SSブログ

車検・・・ [Fit(GD3)]

今日、Fitの二度目の車検を受けてきました。走行距離が14万キロを超えているだけに、
あちらこちら交換部品が・・・と少し気になりましたが、リアワイパーのみの交換で済みました。
洗車もしてもらい、綺麗になったFitに乗ると、やっぱり自分の車は乗りやすく、愛着もあって
いいもんだなぁ~と改めて思いました。


車検終了後のFit・・・まだシートには汚れ防止のカバーがかかってます(^_^;)

あちらこちらパーツ交換してありますが、基本的に純正部品及び無限パーツ。
車検に引っかかる心配は無かったですし。
油脂類も定期的に交換しているので、ブレーキオイルのみの交換で済みました。
ブレーキ系統は無限パーツを使用しているので、オイルも無限ハイパフォーマンスオイル。

ブレーキ系統の無限パーツは、スリットローター、パッド(タイプTuring)、ステンメッシュホース。

ブレーキ以外では、マフラー、エキマニ、エアクリーナー、フロントタワーバーが無限ですね。

外装の洗車だけでなく、エンジンルームも綺麗にしてくれてありました。

エアクリーナボックスやエンジンカバーもピカピカ。新車みたい・・・って大げさだけど。
ここは普段掃除ほとんどしないからなぁ (^_^;)

あと、延長保証マモルくんに加入。


2回目の車検での加入は、保証料が少し高めなんですが、年数と走っている距離数を考えると、
新車時と同じようにメーカー保証を受けられるのは魅力的ですからね。
実際、一回目の車検で加入したマモルくんのお陰で、水の入ったヘッドライトユニットの交換が無
料で済みましたし。保証に入っていなかったら、結構なお値段ですから。

さて。これで、メンテさえしっかりしていけば、次の車検まで安心して乗れるかな。


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 27

かつぽん

いや、いいですねぇ!!
その大人っぽいTUNE内容がっ!!
by かつぽん (2008-01-18 22:40) 

 これが響鬼さんの「Fit」ですね~♪
 本当に大事にされてますね~!
 さすが、「カー・オブ・ザ・イヤー」!!
by (2008-01-18 22:42) 

pace

バリバリピカピカツルツルイケイケだね
by pace (2008-01-18 23:20) 

やっぱりたくさん走ってるんですねぇ~
大事にしているのが伝わってきます。
私、去年の3月に2回目の車検でしたが、響希さんの半分も
走ってないわ・・・(^^;
by (2008-01-19 01:04) 

ブレーキフルードまで無限とは恐れ入りました。
そしてタワーバーの光沢が一層引き立ちますね。これからも大切に乗って下さいね。
by (2008-01-19 12:47) 

とも

こんにちは!
相変わらずキレイですね~
使用パーツもメーカー純正/無限+αなのが、とてもnice!です。
車検でリアワイパーとブレーキオイルの交換だけとは、日ごろのメンテの賜物ですね。
エンジンルームですが、大げさでなく本当に新車…いや、新車以上ですよ!
これもディーラーさんがやってくれるのですか?
by とも (2008-01-19 14:39) 

simons

自分の車が一番ですよね~
ハンドル変わると落ち着かないです。
代車はほかの意味でも落ち着かないです。
by simons (2008-01-19 14:47) 

響希

かつぽんさん
なんだか嬉しいです~ 大人っぽいですかね。
by 響希 (2008-01-19 18:27) 

響希

カズフミさん
そう言えば、同一車種で2回連続のカー・オブ・ザ・イヤー受賞でしたね。
やっぱりよくできた車です (^^)/~~~
by 響希 (2008-01-19 18:29) 

響希

OFさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-19 18:29) 

響希

paceさん
バリバリピカピカですが、イケイケって程ではないですよぉ
by 響希 (2008-01-19 18:31) 

響希

little_snowさん
田舎ですので、ちょっと出かけるにも車ですから距離が伸びちゃいます。
お互い、大切に乗っていきましょう。
by 響希 (2008-01-19 18:33) 

