SSブログ

藤まつりin在士と須賀谷温泉 [温泉・旅]

GW中にどこか温泉へ行きたいなぁ~と思いつつ、行ってきました。
初めは、愛知県津島市の津島藤まつりにいきたいと思っていましたが、GWでもあるし、結構な人出が予想されるため、あえて回避することに。

で、滋賀県方面に行くことにしました。
主な目的地は、滋賀県甲良郡在士町の「藤まつりin在士」と須賀谷温泉。

080504-2.jpg

まずは、「藤まつりin在士」へ。
ここは、彦根市とお多賀さんで有名な多賀大社の近くにある町。
戦国大名の藤堂高虎公出生の地だそうです。

甲良町在士地区の氏子50軒程が協力して紫藤を手入れし、保存しているそうです。場所は、在士地区の八幡神社境内一帯。

境内の藤棚に咲く藤は、樹齢400年以上を誇る古木。町の人たちが協力して保存してきているそうです。若者、青年団の人たちも協力していました。

080504-1.jpg

手入れの行き届いた藤棚は、とても見事に咲いていて、いい香りがしていました。
毛氈をひいた休憩どころが用意されていたり、抹茶やソフトクリーム、フランクフルトなどの食べ物もテントで販売されていました。佐和山城キャラクターの「しまさこにゃん」グッズの販売などもありましたね。

080504-3.jpg幟の藤の字が下に伸びていて、すてきなデザインですね。



080504-4.jpg

朝早めに出発したので、境内はまだ藤まつりに関わる人のみで、のんびりとむらさき藤を観賞することができました。ただ、暑い日でしたね。5月とは思えない暑さ。夏って感じで、Tシャツ一枚で十分な気温でしたね。


080504-5.jpg

見事に咲いたむらさき藤。幟や境内の様子からは、手作りのおまつりといった印象を受けて、ほのぼのとしてよかったです。割とゆっくり藤を観賞しながら、町の人とお話もできました。

お話によると、在士ゆかりの藤堂高虎が三重県の津市に入府して400年ということがあり、津市で今年行われている「藤堂高虎公入府400年記念祭」に協力していると言ったことを聞かせてもらいました。

080504-6.jpg 
色々と販売されたいた「しまさこにゃん」グッズ。佐和山城主であった島左近がイメージキャラクターのようです。

ちなみに、やっぱり?いい香りがする藤棚には、
「ぶぅ~ん・・・ぶぅ~ん・・・」って大きな蜂さんがいました。

080504-20 (2).jpg   080504-20.jpg

蜜を吸ってる蜂さんと、蜘蛛の巣に捕まっている蜂さん・・・
さすがのクマンバチさんでも、蜘蛛の巣に捕まるんですね。(*^_^*)


在士八幡神社本殿
080504-7.jpg



080504-8.jpg

藤のはなを切る人たち。これは、藤の花切り神事のためだそうです。
藤堂高虎を敬っていることから、12連の藤の花を桐箱に納め、今も藤堂家に贈っているそうです。花切りの様子は見ることができましたが、神事はお昼を過ぎてからとのことで、見ることができませんでした。

080504-10.jpg

切り取られた藤の花。これが桐箱に納められて藤堂家に贈られる訳ですね。

・・・のんびり藤の花を観賞したり、町の人とお話する間に、抹茶で一休み。

080504-9.jpg  お菓子が付いて200円也。


八幡神社の横には、高虎の道あり、近くには高虎公園も整備されていました。

080504-11.jpg

夜にはライトアップもされるそうで、幻想的な藤の花も見事だそうです。
町の人が丁寧に心を込めて手入れした藤棚に、手作りの藤まつり。
藤の見事さの中に、町の人の温かさを感じる藤まつりでした。


080504-12.jpg

車を駐車した高虎公園にある藤堂高虎の銅像。

体感的には、夏って感じでもやはり春。
080504-13.jpg

タンポポの花やわたげがたくさん公園内にありました。


在士の藤まつりを楽しんだ後は、温泉へgo!

