SSブログ

携帯機種変更・・・しちゃいました(^_^;) [デジタル]

久しぶりに携帯電話を機種変更したんですが・・・

携帯電話関連で今日、大きなニュースが流れましたね。
三洋電機、三菱電機が携帯電話開発事業から撤退したのに続き、
ソニー・エリクソンが「DoCoMo向け携帯電話事業から撤退・国内事業縮小」
 「DoCoMo向け携帯電話商品化計画の見直し」とのこと。
※NIKKEI NET、+D Mobile より


僕はDoCoMoユーザーで、ソニエリ端末をPremini-Ⅱ、So902iと使って
来たので、非常に残念です。SONYファンとしても・・・
しかし、飽和傾向にある現在の国内携帯電話事業の中では致し方ないの
かもしれませんが・・・三洋・三菱の次にソニエリとは思いませんでした。


と言いつつ、機種変更した今回の機種はこれ。

0310-5.jpg


極薄モデル、P705iμ。

自分の携帯の使い方として、流行のワンセグは必要なし。
メール、通話ができ、、シンプルで携帯性のよいもの・・・
とのことで、この機種を選びました。

SONYファンとしては如何なものかとは思ったんですけどね (^_^;)


比較するのに以前の携帯を引っ張り出す・・・

0310-1.jpg

ムーバP505i・・・当時の505シリーズで最薄の19.9mm




0310-2.jpg


Premini-Ⅱ(So506i)・・・メガピクセルカメラ+iモードで当時世界最小。




0310-3.jpg


So902i・・・ソニエリ初のFOMA端末。
       デザインは今でも一番好きな端末ですね。スペック的にも十分。
       ただ、動きがもっさりしているのが難点です。




0310-4.jpg

で、今回のP705iμ
・・・なんと言っても特徴は薄さ。最薄部9.8mm。ボディーはステンレス製でなかなかの質感。
ワンセグなし、GPS無し、インかメラ無し・・・など、最近の端末としては機能的に絞られていま
すが、個人的には十分です。軽いですしね。
動きも、ムーバ端末まではいきませんが、So902iより軽くなってますし、FOMAHSDPA対応。
僕が使うには十分かな・・・と。




ちなみに、4つの機種を比較してみると・・・

0310-8.jpg


デザイン的に違うのは当然ですね  (^_^)


大きく違うのが厚み・・・

0310-11.jpg
左からP505i(19.9mm)、Premini-Ⅱ(19.4mm)、So902i(20mm)、P705iμ(9.8mm)。


比較するとどれだけ薄いかよく分かります。



正直、P705iμが気になった事もありますが・・・
料金形態がバリューコースとベーシックコースになりましたよね。
そこで、料金を少しでも安くしたいとバリューコースで契約したってところです (-_-;)
思いっきりDoCoMoの思うつぼ・・・



0310-10.jpg

まぁ、何はともかく、長くつきあっていかないと・・・得にはならないですね (^_^;)



nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 21

yas

機種変おめでとうございます!
・・・と言いたいところですが。。。なんだか少し寂しいです~
私も同じモノをもってるだけに・・・(;_;)
って、それにしても薄いんですね~
手にすれば、私もヤバイかも・・・(^_^;
by yas (2008-03-10 20:33) 

macha

μのシリーズは、ホント薄いですよねー!
私はauっこなので、こっちでも出て欲しいんですよねー。

と、言っても約半年前に機種変したばかりなので、
しばらくはガマンですけど。。。
by macha (2008-03-11 11:17) 

chiwarin

わたしも、携帯電話でテレビを見なくてもいい派です。
メールと会話さえできればいいな。
あと、写真ですね。
ウイルスバスターのせいか、
パソコンから写真をアップできないため、
最近は携帯電話から写真を送っています。
by chiwarin (2008-03-11 22:05) 

ポルポ

こんばんは!響希さん、機種変されたんですね~
それにしても薄い!!ポケットに入れてても全く気にならなさそうです。
今の携帯って色々な機能が盛りだくさんですが、意外と使わない機能ってありますよね。GPSなんて全く使ってない気がします(^_^;)

私も次に機種変する時は多分バリューコースを申し込む気が・・・
by ポルポ (2008-03-11 22:11) 

