SSブログ

DSC-H50で睡蓮を撮る! [自然・風景]

睡蓮って言うと、画家のモネをイメージするくらいしかイメージが無いんですけど、市内で睡蓮の池があるお寺に行ってきました。

行ってきたのは、「お伊勢参らば 朝熊をかけよ 朝熊かけねば 片参り」ってなことも言われる、金剛證寺。伊勢から鳥羽へ続く、伊勢志摩スカイライン・朝熊山の山頂付近にあるお寺。睡蓮は午前中に花が開き、鑑賞するのにはよい・・・なんて聞いたので、少し早い時間に行くことに・・・

今回のお供は、DSC-H50。ローアングル中心に写真を撮ってきました。

080722-1.jpg

山門へ向かう階段を見上げる・・・

階段を上ると、山門があり、境内を見ることが出来る・・・

080722-3.jpg

お天気は晴れだったんですが、そんなに高くない山でも、山頂付近は結構霧が出てましたね。
う~ん このアングルって、犬か猫の目線かなぁ (^_^;)


080722-2.jpg
境内には、睡蓮の池、睡蓮の池にかかる太鼓橋・・・
なんとなく、ここのお寺に来ると、荘厳な雰囲気を感じるんですよね。


080722-4.jpg



080722-5.jpg

やっぱり、早めの時間がよかったのか、ピンク色の睡蓮の花が咲いていました。


080722-6.jpg



080722-7.jpg



080722-8.jpg



080722-9.jpg



080722-10.jpg

上に見える赤い建物が本堂。

080722-11.jpg


階段を上ると、本堂がある。


080722-12.jpg

特にこのお寺から荘厳な雰囲気を感じるのは、葬式が終わった後、このお寺の奥の院に来て、お参りをしたり、塔婆を立てる風習が伊勢近郊にあるのが理由でしょうね。実際、僕も子どもの頃に何度か、奥の院にお参りに行ったことがあります。


ちなみに、睡蓮の花言葉を調べてみると、
「信仰、信頼、清浄、純粋な心、優しさ・・・」など。お寺にあるのも分かる気がしますね。



さて、霧もはれ、天気もよくなってきたので、山頂展望台へ。

080722-15.jpg

二見・鳥羽方面を見ると、海岸沿いを電車が走っていきます・・・って、
鉄な写真を狙ったわけではないんですけどね (^_^;)


帰りは、赤福に寄り、赤福氷を食べて帰りました。これだけ暑いとかき氷が美味しい!

080722-13.jpg


さて、今回H50を使ってみて、マルチアングル液晶は結構使えるなぁ。と素直に思いました。まぁ、今回はマルチアングルの良さを生かして撮ることが出来ませんでしたけどね。(^_^;)
画質的には、H7同様、シャープでありながら、ナチュラルな絵作りかなぁ。って感じました。デジ一眼とはより、気軽に持ち出せるところもいいですね。


それにしても、暑い!暑い!暑い!何度言っても仕方ありませんが (*^_^*)
でも、今年も何処かに、夏の花の代表、ひまわりさんを撮りに行きたいなぁ。


nice!(28)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 39

はまちゃん

地面を這うような角度からの、
やっぱバリアングルならではのお写真ですねっ。
太鼓橋が情景にマッチしてていい風景です。
by はまちゃん (2008-07-22 21:29) 

yas

おお!この場所は・・・ここですね~(^-^)
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2007-05-23
わたしが行ったこの日は寒かったのですが、
霞がなく絶好のお天気でした。
マルチアングルやっぱりいいですよね~撮影に幅が出ますね!
階段なんてネコ目線です(^^)
睡蓮キレイに撮れてますね~朝の静けさが伝わってきました(^^)
氷美味しそうです。前にも言ったかも知れませんが・・・(^-^;
今の気温。。32℃(室温)寝れません。
ひまわりさん、続々と見頃終えてます。今週が勝負かも知れませんね!
by yas (2008-07-23 01:03) 

シマリス

ピンク色の睡蓮がとっても綺麗ですね。

そして私なんかと違って上手にH50を使用されているようですね。
by シマリス (2008-07-23 22:01) 

sara

睡蓮の花がバッチリ撮れましたね〜☆ 素晴らしいです! (^-^)
そして、赤福のかき氷、滅茶苦茶美味しそうなんですが〜(笑)。涼しげ♪
コンデジは、気軽にバックに入れて行けるので、便利ですね。
私のコンデジ君、充電されなくなり; やはり、電池を買わないとダメそうです(汗。
by sara (2008-07-23 22:41) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-24 22:34) 

響希

はまちゃんさん
マルチアングル液晶ってどうなんだろう?って思ってましたが、色々とおもしろい絵が撮れるもんですね。まだまだ楽しめそうです(^_^)/~

by 響希 (2008-07-24 22:45) 

とも

おぉ~、ローアングルの写真は迫力がありますね!
奥行きが強調されて、普段の目線からでは気が付かない世界が見えてくるような気がします。これはマルチアングル液晶でないとなかなかできない芸当ですね。
by とも (2008-07-24 22:48) 

little_snow

美しい風景ですねぇ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
こんなすてきは睡蓮を見たのは久しぶりですよ。
素敵は場所があるんですね。
by little_snow (2008-07-24 22:54) 

響希

yasさん
おおぉ~!やっぱり?この場所だったんですね。一度探したけれど、どこだか分からなかったんですが、これではっきりしました~(^^)/~~~
やっぱりいいですね!H50。画質もシャープですし。T10の画像と比べるのも何ですが、T10はもやっとした感じがありますからね。もしかすると、これがW・・・いえ、何でもありません(^_^;)

今年も何処かで向日葵を撮りたいです。日程をよく考えて撮影に行くことにしますね。

by 響希 (2008-07-24 23:03) 

