SSブログ

嬉しい様な…寂しい様な… [独り言]

伊勢近郊の大型ショッピングセンターの駐車場の1コマ。

09.06.18-0.jpg

・・・障がい者・車椅子等専用の駐車場。
近頃は、大型ショッピングセンターだけじゃなくって、いろんなところでこういった駐車スペースが設置されているのは嬉しいこと。概ね入り口近くの便利な場所にあるんですよね。

・・・しっかし、ただ「空いている」「駐車されていない」って理由だけで、障がいを持っている訳でもない、ましてや足腰の弱い高齢者や妊婦でも無い人が平気で駐車しているところを見かけちゃうんですよね。注意書きの看板やコーンがあるというのに・・・
09.06.18-6.jpg09.06.18-5.jpg

中には、スピーカーで注意を促しているところや警備員を配置しているところもありますけど、それでもお構いなしの人はいるものです・・・悲しい・・・(-_-;)

そんな、大型ショッピングセンターの駐車場に、少し変化が。

09.06.18-2.jpg

一区画だけですが、障がい者・車椅子等専用の駐車スペースが新しく作られました。駐められる台数も、ある程度確保されていますし、何より変わったのが登録制になったこと。片方だけですが、屋根付きの駐車スペースというのもありがたいんですよね。雨のなんかは、車椅子を下ろし、車から介助して車椅子に乗せる・・・なんて事をしている間にびしょ濡れになっちゃいますから。出来ることなら建物まで屋根を繋げておいて欲しかったですが。


ただ、状況によっては利用したい・・・、そんな人が気軽に利用しにくいのが難点かな。今までの障がい者・車椅子専用駐車スペースに駐めて下さい・・・って感じでしょう。思いやりとマナーを持って利用していれば、こんな事にはならなかっかもしれないと思うと、ありがたい一方で寂しくもあります。


さて、専用スペースに駐車するフィット。
09.06.18-1.jpg

父が筋ジストロフィーで、体の自由がききません。なので、車椅子が必須。父を乗せるときだけ車椅子マーク(マグネットのね)を貼って、こういった駐車スペースを利用させてもらっています。

さっそく、新しい駐車スペースの利用手続きをしました。終わると、ゲートを開ける為のリモコンと、駐車時に提示しておく用紙をもらいました。今後、このショッピングセンターを利用する際には、状況に応じて新しい駐車スペースを利用していくことになるでしょうね。
09.06.18-7.jpg



ちなみに、フィットって、大人が5人乗車しても、車椅子が積めるんです。
これ車種選択時、重要なポイントの一つになったんですよね。
09.06.18-4.jpg


nice!(31)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 43

komo

僕と色違いでほとんど同じの白いスパイクが写ってますね。
うれしい~。
by komo (2009-06-18 21:49) 

響希

スパイクも使い勝手がよくっていい車ですよね。モビリオより見かける数が多いのは気のせいかなぁ。個人的にスパイクは白より銀の方が好きです。
by 響希 (2009-06-18 22:25) 

響希

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-18 22:28) 

yas

モラルの低下が進んでいますよね・・・
本当に残念なことです。
先日もすれ違いが出来ない道で私が道を譲ったのですが、
なんの挨拶もなしで去っていかれました。(車でないですよ。)
昔からあったことですが、
最近は特に”なんもなし確率”が上がっているような。
せめて「どうも」くらい言ってくれたら・・・と思いますよね。
切ないです・・・(><)
by yas (2009-06-19 12:00) 

macha

障がい者・車椅子等専用の駐車場、私は今のところ
利用する機会はないですけど、たまに関係ない人が
停めたりするのをみると(特に若い方。。)
気持ちのいいものではないです。

停めている人はどんな気持ちなんだろうって
思います。。。
by macha (2009-06-19 12:57) 

とも

こんばんは。
自分は障害者用駐車場に止めたことはありませんが、混雑しているPAなどで、トイレ休憩の少しの時間だし…という気持ちになったことは正直何度かありました。
今でもとても恥ずかしく思います。本当にその場所を欲している人がいらっしゃることを改めて心に刻んでおきます。今思うと止めなくて本当に良かった…

> 思いやりとマナーを持って利用していれば
車に限らずこれが原点ですよね。以前は日本人の美徳といえるものだったと思うのですが今では…自分は忘れないようにしたいです。

5人乗車して更に車椅子が積めるとは、FITって大変優れたパッケージですね!
by とも (2009-06-19 23:43) 

simons

最近の駐車場のモラルのなさはひどいですよね(>_<)

