SSブログ

ナビ,データ更新失敗・・・ [FIT(GE-8)]

いやぁ、もう、12月も29日ですね。2週間以上、更新はもちろん、皆さんのところにもご訪問できずにいました。またぼちぼち訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
バタバタしてたのもあるんですが、大きな原因は久々のPC関係のトラブルと、モデムの故障。すっかり解決・・・と言うわけでは無いんですが、取りあえず普通に使える状態に戻りました。そんなこんなの間に、クリスマスも終わってしまいましたね。ちなみに、クリスマスには、サンタさんの衣装を着て、弟の子達にクリスマスプレゼントを渡しに行ったりなんかしました。長男はさすがに分ってるって感じでしたが、次男と三男は不思議な顔をして固まっていましたね。(^_^;)

さて、今乗っている車のナビは、カロッツェリアのサイバーナビで、PCと接続してデーターのやりとりや更新をするわけです。今月は、今年2回目の前データ更新があったので、ホームページからダウンロード予約をし、更新の手続きをしました。

091229-0.jpg

ダウンロードの予想所要時間、25時間2分・・・ マジー!
家は、ADSLなんですが、実行速度3.7bPS・・・
ちなみに、光はまだ回数していません (-_-;)

って感じだったんですが、実際はそんなにはかからなくて、
091229-2.jpg

ストップウォッチで計ったところ、8時間48分。それでも結構時間がかかりました。

で、ダウンロード後、ナビのハードディスクに転送した訳ですが、これにかかった時間が、約2時間ほど。まぁ、これでナビのデータが最新になった事だし、いいかぁ。・・・と思ったんですが・・・・

ところが、ナビ本体に接続してみると、データ更新後にこんな画面が・・・

091229-3.jpg

えぇ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

もう、PCに接続し直してみても、認識すらしない・・・
パイオニアのカスタマーセンターに連絡したところ、ブレインユニット(ハードディスクね)の修理に出してくださいとの事。年内には、修理して送らせて頂きます。とも回答をもらったので、しばらくラジオ(テレビはOKだけど見ないしね。)だけで辛抱かぁ。と思っていたんですが、数日後電話連絡があり、修理に1ヶ月ほど見てくださいとの事で、、代用のブレインユニット(ハードディスク)を送りますと・・・。数日後、パイオニア備品とシールの貼られたブレインユニットが届きました。

091229-4.jpg

取りあえず、登録地や設定、音楽データ等はPCにバックアップしてあったので、必要な物だけ転送し、設定。代用品ですが、当面、不便無く使えるのはありがたいです。とは言え、早いとこ修理が完了して欲しいですね。

・・・とまぁ、こんな事をしている間に今年もあと二日ではないか。
大掃除とはいかなくても、片付けや正月を迎える準備をしなきゃ。
nice!(47)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 47

コメント 45

小父蔵

 便利なモノほど、メンテが大変です。早く直ると良いですね。
by 小父蔵 (2009-12-30 06:13) 

よしあき・ギャラリー

私だったら、パニックです。^^;

お世話になりました。
良いお年を。!
by よしあき・ギャラリー (2009-12-30 06:32) 

nobi

ブレインユニットが壊れましたか。
私のはいわゆる自分で更新できるサイバーの初代機ですが、いまんとこトラブルには見舞われてません。
ブレインユニットも公式にはPC接続できないタイプ(でも、本体のシール剥がせばUSBがある)なので、PCにバックアップは取ってないので、そういう事態はちょっと怖いですね。
by nobi (2009-12-30 07:04) 

chiwarin

甥っ子さんたちのためにサンタさんの格好したんですね。優しいなあ。次男が通っていた保育園では毎年お父さんが交代でサンタクロースを演じて、園児にプレゼントを渡していました。英語の先生がサンタクロースをやったことがあり、サービス精神旺盛に英語でしゃべったら、子どもたちにばれてしまいましたね。
by chiwarin (2009-12-30 07:30) 