響希

シマリスさん
とんでもないですよ。シマリスさんに影響されてH50で撮影に出かけたんですから~ H50ではシマリスさんが師匠です!またH50で素敵な写真をアップしてくださいね。
by 響希 (2008-07-24 23:10) 

響希

sara さん
ありがとうございます。赤福、夏までに営業再開してくれて取りあえずよかったです。だって、赤福氷が食べられませんからね。営業してくれないと。
コンデジ君は機動力がありますからね。あと、この機種はある程度マニュアルも使えるので、便利です~
by 響希 (2008-07-24 23:13) 

simons

写真に師弟関係が見えました~(^-^

by simons (2008-07-25 19:45) 

ポルポ

こんにちは!ご無沙汰してます。
またまた素敵なスポットにお出かけだったんですね。
犬猫目線のアングル、なかなか面白いですね~♪
ちょっと角度を変えるだけで、随分と違って見えるんだなぁと思いました。

境内も薄いもやがかかってるのが、逆に何だか幻想的です。
睡蓮の花もとても綺麗ですね。

でもやっぱり花より団子の私は(笑)赤福氷に釘付けです(^艸^)
by ポルポ (2008-07-26 13:46) 

まさやん

 ローアングル最高ですね。♪
何より、赤福氷がいいですね~。

by まさやん (2008-07-26 16:57) 

jljlmatu

こんにちわ。睡蓮と端が写っている写真、いいですね。ところで、私、7~8年前にパリに行ったとき、オルセーとかいったのですが、ついモネの睡蓮を見忘れたのです!残念。
by jljlmatu (2008-07-27 15:36) 

響希

ともさん
ローアングルだと、今までと違った構図で写真が撮れるなぁ。って思いました。今回はローアングル中心でしたが、ハイアングルだとまた違った写真が撮れるのかもしれませんね。
by 響希 (2008-07-27 21:32) 

響希

little_snow さん
ありがとうございます。空気がもっと澄んでいると、スカッとした風景になったと思うんですが・・・仕方ないですね。あんまり睡蓮をじっくりと見たことが無かったのですが、睡蓮も味のある花だと感じました。
by 響希 (2008-07-27 21:35) 

響希

simonsさん
見えますかぁ~って、見抜かれているって感じですよね。

by 響希 (2008-07-27 21:36) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-27 21:37) 

響希

あやひなさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-27 21:38) 

響希

ポルポさん
こちらこそ、ご無沙汰しています~
これだけ暑いと、やっぱり帰りの赤福氷美味しかったです。
やっぱり花より団子かな。
by 響希 (2008-07-27 21:40) 

響希

まさやんさん
やっぱり夏の暑い時期は赤福氷ですね(^_^)/~
by 響希 (2008-07-27 21:41) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-27 21:42) 

響希

jljlmatuさん
パリに行かれたことがあるのですか!モネ以外にもすてきな絵描きさんがいますよね。ボクは未だに海外行ったことが無いです。(^_^;)

by 響希 (2008-07-27 21:44) 

かつぽん

2枚目とかバリアングルの面目躍如じゃないですか。
素晴らしいですねぇ。。。
アレが専用バッテリーじゃなく単3×4本とかだったらなぁ・・・
by かつぽん (2008-07-28 13:36) 

sundayblue

赤福氷をしらない私。。。
あぁ、一度食べてみたい。
御餅が入ってるのかな?
by sundayblue (2008-07-28 15:29) 

kousuke

靄の感じがこの季節っぽくていいですねー!(^-^)
僕も一昨日、仕事がらみですが新潟の山奥にキャンプに行ってきたんですが、
山奥ならではの満点の星空に大感激してきました!
天の川みたいな星の帯が見れたんですよ!
あー僕もカメラ持っていけばよかったなー・・・
でも、デジカメじゃ星空は撮れないですかねぇ・・・(><)
by kousuke (2008-07-29 02:37) 

macha

睡蓮もきれいだけど、
ついついかき氷の写真に釘付けの私。。。
花よりだんごだーーーー!
by macha (2008-07-29 12:28) 

響希

かつぽん さん
ありがとうございます。僕は、リチウムイオンの専用電池で問題なしなんですが、これで28mmスタートなら、言うこと無いんですけどね。
by 響希 (2008-07-29 15:30) 

響希

sundayblue さん
中には、赤福のお餅とあんこが別々に入っています。美味しいですよぉ~
by 響希 (2008-07-29 15:31) 

響希

kousuke さん
夏ってどうしてもスカッとした感じでは無いですよね。・・・といいつつ、夏の雰囲気も嫌いでは無いですが。星空を撮りたいと僕も思いますが、どうすればうまく撮れるのかよく分からないんですよね。(>_<)
by 響希 (2008-07-29 15:33) 

響希

部長さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-29 15:34) 

響希

ラナさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-29 15:35) 

響希

macha さん
やっぱり、暑い夏はかき氷ですよね。中でも、この赤福氷、美味しいですよぉ~伊勢や鳥羽に夏にみえたら、ご賞味あれ。
by 響希 (2008-07-29 15:37) 

響希

月夜さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-07-30 21:15) 

響希

マロンさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-07-30 21:15) 

chiwarin

うわ~すごい睡蓮ですね。
蓮って早い時間でないと咲いていないと
聞いていますが、早起きしたんですね。
赤福氷、食べてみたい~
親戚が名古屋にいるので、
今度食べに行ってみようかな。
by chiwarin (2008-08-02 21:45) 

よしあき・ギャラリー

立派なお寺ですね。
機会があれば、是非行ってみたいです。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-16 06:41) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
機会を見つけて頂いて、お伊勢参りのついでにいかがでしょう(*^_^*)
by 響希 (2009-11-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。