SSブログ

小さく香る大地のリンゴ・・・ [自然・風景]

この時期・季節になると、大好きな花、カモミールの花が咲き出す。

大地のリンゴとも言われる、甘酸っぱいリンゴのような香りのする、小さな花。

一口にカモミールと言っても、ジャーマン・カモミールと、ローマンカモミールがある。

どちらも好きな花であるし、好きな香りなんだけど、

どちらかと言えば、ジャーマン・カモミールが好きかな。

で、香りを楽しみに、三重県津市にある、メナード青山リゾートのハーブ園へ。

00-1.jpg

さて、到着して、ハーブ園へ。入園料は一人1,000円也・・・なんですが、この日は500円。おまけにハーブの苗を一つプレゼントしてくれました。一目見て半額の理由がわかる気がしますね (^_^;)

まぁ、今の時期に一番広い場所を使って育てられているのは、ラベンダーですし。一目見ただけでは、わからないぞ・・・と思ったりして。

園内に入って、カモミールをさがす・・・

00-2.jpg
あった!ありましたぁ~!カモミールが見事に咲いています。


00-3.jpg
近くへ行くと、リンゴのような甘酸っぱい香りがほのかに漂う・・・


00-4.jpg

香りもいいですが、花も小さくて可愛らしい (^^)/~~~

ジャーマン・カモミールは、一年草で、鎮静・消化促進作用があると言われています。一般にハーブティーとして飲まれるのもジャーマン種です。

00-5.jpg



で、もう一方のローマンカモミールですが、まだ蕾のままで、花は咲いていませんでした。ちょっと残念。ローマン種の方は、多年草で、浴用とか、染色に使われることが多いらしいです。

ハーブ園の手入れをされている方と話をしていたら、標高はそれほど高くなくても、最近まで結構涼しいというより、寒かったらしく、やっとジャーマン・カモミールが咲き出したばかりで、満開までは未だ少しかかるとのこと。ある程度予想はしていましたけどね。
好きなジャーマン・カモミールと触れあえただけよかったかな。

・・・と言いつつも、いろんな花やハーブが咲いてはいました。

00-6.jpg  00-7.jpg


00-8.jpg  00-9.jpg


00-11.jpg  00-12.jpg

芝桜は見頃を終えてしまっていました・・・


00-10.jpg
色合いはカモミールに似てますが、クリサンセマム・ノースポールですね。
この花は見事に咲き誇っていました。


00-13.jpg  00-14.jpg

見る場所によって見える本数の変わる木・・・・
4本が1本へ・・・


00-15.jpg
ラベンダー畑は、増やしているようで、新しく苗を植えたところがありました。6月下旬から7月上旬にかけては、一面が紫色に染まるんでしょうね。

散策のあとはデザート (^o^)

やっぱり?ソフトクリームを食べることにしました。メニューはこんな感じ。
00-16.jpg


選んだのはカモミールソフト。

00-17.jpg

基本的に味はバニラ。後味にほのかにカモミールの風味が感じられました。
これは爽やかでありって感じですね。


少し涼しい感じの気温でしたし、まだ咲いていない花も多かったこともあり、園内に人は多くなかったです。でも、そのおかげで、のんびりと散策気分で花を楽しむことができました。
ラベンダーの時期には上手く合わせて来たいですね。そのときには、DT16-105のニューレンズを使って撮影も楽しみたいです。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 24

pace

カモミールのお茶はよく飲みますよ~
by pace (2008-05-20 09:05) 

yas

気持ち良さそうですね~
なんだか癒されそうです。特にソフトクリーム!(クリームかい!)
津・・・遠からず近からず・・・行ってみたくなりました。
レンズ・・楽しみにしています♪
by yas (2008-05-20 09:13) 

macha

布引ソフトの存在が
気になりました。。。(・ω・;)(;・ω・)
by macha (2008-05-20 12:32) 

sara

素敵な写真が沢山あって、癒される思いがしました☆ (^-^)
いろいろなハーブの中で、青紫の花がても素敵だと思いました。
場所によって四本に見えたり、一本に見えたり、面白いですね♪
ソフトクリームが凄く美味しそうです!! 布引ソフト、気になります(笑)
by sara (2008-05-20 14:55) 

響希

pace さん
カモミールティーや他のハーブティーは体にいいらしいですが、効果あり!でしょうか?
by 響希 (2008-05-20 18:34) 