ポルポ

PCのトラブル、ネットが生活の一部になっている今の時代、ホント困りますよね(T_T)でも、とりあえず復旧できて良かったですね。
クリスマスイブもクリスマスも、私は残業で夜遅くまで仕事してました(+_+)響希さん、甥っ子さん達のためにサンタさんになったんですね~
なんか、響希さんのファミリーって皆さんとても仲が良くて素敵だなぁっていつも思います♪

今年も一年、色々とお話させて頂きありがとうございました♪
響希さんの記事を拝見していると優しいお人柄が感じられてホっとします^^
また、来年もよろしくお願いしますね~
良いお年をお迎えください!
by ポルポ (2009-12-30 12:00) 

noric

良いお年をお迎え下さい。
by noric (2009-12-30 13:33) 

がっちゃん

あたた…
更新に失敗とは…
代替機があるとはいえ、早く修理から戻ってきてほしいですね。
by がっちゃん (2009-12-30 14:07) 

ももんが

サンタの格好でプレゼントとは。
粋ですね。
見習いたいです。

ナビは残念でした。
しかしパイオニアの対応はなかなかのものですね。
無事に治ると良いですね。
by ももんが (2009-12-30 15:17) 

simons

更新失敗はいたかったですね~。代換機があっても、
使い心地は違うでしょうからね。
うちの、HDDナビも更新が時間かかりましたが、
フロントのUSBが使えず、基盤のでないと更新ができませんでしたよ。
電力の関係ですかね?


by simons (2009-12-30 16:44) 

響希

xml_xslfさん
gyaroさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 17:10) 

響希

小父蔵さん
そうですね。便利な物ほどメンテが大変だったり、扱いに気を遣いますね。
by 響希 (2009-12-30 17:11) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
こちらこそ、素敵な絵で目の保養をさせて頂きました。来年もよろしくお願いします。
by 響希 (2009-12-30 17:12) 

響希

nobiさん
前車からサイバーナビを使ってきてますが、故障って無かったんですよね。自分の印象としては、ダウンロード後の転送で何らかのアクセストラブルが起こったのでは?と思っているんですけど。音楽データと登録地点情報等はバックアップをとってあったので、代用のブレインユニットでも今のところ困ってないので、まぁ、不幸中の幸いでしょうか。
by 響希 (2009-12-30 17:17) 

響希

chiwarinさん
自分も楽しみながらのサンタでのクリスマスだったんですが、次男は固まっているし、三男は「響希おっちゃんサンタが来た!だって、目で分るもん。」と言われてしまいました。まぁ、子ども達が喜んでくれてたんで良かったですけどね。
by 響希 (2009-12-30 17:19) 

響希

KOUTAさん
oasisさん
robincyan13さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 17:20) 

響希

ポルポさん
本当、PCやネットが生活の一部になっているだけに、使えないと不便を感じましたね。PCの安定性は今ひとつって感じですが、まぁよしとして・・・ルーターまで壊れるとは予想外でした。交換してもらって、一安心ですが。

いやぁ、特別中のよい家族・兄弟でもないですが、弟に子ができてからは弟も僕も関わり方が変わりましたね。やっぱ甥っ子は可愛いですし。
こちらこそ、不定期更新の気ままなblogに訪問くださって、ありがとうございました。もしかすると、もう一回更新するかもしれませんが、取りあえず、良いお年をお迎えください。
by 響希 (2009-12-30 17:25) 

響希

noricさん
お世話になりました。noricさんもよいお年をお迎えください。

がっちゃんさん
更新に失敗するとは予想もしませんでした。夏前の更新はすんなり息ましたからね。代用品で不都合は無いんですが、やっぱり精神的に自分のがいいです。早く戻ってきて欲しい~。
by 響希 (2009-12-30 17:27) 

響希

斗夢さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 17:28) 

