SSブログ

フィットに「ファイトいっぱぁ~つ!」 [FIT(GE-8)]

晴れの予報なのに雨が降ったり、雨の予報なのにさっぱり降らなかったり。何はともあれ、豪雨で被害を受けて見える方々は大変でしょう。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、少しでも早い回復を願っています。<(_ _)>

さて、先代のGDフィットにも使った「メタライザー」を、今乗っているGEフィットにも注入。
09.07.25-1.JPG09.07.25-2.jpg

オイル添加剤的な感じなんだけど、メーカーでは、エンジン用・金属表面修復剤としています。効果としては、静粛性向上、燃費向上、性能劣化予防等。
※古いエンジンの場合は、性能回復って事ね。

09.07.25-3.jpg

やり方は至って簡単で、メタライザーEXを一本注入後、1時間アイドリングするだけ。まぁ、まだ走行距離が20,000㎞程度の車なんで、目立つ効果は無いと思うんだけど、先代フィットの時に効果があったんで、予防的に入れておくといいかなと。ハイブリッドが注目される昨今だけど、当分乗り換える訳にはいかないしね。

09.07.25-0.jpg
取りあえず、これで「ファイト一発、末永くよろしくね!」って感じです。


さて、他に、ちょこっとしたPartsを交換しました。
間違い探しのような感じだけど、良かったら見てください。

交換前
09.07.25-5.jpg


交換後
09.07.25-6.jpg


・・・ハンドルの位置が違う?窓の向こうの風景が違う?いやいや、そうでなくて、Partsがちょいっと変わったんです(^_^;) 変わっていないようで変わっている・・・


えっと、正解は、助手席のサンバイザーにバニティーミラー無しから、バニティーミラーありに変わった事。まぁ、実用的なんだけど、使うんだかどうなんだかわかんないPartsですが、実用性向上って事でよしとしましょう。

※このサンバイザー、特別仕様車のスマートスタイルエディションには標準で付いているParts。先代GDフィットの時には、欧州仕様車のサンバーザーを取り寄せて付けるなんて事がありました。


あと、ちょこっとセキュリティー強化も。
今のフィットは、セキュリティーアラーム、イモビライザーが純正で付いています。さすがに、社外品のセキュリティーアラームと比べるとどうかとは思いますが、イモビライザーもある事だし、取りあえずはいいかな?と。

でも、ホイールとナンバープレートはMcGuardできっちりRock。
09.07.25-8.JPG09.07.25-9.JPG

そして、今回は、見えないところですが、カーナビのナットもMcGuardでRock。
09.07.25-7.jpg

もっとも、専門的な知識と技術のを持った輩に狙われたら、McGuardと言えど、やられちゃうんでしょうがね。でもまぁ、安心感はちょっと違うかな。(^_^;)
nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 35

GG233334

ナビ用のロックナットまであるなんて知りませんでした。
それだけ被害が多いってことでしょうね。
備えあればなんとやら……です。

先週、義弟のところにフィットが納車されました。
ぜんぜんクルマに興味の無いヒトなので、ワタシが面倒みないといけないかも、です。
何かトラブルが発生したら、ヨロシクお願いします。
by GG233334 (2009-07-25 19:24) 

jljlmatu

こんにちわ。

ロックナットですか。そういえば、昔アメリカに住んでいたころ、かの地では、カーナビやカーオーディオにもイモビがついているものがあるのです。なので、それらを盗んでほかの車につけてもだめだそうですよ。
by jljlmatu (2009-07-25 20:12) 

響希

GG233334さん
僕も、ナビ用のロックナットは偶然見つけたんですが、昨今盗難も多い事だし、付けておこうかなと。弟さんのフィット納車、おめでとうございます。頼りになりませんが、車の情報交換が出来ればいいなぁ。と思いますので、よろしくお願いしますね。
by 響希 (2009-07-25 20:15) 

響希

jljlmatuさん
ナビやオーディオにもイモビですか。何となく、嫌な所ばかりアメリカに似てきているようで嫌ですねぇ。
by 響希 (2009-07-25 20:16) 

