SSブログ

思い出のCD・・・ [音楽]

So-net blogのみんなの広場で最近よく聞く曲がお題になってますが…
僕の場合は,初めて買ったCDです。

確か,高校生位の頃だったと思います。何気なくレンタルして,とても気に入ってしまったんですよね。
そして,CDを買いました。その頃,そんなにお小遣いがあったわけではなかったので,結構思い切った買い物でしたね(^_^;) 



Glbert O'Sullivan のアルバム,アローン・アゲイン。

澄み切った声,澄み切ったメロディーがとても魅力的で,心に響くものがあります。もちろん,今でも全く古さは感じません。懐かしさに溢れ,繊細で,優しいメロディーラインが特徴かな。

代表的な曲は,やはり,alone agein でしょう。
1972年のビルボードで6週連続1位,年間チャートでも2位。
今でも多くのCMなどで使われる曲です。
Get Down,Clair なども名曲。

日本では,杉真理,来生たかおなど多くのミュージシャンに影響を与えたらしいです。

うんちくは大体,後から知ったんですけどね(^^;)
機会があれば,まだ聴いたことの無い人は聴かれてはいかが?




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

初めて買ったCDといえば、
BONJOVIでしたね~。
なつかしいです。

邦楽では、工藤静香。。。(^^)
by (2007-02-20 23:15) 

もも

へぇ~(**)。
はじめてみました、そのCDは。
レンタルで探して、一度聴いてみようかと思います。

はじめて買ったCD・・・・・。
工藤静香でした。
懐かしい~(^^)
今なら倖田来未ですね。
by もも (2007-02-21 21:24) 

響希

まさやんさん
BONJOVIですかぁ~懐かしいですね。これも。

ももさん
工藤静香・・・まさやんさんに続きですね。
ちなみに,このCD,今はジャケットが変わっているようです。
やっぱ,倖田未来,人気ありますね~
by 響希 (2007-02-21 21:44) 

 初めて買ったCDかぁ、懐かしいな~でも何だったかな、確か高校生の頃だと思いますが、そしてその当時はCDプレーヤー自身も大変高価で、たしか8万くらいで買った記憶があります。
by (2007-02-21 22:46) 

yas

自分のお金で初めて買ったCD・・・思い出せません。。。(^-^;
レコードなら思い出せます。
な、なんと「あみだババァの唄」(字が間違ってるかも知れません)なんです。
その次は、スキップビートだったような。。。
by yas (2007-02-22 10:15) 

alone agein 良いですね☆ 杉真理さんも好きですよ♪
杉さんのコンサートも行った事がありますが、一度渋谷のパルコで買い物中、エスカレーターですれ違いました。(^^♪
by (2007-02-23 12:43) 

響希

saraさん
杉真理さんも綺麗な声ですよね。本人に会った?事があるなんて,羨ましいです。
by 響希 (2007-02-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やれやれ・・・結城神社のしだれ梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。