障害者用もそうですが、逆走に、出口から入ってきって、
入り口から出る人とかいますから・・・・

by simons (2009-06-19 23:43) 

sara

建物の色とトップバリューらしきマークで分かりましたが、やはりイオンでしたね。
私の良く行くイオンでも、やはり登録制になりました。映画館側の屋根付きの場所で、便利は良さそうです。しかし使用されている方の意見は貴重ですね。
ハートビル法で、段差が無く、入口付近にエレベーターが有り、工夫されています。
そして、愛車フィットはお父様の為にも優しい車で、良いですね。なるほど〜☆
by sara (2009-06-20 17:08) 

jljlmatu

こんにちわ。身体障害者マーク、ドンキとかでも売っています。なので、障害者用の駐車スペースをつかうために、それを購入・貼っている車がおおいそうです。

やはり、頭の悪い人間はいるものだ、ということでしょう。
by jljlmatu (2009-06-20 20:20) 

ポルポ

こんばんは~
私の母もある病気で1級障害者の認定を受けているんですよ~
駐車場もそうですが、電車などでも優先席に平気で座って悠々としている方、多く見かけます。本当に必要としている人が利用できないのでは意味がないですよね。。。この駐車場のシステムはそう思うと良いですね!増やしていってもらいたいな。

でも、こんなシステムを作らなくてもいい世の中になることが一番なんですけどね。。
by ポルポ (2009-06-20 22:14) 

chiwarin

確かに、譲り合いの精神があれば、
わざわざ表示したり登録したりしなくてもいいんですよね。
ここまでしなくてはいけないのは、
わたしたちが障害のある人だけでなく、自分以外の
ことを考えられないからで、寂しいですね。
by chiwarin (2009-06-20 22:23) 

響希

bar07さん
nyanさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-22 18:06) 

響希

machaさん
やっぱそうですよね。空いていれば駐めたいと誰しも思うでしょうが、誰の為、何の為にそのスペースがあるのか・・・と考えれば、駐められないと思うんですが・・・自分のことで、他人の事まで考えられない人もいるってのが現実なんでしょうかね・・・やっぱ寂しいわぁ。
by 響希 (2009-06-22 18:10) 

響希

yasさん
モラルとかマナーとかが低下してますよね。残念ですが。ちょっとした事でお互いに気持ちよく過ごせると思うんだけどなぁ。
ただ、希にですが、父を抱きかかえて車椅子に乗り移らせる時に、「手伝いましょうか?」と声をかけてくれる人もいるんですよね。そんな時は何だか温かな思いがします。・・・と言っている自分もモラルやマナーには気をつけたいですね。
by 響希 (2009-06-22 18:15) 

響希

miopapaさん
小父蔵さん
たぁさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-22 18:17) 

響希

simonsさん
何処でも同じような状態なんですね。いつからこんな事になってきたのやら・・・悲しいなぁ。
by 響希 (2009-06-22 18:18) 

響希

ともさん
いや、誰しも空いていれば、駐めたくなりますよ。実際に駐めるか駐めないか。そこが分かれ目なのかなぁ~と。障がい者用の駐車場の件ではないですが、僕も少しぐらい・・・と心の中で思っちゃう事って有りますし。
思ったときにちょっと自分以外の人のことを考える余裕を持ちたいですね。
by 響希 (2009-06-22 18:22) 

響希

saraさん
イオン・ジャスコ系列は全国あちこちにありますし、作りや色合いが統一されていますから、わかりやすいですよね。東北の方でも同じように登録制になっているって事は、イオン・ジャスコ系列の今後の方針なんでしょうか。駐車場以外にも誰もが使いよい建物へと工夫が感じられますね。利用する側としてはありがたいです。
by 響希 (2009-06-22 18:26) 

響希

jljlmatuさん
そうなんですか!わざわざ障がい者マークを購入してまで・・・用意周到な・・・良心の呵責って無いのかなぁ・・・あ~あ・・・寂しい・・・
by 響希 (2009-06-22 18:29) 

響希

ポルポさん
僕の父も一級なので、同じですね。駐車場だけでなく、電車やバスなんかでもお構いなしって様子は悲しくもあり腹立たしくもあり・・・一方で、僕が子どもの頃よりも障がいを持った人にたいする理解は広がっているとは思うんですが・・・それだけに、お構いなしの人の行動がより目立つのかもしれませんね。誰もが気持ちよく過ごせる、そんな社会にしていきたいです。
by 響希 (2009-06-22 18:34) 

響希

chiwarinさん
自分中心に考えてしまうところで立ち止まり、周りを見る余裕を持ちたいですね。こんなエントリーを書きつつ、自分ももう一度公共のマナー・モラルについて考え直したい・・・そう思います。
by 響希 (2009-06-22 18:37) 

響希

マロンさん
kohtyanさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-22 18:38) 

ももんが

モラルの低い人が増えると施設の管理者は大変ですね。
また響希さんのような真面目な方が煽りを食うのはお気の毒です。
私がよく利用するスーパーでも障害者用スペースに健常者が堂々と停めている光景をよく目にします。
実に苦々しい思いです。