響希

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-25 20:17) 

cjlewis

Hondaの人が見たら、泣いて喜びそうな愛し方ですね。
by cjlewis (2009-07-25 20:45) 

yas

んんん??どこどこ??
と、正解がわかるまで記事を読まないつもりでしたが・・・
残念!わかりませんでした(^-^;
右のバイザーのマイク?みたいなものばかり目に付いてしまって・・・
あとは、ハンドルとか・・・外の景色とか(^_^;
メタライザーEX効果のほどはどうなんでしょうね?
古い車だけに興味津々です♪
by yas (2009-07-25 21:29) 

komo

光の関係でカーナビが変わったのかと思いました。

"メタライザーEXを一本注入後、1時間アイドリングするだけ。"とありましたがそのまま走行してはダメなのですか?
 
富山でも港近くの地区では車上荒らしが多いです。最近、カーポートに積んであるタイヤが盗まれます。

by komo (2009-07-25 23:13) 

たいちさん

メタライザーという言葉を、初めて知りました。便利な油なんですね。自動車のメンテには、金がかかりますよね。
by たいちさん (2009-07-26 14:34) 

sara

ファイト一発ですね☆ パッケージがアクエリアスに似ている気がします♪

変わった所は、助手席のサンバイザーはすぐに分かりました。(^^)
車のメンテナンスは良くわからなくて。一応、車検が終わったばかりなので安心しているくらいです。小物を購入しても、上手く着けられなかったりしてます;
by sara (2009-07-26 16:51) 

nobi

前のインテグラにマイクロロン入れてましたが、メタライザーってのもあるんですね。
うちのGDフィットにいいかも。
マイクロロンがそうだったように、これも価格高いんでしょうねぇ。
by nobi (2009-07-26 19:00) 

響希

abikaさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-26 19:08) 

響希

cjlewisさん
どうもです(^_^;) なにせ、バイクから始まり今まで乗り継いだ車も全てホンダなんですよね。ホンダ一筋です・・・今のところ。(^_^;)
by 響希 (2009-07-26 19:10) 

響希

robincyan13さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-26 19:11) 

響希

yasさん
場所も違いますし、写真暗いですからね。しかも、替えても替えなくても運転に変化無しのPartsですから、分かりづらいですよね(^_^;)
メタライザーの効果は、年数・距離経過している車ほど実感しやすいと思います。エンジンの回転がスムーズになったり、振動が減少したり、僅かながら燃費の改善も前のFitでは見られました。今の車の場合、年数も距離も少ないので、実感できる効果は未知数かな。物はいいと思うんですが、値段が高いのが玉に瑕。僕はヤフオクで市価より安く手に入れましたが。
by 響希 (2009-07-26 19:19) 

響希

komoさん
光の加減で感じが変わっちゃってますからね。場所を変えずに写真を撮れば比べやすかったんだろうな。
富山でも場所によっては、残念ながら盗難が多いんですか。気をつけていないといや、気をつけていても物騒な世の中になりましたね。
by 響希 (2009-07-26 19:35) 

響希

るるさん
ブラザーボブかきもとさん
今造ROWINGTEAMさん
nyanさん
たぁさん
c_yuhkiさん
りぼんさん
kimikoさん

ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-26 19:38) 

響希

たいちさん
車って便利なんですが、維持・管理にお金がかかるのが難点ですね。でも、公共交通機関の充実していない田舎に住んでいると、車無しだと不便な事が多すぎて。とは言え、田舎暮らしに慣れていると、都会の生活は出来そうにありませんが。(^_^;)
by 響希 (2009-07-26 19:41) 

響希

saraさん
アクエリアスのように爽やかでは無いですけどね。(*^_^*)

二枚の写真を見て分かりましたかぁ。しかもすぐに。鋭い観察力!(^^)!
メンテ自体は、自分で出来なくても、定期的にディーラーや整備工場などで定期点検をしていれば問題ないでしょう・・・国産車なら。気になるところがあったときに気軽に頼めるところがあると安心ですね。
by 響希 (2009-07-26 19:46) 

響希

gunsandsmithさん
あやひなさん

ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-26 19:47) 

響希

nobiさん
マイクロクロンも評判いいですよね。ただ、このメタライザーにしても、マイクロクロンにしても、高価なのが痛いところです。GDフィットの時はすぐに効果を体感出来ましたが、さて・・・今回はどうかなぁ。
by 響希 (2009-07-26 19:50) 

響希

ポルポさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-26 19:53) 

とも

メタライザーEXですか…効果についてはまた教えて下さいね!

