SSブログ

VAIO type R master へお引っ越し・・・ [デジタル]

長年お世話になった、PCV-HX61B7。省スペース型PCとして、使い勝手も良く、公私共に活躍してくれました。しかし、ここ半年ばかりは調子があまり良くなく、中のデーターを心配し、バックッアップを取りつつ使ってきました。また、ハードディスクやファンの音がうるさいことには、ちょっと困りましたね。

pcv-hx61b7.jpg
PCV-HX61B7


pw_VGC-RM92.jpg
VGC-RM92S

で、今回購入したVGC-RM92S。HXのようなスリムタワー型のデスクトップからは撤退したsony(VAIO)なので、typeLを中心に検討していた訳ですが、これをOUTLET・styleで見つけて購入となった訳です。

このtype R masterですが、部屋の中で空気清浄機の音の方は聞こえても、ファンやハードディスクの音は耳を澄ませないと聞こえないくらい静か。言い過ぎ?(^_^;) 単純に新旧の違いだけではなく、基本設計から大きく違うように思います。さすがは型落ちと言えど、VAIOのフラッグシップですね。・・・って、タイプLも静かかもしれませんけれど・・・(*^_^*)

さて、開梱して設置は完了したものの、使っていたHXにデーターが残ったまま。ってことで、こんな物を使ってみました。

今回使ってみたのは、これ。

080426-3.jpg
SOURCENEXTの引越おまかせパック2ゴールド。
正直、SOURCENEXTのソフトって、あんまりイメージが良くないんですが m(_ _)m でも、思いこみで決めつけてはいけませんね。

中に入っているのは、
080426-4.jpg

CD-ROMと専用LANケーブル。

使い方はそう難しいものではなく、・・・当然か(^_^;)・・・
まず、引っ越し先と引っ越し元のPCにCD-ROMをインストールする。そして、専用LANケーブルで2台を繋ぐ。後は画面の指示に従って、操作するのみ。で、引っ越しの始まり・・・

080426-1.jpg
引っ越し元・・・・HX-61B7の画面


080426-2.jpg
引っ越し先・・・・RM92Sの画面・・・

順調に転送開始。Internet ExplorerやOutlook Expressの設定・メール・アドレス・お気に入り等々、また、マイドキュメントのデータ等、順調にお引っ越し。名前の通り、まさに「おまかせ。」

しかし、結果的に、データー量からしてこの方法は時間がかかり過ぎのように思いました。夕方から朝方までデータ移行にかかりましたから。このソフトは悪いものではなかったと思うんですが、フラッシュメモリーや外付けHDなどをうまく使いながら、環境設定やデーターの引っ越しをした方が効率的だったかもしれません。

そういえば、エレコムなど、色々なメーカーからWindows Vista用転送ケーブルなるものが発売されていますが、これの方が早いんですかね?

080426-5.jpg

難あって、PCのリカバリーをしたり、データーの移行をしたりするとき、住所録データーのバックアップを良く忘れるんですが、今回はばっちり忘れませんでした。HXからtypeRへデーターの引っ越しを終えた後は、おまかせ引越パック2GOLD付属のソフトでHXのデーター抹消。これですべて終了・・・・

のはずでしたが・・・SonicStageのバックアップを取るのをすっかり忘れていて、音楽データーは消えちゃいました・・・って言うか、消しちゃいました (T_T) NET JUKEから簡単に音楽データーのコピーができればいいんですけどね。またこつこつと音楽データーをためていかないといけません。ふぁ・・・どこか抜けているんだよなぁ・・・(-_-;)

VAIO type L 19型ワイド(VGC-LM51DB)VAIO type L 19型ワイド(VGC-LM51DB)


VAIO type L 22型ワイド(VGC-LT71DB)VAIO type L 22型ワイド(VGC-LT71DB)
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 20

kohtyan

パソコンを買い換えようと思っていたので参考になりました。
by kohtyan (2008-04-28 23:46) 

響希

kohtyan さん
少しでも参考になったのなら、幸いです。<(_ _)>
by 響希 (2008-04-29 01:23) 