弟が筋ジスなのでいずれ私も障害者マークを利用するようになるかもしれません。
モラルの向上を切に望んでいます。
by ももんが (2009-06-23 01:27) 

saimon

初めてお邪魔します。
ジャスコ・イオンでの試みは大変評価できるものですね。
うちも兄が身障者になり、登録してきたようです。
車には身障者専用駐車場のリモコンがおかれてありました。

身体障害者見たことも会った事もないし・・・とか思うのでしょうか。
イオンで一日ぶらぶらしてると(恥・・・)結構いるものですね。
不自由なことが原因で彼等の行動の自由を妨げることはしてはいけないでしょう。
みんなが笑顔でいられる環境がどれほど気持ちいいものか考えていければいいですね。
by saimon (2009-06-23 14:39) 

sundayblue

車椅子でないと移動できない友人を私も持っていますが
黒いフェアレディZなんかに乗っちゃって
気持ちはとてもFreeな人です(笑)

それは施設や環境が整っていればこその自由。
「だいじょうぶ!」なんて言ってるけど
傍で見てる時も遠くにいる時も大丈夫かなぁなんて思ってしまいます。

積極的に「垣根」を無くしている企業やお店には好感がもてますよね!

by sundayblue (2009-06-23 15:56) 

響希

shinさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-23 18:08) 

響希

ももんがさん
悲しいですが、どこでもいるんですね。何の為の・誰の為の場所かを考えることが出来ない人は・・・・
弟さんが筋ジスですか。家族・兄弟としては、出来ることがあるのなら出来るだけ力になりたいと思いますよね。障がいを持った人や弱い立場の人にたいする壁が少しでも低くなり、取り除かれていく社会になっていけば、いや、していかなければ・・・
by 響希 (2009-06-23 18:14) 

響希

イシムさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-23 18:15) 

響希

saimonさん
企業として、会社として垣根の無い環境作りに理由はどうあれ、積極的な会社だなぁ。と思います。ただ、いくら環境を整えても、結局は利用する人の心がけ次第でどうにでもなってしまう部分があります。不自由とは、体が不自由な事以上に、周りの状況の不自由さ、それも人為的なものが多いように思います。本当、誰もが笑顔で暮せる社会にしたいですよね。
by 響希 (2009-06-23 18:19) 

響希

sundayblueさん
体が不自由でも、心がFreeな人。人柄も素敵な人でしょうね。そういった人不自由にするのは、多くの場合周りの人間が作り出しているような気がします。自分たちの心から垣根を取り去り、作らないようにし、お店や企業の整えつつある環境を有効に活用できるといいですね。


by 響希 (2009-06-23 18:23) 

まさやん

 ほんとに非常識なひとが増えてますよね~。

私くらい大丈夫だろうとか、みんながやっているから
いいだろうとか思って、止めているんだと思うのですが、
もう少し、ほんとにその場所を必要としている人のこと
を考えて欲しいものですよね。(^^;)



by まさやん (2009-06-23 20:27) 

たいへー

ハンデを持っている人達と共存出来る心を、
養いたいものですね。

by たいへー (2009-06-24 12:40) 

響希

まさやんさん
何が常識で何が非常識なのか・・・当たり前の感覚が麻痺してきているのかもしれません。悲しい~。とは言っても、自分自身も気をつけていきたいですが。
by 響希 (2009-06-25 23:49) 

響希

たいへーさん
心の持ち方ひとつで、共に過ごす事が当たり前になるでしょう。その心の持ち方が問題なんだろうなぁ。Handicapとは何かを考えてしまいます。
by 響希 (2009-06-25 23:51) 

響希

るるさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-25 23:51) 

響希

HALさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-26 20:04) 

かつぽん

車椅子のトコロにヘーキで駐車してる人を見ると
以前は腹が立ちましたが、最近はまぁ仕方ないかなぁ?
なんて思うようになりました。
だってあーいう場所に停めてる人って・・・


・・・頭が不自由なんだもの。


ある意味障がいのある方だもんねぇ(ーー;)

by かつぽん (2009-06-28 16:02) 

ARAT

駐車場が込んでて頑張って停めるとこ探してるとき、関係ない人がこのスペースに停めたりするのをみるとイラっとします。やっぱり有効にこのスペースを使うにはこういった対策が必要なんでしょうね。
なんか残念なような・・・

by ARAT (2009-07-07 03:35) 

響希

かつぽんさん
なるほど。・・・頭が不自由ですか。いい大人な訳ですから、納得出来る気がします。とは思いつつ、つい「むかっ」としちゃうんですよね。心の中で。
by 響希 (2009-07-10 07:27) 

響希

ARATさん
混み合っているか、空いているかの問題でなく、無関係だろう?みたいな人が駐めていると腹立たしくもあり悲しくもあり・・・寂しいです。
by 響希 (2009-07-10 07:29) 

響希

nanoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-10 07:29) 

響希

itsumoaozoraさん
よしあき・ギャラリーさん

ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-22 18:51) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。