SSブログ

年末年始を乗り越えて・・・ [健康]

2008年最初の体重計測。前回の計測が、2007年12月26日でしたから、約10日間の変化。
年末年始、大晦日から三元日は、毎日40分程度のジョギングはしていましたが、それ以外は、
食べては寝るの寝正月・・・(^_^;)  
せめて現状維持できれば・・・と思っていましたが・・・さてその結果は・・・



体重、体脂肪共に何故か?減っていました。
体   重  71.80kg(07年12月26日)→70.90kg(08年1月6日)
体脂肪率  15.1%→12.5%
BMI     22.9→22.7

体重が微減、それに伴ってBMIも微減というのは、宛になりますが、体脂肪率の減少は
約10日間で2.6%の減というのはちょっと信憑性に欠けますが。
まぁ、結果的にそれなり・・・にと言う感じでしょうか。ただし、正月休みが明けて届いた
人間ドックの結果は、一部芳しくないものでした。ほとんどはA判定。
ただし、昨年の人間ドックでC判定をもらった脂質検査では、唯一のC判定。
総コレステロール・中性脂肪共に、基準値をオーバー・・・(>_<)
運動不足な訳でも無く、脂っこい物を多く食べてきた訳でも無いのに・・・・
それなりに、食事にも気を遣って、運動してきたのは、これを減らすためだったのに。
う~ん・・・・何故だろう・・・と結果を見て考え込んでしまいました。ただ、これに懲りず、
これからも食事と運動にはより気を付けていきたいと思います。
ま、再検査でないだけよかったと思うべきか・・・



こんな結果ばかりエントリーしても寂しいので、なばなの里に行った時に撮った花のスナップを
アップしたいと思います。覚えていない花の名前が多いんですけどね。

   
ベゴニア                 ・・・?

   
ユリ                   ・・・?

   
チューリップ               チューリップ

   
・・・?                   ・・・?

なばなの里も、冬なので、外はパンジーやビオラの苗が中心に植えられていました。
温室の中は、ベゴニアが中心。温室だけに、色んな花が綺麗に咲いていましたね。

花で心を和ませて、人間ドックの結果に懲りず、今年も健康に気を付けていきたいと思います。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 30

simons

実家から帰ってきてから、「太ったね」って何人かに言われました。
僕も見習わないと・・・(^-^A
by simons (2008-01-08 22:35) 

すごいじゃないですか!
絶対的に太ると言われている正月休み・・・
減っているとは!
響希さんえらいです!!
by (2008-01-08 23:41) 

 イイですね~、寝正月は~♪(>_<)
by (2008-01-09 00:22) 

yas

ナヌ!! な結果ですね!!
体脂肪がこれだけしかないのに・・・C判定。
いったいぜんたい、どうゆうこと??な感じです。
私なんて・・・どうなることやら(-_-;
お花に哀愁を感じます。。。
それで先日のコメント”意味深”だったのですねぇ、、
逆に「目標を持てた。」と、いう事で次回まで頑張ってください!
by yas (2008-01-09 08:59) 

響希

simonsさん
年末年始はある程度仕方ないですよね。
by 響希 (2008-01-09 20:25) 

響希

little_snowさん
減っていると言っても、ほんの少しですから。取りあえず、現状維持程度が出来たと思っています。正直ほっとしていますが、人間ドックの結果は・・・
by 響希 (2008-01-09 20:26) 

響希

カズフミさん
初日の出・初詣以外は、本当寝正月でした。
正月からこんなんでいいのだろうか・・・なんて思いましたが。
by 響希 (2008-01-09 20:28) 

響希

yasさん
体脂肪とコレステロールはある程度比例すると思っていたんですけどね。
全くでした。まだまだ色々がんばる必要があるって事ですね。鍛えなきゃ。
by 響希 (2008-01-09 20:30) 

減量作戦、頑張っていますね~☆ (^-^)
花の写真がとても綺麗で、新春にぴったりで、良いですね♪
by (2008-01-09 23:37) 

かつぽん

あれ、コメント入ってない(^^;;;

すごいですねぇ・・・この時期マイナスとは!!
僕は・・・体重計には乗らない主義です(爆)
by かつぽん (2008-01-09 23:49) 