響希

月夜さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-04-29 01:23) 

yas

SOURCENEXT・・・は、いろいろですよね~
私も何度・・・いえ、なんでもありません(^_^;
それにしてもかかりましたね。1/3日程度でしょうか??
たしかにマニュアルで、移動したほうが
相当時間のロスはないかも知れませんね。
Sonic・・・やってしまいましたか。。
私も経験がありますが・・・(^-^;
着々と自分色に進行中ですね!お疲れ様です(^-^)/
by yas (2008-04-29 11:28) 

まさやん

新しいパソコンいいですね。♪
データの移しかえって、ほんと大変ですよね。
この作業が面倒で、そのまま古いパソコンを使っちゃったり
するんですよね。(^^)

新しいパソコンは、Vistaですね。★
同じですね。
これからも、ブログ更新楽しみにしていますね。
by まさやん (2008-04-29 13:06) 

nobi

手間はかかれど新しいパソコンはいいですよね。
私もちょっと前ソースネクストの1500円シリーズのソフトでHDDのパーテーション切りなおしました。
ま、ソースネクストは、あまりいい話は聞かないのに、バックアップもとらずにいきなりやりましたが、セーフでした(笑)
by nobi (2008-04-29 16:22) 

sara

そうです。バックアップは面倒がらずにしっかりと取りましょう(笑)。
まあ、VISTA のデスクトップも、Mac 並みに楽しそうですね♪ (^-^)
静音設計なのでしようか。静かな PC は良いですねぇ!!
引っ越しお任せパックなんていうソフトが有るのですね。便利になりました☆
by sara (2008-04-29 20:44) 

simons

私もこのソフト買いました(^-^

今はCPUはファンが必ずついてますから、静音使用はうれしいですよね。
一部では水冷式もありますが・・・
父親のFMVには、CPUファンの掃除の仕方までマニュアルに載ってました(^-^;

あっあと、メディアセンターエディションは、XPのプロにメディアセンターが付いているだけですよ。自作用のセット販売しかなかったので、マイナーですが・・・

by simons (2008-04-29 22:31) 

macha

ワタシはMACユーザーなのですが、自宅用のノートブックが壊れてしまったので、ただいまWinに鞍替えしようか。。。迷ってます。。。IntelMacもあるしな〜〜〜〜。。。う〜ん
by macha (2008-05-01 18:12) 

響希

yasさん
SOURCENEXTにはもしかして同様の思い出があるのでは(^_^;)
それにしても、まさか、yasさんが僕のようにソニックを・・・してしまった経験があるとは思いませんでしたね。
by 響希 (2008-05-03 08:08) 

響希

まさやん さん
そうですね。新しいPCはいいんですが、データー移行とか、環境設定とか・・・諸々のことを考えると、躊躇してしまいますよね。

・・・今回も悪戦苦闘です(>_<)
by 響希 (2008-05-03 08:10) 

響希

nobi さん
思い切って新しいPCにしてよかった・・・様な・・・最初は張り切っていたんですけどね。色々トラぶってます。
ソースネクスト、やっぱり印象があまりよくないのは一般的なのかな。
by 響希 (2008-05-03 08:12) 

響希

sara さん
デスクトップはちょっと華やかになりましたけどね。Macと比べると、Vistaになっても(更に?)使いにくさが・・・まあ、慣れですね。とりあえずは。データーのバックアップは習慣にしないといけませんが、つい忘れてしまいがちです。(*^_^*)
by 響希 (2008-05-03 08:14) 

響希

simonsさん
simonsさんのようなPC上級者の方でもこういったソフトを使われるとは意外でした。
なるほど。XPにメディアセンターが付いているだけなんですか。メディアセンターの使い方がよくわからないので、今度質問させてください。
by 響希 (2008-05-03 08:17) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-03 08:18) 

響希

tubomiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-03 08:18) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-03 08:19) 

響希

machaさん
Macでも壊れるんですね。って、機械ものだから当たり前か。
なんだか、Macは動作が安定しているイメージがあるんですよね。
悩んで、Windowsにされたか、Macにされるのか、結果が楽しみです~(^^)/~~~

by 響希 (2008-05-03 08:21) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-03 08:21) 

とも

新しいPCの使い心地はいかがでしょうか?
きっと快適な環境を満喫されている頃かと存じます(^^)

SonicStageのデータを消してしまいましたか…私もバックアップの際、必ずと言っていいほど何かしらやらかします。バックアップのない個人データだけはどうやっても復元できないですからねぇ。
by とも (2008-05-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。