SSブログ

今年のダイエットを振り返って・・・ [健康]

体に締まりがなくなってきたぞ(>_<)・・・と思い、始めたダイエット。
なんとか、年内は続けられました。さて、その成果ですが・・・



体重に関しては、
5月2日、78.7kg→12月26日、71.8kg -6.9kg
体脂肪率に関しては、
5月2日、20.2%→12月26日、15.1%   -5.1%
BMIに関しては、
5月2日、25.1→12月26日、22.9     -2.2

まあ・・・ある程度成果ありって思うべし・・・かな。自分としては、体脂肪率を13%に
持っていきたかったんですけどね。
12月14日に14%だったことを思うと、26日の結果はケーキとか食事のせい?って少し反省。

食事は変わった事してなかったし、激しい運動をしたわけでもなし・・・
3食を食べ過ぎないようにしたことと、間食を減らして、ぼちぼち運動した成果としてはまあ、
納得するべきでしょうか・・・取りあえず、年末年始現状維持、そして来年は、
体重70kgを切ること、体脂肪率13%台にのせることを目標にします・・・一応。

さて・・・どうなることやら・・・

あ、人間ドックの結果が来年1月7日頃くるんでした。気になるなぁ。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 18

yas

うーん、頑張ってますね~
私からみると”スゴスギ!”です♪
人間ドックの結果も楽しみではないでしょうか(^_^;
私は間食は食べないのですが、
夜の食事がいつも22時過ぎと、仕事の都合上遅めなのが
この年になってかなりな贅肉量となってきました。。。多分。
病気にならないよう運動をしないといけないのですが、
運動をすると仕事に影響が出そう、と悪循環です(>_<)
食事の量を頑張って減らしてるので、若干は良い傾向なのですが・・・
体調管理は実に悩ましい悩みですね。。
by yas (2007-12-26 19:56) 

 ダイエットを続けたい気持ちは分かるけど、なるべく食事もちゃんと取るんですよ!(^-^)/
 余計きついと思いますが、無理だけはせずマイペースで頑張ってね~♪
by (2007-12-26 21:43) 

店員佐藤

順調に減ってますね!
うらやましい。。。というか、それだけ
ちゃんと努力しているんですよね。

響希さんをリスペクトしてしまいます。
by 店員佐藤 (2007-12-26 23:29) 

響希

yasさん
スゴスギって事はありませんが(^_^;) 
ダイエットと言いつつ、1ヶ月に1kgも減ってないんですから。
まあ、無理はいけませんからね。

それにしても、yasさんの様に遅くまで仕事があって、食事時間が遅くなると、体調管理は難しいですね。食事・運動と健康管理は難しいですが、病気にならないような体調維持だけは出来るといいんですが。
by 響希 (2007-12-26 23:30) 

響希

カズフミさん
ご心配ありがとうございます。食事の方は食べ過ぎに気をつけているだけで、3食きっちり食べてますから。まぁ、おかげで平均すると月に1kgも減っていないんですけどね。せっかくなので、現状維持だけはしていきたいと思っています。
by 響希 (2007-12-26 23:34) 

simons

継続は力なりですね。がんばってください(^-^/
by simons (2007-12-27 00:06) 

響希

店員佐藤さん
う~ん・・・順調といっていいのかな?ともかくありがとうございます。
努力とは言ってもできる範囲ですが・・・無理すると続かないんで(^_^;)
by 響希 (2007-12-27 00:26) 

響希

simonsさん
ありがとうございます。最低でも現状維持できるようにがんばります。
by 響希 (2007-12-27 00:27) 

pace

体脂肪はなかなか正確には測りきれないのでそこそこに
二日酔いの時は脱水症状で体脂肪の数値は上がりますしね
とにかく体を動かしている事でOKなんですよね
がんばれ~(って自分はどうする?)
by pace (2007-12-27 01:15) 

ダイエット、続けてらして素晴らしいことですね。(^-^)
私も、運動不足なので何か始めないとマズイかもしれません。
それと、仕事で時間が不規則なので、睡眠時間の取り方を考え中です。
きちんとグラフにされている響希さんを見習って、メモする習慣を~☆
by (2007-12-27 17:20) 

響希

paceさん
なるほど!体脂肪に拘りすぎることも無いんですね。
ある程度体を動かしているからそれでオッケーだぁ~
by 響希 (2007-12-27 19:20) 

響希

saraさん
今は極端に体重を減らしたいとは思ってないんですが、定期的な運動は続けていきたいと思っています。ただ、続けるのがなかなか難しいですね。
saraさんのように仕事が不規則だと体調管理が大変そう・・・何かいいアイディアが浮かぶといいですね。
by 響希 (2007-12-27 19:24) 

 継続できるところが素晴らしいですね。わたしなんぞ完全にメタボに・・・いいや何とかしなければ。
by (2007-12-28 22:31) 

とも

いやぁ~素晴らしいです!
まず、半年以上も頑張られていること。そして、ちゃんと記録を残していること。何よりもしっかり成果が表れていること。
コメントを拝見する限り、特に極端な食事制限や過度な運動をされているわけではないようなので安心しました。やっぱり「規則正しい生活と適度な運動」に尽きるのでしょうか…でも、それが意外に難しいんですよねぇ~
自分の場合、食べる量を少なくしても間食してしまったり、運動の一環で歩くようにはしているものの、歩き過ぎでふくらはぎをパンパンに腫らしたり、(たいした症状ではないものの)関節を痛めたりと、成果につながるものは何もございません。心より響希さんを尊敬します。検査結果も悪くなければいいですね。

この正月休みが運動不足と食べ過ぎを助長する予感(苦笑)
意志の弱さ、まったく困ったものです。

8ヶ月近く継続できているので、ちゃんと響希さんの習慣になっているような気がします。
by とも (2007-12-28 22:50) 

chiwarin

年末年始の現状維持がとっても難しいと思います。
それができたら、来年は計画が順調に進むと思います。
わたしも、運動などがんばりたいのだけど、
大掃除も出来ないし、急カーブを描きそうです。
by chiwarin (2007-12-28 23:56) 

響希

シマリスさん
いやぁ、継続と言ってもまだ1年続いてないですからね。時々つい食べ過ぎちゃいますし(^_^;) 大晦日から正月にかけて一つの壁ですね。
by 響希 (2007-12-29 00:48) 

響希

ともさん
8ヶ月の間、挫折しそうにもなりましたから・・・まだ習慣と言えるまでにはなっていないかなぁ。大晦日から正月にかけて気をつけないといけませんね。
寝正月になってしまいそうです。
by 響希 (2007-12-29 00:51) 

響希

chiwarinさん
そうですね。年末年始の現状維持がまず難しいですよね。ここが一つのポイントになりそうです。
運動や掃除どころか、まずは怪我を治すことがchiwarinさんには大変ですね。少しでも良くなっているといいのですが。
by 響希 (2007-12-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。