16) 

かつぽん

さすが京都。見事ですねぇ・・・
壁紙に欲しいぐらいです(^O^)
by かつぽん (2008-04-14 11:46) 

響希

小父蔵さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-14 23:33) 

響希

yasさん
天気のいい日に写真を撮るのは気持ちいいですね。
お寺とか神社って、桜と紅葉が良く合います。
それにしても、yasさんが平等院を訪れたことが無いとは意外です。
紅葉の時期は桜の時期以上にいい雰囲気ですので、また行きたいですね。
by 響希 (2008-04-14 23:37) 

響希

かつぽんさん
京は京でも東京となると伊勢からでは遠くて。京都なら日帰りで気軽に行けますからね。京都の景観は何だか日本人の心に響くものがありますよね。

by 響希 (2008-04-14 23:40) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-14 23:41) 

響希

はまちゃんさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-04-20 23:24) 

響希

chiwarinさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-04-20 23:25) 

chiwarin

お久しぶりです。いろいろとご心配をおかけしました。
そろそろ、わたしもブログ訪問を再開しようかな、
と思う気力が出てきました。
暖かいコメントにもずいぶんと励まされました。
本当にありがとうございました。
桜の花が、本当に見事ですね。心が洗われるようです。
わたしにとって、今年の桜の花は、忘れることができないものと
なりましたが、悲しいだけでなく、あの美しさも忘れられません。
by chiwarin (2008-04-20 23:26) 

井手町住民w

平等院と桜がすごくきれいですねw
よかったら
また井手町に来てくださいねw
by 井手町住民w (2010-04-06 13:57) 

響希

井手町住民wさん
ご訪問頂き,ありがとうございます。桜も綺麗でしたが,落ち着いた町の雰囲気も良かったです。また機会を見つけてお邪魔させて頂きますね。
by 響希 (2010-04-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。