SSブログ

Macroレンズの試し撮り~と絞りの練習~ [デジタル]

今日も暑かったですねぇ。梅雨は明けたのか、明けて無いのかどっちなんでしょう。

さて、50㎜という、標準的なMacroレンズ(SAL50M28)を手に入れました。
080712-0.jpg
※ちょっと手ぶれしてます・・・(^_^;)

早速、α200に付けてみる・・・
080712-1.jpg

標準ズームレンズSAL18105と比較すると、コンパクトですね。そう言えば、購入するレンズによってフロントのレンズキャップのロゴが違うのはどうかと思ったりして。標準ズームレンズの時はαロゴ、かと思えば、今回のMacroレンズはSONYロゴ。SonyStyleさんも、フロントキャップのロゴについても記載してくれないかなぁ。
※別途αロゴのレンズキャップを購入しました。

ってなことで、花を中心に試し撮り・・・とちょっとばかり絞りの練習も。
正直、あんまり使い方がわかっていなかったりします (^_^;)

暑い日だったので、汗をかきながらの撮影。
花の名前は、わかるものとわからないものがあるので、省略!

080712-2.jpg
絞り値6.3


080712-11.jpg
絞り値13・・・・約2倍ほど絞ってみる・・・


080712-3.jpg
絞り値8・・・このぐらいの絞りでよかったかな?花がシャープに見えます。


080712-13.jpg
絞り値5.6・・・若干開きすぎかなぁ。


080712-4.jpg
絞り値8さっきより絞ってみる・・・


080712-5.jpg
絞り値11・・・これは絞りすぎ?なんでしょうかね。でもこれもありかなぁ。


080712-6.jpg
絞り値7.1・・・バラを寄って撮る・・・


080712-7.jpg
絞り値4.5・・・全体を入れつつ、さっきより絞りを開いてみる。


同じような構図で絞りを変えてみる・・・
080712-8.jpg
絞り値8


080712-9.jpg
絞り値2.8

8では絞りすぎ・・・2.8では開きすぎ・・・な感じがするなぁ。


080712-10.jpg
ミニバラをズーム・ズーム・・・絞り値14


080712-12.jpg
絞り値6.3


・・・わりと天気のよい、明るい日だったので、開きすぎたり絞りすぎたりしてもそれほど手ぶれはしなかったかなぁ~と思います。開けばぼける、絞ればピントの合う範囲が広がる・・・って言うのが、何となく実際に撮影してみて分かった気がします。ただ、どの程度の値が適正なのかが正直、未だ分かりませんね・・・(?_?)

初め、Cyber-Shotのマクロモード、拡大鏡モード的な感覚でMacroレンズを使っていましたが、実際使ってみて、Cyber-Shotのマクロモードとは違うんだなぁ。って事が分かりました。 (*^_^*)

絞りもMacroレンズも練習しないとだめですね。まぁ、ボチボチと楽しみながらやろうかな。

絞りについては・・・yasさんの
 デジタル一眼α入門者向け使いこなし塾 ”絞り優先モード”について学ぶ!
がわかりやすいです。

 


nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 31

かつぽん

絞りは好みなんじゃないでしょうかねぇ??
僕は大解放な写真が大好きですが(^^;;;
なんといっても一眼らしいので(爆)
でも上手ですよね、初めてとは思えないです!!
by かつぽん (2008-07-13 00:56) 

nobi

モノにはよりますが、クローズアップ的な写真なら、私も大開放フィーバー(笑)な感じのが個人的には好きです。
子供のポートレートも上手く光を取り入れて大開放で背景がボケなんともやわらかな可愛い写真が撮れたときは感度です。
しかし、ほんと写真上手ですね。
響希さんみたいに、常に撮ってないとダメなんだなぁ

by nobi (2008-07-13 08:40) 

chiwarin

カメラのことはわかりませんが、
とにかくお花がきれい!
それだけはわかります。
by chiwarin (2008-07-13 13:33) 

little_snow

きれいですねぇ~
うっとりするような画像ですよ!
by little_snow (2008-07-13 14:08) 

jljlmatu

こんにちわ。マクロレンズですね。マクロレンズって、こんな風に接写にはべんりですよね。ただ、レンズって集め始めるときりがないから、どこかで妥協しないといけないんですよね。
by jljlmatu (2008-07-13 14:19) 

はまちゃん

一眼はレンズ変える楽しみがありますよね。
いっぱい撮影していって、いろんな表現方法
覚えたいですよね。(^^)
by はまちゃん (2008-07-13 16:51) 

響希

かつぼんさん
絞りは好みですかぁ。なるほど。ちょっと気が楽になった感じです。やっぱ自分の好きな取り方が出来ればいいんですね。
上手と褒められてつい嬉しくなってしまいましたぁ。(^_^)/~
by 響希 (2008-07-13 19:55) 

響希

まさやん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-13 19:55) 

響希

iyashiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-13 19:56) 

響希

nobiさん
動き回る元気な子どもの姿をとらえるには、コンデジよりデジ一眼ですね。
それでもなかなか思ったような写真は撮りづらいでしょうね。そんな中でとれた一枚は、とても素敵で嬉しいものだと思います。
カメラの方は感覚で撮っているので、色々覚えないと・・・と思いますが、褒められるとやっぱり嬉しいです(^^)/~~~
by 響希 (2008-07-13 20:00) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-13 20:00) 

