SSブログ

VAIO type R master 到着&設置 (^_^;) [デジタル]

待ちに待ってた、VAIO type Rmaster(VGC-RM92S)OWNER・MADE仕様が、23日に到着。他の方のブログのエントリーで読ませていただいていて、知ってはいたものの、大きいですね。・・・箱が。(*^_^*)


080423-1.jpg  080423-2.jpg

ただでさえ狭い僕の部屋は、足の踏み場もない感じ・・・(^_^;)


わくわく・どきどきしながら開梱すると、中にこんなものが・・・

080423-3.jpg

VAIOはこれで3台目になりますが、OWNER・MADEは初めてで、何だかこんなお手紙?が入っていること自体嬉しいですね。
注文した内容が書かれていて、自分のためのVAIOって感じがします。

開梱して設置ですが、詳しくはyasさんのエントリーの方がわかりやすいと思います。

前もって設置場所は空けておいたつもりだったのですが、使っていたHXをやっぱりどかさないといけませんね。少ないコンセントにタップを繋いでいたのを、確認しながら、外していく。結構面倒な作業でした・・・

やっとこさ、箱からアクセスユニット、本体などを取り出し、設置にかかる・・・とその前に、用意しておいた増設用のHDを本体に取り付けることに。

説明書を見ながら、増設用HDのケースを取り出し、HDをはめ込みます。

080423-4.jpg

サイズぴったり!って当たり前ですが。(*^_^*)

そして、本体へ取り付け。

080423-5.jpg

これで、250G×2+500G=1T になった。
とは言え、設置後に増設分の500GのHDをフォーマットして、ドライブのパスを指定しなければいけないですね。作業自体は、たいしてPCに詳しくない僕でも簡単にできました。

これでも未だ、空きスロットが前に一つ、隠れて?二つありますから、容量が不足してきたときでも安心。


そうこうしているうちに、どうにか、こうにか、設置完了。

080423-6.jpg
やっぱ、黒っていいですねぇ。と改めて思いました。カッコいい!

アクセスユニットと本体は、机の右側の複合機の下へ設置。

080423-7.jpg

アクセスユニットのみ机上に設置することも考えたんですが、右利きの僕が、机に座った状態で右手を伸ばせばこの位置で十分届くので、使いやすいかな・・・と。

本体やアクセスユニットの黒も高級感があってカッコいいですぅ~(^_^)/~
液晶の19ワイドは、意外と小さく感じました。

さて・・・この日はここまで終了・・・にしときました。結構疲れたので (^_^;)

次の日は、とにもかくにもアップデート。
Windowsアップデート、VAIOアップデートをとにかく続けるのみ・・・

080423-9.jpg

これまた時間のかかることで・・・ただでさえ、2シーズン前のモデルを購入しているために、アップデートは多い。それに加えて、VISTA は動きが重い・・・当然、再起動にも時間がかかる。VISTA の動きの重いのは、聞いてはいたものの、実際に使ったのは初めてで、予想以上にXPより重~い (*_*)

ともかく、設定が終わって
お使いのコンピュータのパフォーマンスの評価と改善
                      
・・・なるものをみると、こんな感じ。

080423-10.jpg

何度か他の人のエントリーで見た画面ですが、正直よくわからないんだな。

ともかく、ある程度の設定が完了して?少しほっとした感じ。
でも、前のPC(HX)からデーターを移さないといけないし、まだやらなければいけないことがたくさんあるって感じ。PCの引っ越しも結構大変だ・・・ってのが嬉しさ・どきどき感とともにありますね。

それにしても、以前液晶17インチ(SXGA)から、今回の液晶19ワイド(XGA+)になって、解像度が下がっているのが、不満だなぁ。慣れれば問題ないんでしょうけどね。

慣れといえば、VISTA。今回初めてさわってみた訳ですが、今のところ、XPの方が使いやすかったって感じがします。これも慣れるしかないんでしょうが。新しい機能もわからない事が多いし、ぼちぼちやるしかないかなって感じです。WindowsVISTAをお使いの皆さん、これからいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。<(_ _)>

PS・・・このOS、短命に終わらなければいいんですが。XP並にロングライフな事を望みます・・・


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 24

nobi

いいですねぇRmaster。
私もデスクトップならコレ、ノートならTypeAかななんて勝手に妄想してます(笑)
OSがVISTAなんですねって当たり前か。
使ったことがないのでわかりませんが、ワードやエクセルのOfficeが使いづらくなったことは確かです。
by nobi (2008-04-25 06:01) 

