SSブログ

今年のタイミングは・・・まずまず?二見町大江寺の藤 [自然・風景]

桜の次は・・・藤かな (^_^)/ ってことで、伊勢市二見町にある、大江寺へ。
伊勢巡礼一番札所になっていると共に、ペットの供養もしているお寺。

去年見に行った所と同じなんですが、去年は小雨降る中、しかも、藤は結構花が落ちてしまっている状態でしたからね。今年は、フサフサ咲いている?藤を見たい!ってことで、再挑戦 (^_^)

・・・にしてもですよ、何だか、桜が散ったら一気に初夏になったような陽気。見に行ったのは4月30日でしたが、爽やかさがなく、少し暑かったぁ~何だか季節感がねぇ・・・

0430-1.jpg
こんな感じで少し小高い所にあるので、えっちら、おっちら坂を上っていきました。

0430-2.jpg

正直、お寺へ着いたら、直ぐに藤棚のあるところへ行きたかったんですが、「本堂へお参り頂いてから藤をご覧ください」などと書かれていれば、やっぱお参りが先になりますよね (^_^;)

お参りを済ませて、藤棚のある方へ・・・

0430-3.jpg

もう数日早く見に来れたらよかったかな・・・と思わないでも無かったんですが、去年よりはフサフサと咲いていて見に来た甲斐はあったかなって思いました。

0430-4.jpg
これだけ咲いていると、藤の何ともいえない、いい香りがしてきます。


0430-5.jpg
藤はやっぱり、葡萄みたいにフサフサしているこんなイメージですよね。


0430-6.jpg
薄い紫と濃い紫の組み合わせが爽やかなイメージです。
・・・・でも少し暑かったですが (^_^;)


0430-7.jpg
藤のイメージってやっぱり紫なんですが、こういった紫以外にも、


0430-8.jpg
白い垂れ下がっていない藤とか、


0430-9.jpg
紫と同じような種類だと思うんですが、ピンク色の藤とか・・・
いろんな種類の藤が楽しめました。

でもね、少し暑かったのはまぁ、いいとしても、気持ちよく藤の花や香りを楽しんでばかりもいられない・・・そんな要素もあったりしました・・・それはね、これ・・・

0430-11.jpg
藤の花に蜂さんがいましたもん。しかも、蜜蜂じゃなくて、おっきい蜂。
藤棚の下に入ると、特に「ぶぅ~ん、ぶぅ~ん・・・」っていっぱい飛んでるの。怖ぇ~って思いながら、ドキドキしながら藤の花を見てましたよ・・・(>_<) 


GW中に、できれば、 「尾張津島の藤祭り」に行きたいと思ってるんですが、やっぱり時期的に、人出が多いんだろうな・・・人混みの苦手な僕としては考えどころです。見に行くのなら、蜂対策として、白い服装に、白い帽子だな。蜂さんは、黒い色に近寄るって聞いたことがあるからね。
タグ:
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 22

yas

お寺にある”お願い”が笑えました。
賽銭を・・・と、いうことでしょうね~ 遠まわしですが、露骨とも(^_^;
それにしても、フサフサですね~
まさに、藤らしい藤。といった感じです(^-^)
季節は夏に向かってますね!
by yas (2008-05-02 10:34) 

かつぽん

まさに紫雨ですね♪
by かつぽん (2008-05-02 10:48) 

かずき

藤棚の中に入って見上げてみるとスゴイでしょうね。
頭上に広がる紫を撮ってみたいです~(^^♪

by かずき (2008-05-02 12:34) 

sara

綺麗な藤棚ですね〜☆ ピンクも有るのですね。(^-^)
そう、蜂は黒色を攻撃して来るので、白で行くのが良いのですよね♪
by sara (2008-05-02 15:14) 

simons

階段の情緒がいいですね(^-^

by simons (2008-05-03 01:13) 

響希

yasさん
もう数日早ければ、もっとフサフサだったのでは・・・と思ったりしてます。お寺も藤棚の管理が大変なのでしょうかね。
by 響希 (2008-05-03 08:23) 

響希

かつぽんさん
>紫雨 ですか。詩人のようなコメントをありがとうございます。

by 響希 (2008-05-03 08:24) 

響希

かずき さん
藤棚の下にはいると、香りはいいし、眺めはいいし・・・でもハチさんには注意が必要です~
by 響希 (2008-05-03 08:25) 

響希

sara さん
こんなに蜂さんがいることがわかっていれば、もっと淡い、薄い色もしくは白の服を着ていったんですが。以後気をつけないとね。
by 響希 (2008-05-03 08:27) 

響希

simonsさん
情緒はあるんですが、最近の運動不足からか、上るのは疲れます。
(^_^;)
by 響希 (2008-05-03 08:28) 

響希

takagakiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-03 08:29) 

響希

boobeeさん
初めまして。ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-03 08:30) 

kousuke

いやー見事ですねー!
うちの近くの公園にも藤棚があったのに、いつの間にか枯れ果てて
しまってました・・・(><)
最近本当に暖かいから、お出かけ日和ですね~(^-^)
by kousuke (2008-05-03 23:40) 

kohtyan

素晴らしい藤ですね。パソコンからもいい香りが匂ってくるようです。
by kohtyan (2008-05-04 21:39) 

月夜

藤はやはり紫で、いっぱい垂れ下がっているのが素敵ですよねー。
白いのはうちにあるのですが
綺麗ですが「藤」ぽくないんですよねー(笑)
by 月夜 (2008-05-05 13:23) 

響希

kousuke さん
ところどころで藤棚を見ますが、どうも、手入れをしていないと、綺麗に房になって藤の花が咲かないようです。
愛情かけて手をかけて・・・世話をすることで花咲くのかもしれませんね。最近って、暖かいより暑い気がするのは僕だけでしょうか・・・
by 響希 (2008-05-05 16:01) 

響希

kohtyan さん
香りがいい分、大きな蜂が多いのがたまにキズですが・・・(^_^;)
by 響希 (2008-05-05 16:03) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-05 16:03) 

響希

月夜さん
正直、月夜さんと同じイメージです。やっぱり、むらさきで垂れ下がっているのが藤の花って感じですよね。

by 響希 (2008-05-05 16:05) 

chiwarin

わたしの住む地域にも天然記念物になっている
藤があります。最盛期には、藤の房が3メートルにもなるとか・・・・
でも、ピンクの藤は初めて見ました。
可憐で可愛いですね!
by chiwarin (2008-05-05 19:27) 

タビト

こんばんは♪
もうすっかり暑くなり、藤も満開なんですねぇ~。
すごくきれいです♪♪
白までは見たことがありましたが、ピンクの藤は初めてです。ピンクも可愛いですね☆

by タビト (2008-05-05 19:54) 

とも

桜が一段落すると、やっぱり次はこれですね!
近所や仕事で外出の時に、キレイな花を見かけることも多くなりました。
藤といえは私は紫色しかイメージがなかったのですが、ピンクも可愛らしいですね。
by とも (2008-05-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。