いったのが、滋賀県長浜市から少し山手に入ったところにある須賀谷温泉。
長浜の黒壁スクエァ周辺は、GWだけに、人で混雑していました。

080504-16.jpg

秘湯・・・須賀谷温泉・・・さて。どんな温泉でしょうね (^_^)/
知る人ぞ知る?温泉・・・信長の妹、お市の方が湯治したと言われる名湯だそうな。
温泉旅館ですが、日帰り入浴は、午前11時~午後3時迄入ることができます。



内湯はこんな感じ・・・
080504-14.jpg
独特の茶褐色の温泉。ここが源泉っぽかったです。
泉質は、ヒドロ炭酸鉄泉のお湯。
貧血やアトピー、神経痛などに効果があるそうな。

露天風呂もあり、こちらは加水して温度を下げているような感じでした。

080504-15.jpg

少し内湯よりいろが薄いですよね。露天の方は、加水してある分、ぬるめでゆっくりと入っていられました。一緒に入っていた方と色々な温泉の話しから始まり、5月になって大幅に値上がりしたガソリンに関する話しなどしながらのんびりと・・・でも、話し出すとどこで出ていいものやらタイミングがわからず、長湯になってしまいました (^_^;)


温泉を後にして帰路へ。
温泉から長浜市までの間には、田園風景がひろがり、中にはれんげ畑も見られました。

080504-17.jpg

まるでピンクの絨毯のよう。写真ではその感じが十分に伝えられないのが残念です。



途中で休憩に寄った道の駅「あいの土山」には、こんなものが・・・

080504-18.jpg

土山町はお茶どころで、それを生かして色んな物産がうられていましたが、これもお腹に余裕があれば食べてみたかったんですが (^_^)/
自分で作れるソフトクリーム。お値段は400円と高めですが、自分で作ることができます。注文して作っている人を見ると、山盛りにしすぎていたり、上手く作れなかったりしていましたが、作ること自体楽しそうでしたし、おいしそうに食べていました。


GWってことで、ラジオからは混雑や渋滞のニュースが流れていましたが、今回行ったところは、あまりメジャーな場所でなかったこと、行きが上り、帰りが下りってコースだったので、渋滞に巻き込まれることもなく、人混みで人酔いすることもなく、のんびりと過ごすことができました。行く場所さえ考えれば、GWでもゆったりとした一日を過ごすことができますね。


思い出を写真に・・・
デジタル一眼レフカメラα200(DSLR-A200K)

デジタル一眼レフカメラα200(DSLR-A200K)

写真もいいけど、動画で残す思いでもいいかも・・・

HDR-TG1

HDR-TG1
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

chiwarin

物干し竿にかかる藤の花って、不思議な光景です。
赤い温泉もビックリ。どんな匂いがするのかしら?
抹茶ソフトは一度食べてみたいなあ。
行かないのに観光気分でした。
GWはどこにも行かないので、
家族の中でわたしひとり得した気持です。
by chiwarin (2008-05-05 19:31) 

ポルポ

こんばんは!この藤まつり素敵ですね。
ダイナミックな藤まつりもいいですが、こういった地元の方々が手入れをされている手作り感あふれるお祭りってとても素敵だなぁと思います。

そして、藤の花だけでなく温泉にもシッカリいらしたんですね~うらやましいです♪♪
しかもお市の方も湯治をされたことがある温泉なんですね~!
・・・ということは、入ったら美人になれるかも??(笑)
ヒドロ炭酸鉄泉、名前を聞くだけで何だかすごく効能がありそうですね。
色も茶褐色でいかにも成分が濃そうです^^

あと、手作り抹茶ソフト、面白いですね~♪抹茶ソフト大好きなんで入れ放題の抹茶ソフトはかな~り惹かれます☆
by ポルポ (2008-05-05 20:57) 

響希

chiwarin さん
ゴールデンウィークだからって下手に出かけると、疲れに行くようなものですからね。行き先はよく考えないと。偶然とはいえ、今回は良かったかなぁ~って思ってます。家でのんびりするのもまた一つの過ごし方ですよね。
by 響希 (2008-05-05 23:30) 