かずき

おぉ~!やっぱりRmasterってカッコイイですね。
私もいつかはクラウン、じゃなくてRmasterが欲しいです~
(あ、このコメント、yasさんのところでも言ったかも(笑))
by かずき (2008-04-25 08:47) 

simons

私は、ワイヤレス化に向けてVISTAを入れてみましたが、
断念してメディアセンターエディションを買いました(X_X)

by simons (2008-04-25 10:36) 

yas

到着おめでとうございます!
わたしのtypeRMasterはまだお店に・・・
箱からしてデカイんですよね、Rmasterって(^-^;
GWに片付けて、typeHからデータ移行ともくろんでますが・・・
多分出かけてしないんだろうなぁ・・・と思っています。
VISTAは馴れないのはわかります(^-^;
ただ使い続けると馴れてくると思いますよ。
たちの悪いのはチャンポンで、どっちつかずみたいな状況。
あ、私だ!(^0^;
かずきさんのコメント、覚えてますよ~
by yas (2008-04-25 10:54) 

かつぽん

ついにご光臨ですかぁ!
良いなぁ・・・うらやましいですぅ。
MacでいえばMac Pro買ったようなモンでしょ?バキッ!!☆/(x_x)

VAIOは関連ソフトがアレなんでダウングレードはオススメしませんが、
Vistaは「いままで出来たことが出来なくなる」という点で
もの凄く使いづらいことだけは確かですねぇ。
by かつぽん (2008-04-25 15:19) 

chiwarin

お正月に購入したパソコンがvistaですが、
わたしには使い勝手が悪くて、
結局古いxpを修理して使っています。

by chiwarin (2008-04-25 19:51) 

店員佐藤

皆さん、手厳しいですね。(^_^;)
そんなにWindows Vistaって悪いOSでは
ないと思うんですが。インターフェイスというか
操作方法が今までと違っているので学習する
必要があるのはわかりますが。

どんなところでも右クリックするとメニューが出てくるところとかは
徹底していて気持ちが良いですよ。
by 店員佐藤 (2008-04-25 23:03) 

とも

わぁ~ついに届いたのですね!
本体はPCというよりAV機器みたいで高級感があってかっこいいですね。
by とも (2008-04-27 22:45) 

カズフミ

 うぉぉぉ~、いいですね~!(炎_炎)
 うちにもこういうハイエンドモデルが欲しいですが、今あるかなり古~いVAIO Wが現役として頑張ってくれてるからまだ先かな…。
 でも5年以上も過ぎちゃってるし…。(^_^;
 俺も昨年VISTA搭載のVAIO Tを買った時も最初は分からずほど重かったからね…。
 でもそのうち慣れるよ!(^-^)b
 あとユーティリティ関連のソフトを導入したりとか~。
by カズフミ (2008-04-27 23:26) 

響希

nobi さん
型落ちと言えど、やはりRmasterはいいですね。でも、オフィスソフトは選択したものの、あまりの変わりようで使い方が未だわかりません・・・
by 響希 (2008-04-29 00:56) 

響希

かずきさん
いいですよぉ~(^^)/ かずきさんもRmastersに入りましょう~

by 響希 (2008-04-29 00:58) 

響希

simonsさん
よくわかっていないんですが、メディアセンターエディションの方がVistaより使い勝手がいいんでしょうか?気になりますね。
by 響希 (2008-04-29 01:00) 

響希

yasさん
ありがとうございます。
それにしても、長くお店に置いてますね。ゴールでウィーク中は引っ越しのチャンスだと思うんですが。とは言え、色々やりたいこともあるでしょうし・・・お店でさわれるのもいいかもしれませんね。
仕事場で貸与されているノートPCは、レノボのthink pad。もちろん?XP。チャンポンにならないように気をつけますね。
by 響希 (2008-04-29 01:04) 

響希

かつぽんさん
起動がXPより遅い事は思いっきり感じてますが、XPよりVistaの方が優れているといった点はどこなのかが未だ分からないんですよね・・・
by 響希 (2008-04-29 01:07) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:08) 

響希

スだちさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:09) 

響希

chiwarinさん
VistaからXPに逆戻りですか。なんか気持ち分かる気もしますが・・・
せっかくなので、慣れるようにぼちぼち使ってみます~
by 響希 (2008-04-29 01:11) 

響希

tubomiさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:12) 

響希

店員佐藤さん
XPと大きく変わった分、慣れるのに時間がかかりそうです。今のところ、使い勝手がOSとして悪いとは思わないものの、XPから何が進化しているのかが、掴めていません(>_<)
by 響希 (2008-04-29 01:14) 

響希

月夜さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:16) 

響希

saraさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:17) 

響希

ともさん
さすがにVAIOのフラッグシップだけに、本体もしっかりした作りです。
拡張性が高いのは気分的にありがたいですね。
by 響希 (2008-04-29 01:18) 

響希

カズフミさん
やっぱ、最初は重~いって感じだったんですね。慣れるとまた違うんでしょうけれど。VAIO W,当時購入するときにHXと悩んだ記憶があります。スマートでいい感じのVAIOですよね。
by 響希 (2008-04-29 01:22) 

sara

HDD増設されたんですね〜。良いですね☆ (^-^)
VISTA、やっぱり重いんですか〜。なるほど。(@.@)
by sara (2008-04-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

洗車日和 (^_^)/~VAIO type R master へ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。