SSブログ

年末に向けてもう一踏ん張り・・・ [健康]

5月頃。なんだか体の締まりが・・・・さて今年はダイエットするかぁ~と思い、残り1ヶ月。
始めはどーんと減ったんですけどね、ここのところ停滞気味。ここからが厳しいかなぁ。
年末年始の事もあるし、ここでがんばっておかないとね。

 

体重は、78.7kg(5月)~73.5kg(12月)まで一応減ったものの、安定してないなぁ。
体脂肪率は、20.2%あったものが、現在15%。最低14%だったことを思うと、もう一つ。
食事は3食きっちりとっているんだよなぁ。でも、ご飯のおかわりはしてないし・・・
あ、いや、ラーメンとかも食べますけどね(^_^;) 特別食べるものにはこだわってないんですよね。
そこが問題だとは思いますが。
運動はそこそこ続けているし。やっぱ、何か変えないとここからは難しいようです。

ちなみに、適正体脂肪率ですが、以下のようになるようです。

    男性の場合          女性の場合
       30歳未満              30歳未満
       14~20%:適正値        17~24%:適正値
       25%以上:肥満         30%以上:肥満
       30歳以上             30歳以上 
       17~23%:適正値        20~27%:適正値
       25%以上:肥満          30%以上:肥満

となるようですね。あくまで目安ですが。そのほか、以前から一般的だったのは、BMIによる判定です。
詳しくは分かりませんが?BMI=体重(kg )÷身長(m )2で数値が出るようですね。

17.6以下 やせすぎ
19.8以下 やせ気味
22 理想体重
24.2以上 過体重
26.4以上 肥満
僕はBMIだと、23.5(2007年12月2日現在)

痩せすぎはよくない、太りすぎはよくないと言われ、メタボリックシンドロームなんて事も言われる昨今ですが、何をもって痩せている、肥満と考えるかは目安となるものが色々ありますね。
筋肉質な人は、BMIだと太り気味にでそうだし・・・体脂肪率計も通電して計ってますからねぇ。
どこまで正確か・・・と考え出すとキリが無いですが。
何か自分にとっての目安を持つことが大切でしょうね。
blogにエントリーしておくと、自分の体を意識できるかなぁ~


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 21

かつぽん

身につまされそうですが・・・
12月だけは気にしないことにします(爆)
by かつぽん (2007-12-03 01:55) 

耳が痛いです(^^;
ホントにいろんなダイエット法がありますよね。
朝食は食べた方が良いという人もいれば、食べない方が良いという人も
いるし・・・
私もダイエットがんばります!
by (2007-12-03 08:40) 

yas

あ、イタタタ。。。(>_<)
私の場合、”身がつまめます”ので!(爆)
by yas (2007-12-03 12:21) 

pace

私も・・・・・・・・・・・・・
by pace (2007-12-03 17:14) 

とも

こんばんは!
基本的には、1に適度な運動ですか?それと間食はしない…かな??
私は両方ともできていないんですよ(-_-;)
他の方のコメントを拝見すると、皆さん気にされているみたいですね。それをみて私も一安心…なんてしている場合じゃない!!(-"-)
せめて、食べ過ぎと間食だけは避けるよう努力しようと思います。

ところで、今話題のWiiFitなんかどうなんでしょ?
by とも (2007-12-03 23:05) 

simons

会社の健康診断では何も言われないのですが・・・・
ほんとにいいのか?と思う毎年です。
周りはみんな呼び出されるのに・・・
by simons (2007-12-03 23:56) 

響希

かつぽんさん
立場上?12月は仕方がない方も見えますしね。
僕は・・・踏ん張れるかな?
by 響希 (2007-12-04 00:06) 

響希

little_snowさん
健康的な体を目指して一緒にがんばりましょう。
by 響希 (2007-12-04 00:07) 

響希

yasさん・paceさん
散歩も時々しているんですが、たまにはいいもんですよぉ。
自分にとって動きやすい状態が一番ですよね。
by 響希 (2007-12-04 00:09) 

響希

ともさん
適度な運動と間食をしない・・・簡単そうで、難しいですよね。
WiiFit、面白そうですが、すぐに部屋の片隅に追いやられそうな気が・・・
by 響希 (2007-12-04 00:11) 

響希

simonsさん
実は、今月人間ドックがあることもあって、少しずつがんばっているんですよ。去年よくないところがあったものですから。
何も言われないって事はやっぱりいいんですよ。
by 響希 (2007-12-04 00:13) 

macha

これが噂のレコーディングダイエットってやつですか!?

私も、服がきつく感じるのですが気のせいでしょうか???
by macha (2007-12-06 10:22) 

chiwarin

自分だけで密かに頑張るより、
人に開示してしまうほうが頑張れるようです。
人の目が気になりますからね。
時々、ブログで進捗状況を報告してくださいね。
by chiwarin (2007-12-08 12:48) 

響希

machaさん
レコーディングダイエットって?多分違うと思うけれど・・・(?_?)
服がきつくなってきたのは、気のせいですよ!
by 響希 (2007-12-08 20:09) 

響希

chiwarinさん
なるほど。開示することでがんばれるですか。なんとなく分かる気がします。今月の人間ドックが一つの通過点ですが、また御報告します。
by 響希 (2007-12-08 20:12) 

店員佐藤

順調に来てますね!
うらやましいです。
私は5年単位くらいでならベクトルが下を向くんですが
今年は全然ダメでした。
by 店員佐藤 (2007-12-08 21:26) 

sundayblue

はじめまして。
paceさんのところでお見かけして訪問しました。

ダイエット、由々しき問題ですよね。
少し前まで着やせを自慢していましたが
もうそれを自慢出来ないほど現実は厳しいです。
御餅の季節(お正月)までには何とかしたい(笑)
by sundayblue (2007-12-11 17:26) 

響希

店員佐藤さん
順調来ているからと言って、油断はできません。もう来週人間ドックですから。これでコレステロール値が下がってなかったらショックだなぁ。
お互いがんばりましょう。
by 響希 (2007-12-12 21:11) 

響希

sundayblueさん
コメント&ナイスありがとうございます。
どうしても年末年始は気がゆるんでしまいますし、だらけちゃいますからね。ある程度は仕方が無いようにも思いますが・・・そこを何とかって感じですね。
by 響希 (2007-12-12 21:13) 

ポルポ

こんにちわ!響希さん、スゴイです!
半年で5キロも痩せられたなんて、しかもキチンと三食召し上がれれてるようですし、理想的なダイエットをされているんですね、見習わなくては。
私は旅先でいつも食べすぎてしまい、戻ってきてから急激なダイエットをして体重を戻す・・・その繰り返しのせいか、体重的にはさほど問題はないものの、今回の健康診断でついに肝臓で引っかかってしまいました・・・トホホ。
やっぱり体に負担をかけず健康的にダイエットをするのが一番ですね!
by ポルポ (2007-12-15 15:19) 

響希

ポルポさん
確かに、つい旅に出ると食べ過ぎてしまいますね。僕もそうです。(*^_^*) さて・・・ダイエットしているはいいとして、人間ドックの結果がどうでるか・・・気になるところです。健康的にダイエットできているのかな?
by 響希 (2007-12-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。