SSブログ

未だ分からず、しょうぶとアヤメ、カキツバタ(?_?) [自然・風景]

アヤメとしょうぶカキツバタ、そして花菖蒲・・・ここ数年写真を撮っては調べているんだけれど、違いが覚えられず。・・・違いの分からない男。(/_;)

「菖蒲」の読みはアヤメでもショウブでも間違ってないらしい。しっかし、よくわからんわぁ~。と言いつつ、今年も写真を撮ってきました。撮ったのは花菖蒲・・・だと思う。ですよね?
・・・自信無し(^_^;)

これは5月の上旬だったかな???
明和町、斎宮歴史体験館の駐車場近くに咲いていた菖蒲。
DSC00241.JPG

DSC00245.JPG

DSC00250.JPG

DSC00259.JPG

DSC00305.JPG

・・・これは、ちょっと珍しい色合いのしょうぶ。確か、花菖蒲の原種の一つだったはず。

で、見分け方はともかく、再度調べてみる。
アヤメはアヤメ科、しょうぶはサトイモ科、花菖蒲(ハナショウブ)はアヤメ科・・・カキツバタはアヤメ科・・・しょうぶと花菖蒲は属する科が違うのかぁ~。う~ん・・・分かるような分からないような・・・

よく分からないままですが、他の場所でも撮ってきました。(^_^;)

豊受大神宮(伊勢神宮の外宮さんね)の勾玉池の菖蒲園。
そこそこ満開だったかな。

DSC00810.JPG        DSC00801.JPG

DSC00734.JPG

DSC00715.JPG

DSC00739.JPG

DSC00749.JPG

DSC00767.JPG

DSC00775.JPG

DSC00787.JPG

DSC00795.JPG

小雨まじりの天気だったけど、しっとりとして花菖蒲は綺麗でした。


最後に、数年前の合併で伊勢市になった二見町のしょうぶロマンの森。この日は晴天でした。咲いている花菖蒲?は神宮の花菖蒲とよく似た種類みたいな気がする。正確にはここだけでも数十種類の花菖蒲が植えられているみたいだから違うんだけどね。
DSC04360.JPG        DSC04367.JPG

DSC04373.JPG

DSC04404.JPG        DSC04409.JPG

DSC04429.JPG        DSC04471.JPG

DSC04508.JPG

DSC04440.JPG

DSC04491.JPG

DSC04533.JPG

そういやぁ、端午の節句の頃には菖蒲湯に入る風習がりますね。僕は入ってませんが。勝負(尚武)と菖蒲の語呂合せでしょう。野口ゴローと稲垣ゴローが出会ってゴロー合わせ・・・みたいな。って、どんな感じやねん。(*^_^*)


nice!(36)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 39

komo

あやめとしょうぶ、どう違うのか?いまさら聞けない疑問でした。
昔ってあやめとしか言ってなかったような気がします。
誰か解決してよって感じですね。
by komo (2009-06-26 22:33) 

yas

そうそう、違いわからないですよね(^-^;
しょうぶ、あやめ・・・あぁ、あのデザインの花か・・・としか、わかりません。
それと、このお花。 撮影するのが難しいですね。
キレイ!と思って、寄って撮ると結構枯れていたり・・・
引きで撮ると、なんだかなぁ。。。って感じだったり。
旬のタイミングを逃さないで撮る事がコツだとは思うのですが(^-^;
傘のある写真のように、もうひとつアクセントを入れて撮るとよさそうですね。 菖蒲満開、傘の花も満開・・・とか。
ともあれ、今年は撮影時期が過ぎましたね。
私はまったく見に行かなかったのですが、響希さんのエントリーで充分満足しましたよ(^-^)
by yas (2009-06-27 09:24) 

小父蔵

「あやめ」「しょうぶ」「かきつばた」
どれも同じと思ってましたが…、違いが分かりません^^;
by 小父蔵 (2009-06-27 09:27) 

chiwarin

しょうぶはサトイモ科?驚きです。どうやったらあれだけ
似ている花が咲くんでしょうねえ。
調べれば調べるほどわからなくなってしまいます^^;
あやめは花びらにアヤの目に模様がはいっていると聞きましたが、
菖蒲にも模様はあるみたいだし、結局わからないです。
菖蒲の色は紫色に近い青ですが、
種の色は青なんですね。これもすっきりして、綺麗。
by chiwarin (2009-06-27 13:31) 

とも

アヤメだろうと菖蒲だろうと、キレイであればどれでもいいやって思うことにしました(~_~;)
こうやって写真を見せていただくと、色以外にも形が違っているものなのですね。
素敵な菖蒲園ですね。橋の朱色とのコントラストもとてもいい感じです(^^)
by とも (2009-06-27 22:24) 

simons

違いがわからなくても、めでる心は一緒ですよ(^-^

by simons (2009-06-27 23:02) 

ももんが

この時期に咲く花はスカッとした青空よりもどんよりした天候が似合いますね。
紫陽花も菖蒲もお見事です。

私もさっぱり違いが分かりません・・・。
by ももんが (2009-06-28 14:10) 

かつぽん

カメラのレンズを向けたら液晶に自動的に
花や鳥の名前が表示されたら便利ですよねぇ・・・
メジロとウグイスを間違えたときにそう思いました(^^;;;
by かつぽん (2009-06-28 15:51) 

jljlmatu

こんにちわ。いやぁ~、あいかわらずきれいな写真ですね~~。

わたしも今週末、ちょっと早い夏休みをとるので、こんな場所で写真が撮れたら、と思っています。
by jljlmatu (2009-06-28 16:48) 