響希

ももんがさん
クリスマス前に、なぜか?電気屋さんでサンタの衣装が980円で売っていたので、買ってしまいました。プレゼントを白い袋にいれて、現れてそれなりに反応してくれるのも小さいうちだけですしね。それに、甥っ子の喜ぶ顔も見たいなぁ。なんてね。

ナビの不具合は残念ですが、パイオニアの対応は良心的だと感じました。
by 響希 (2009-12-30 17:31) 

響希

かつぽんさん
ご訪問&niceありがとうございます。

simonsさん
代替機といっても、カセット式のハードディスクのみ代用品なので、基本的に使い心地は同じなんですよ。それがせめてもの救いですかね。
ハードディスクナビは便利な反面、故障しやすいのでしょうか????
by 響希 (2009-12-30 17:34) 

sara

サイバーナビの更新、おつかれさまでした。合計で10時間程ですか〜。
なのに、データの更新に失敗だなんて、ガックリですよね。("-";)
そういう事もあるのですね。実体験レポートはとても参考になります。
私もそろそろナビ付ける?と思っていたので・・もっと勉強しなきゃ;

今年も、後30時間でしょうかぁ。早いものですね。(しみじみ・・。
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。(*^-^*)

by sara (2009-12-30 18:07) 

yas

RMasterがまたまたご迷惑を・・・(><)
年の瀬にご迷惑いたしました・・・
それにしてもナビまでも・・・でも、お正月までに解決出来たと言うことは
良かったと言うことですよね?!
それにしても見たかったです・・・響希サンタさん。
こちらのBLOGでは最後になるかもしれません、ご挨拶を・・・
旧年中は公私にわたりお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えくださいね♪
by yas (2009-12-30 18:16) 

chiwarin

今年はお世話になりました。来年もブログ後ごと、よろしくお願いします。
皆様にとって、来る一年がよい年になるよう、お祈りしています。

by chiwarin (2009-12-30 18:30) 

たか

更新に10時間以上かかって
修理ですか(;_:)
今の時代ネットに繋がなければ何も出来ない事が多々ありますね(^_^.)
by たか (2009-12-30 20:00) 

水郷楽人

今年1年お世話になりました。(^^)。。来年もよろしく。。
良いお年をお迎え下さいね。 m(_ _)m。。

by 水郷楽人 (2009-12-30 20:03) 

komo

私が4月からsonetブログを始めた当初から
いろいろご指導ありがとうございました。
来年もHONDA命でがんばりましょう!
by komo (2009-12-30 21:22) 

響希

keiさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 22:14) 

響希

saraさん
僕の家のネット環境は、ADSLなんですよ。計ってみると、3M~4M程度しか実質速度が出てないんです。基地局からの関係でしょうね。あ、まだ光は来ていません。光だと、3時間程度でダウンロード完了らしいですから、光の開通しているところが羨ましいですね。
ナビも高機能な物だけでなく、お手頃価格や使い勝手に特化したものが出てきているので、検討してみる価値はありますよぉ~(^_^)/

saraさんも、よいお年をお迎えください。って、もう一回更新する予定なんで、よかったらのぞいてください。
by 響希 (2009-12-30 22:19) 

響希

yasさん
いやぁ、PCのタイプ的には、Sony最後かも知れないセパレートデスクトップですから、長く使いたいんですが、どうも相性が・・・なんとかご機嫌をとりつつやっていきたいと思います。(^_^;) ちなみに、モデムの故障ってこともあって、この年の瀬に来て、善くものが壊れます。いえ、決して壊している訳ではないんですよ。本当。
響希サンタさん、初め言ったときは弟の嫁さんしかい無くて、笑われました。ちょびっと恥ずかしかったなぁ。(*^_^*) ことしもう一回更新する予定なんで、良かったら見てくださいね。

一応・・・今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
by 響希 (2009-12-30 22:32) 

響希

Tenさん
いわもっちさん
たぁさん
honda_cb6さん
Ryon2さん
iyashiさん
JBOYさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 22:35) 

