温泉・旅 ブログトップ
前の10件 | -

忍者発見!,上野城趾公園・・・伊賀市 [温泉・旅]

ゴールデンウィークですが,唯一出かけたって感じだったのが,伊賀市へ行ったこと。伊賀市って,馴染みがあるようで無い市名。それもそのはずで,2004年の市町村合併で,上野市,阿山郡伊賀町・阿山町・大山田村・島ヶ原村,那賀郡青山町の6市町村が合併して誕生した市な訳です。まぁ,この地域自体,伊賀上野と呼ばれていましたから,伊賀市と言っても違和感が無い訳ですね。個人的には,伊賀上野市にしておいた方が馴染みやすいんですが,全国的に見て,伊賀忍者で有名だし,伊賀市の方が通りやすいと判断したんでしょう。

・・・と長い前置きはこのぐらいにして,4月30日が休日出勤の振り替えで休日だったので,GW中でもそれほど渋滞や混雑に合わないかなぁ。なんて思った訳です。でもって,距離的に気軽に行けそうな伊賀市に決定。

駐車場の前には・・・・

忍・忍・・・な車あり。

ぶらぶら歩きつつ,上野城趾公園へ。

上野城趾公園の入り口,受付で,忍者発見!

忍法受付の術!~パー! (^O^)W

藤まつりin在士と須賀谷温泉 [温泉・旅]

GW中にどこか温泉へ行きたいなぁ~と思いつつ、行ってきました。
初めは、愛知県津島市の津島藤まつりにいきたいと思っていましたが、GWでもあるし、結構な人出が予想されるため、あえて回避することに。

で、滋賀県方面に行くことにしました。
主な目的地は、滋賀県甲良郡在士町の「藤まつりin在士」と須賀谷温泉。

まずは、「藤まつりin在士」へ。
ここは、彦根市とお多賀さんで有名な多賀大社の近くにある町。
戦国大名の藤堂高虎公出生の地だそうです。

甲良町在士地区の氏子50軒程が協力して紫藤を手入れし、保存しているそうです。場所は、在士地区の八幡神社境内一帯。

榊原温泉とつくし採り [温泉・旅]

写真を撮ったら、温泉へゴー!(^_^)/~
目的の温泉は、県内では有名な榊原温泉です。

行く途中に、「つくし」が群生しているのを発見!

温泉を後回しにして、つくし採りをすることに。
採りだすと、楽しくて楽しくて。こんなにいっぱい採ってしまいました。

温泉地が近いせいか、良く育っていましたよ。
つくしは、炒めたり、佃煮にしたりと、いろいろ食べ方があるようですね。って、
僕は食べたことが無いんです(*^_^*)

楽しいつくし採りの後は、目的の温泉へ。

猪の倉温泉とリベラルパーク青山・・・ [温泉・旅]

天気も良く、少し風はあるものの、結構今日は暖かい。ってなことで、
温泉と自然散策へ行ってきました。

山の斜面に咲く色とりどりの梅。

リベラルパーク青山ってところで散策してたんですが、暖かいと言っても少し風
が吹くと肌寒さは感じました。
ただ、やっぱり3月も中旬となると、色とりどりの花がけっこう咲いているものです。

共通テーマ:地域

2008年の初湯は・・・(^_^;) [温泉・旅]

cyber shotのニューモデルの国内発表、未だかなぁ。他社が続々と趣向を凝らして春モデルを発表してきている今日この頃、SONYファンとしては焦ったりして。一眼レフのαシリーズは期待大ですけどね。
そこまで必要かどうかはともかく、パナソニックは、ルミックスに広角25mmをだすし、カシオは薄型、ニコンは小型などなど・・・コンデジシェア世界№2とは言え、国内も力を入れてくださいね。しかし、コンデジに広角25mmって使いにくくないのかなぁ~

さて、今年になって温泉に入っていない・・・ってなことで、何処かいきたいなぁ。と思いつつ、
お手軽な日帰り温泉へ。雰囲気的には、スーパー銭湯って感じですが (^_^;)
行ってきたのは、松坂温泉「熊野の郷」 。伊勢のお隣、松阪市に昨年オープン。

お風呂は、男湯と女湯が入れ替わりで、和風とバリ風の作りになっています。って、熊野で
バリ風って・・・なぜ?と言う疑問はありますが・・・

今年最後の旅・・・蓼科温泉へ! [温泉・旅]

12月29~30日に、長野県は茅野市、蓼科温泉へ行ってきました。
天気はあまり良くなく、29日は小雨・・・午後からは曇り。
まずは、今年最後?の神社へのお参り。行ったのは諏訪大社です。

しめ縄が新しいような気がしますが・・・

いろんな思いを込めてお参り _(_^_)_
神社のあちらこちらに、新年を迎える準備が見られました。

お参りした後は、少しガラス館に立ち寄り、それから宿へ。

初冬の奥飛騨・・・新平湯温泉 [温泉・旅]

今回のたびでは、夏のようにハードな旅でなく、ゆったりとできました。
以前行ったことのある平湯温泉の奥にある、新平湯温泉で馴染みがあったこともあるかもしれません。
お宿は、松宝苑という、和風の平屋の建物。
温泉街の入り口辺りに立っていて、場所がわかり易かったです。

車を駐車場へ止めて宿へ・・・

思い出す・・・城之崎温泉の旅 [温泉・旅]

写真を整理していたら、2年前、2005年8月に行った城崎温泉の写真が。
外湯巡りが楽しかったのを思い出しました。

城崎温泉街ってこんなイメージありません?

四国へ行ってきました~大橋を渡って! [温泉・旅]

さて、帰路どこを通るかで同行者と相談したり、ホテルの人に話を聞いたりしました。
「美味しいうどんを食べるなら高松へ!」、「瀬戸内らしい景色をとるならしまなみ!」
う~ん・・・・('_')

結果ここを選びました・・・

この景色だけで分かる人はすごい(^_^)/~ どこかというと

四国へ行ってきました~道後温泉 [温泉・旅]

松山城を後にして、やっぱり松山へ来たら道後温泉本館へ!
ってことで、行ってきました。

道後温泉本館・・・・立派な建物です。

横を歩いて・・・う~ん立派な建物です。
1994年(平成6年)に国指定重要文化財に指定されたそうな。