響希

komoさん
菖蒲と書いて、読み方自体は「アヤメ」でも「ショウブ」でもいいらしいですが、種類が違うとなるとわけ分からないですよね。まぁ、色々何がえるのをやめて、素直なココロデ花を愛でる・・・しかないかな。(^_^;)
by 響希 (2009-06-28 18:29) 

響希

たぁさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-28 18:32) 

響希

yasさん
違いの分からない男ですが、花を楽しめたら取りあえずよしとするか!みたいな開き直りです。見た目華やかなんですが、近づいて撮ってもそれはそれでいいんですが、何か物足りない。アクセントの入れ方を工夫すれば、印象に残る一枚になるんですね。納得。あと、旬のタイミング。これって、花によっては非常に難しい場合があります。これでちょくちょく失敗してますから。あじさいはもう少し見られそうですが、菖蒲はもう終わりでしょうね。
by 響希 (2009-06-28 18:36) 

響希

小父蔵さん
そうですよね。似てますよね。ただでさえ花の名前を覚えられないのに、これだけ似てるとなかなか・・・ねぇ。取りあえず楽しめればいいと言うことで。
by 響希 (2009-06-28 18:38) 

響希

miopapaさん
かずきさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-28 18:39) 

響希

chiwarinさん
模様でくべつするって聞きますが、それがなかなか難しくって。
まずは楽しめればいいかな・・・と開き直ってます。
by 響希 (2009-06-28 18:42) 

響希

パセリさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-28 18:44) 

響希

ともさん
そうですよね。綺麗で、素直に楽しむ事が出来ればそれが一番大切ですよね。菖蒲園で花を撮るときに、何かアクセントを・・・と思いつつ、せいぜい朱色の橋や休憩所?の屋根を入れるくらいしか思いつかなくて。もう少しセンスがあればなぁ。と思ってしまいます。
by 響希 (2009-06-28 18:47) 

響希

simonsさん
そうですね。何の花にしても、素直に感動したり楽しんだり。そんなことが一番大切ですよね。
by 響希 (2009-06-28 18:48) 

響希

ももんがさん
そうですね。すかっとした青空の下より、しっとりした天気のなかで、綺麗さを増す花たちですね。単に、雨だから残念って事でもないって考えると、梅雨時期も楽しみが見つけられるんだろうな。
by 響希 (2009-06-28 18:51) 

響希

かつぽんさん
それいいですね。僕も付けて欲しい機能です。とは言っても、難しいでしょうが。メジロとうぐいすよくこれまた間違えます。(>_<)
by 響希 (2009-06-28 18:53) 

響希

jljlmatuさん
ちょっと早めの夏休みですか。日頃遅くまで仕事をされていることが多いようですから、しっかりとリフレッシュしてきて下さい。んでもって、素敵な自然・風景・人との出会いがあるといいですね。
by 響希 (2009-06-28 18:55) 

ポルポ

こんばんは^^
私もアヤメとしょうぶとかきつばた、どれがどれだか全くわかりませーん(^^ゞ
でもでも、どれもとても綺麗ですね☆
個人的には青色の濃いのが一番好きです♪

菖蒲湯、子供の頃は入った気がします。
頭に巻いてハチマキにしたりして遊んだ覚えが・・・いつの頃からか、入らなくなってしまいましたが。
by ポルポ (2009-06-29 23:16) 

pace

聞くとその時は納得するのですが
すぐに違いを忘れてしまうのです
ですから私も違いの判らない男です
by pace (2009-07-01 10:56) 

macha

ええ!?
ショウブとアヤメとカキツバタ。。。。違う種類なんですか。。。
シラナカッタ。。。
葉の形が違ったりとかするんですかね?
・・・勉強しときます!
by macha (2009-07-01 19:07) 

響希

nyanさん
甘党大王さん
kohtyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-03 18:48) 

響希

ポルポさん
一番目にするのは、花菖蒲だと思うんですが、覚えるそばから忘れちゃうんですよね。(^_^;) また忘れて来年も記事にしそうです。

菖蒲湯、そう言えば、銭湯で入った記憶が・・・あるような、無いような・・・
by 響希 (2009-07-03 18:54) 

響希

マロンさん
yuki999さん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-03 18:55) 

響希

paceさん
意外です!ダンディーなイメージのpaceさんは違いのわかる男かと思いましたが、僕と同じなんですね。ちょっぴり嬉しかったりします。(*^_^*)
by 響希 (2009-07-03 18:57) 

響希

townsrusさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-03 18:59) 

響希

machaさん
ですよねぇ~。イメージとしては三つとも同じですもんね。machaさんなら、調べれば覚えられるでしょう~(^_^)/~ 
僕は何年経ったら覚えられる事やら・・・
by 響希 (2009-07-03 19:01) 

響希

あやひなさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-03 19:02) 

sara

私も、アヤメと花菖蒲の違いがいまいち良く分かりません。(^_^ゝ
看板に「花菖蒲」と書いてあったら、花菖蒲なんだな〜という感じです(笑)。
黄色はちょっと珍しいような気がします。とても綺麗ですね☆ 花は和みますね♪
by sara (2009-07-05 20:03) 

響希

shinさん
tomickeyさん
honda_cb6さん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-05 22:12) 

響希

saraさん
花に詳しそうなsaraさんでもそんな感じなんですから、僕がなかなか覚えられなくても仕方ないかな。(^_^;) なんにしても、花を楽しみ、親しむことが一番ですね。
by 響希 (2009-07-05 22:14) 

響希

nanoさん
まさやんさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-10 07:23) 

響希

itsumoaozoraさん
miyokoさん
HEIJIさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-11 12:18) 

響希

たあきよさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-12 21:28) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
niceありがとうございます。


by 響希 (2009-07-17 13:09) 

響希

あら!みてたのねさん
ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。