SSブログ

心の野球・・・ [独り言]

「桑田真澄の野球は心の野球です」…
この言葉を残し、巨人を桑田選手が去ることになりました。



沢村賞、MVPの受賞、ゴールデングラブ賞を数多く受賞するなど、優れた選手でした。しかし、選手としてよいときばかりでは無かったと思います。それでも、巨人のエースナンバー「18番」を背負い、21年間努力し続けてきた選手であり、野球に対する姿・生き方は見る人に色んな事を伝えてくれたのでは無いかと思っています。ひとまず、「ありがとうございました。そしてお疲れ様。」と言いたいです。

メジャーへの挑戦は困難な道だと思うのですが、桑田選手らしく頑張って欲しいと思います。

桑田選手のあいさつ全文
きょう限りで21年間、ともに歩んできた18番にお別れすることになりました。 球団関係者、歴代の監督、コーチ、チームメート、裏方さん、大勢のライバルたち、そして、いつも心から応援をしてくださったファンの皆様…たくさんの人たちに支えられながら、全力で自分自身と闘い、このエースナンバーを守ってきました。 18番、桑田真澄の野球は、心の野球です。今はただ、感謝の気持ちしかありません。さようなら。そして21年間、本当にありがとうございました。

ブルペンに挨拶する姿に桑田選手の人となりがかいま見られます。

 
これからも応援しています!

スポーツ報知より 桑田選手の「ありがとう」独占手記


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

yas

近頃の野球界において、この人ほど色々あったけど、純粋に巨人を背負った人はいないのではないでしょうか?
先発・リリーフ・怪我・マスコミ等々。これからも頑張って欲しいですね!
by yas (2006-12-01 15:36) 

 ジャイアンツファン(現在はドラゴンズ・ファイターズファン)の時は、彼のプレーをよく観てました!いつまでも素晴らしいピッチングをみせてくれた事には非常に感謝致します!
 桑田さん、お疲れ様!残りの人生がたっぷりあるので、自分なりに頑張って欲しいね!
by (2006-12-01 21:35) 

野球のことは疎いのですが、桑田さんの人間性みたいなものは共感するところあります。まだ現役の道を歩むようですが、いつかはきっと良い指導者にもなるのではないでしょうか。とりあえずプロ選手の第一章お疲れさまでした。
by (2006-12-02 00:36) 

はまちゃん

95年にダイビングキャッチして、腕を手術してメス入れて、そこから
あまり活躍できなくなりましたが、あれがなければ200勝は
軽々到達してたと思います。
140kmでないし、メジャーではハッキリいって無理でしょうけど
その挑戦する姿、どんな結果になろうとも、その雄姿はファンにとって
応援したいですね。
by はまちゃん (2006-12-02 01:10) 

響希

yasさん
そうですよね。「純粋に」ここまで巨人を背負った人はこの人だけのような気がします。これからもきっと桑田さんらしいやり方でがんばってくれることだと思っています。

カズフミさん
最近の巨人の(大型補強を始めてから)ありかたには疑問を感じ、少し間をおいてみていましたが、桑田さんだけは、大好きな選手です。これからも頑張って欲しいですね。

シマリスさん
そうなんですよ。野球選手としてもなんですが、生き方というか、考え方というか、そんなところに共感するんですよね。

はまちゃんさん
あ~あ・・・そうですよね。「もし」はこの世界で無いけれど、あれがなければ、200勝は本当、すでに達成していたでしょうね。あえて困難な道に進もうとするところも桑田さんらしく、応援したくなります。
by 響希 (2006-12-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。