響希

chiwarinさん
花たちきれいにとれてますか。そう言っていただけると嬉しいです。
by 響希 (2008-07-13 20:02) 

響希

little_snowさん
褒めていただいて嬉しいです。やっぱりカメラのおかげかな。(*^_^*)


by 響希 (2008-07-13 20:04) 

響希

jljlmatuさん
そうですね。レンズに凝りだすときりがありませんよね。一応、望遠、標準レンズ、Macroレンズとなったので、ここらで一区切りしたいと思ってます。

by 響希 (2008-07-13 20:05) 

響希

はまちゃんさん
そうですね。レンズ一本でもいろんな設定を変えることで違った写真が撮れますし、レンズを変えればそのレンズにあった取り方も出来て、そこがデジ一眼の魅力です。そのためにも、ある程度の基本は覚えたいなぁ。って思っています。

by 響希 (2008-07-13 20:08) 

yas

またまたご紹介ありがとうございます!
いきなりでこれですか?!センスの良さが伺えますね(^-^)
どれも美しいく撮れてますね~♪
絞りですが、がちがちに考えるのではなく、使っているうちに
絞ってみようか?開いてみようか?などと、
いろいろ変化を付けられるようになりますよ(^_^)
マクロレンズを導入して、撮影に幅が出てデジ一がさらに楽しく
なったのではないでしょうか?(^-^)
by yas (2008-07-13 21:34) 

Virgo

ああぁ、こういうレンズ道の精進って、やっぱ敬服しますです。

やっぱ、マクロに花は似合いますね。
by Virgo (2008-07-13 21:41) 

カズフミ

 花撮影にはもってこいのレンズですね~♪
 色んなレンズ試すのワクワクしますよね~!(^^)
by カズフミ (2008-07-13 22:19) 

ishikawa

マクロレンズいいですよねー!!
ウチのハルママも「今一番欲しい物」でダントツだそうです。。。
ん"~。。。頑張って稼がねば。。滝汗
by ishikawa (2008-07-14 10:44) 

とも

皆さんも書かれているように、私も絞り開放気味のほうが好みです。
やはりマクロレンズだと全然違いますね。今まで以上に表現の幅が広がるのではないでしょうか?
特にお花の場合は一筋縄ではいかないですよね。ソフトな1枚目に対し、シャープな2~3枚目、どちらも素敵な写真です(2~3枚目を逆にソフトな表現にしたら、それもまたいい感じかもしれませんね)
響希さんのセンスと腕前でしたら、きっと上手く使いこなせると思います(生意気言いました、スミマセン!)
また、いろいろと写真におさめてご披露下さい。
来る日(デジタル一眼の入手…まだまだ未定ですが)のために、響希さんのブログで勉強(イメージトレーニング)しておこうと思います(^^)
by とも (2008-07-15 22:48) 

響希

yasさん
師匠にそう言ってもらえると嬉しいですね。
絞りに関しても、「こう!」と決めてかかるのではなく、柔軟に考えて撮っていけばいいんですね。そう考えると少し肩の力が抜ける気がします。
それに、Macroレンズで撮影の幅、確かに広がった感じがしますね。
by 響希 (2008-07-16 21:14) 

響希

Virgoさん
いやぁ、精進ってほどではなくて、軽い気持ちで試したかっただけです。
まだまだデジ一眼については、分からないことだらけなので。少しずつ覚えていけれたらなぁ。って感じです。
by 響希 (2008-07-16 21:16) 

響希

カズフミさん
標準ズームレンズとは違った撮り方や楽しみがありますね。こういったところは、デジ一眼ならではでしょう。

by 響希 (2008-07-16 21:18) 

響希

saraさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-16 21:18) 

響希

ishikawaさん
Macroレンズ、予想より楽しめそうです。欲しいって言うのがよく分かりますね。Macro仲間になりましょう。(^^)/~~~

by 響希 (2008-07-16 21:20) 

響希

マロンさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-16 21:22) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-16 21:23) 

響希

ともさん
なるほど。みなさん、どちらかと言えば、開き気味の方が好みのようですね。ただ、コメントを頂いて、あまりガチガチに考えることは無いって分かって安心しました。
それにしても、ともさんの写真を見目は鋭いですね。僕のたいしたことない写真が参考になれば幸いです。
by 響希 (2008-07-16 21:25) 

響希

テクテクさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-07 22:48) 

よしあき・ギャラリー

勉強になりますが、はまると、怖そうですね。
絵が描けなくなります。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-22 06:50) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
以前は、カメラって誰がとっても同じやん。って思っていましたが、構図、色調等、様々な要素でその人らしさが出るものだと分るようになってきました。・・・腕の方が付いてこないんですけどね。よしあき・ギャラリーさんの絵は、人柄が出ているというか、全てに共通するのは人間的な優しさが一貫してある事。僕がよしあき・ぎゃらりーさんの絵が好きな一番の理由です。
by 響希 (2009-11-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。