響希

たかさん
光ならダウンロードにかかる時間は3時間ほどらしいんですけどね。まだ家のほうは光開通してないんですよ。(>_<) ネット環境に左右されるものが本当に増えましたね。
by 響希 (2009-12-30 22:38) 

響希

水郷楽人さん
こちらこそ、一年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。

タイドマンさん
ご訪問&niceありがとうございます。

komoさん
こちらこそ、blog開設当初から仲良くして頂きありがとうございます。
よいお年をお迎えください。


by 響希 (2009-12-30 22:41) 

響希

新快特さん
ほりけんさん
gardenwalkerさん
genpatiさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 22:48) 

とも

お久しぶりです(^^)

クリスマスではサンタさんの衣装を着てプレゼント渡しですか。甥っ子さん達の喜ぶ姿と響希のサンタ姿が眼に浮かぶようです(*^_^*)

PC関連のトラブルとナビの故障とは大変でしたね。
ウチのサイバーナビは、ダウンロードでのアップデートには対応していないので、パイオニアにブレインユニットを送る必要があります。ですので面倒に思い、今までバージョンアップはしておりませんでした。ダウンロード対応は羨ましかったのですが、時間も掛かるようですし、意外に大変そうですね。

さて、今年も後1日とちょっとですか…何だかあっという間です。
今年は響希さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた楽しい記事を読ませて下さい。よろしくお願い致します!
by とも (2009-12-30 22:56) 

響希

hiro78さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-30 23:11) 

響希

ともさん
結構、サンタの格好をしてプレゼントを渡すのも楽しいものです。まぁ、タイミング悪く、一度目は弟の嫁さんだけで、笑われてしまいましたが。(^_^;)

ネット環境が光なら、大容量のデーターももっと早くダウンロードできるんですけどね。まだ光は開通してないんですよ。家の方は。ある程度ネット環境が整っていれば、快適だと思いますよ。パソコン慣れしている人の場合ですけどね。

こちらこそ、大変お世話になりました。日々進歩してるともさんと比べ、退化する一方の自分が恥ずかしくもありますが、今後ともよろしくお願いします。
by 響希 (2009-12-30 23:16) 

響希

qoo2qooさん
ミスター・ピッチサイドさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-31 07:48) 

駅員3

私も新しいカーナビが欲しい…って、流石にJeepには付けられないし[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2009-12-31 15:10) 

響希

八丁掘さん
nanoさん
ご訪問&niceありがとうございます。

駅員3さん
Jeepは味がある車ですよね。憧れの車の一台です。
やっぱり???Jeepにはナビより地図が似合うかなぁ。(*^_^*)
by 響希 (2009-12-31 16:26) 

jljlmatu

こんにちわ。

わたしは、サイバーナビは買えずに、楽ナビでした。^^);

で、楽ナビの場合、HDDを送るか、DVDを購入しての更新で、DVDの場合、確か、約2時間!(その間に自動車のエンジンを切ってもいいそうですけど)なので、HDDを送るほうがいいかも、と思っています。(自転車用のカーナビがあるので、ナビは何とかなりますし。あ、でもETCが使えなくなる!?)

しかし、21000円もするので、今回もパスしました。。。

ということで、よいお年を。
by jljlmatu (2009-12-31 16:40) 

響希

jljlmatuさん
友人は楽ナビを使っています。とは言え、最近の楽ナビは良くできていますね。サイバーナビを使いやすくした感じの印象です。
バージョンアップも、DVDでできる方が安心かも。まぁ、今回のデータ更新はまだ無料期間内だったんで良かったですが。
しかし、ETCはどうなるんだろう????飾りかぁ???

何はともあれ、一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。そしてよいお年をお迎えください。
by 響希 (2009-12-31 19:05) 

響希

kurizoさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-31 19:06) 

響希

KAZUYAさん
ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-12-31 22:31) 

響希

miopapaさん
erectさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-01-06 20:49) 

響希

sony_type-rさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-01-19 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。