とも

正に継続は力なり!少しとはいえ、良いほうへ向かっているのですから立派なものです。
私などは現状維持どころか、しばらく会わなかった人達の多くから「太った?」と言われる始末。焦ってはいるものの行動力が伴わない愚か者です(-"-)
by とも (2008-01-10 23:40) 

ポルポ

こんばんわ!
年末年始を挟んだのに体重が減ってるなんてスゴイ!
うらやましすぎます!!
でも、やはりそれなりにジョギングなどをされた結果なんですよね。
私も努力しなくては・・・(^^ゞ
by ポルポ (2008-01-12 22:10) 

すー

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
私も今年は寝正月でした。
お陰で体重が・・・(^_^;)
by すー (2008-01-13 01:08) 

chiwarin

がんばっていますね。
わたしはお正月と旅行で体重増加に愕然としています。
でも、体脂肪率って、1わたしも日のうちでも変化するんですが、
体重よりも変化がないのが本当のような気がしますけど。
どうなんでしょうか?
by chiwarin (2008-01-14 18:04) 

響希

saraさん
頑張っているってほどでは無いんですけどね。ぼちぼちとって感じかな。
焦っても続きませんしね。
by 響希 (2008-01-14 19:10) 

響希

kohtyan
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-14 19:10) 

響希

ともさん
少しよい方へ・・・と言う程でもなく、誤差の範囲ですが。
愚か者なんて、ともさん自分に厳しいですね。人によってその時に出来ることは違いますから・・・そんな風にいわなくても・・・ね。僕は減り方が少ないので、人に会っても何も言われないです・・・いいんですけど。
by 響希 (2008-01-14 19:16) 

響希

macha
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-14 19:17) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-01-14 19:17) 

響希

かつぽんさん
・・・別にのらない主義にしなくても・・・ねぇ。ま、のらなくても何となく体調って感じるかもしれないですけどね。正直僕もあまりのるのは好きでは無いですけど(^^;)
by 響希 (2008-01-14 19:20) 

響希

ポルポさん
いや、減っていると言っても誤差の範囲ですよ。ジョギングは大体げん担ぎで正月は必ず走るように心がけているんです。3日坊主で終わる年が多いんですけどね。
by 響希 (2008-01-14 19:23) 

響希

すーさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。夕方走って、後は年始まわりも行く気になれず、寝てばかりでした・・・(*_*)
by 響希 (2008-01-14 19:26) 

響希

chiwarinさん
そうですよね。体重より体脂肪の方が変化は少ないはずなんですが。
体の水分量の関係くらいしか思いつかないですが、体脂肪率については、今回あまりによすぎましたから、次回の計測が返って気になります。
by 響希 (2008-01-14 19:29) 

sundayblue

遅ればせながらの初コメント、今年も宜しくお願いします。

す、す、素晴らしい!
朝のジョギング40分、
私なんか職場まで自転車で5分の道のりでも
歩くには遠い距離と思ってしまいます。

ヨガも病気してからしてないし
再開しなきゃ。
カラダカチコチ(固)
by sundayblue (2008-01-15 16:44) 

はまちゃん

体脂肪率が全くないですね~。すごいなぁ・・
体型っていうのも大事ですけど、太ってても痩せてても健康な人は
いっぱいいるし、バランスの良い食生活して、健康なのが一番ですね♪
by はまちゃん (2008-01-18 00:13) 

響希

sundayblueさん
職場まで自転車で5分とは羨ましい。
今も毎日ではないですが、ジョギングは続けています。
ぼちぼちでないと続かないものですから。
by 響希 (2008-01-18 23:33) 

響希

はまちゃんさん
体脂肪率少し戻って、13.9%になってしまいました。この辺で停滞気味です。まあ、激しいトレーニングや厳しい食事制限をするつもりは無いので、こんなところでしょうが。はまちゃんさんの言うとおり、健康が一番ですね。
by 響希 (2008-01-18 23:36) 

zanki

私も健康診断で脂質が…。
運動してるんですね。
偉いなぁ。
by zanki (2008-02-04 19:48) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。

zankiさん
コメントがすっかり遅くなりました。すいません。最近は運動していないんですよね・・・まずいです・・・(>_<)
by 響希 (2010-01-19 06:49) 

響希

fantaさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2010-03-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣・・・お伊勢さんへ車検・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。