SSブログ

VAIO10周年の陰で・・・ [デジタル]

1週間ほど前のニュースで、気になっていたことなんですが、
ソニーがデスクトップPCからの撤退とのニュースが。
どこで見たニュースかはっきりと覚えてなかったんですが、店員佐藤さんに
教えていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

「PC用ディスプレイと標準型デスクトップPCからの
                                                 撤退完了を発表」

具体的にどういったことなのかと言うことなんですが、

ソニーは、16日に行なわれた決算発表会で、PC用ディスプレイ、および“標準型デスクトップPC”事業の終息を発表した。

 同社の2006年度連結決算は、売上高が前年同期比10.5%増の8兆2,957億円、営業利益が同68.3%減の718億円、純利益は前年比2.2%増の1,263億円。PC関連は、海外でノートPCが好調で売上に貢献した。

 その一方で、同社EVP兼CFOの大根田伸行氏は、撤退予定である15の不採算事業カテゴリに関して、これまで公表された10のカテゴリに加え、PC用ディスプレイと標準的デスクトップPC、CRTプロジェクションが終息したことを明らかにした。ただし、付加価値が出せ、差別化が図れる「type R master」、「type X living」、「type L」などのAV指向製品やポータブル製品は継続する。 (PC WATCHより) 

と言ったことのようです。

端的に言うと、事業の見直しといったところでしょうか。企業として採算の良くない標準型デスクトップを廃止し、合理化を図る・・・
前向きにとらえれば、SONY・VAIOらしさの出しやすい、他社との差別化を図りやすいノート型PCに力を入れていくといった所なんでしょうね。Windows Vistaの登場で、ハード面だけでなく、ソフト面でもVAIOらしさはデスクトップPCでは出しにくくなった・・・そして、液晶モニターの低価格化・・・こういったことが理由で、撤退なのかなぁ・・・と思うわけですが。

ノートPCがTシリーズを中心に盛り上がっているのは喜ばしいのですが、
HXを使っている身としては寂しいものがあります。まあ、タイプRマスター、タイプLは継続されるようなので、まあ、よしとしますか。VAIO10周年を機に、これまで以上にSONYらしさのあるVAIOに期待したいですね。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

はまちゃん

ディスプレーがなくなっちゃったのが、私は寂しいですね・・
SONYのデザインは個性があってオシャレでよかったんですけど・・

デスクトップタイプを選ぶ人って、中身にこだわるというか、安いDELLとか
を買ってCPUとかをどんどん換装して改造して楽しむ人が多いですよね。
そうなるとVAIOのデスクトップというのは、そんなに買う人はいなかった
んじゃないかと・・

2年くらい前はVAIO事業を売却なんて噂もあったので
デスクはなくなりますけど、続いてくれたことが嬉しいです。
by はまちゃん (2007-05-22 00:55) 

 俺もソニー製のディスプレイのデザインが好きだったのに残念です…。(T_T)
by (2007-05-22 21:36) 

響希

はまちゃんさん
ソニー製ディスプレイ、デザインもでしたが、液晶が綺麗ですから、残念です。まあ、デスクトップの利用の仕方については、はまちゃんさんのいわれる通りだとはおもいますが・・・寂しいです。

それにしても、VAIO事業を売却なんて噂があったなんて、知りませんでした。ともかく、続いてくれていることはありがたいのですが、少し驚きです。

カズフミさん
残念ですよねぇ。
でも、違った形でVAIOが発展してくれる事を願うのみです。
by 響希 (2007-05-22 21:49) 

yas

おはようございます♪
お返事が遅くなりました。。。
寂しいですよね。。。私もtypeHユーザーですし、職場で使ってる
VAIOもtypeR。。。しかもどちらもソニー製のRデザインのもの。。
こうなったら壊れるまでとことん使ってやろうと思っています(^-^;
ショップ店員らしくないコメントでなくゴメンナサイm(__)m
by yas (2007-05-23 09:44) 

kousuke

おぉ!SONYはデスクトップから撤退しちゃうんですか??
知らなかった!(><)
そういう今もデスクトップのVAIOから入力してるのに・・・
寂しいはなしですなぁ・・・(T0T)
by kousuke (2007-05-24 00:35) 

響希

yasさん
そうですよね。寂しいですよね。とりあえず、テレビの地上波アナログ放送が終わるまで・・・は無理でも、壊れるまで僕も仲良くしようと思います。
・・・と言いつつ、Lの19ワイドに魅力を感じてたりしますが(*^_^*)

kousukeさん
お久しぶりです。kousukeさんもVAIOですか。一時撤退と思いたい・・・
復活を願いますが・・・どうでしょうね。
by 響希 (2007-05-24 23:07) 

あらら、そうなんですか昔CRT全盛の頃はネコも杓子もスーパーファインピッチトリニトロンだったような・・・時代が変わったんですね。
by (2007-05-26 05:59) 

響希

シマリスさん
もしかすると・・・とは思っていたんですが、実際発表されると寂しい物があります。時代は変わるんですね。やっぱり?
by 響希 (2007-05-27 23:20) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-09-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。