カズフミ

 Pは薄さが魅力ですね~♪
 御購入おめでとうございます!
 ソニエリもいつになったら、Pのようにスリム化してくれんかね~?(-_-;)
by カズフミ (2008-03-12 00:09) 

sara

三洋・三菱・ソニエリと、好きな携帯端末メーカーが次々に撤退は、とても残念でなりません。これからいったいどうなるのでしょうか・・・。
まあ、さしあたって、ドコモもウィルコムも新しい機種にしたばかりで良かったです。長く愛用して行きたいですよね♪
by sara (2008-03-12 23:42) 

simons

やっぱり携帯は、薄くて軽いのがいいですね。
最近のは搭載機能をフルに活用できているかと言えば・・・
難しいですよね~。

by simons (2008-03-13 16:05) 

響希

yasさん
最近の情報を(噂ですが)掴んで、ちょっと早まったかも・・・と思っています(^_^;)SO906iμ(SO706i?)として、FOMASticNecstが夏頃登場の噂・・・薄型ストレート携帯ですね。信憑性は分かりませんけど・・・
内容的には魅力十分なんですよ。
by 響希 (2008-03-13 21:13) 

響希

macha さん
携帯は、モデルチェンジのスパンが早いですもんね。それにしても、キャリア問わず、好みのモデルを使えるようになるといいんですが。
by 響希 (2008-03-13 21:15) 

響希

かつぼんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-13 21:15) 

響希

noricさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-13 21:16) 

響希

chiwarinさん
メールと通話だけできれば基本的に満足ですよね。一応カメラはあった方がいいですが、デジカメ並の性能は必要ないですけど。
そう言えば、携帯からソネブロにエントリーしたこと無いです(^_^;)
by 響希 (2008-03-13 21:19) 

響希

ポルポ さん
本当、薄いです。これ持っちゃうと、多機能携帯は分厚く感じてしまいます。
まぁ、僕の場合、携帯で色んな機能を必要としていないから、これで十分なんですが。バリューコースも長く使わないと得になりませんからね。飽き性なんで気をつけないといけません。(*^_^*)
by 響希 (2008-03-13 21:21) 

響希

カズフミさん
sonyファンとしては、Pを使うことに後ろめたさを感じたりして(^_^;)
まぁ、ソニエリからDoCoMoに自分の使い方に合う機種が無いから、仕方ないんですが。

by 響希 (2008-03-13 21:23) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-03-13 21:24) 

響希

simonsさん
そうですね。「携帯」ですから。重くて多機能なのは、個人的に合わないですね。どうせ多機能を使いこなせませんし。
by 響希 (2008-03-13 21:26) 

little_snow

おニューの携帯はホントに薄型!!
色もしぶいですね。
私のニュー携帯はけっこう厚いです。
重たいし・・・
by little_snow (2008-03-14 20:24) 

こるく

はじめまして。こんばんは。
FOMA STICK NEXTで検索してこのブログにたどり着きました。

P705iμを購入されたとのことで質問があるのですが、
N705iμでなく、Pにした理由はなにでしょうか?
個人的にはNのほうがバランスもよく使いやすそうだと感じます。
(Pは液晶側が重くて店頭で何度か落としました。汗)
by こるく (2008-03-18 00:51) 

響希

こるくさん
はじめまして。NでなくPにした理由ですね。あくまでも個人的意見ですが…

ステンレスの質感が良いと感じた事。

デザインがシンプルな事。
ワンプッシュオープンボタン。薄いためにこれがあると開けやすい。

どっちもどっちですが、僕にはこちらの方がボタンが押しやすかった。

だいたいこんなところでしょうか。
by 響希 (2008-03-18 19:35) 

こるく

響希さん
レスありがとうございます。

なるほど。デザインとワンプッシュですか。
Pのデザインと質感はやはり人気なんですね。
ワンプッシュもやはり便利なんですね。

ボタンは確かにどっちもどっちですね。

いろいろ丁寧にありがとうございました。
by こるく (2008-03-18 19:44) 

響希

little_snow さん
機種変更のエントリーを見せていただくと、そんなに重そうな携帯には見えませんでしたが・・・あまりにも分厚くて重いのは困りますが、使いやすければおーっけーですよね。
by 響希 (2008-03-19 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。