響希

yasさん
津市とは言っても、伊賀市との境目ですからね。大阪からなら結構行きやすいのかもしれませんね。ソフトクリームにもハーブの効果がある!かどうかはわかりませんが、おいしかったですよぉ~
by 響希 (2008-05-20 18:36) 

響希

かつぽんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-20 18:37) 

響希

machaさん
布引ソフトは、勝手な想像でバニラかな???と思ったので、カモミールにしてみましたが・・・次回は挑戦してみようかな。
by 響希 (2008-05-20 18:39) 

響希

saraさん
青紫の花はラベンダーの一種だと思います。大きくて派手な花はありませんが、可憐な花たちはなんだか癒しを感じますよね。
布引ソフト、みんな?気になるんですねぇ。やっぱり次回は挑戦してみなければ。
by 響希 (2008-05-20 18:41) 

とも

カモミールって知ってる!カモミールティーってありますものね…ってこんな可憐なお花だったのですかぁ、シラナカッタ(^^ゞ
響希さんは花に詳しいんですね。

今回もとても素敵な畑ですね。写真からもいい香りが漂ってくるようです。
こんな風景には新しい広角レンズが活躍しそうですね。ラベンダーの時期にも是非とも行って来てください。
by とも (2008-05-20 23:24) 

nyan

カモミール、大好きで、何度か種で挑戦しましたが、いずれも失敗・・・。お友達からは、「結構簡単なのに~」って言われつつ。。
響希さんのかわいいカモミールのお写真をみて、今年もまた挑戦してみようかな~という気持ちになりました^^
by nyan (2008-05-21 13:11) 

カズフミ

 ここの自然がいいですね~♪
 十分に伝わって来ました!
 特に1枚目の方が、リラックス出来そうな場所ですね~♪(^^)
by カズフミ (2008-05-22 22:19) 

響希

ともさん
花に詳しいだなんて。(^_^;)
カモミールは、以前育てたことがあるから知っているだけですよ。
ノースポールもそうですけどね。

新しいレンズで、ラベンダーの時期には行ってきたいと思います。
by 響希 (2008-05-22 22:26) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-22 22:27) 

響希

nyan さん
確かに、ジャーマン・カモミールは育てやすい花だと思いますが・・・
以前、適当に種を直まきして育てたことがありますが、元気よく育ちました。何かの具合で上手くいかなかっただけで、今度は元気に育ちますよ。
by 響希 (2008-05-22 22:30) 

響希

カズフミさん
ちょうど人も少なくて、空気も気持ちよく、リラックス出来る場所でした。所々にベンチがおいてくれてあるのもよかったです。

by 響希 (2008-05-22 22:34) 

chiwarin

本数の変わる木、本当に1本に見えますね。
クマザサ抹茶ソフト?う~ん、青臭そう?
by chiwarin (2008-05-24 22:39) 

まさやん

 ハーブ園 いいですね。
私も出張で疲れた心と体を癒しに、神戸のハーブ園に
行ってこようかな。。。(^^)

一番の目的は、アイスだったりして。(笑)
by まさやん (2008-05-25 11:43) 

響希

chiwarin さん
ラベンダーソフトは、フレグランスのような香がしてましたからね。クマザサソフトも青臭いかもしれません。あんまり美味しくないかも・・・(^_^;)
by 響希 (2008-05-26 02:47) 

響希

まさやんさん
神戸のハーブ園は確か、結構広かったですよね。山の上ですし。
ハーブで心と体をいやしてきてください。
by 響希 (2008-05-26 02:49) 

little_snow

カモミールって私も大好きです。
アロマオイル高いんですよね~純度が高いのは。
いいな~こんな場所行ってみたいです。
なんだか気分が落ち着きそうです。
by little_snow (2008-05-26 20:39) 

sundayblue

カモミールソフトクリームを持っているのは響希さん?
すごくキレイな指なので。。。(笑)
by sundayblue (2008-05-30 14:16) 

響希

little_snow さん
アロマオイルはちょっとお高いので、カモミールのエアフレッシュナーをちょこっと購入しました。(^_^)/ でも、自然のカモミールの香りには勝てませんね。
by 響希 (2008-05-31 23:50) 

響希

sundayblue さん
・・・(^_^;) あ、もちろん?僕の手じゃありませんよ。食べたのは僕ですけどね。
by 響希 (2008-05-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。