響希

ポルポさん
地元の人たちの手作りの藤まつり。ほのぼのとしていて良かったです。
その地域で大切にされている事にふれることが出来ると、何だか人の温かさを感じます。

温泉に関しては、湯ノ花?が鉄っぽかったです。いかにも貧血に効きそうな感じでした。でも、飲用は不可って書いてありましたけどね。

抹茶ソフト、目の前で作っている人がいましたが、コーンに上手く巻くのは難しそうなって言うか、やっぱり入れ放題って思うと、たくさん入れたくなるのが人情ですね。コーンに高くつみ過ぎて、変な形になってましたよ。(^_^;) 次に行く機会があれば、作ってみたいと思います。
by 響希 (2008-05-05 23:36) 

とも

こちらの藤棚も見事ですね!
「ヒドロ炭酸鉄泉」の温泉ですかぁ~色からして鉄分たっぷりって感じですね。
のんびりとした休暇を楽しまれたようで何よりです。
by とも (2008-05-06 00:43) 

響希

ともさん
行く先所々で藤棚を見ましたが、しっかりと藤が咲いているのは、手入れがされているところだけでした。

この日は、三重県内でも大きな行事があったり、ゴールデンウィークだから観光地は混雑していたようです。でも、行く先をちょっと工夫するだけで混雑をさけてのんびり過ごせるなぁ。って感じましたよ。
by 響希 (2008-05-06 09:33) 

sundayblue

うわぁ~盛りだくさんな内容ですね!
たわわな藤の花もキレイだし
そして何よりソフトクリーム。

何故観光地に行くとソフトクリームが欲しくなるんでしょう?
私はいつも買ってしまいます(笑)
by sundayblue (2008-05-06 17:06) 

はまちゃん

しなだれた藤が美しいですね~。
日本的風情がとても美しい場所ですね。

by はまちゃん (2008-05-06 18:18) 

yas

しまさこにゃん・・・
うーん、なんとなく類似品の臭いが・・・
ご近所とはいえ・・・(^_^;
藤のまわりのクマバチは、私もちょっとビビリました。
クマバチは藤が大好きみたいですね。
長浜と言えば今の時期SLが走るんですよ~
そう言えば、昨年は撮影後バーベキューに行きましたよ(^-^)
by yas (2008-05-07 10:02) 

かつぽん

うあー鉄分温泉だぁ!!
風呂から出たあと赤錆の匂いがするんですよね(^^;;;
ちょっと舐めると血の味もするし(^^;;;(^^;;;
by かつぽん (2008-05-07 13:31) 

響希

sundayblue さん
やっぱ、観光地に行くとソフトクリーム食べちゃいますよね。
特に、その土地のものがあれば尚更・・・今回は、わらび餅を食べたので、ソフトが食べられませんでしたが。
by 響希 (2008-05-08 17:34) 

響希

はまちゃんさん
田舎のお祭りって感じの藤まつりでしたが、人が温かく、風情が合って良かったです。メジャーな観光地では無かったので、人混みや渋滞も無かったですしね。(^^)/~~~
by 響希 (2008-05-08 17:36) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-08 17:37) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-08 17:38) 

響希

yasさん
僕もパク・・・あいや、類似品かと思いました(^_^;) 
本当、クマバチは藤の花の周りに多いんですよ。撮影しながら怖かったです。今の時期、長浜でSLが走るんですかぁ。知っていたら、撮影に行ったのになぁ。残念。
最近暑いですから、バーベキューも楽しかったでしょうね。

by 響希 (2008-05-08 17:41) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-08 17:42) 

響希

かつぼんさん
いやぁ、思いっきり鉄分温泉でしたが、見た目ほど風呂上がりに鉄臭く無かったですよ。飲用不可って書いてありましたけど。
by 響希 (2008-05-08 17:44) 

macha

とても風情あるGWの過ごし方で、うらやましい。。。
アタシなんて飲んで食べて二日酔いの繰り返し。。。
たまにはこういうきれいな景色や温泉も楽しまないとね!
by macha (2008-05-08 20:51) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問くださりありがとうございます。

machaさん
GWは呑みのみでしたか。それはそれで楽しそうかも。って、飲めない僕が言うなって話もありますが(^_^;)
by 響希 (2010-01-13 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。