SSブログ

春の花を見つけて・・・志摩の土百姓花園 [自然・風景]

数日前の新聞に、志摩市の方でルピナス?って言う名前の花が満開という記事を発見。両親は何度かみたことがあるらしいけれど、僕は一度もなし。ってなことで、自分の目で見たく、α200と共に行ってきました。

大まかな場所は分かっていたものの、観光名所でもないので、少々迷いましたが、何とかたどり着きましたぁ。大通りからたんぼ道を入っていった奥まった場所でしたね。帰りに見ると、看板が出てましたが (^_^;)

0516-10.jpg 
僕は看板と反対方向から走って来たから分からなかったんですよね・・・

どこへ車を駐めていいのか迷っていると、手書きの看板で駐車場とある。
おまけに、ローカルTV局(三重テレビ)の車が駐まったので、何とかなりました。 (^^;)  
TV局の人も少しあたりを見回しながら取材道具を用意してましたね。

車を駐めてから少しばかり歩く・・・

0516-11.jpg

竹藪の中の車が一台何とか通れる道を歩いていくと・・・


ありましたぁ~

0516-1.jpg

ルピナス発見!カラフルなうえに、何だか初めて見る花です。
ちょこっと?調べてみると、日本では「上り藤」と呼ばれているそうで、実際に藤と同じく豆科の植物だそうで、花の形も似ている???これは大型のラッセルルピナスと言うらしいですが。

0516-2.jpg



0516-7.jpg

広い畑一面にラッセルルピナスが咲き誇っている様子は壮観ですね。

ちなみに、背の低いカササギルピナスもきれいに咲いていました。

0516-4.jpg


その他にも、「車にポピー~」(古すぎ?^^; )の赤いポピーも一面に咲いていてきれいでしたよ。

0516-8.jpg
ポピーの向こうに見えるのがカササギルピナスですね。


0516-3.jpg



他にはこんな花?も。
0516-5.jpg
アリウムって名前の花らしいです。葱坊主かタンポポの綿毛に似てますね。


これだけ見事な花園を、個人が趣味の延長でやっているそうですから驚きです。
もちろん、鑑賞は自由にできます。何処で知ったのかは分かりませんが、県外№の車も来ていましたねぇ。


あ、片隅に心付けをってことでこんなのはありますけどね。

0516-9.jpg 僕も少々ですが、心付けさせていただきました。m(_ _)m

近くには案山子もあったりします。

0516-6.jpg

結構凝っていて、かわいいと思いません?聞いた話によると、その年その年で案山子も工夫してあるとか。花作りが好きで、人に喜んでもらうことを楽しみにされている方なんでしょうね。素朴な花園からは、人の温かさを感じました。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 21

pace

凄い凄いぞ~知らんかった~
by pace (2008-05-17 16:05) 

sara

ルピナスって、本当にカラフル♪ 初めてみました〜☆ (^-^)
カササギルピナスは、綺麗な藍ブルーで、素敵な花ですね。好みです(笑)。
案山子、愛嬌が有って暖かさに溢れてますね。つい、眺めていたい気分に。
by sara (2008-05-17 21:20) 

BlackCoffee

四日市在住のBlackcoffeeです。
志摩に素晴らしいところあるんですね。
近々南のほうへ写真撮りに出かけようかと計画中です。
また行ってみます。
by BlackCoffee (2008-05-18 09:37) 

とも

ルピナスってお花は知りませんでした。カラフルですね。
一本一本個性的ですが、こうして空に向かって一面に咲いている様は、なかなか見応えがあります。
人ごみを見に行った(?)ような観光スポットなんかよりも、素朴で温かみを感じられる場所がいいですね。でも、そんな場所を探すのはますます難しくなってきました。
by とも (2008-05-18 14:14) 

はまちゃん

ルピナス、カラフルですね~。
なんか野球のジェット風船のような、
今にも飛びそうです!
by はまちゃん (2008-05-18 17:55) 

yas

お花が綺麗な季節ですね~
ルピナスというのですね。このお花は(^-^)
最近知らずに買ってきました・・・模型ですが・・・
明日あたりにアップするするかも・・・です。
今週末は引きこもってました。黄砂がひどいので・・・

by yas (2008-05-18 18:50) 

simons

ラッセルルピナスと案山子。おもしろい形してますね~

そういえば最近案山子なんてみないな~

by simons (2008-05-18 18:55) 

かずき

ルピナスって花のことは知りませんでしたが、
キレイですね~(^^♪

一瞬、鯉のぼりに見えちゃいました(笑)
by かずき (2008-05-19 12:46) 

響希

rararinndouさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-19 20:24) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。本当、直に目にするとすごいですよぉ~

by 響希 (2008-05-19 20:25) 

響希

saraさん
ラッセルルピナス、綺麗なんですけど、花ってものに先入観があるせいか、今までの花のイメージと違いました。
これだけ育てるのは相当大変でしょうけどね。
by 響希 (2008-05-19 20:28) 

響希

takagakiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-19 20:28) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-19 20:29) 

響希

BlackCoffee さん
南ですかぁ。鳥羽から志摩にかけては、色々と景色を楽しめるところも多いですし、写真を撮るにはいいと思います。穴場?が見つかったら教えてくださいね。
by 響希 (2008-05-19 20:31) 

響希

ともさん
田舎育ちのせいか、僕は人混みが苦手でして。とても都会で生活できそうにありません。
ラッセルルピナス、個性的な花で、見応えがありますよぉ~
by 響希 (2008-05-19 20:34) 

響希

はまちゃんさん
そうですねぇ。確かに、今にも飛んでいきそうな雰囲気がありますね。

by 響希 (2008-05-19 20:35) 

響希

yasさん
ルピナスの模型があるんですか。っていうか、お花の模型って売っているんですね。知りませんでした。
今の時期でも黄砂が飛んでいるんですね。僕は鈍感だから気づかないのかな・・・・(*^_^*)
by 響希 (2008-05-19 20:37) 

響希

かずきさん
僕も知らなかったんですが、綺麗でしたよぉ~
by 響希 (2008-05-19 20:39) 

響希

かつぽんさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-19 20:40) 

響希

simons さん
母は去年見に行っていたらしくて、去年の案山子はイナバウアーしていたらしいですよ。
by 響希 (2008-05-19 20:42) 

chiwarin

ルピナスの名前と花がやっと一致しました。
いろいろな色彩があるので、驚いています。
どれひとつとして、同じなのはないみたいですね。
by chiwarin (2008-05-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。