> ハイブリッドが注目される昨今だけど、当分乗り換える訳にはいかないしね。
Fitは燃費も良くて十分にエコだと思います。対価格効果を考えると、HVはまだ最良の選択とは言えないのではと個人的には思っています。

カーナビのナットですが、最初からその気のある盗人には効果はあまり無いと思いますが、ステッカーを見て「手ごわいヤツ」とやめさせる抑止効果は高いのではないでしょうか?
by とも (2009-07-26 23:30) 

simons

エアーサロンパスのボトルかと思ってしまいました。

それにしても、きれいに乗ってますね~。

by simons (2009-07-27 00:19) 

響希

新快特さん
甘党大王さん
ご訪問&niceありがとうございます。

simonsさん
エアーサロンパスですか。車の痛い所へシューっと吹いて・・・って違う~
まだ2年の車ですしね。洗車した後なんで、綺麗に見えるのかも。
by 響希 (2009-07-27 20:58) 

響希

ともさん
そうですね。費用対効果で考えると、今のフィットで問題ないのかもしれません。今後のハイブリッド車がどんな車種でどんな価格帯で登場するのか、メンテ維持がどうなのか見守っていきたいと思います。

確かに、盗難防止と言うより、今あるセキュリティー関係物全てに言える事ですが、盗難抑止的な効果の方が意味合いとして高いのでしょうね。こういった物がいらないのが一番なんですけど。
by 響希 (2009-07-27 21:02) 

響希

あんれにさん
mimimomoさん
よしあき・ギャラリーさん
銀四郎さん
nanoさん
路渡カッパさん
侘び助さん
miopapaさん
こぱんだつまさん
あら!みてたのねさん
駅員3さん
machaさん

ご訪問&niceありがとうございます。




by 響希 (2009-07-27 21:06) 

ももんが

エンジンのドーピングですね。
ホンダのエンジンはもともと緻密に組まれているので添加剤等は必要なさそうなイメージがあるのですがどうでしょう?
効果のほどに興味があります。
もっとも気分的な効果も大事ですよね。
by ももんが (2009-07-27 22:50) 

響希

ももんがさん
確かに、ホンダのエンジンは緻密に組まれている上に、耐久性は高いと思います。先代のフィット、約16万㎞乗りましたが、エンジンは全くのノントラブルでしたから。今のフィットは新しいだけに、目立って効果は出にくいのかなぁ。とは思っていますが、気分もまた違うかな・・・
by 響希 (2009-07-28 21:41) 

響希

gardenwalkerさん
小父蔵さん
めもてるさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-28 21:42) 

かつぽん

こんなのあるんですねぇ・・・
ウチの7年経ったステップワゴン&ストリームにも
使ってあげようかなぁ??
by かつぽん (2009-07-29 16:18) 

響希

sonyさん
ご訪問&niceありがとうございます。

かつぼんさん
ある程度乗っている車だと、効果を感じやすいと思いますよ。価格は高めですが、長期間使用できるので、気が向いたら入れてみるのもいいかも。

たかぼんさん
sonicさん
こちゃんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-01 16:11) 

まさやん

メタライざー良さそうですね!!
私の愛車は、すでに14万キロ走行しているので、
入れてみる価値ありそうですね。(^^)


by まさやん (2009-08-11 18:25) 

響希

sonicさん
KAZUYAさん
ご訪問&niceありがとうございます。

まさやんさん
僕も前の車は、10万㎞超えてから入れた記憶があります。それだけ走っていれば、効果を体感しやすいと思いますよぉ~(^_^)/~
by 響希 (2009-08-11 18:30) 

響希

銀二郎さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。