響希

シマリスさん
こだわるところにはとことんこだわる・・・って感じですかね。
これからも大切にしていきたいと思いますm(_ _)m
by 響希 (2008-01-19 18:34) 

響希

ともさん
油脂類は定期的に交換していますし、メンテはまめにしている方だと思います。だからこれだけで済んだのかな。
エンジンルームはそう、ディーラーで点検しがてら清掃してくれたようです。
自分でやらない場所なので、ありがたいですね。
by 響希 (2008-01-19 18:38) 

響希

simonsさん
全く同感ですね。確かにハンドルが変わると落ち着かないですね。
今の車検は一日で済みますから、ありがたいです。
by 響希 (2008-01-19 18:40) 

響希

しのぴんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-19 18:40) 

eiaki

2回目でその距離は圧倒されます。
普段の手入れが行き届いてるようで、交換部品もほとんどなくてすんだようで何よりです。
メーカー直系の無限で統一されてるとディーラーでも扱いやすくていいですよね。
うちみたいにちゃんこ鍋状態だと、いろいろ面倒な時もありますんで。
by eiaki (2008-01-19 20:34) 

凄っ!! エンジンルームがピッカピカじゃありませんか〜! 素晴らしい☆
HONDA車は、HONDAで見ていただかないと、ですよね。(^-^)v
それにしても、二回目で14万キロとは凄いですねっ♪ 流石ですぅ!!
by (2008-01-20 23:51) 

yas

うーん いかに扱いが丁寧にされてるかわかりました。
どれだけ愛を注いでいるかはエンジンルーム見ればわかります!
統一ライトチューンはやっぱり良いですね!
by yas (2008-01-21 08:24) 

新車と言っても、ばれないんじゃないですか????
14万キロを走ったFitだとは考えられないです。(^^)
ぴかぴか★

 私の車も中古で購入して、13万5千キロから、
1万キロだけのお付き合いなんですが、自分で修理したり
したので、愛着がわいちゃって。。。(笑)

 お互い、大切に乗りましょうね。!!
私は、7キロも太ったので、歩かないと。。。(><)
by (2008-01-21 23:43) 

響希

nobi さん
過走行車ですから、下取りはあてにならないので、愛着もありますし、
乗りつぶすつもりで、大切にしていきます。
車外品は無限で統一しているとは言っても、年式不明のフィットだけに、
ディーラーとは言っても、顔見知りのサービスの人に頼むんですけどね。
by 響希 (2008-01-22 00:38) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-22 00:39) 

響希

saraさん
エンジンルームは普段掃除してなかったんですが、車検の時にディーラーの方でクリーニングしてくれたようです。気持ちいいもんですね。
5年でこの距離なので、ちょっと走りすぎですが、田舎に住んでいますし、旅に出ますし・・・まぁ、調子が悪くないので、よしとします(^_^;)
by 響希 (2008-01-22 00:42) 

響希

yasさん
自分なりには大切にしているつもりですけどね。でも、yasさんの様に長く乗っていけるようにしていきたいと思います。
やっぱり師匠ですぅ~
by 響希 (2008-01-22 00:44) 

響希

まさやんさん
新車は褒めすぎですよぉ~ 手洗いで洗車していると、飛び石の傷とかみつけて凹む事もありますからね。そこは諦めていますが。

そして、本当、お互い愛着のある車を大切にしていきましょう。
運動の方も、僕もぼちぼちやっているので、まさやんさんも気長に頑張りましょうね。
by 響希 (2008-01-22 00:47) 

はまちゃん

ボンネットの中までピカピカですね~。
外観もそうですけど、とても14万キロ走った車には
みえません。まだ2回目の車検というのと
お手入れをちゃんとされてるからでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-01-22 22:29) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。

はまちゃんさん
最近お見かけしませんが、体調はもどられたのでしょうか。心配です・・・
by 響希 (2010-01-19 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。