SSブログ

6月の花・・・大慈寺の紫陽花 [自然・風景]

衣替えの6月、梅雨入りの6月・・・の花と言えば、やっぱり紫陽花ですよね。って事で、志摩市の大慈寺のへ行ってきました。このお寺の近辺の人は、あじさい寺と呼ぶそうです。お寺の周りに50種1000株の紫陽花が咲き乱れ、紫陽花の中にお寺があるかのように見えるからだそうです。

080606-0.jpg

一昔前?は紫陽花の茎に蝸牛がのそのそと歩いているのを見かけましたが、最近見ないような気がするなぁ。僕が見てないだけ?(*^_^*)

紫陽花ですが、紫、ピンク、青、白など、様々な色がありますね。これが紫陽花の魅力でもあり、不思議なところでもありますが・・・調べてみると、やっぱり理由がありましたね。花の色は、土壌が酸性かアルカリ性かによって変わる様です。具体的には、酸性土壌では青色が強く、アルカリ性土壌では赤色が強く出るようです。とはいうものの、別の説もあり、花の色は遺伝的に決まっているとも。

080606-3.jpg

土壌がアルカリ性なのかな?


080606-2.jpg

こっちは土壌が酸性?


080606-9.jpg

白は差し詰め土壌が中性ってとこなんでしょうかね。



080606-4.jpg


こんな感じでお寺の周りに咲き乱れてました。
ちなみに、梅雨時に咲くだけに?日光が苦手だそうです。そう言われてみると、日の光に照らされた紫陽花って少し元気が足りない感じがしますねぇ。夜中まで雨が降っていたみたいなので、濡れそぼっているのが紫陽花らしくは感じましたけど。


080606-5.jpg


080606-6.jpg

お寺を上から見下ろす場所にも紫陽花があり、青い紫陽花の道、ピンク・紫の紫陽花の道・・・ってな感じで咲いていました。丁度ここは見頃だったのかもしれませんね。


ところで、僕が花だと思っていた部分は、花ではなく、顎(がく)だそうで、花はその内側の小さな点の様な部分だそうです。まぁ、綺麗なのでこだわりませんが (^_^;)

080606-8.jpg


080606-10.jpg


それにしても、これだけの紫陽花をお寺の方が植えられたようで、驚きです。見事なものですね。根気と周りの人を喜ばせたいという気持ちで育て・手入れをされているのでしょうね。

紫陽花の花言葉は、「辛抱強い愛情・元気な女性」。でも、江戸時代には、色を変える花の性質からでしょう、移り気・心変わり・裏切りといみ嫌われたそうです。やなイメージですね。紫陽花もたまったもんじゃない!って感じでしょうね。※6月2日と7月1日の誕生花だそうです。


紫陽花の様に、この6月の梅雨空の下でも、辛抱強く・元気に過ごせたらなんて素敵なんだろうなぁ。って思うんですよね。梅雨のせいでもないんですが、ちょっとめげてる僕としては、少し元気をもらったかな。

そういえばあぁ・・・肝心のお寺の写真を撮るのを忘れてました (>_<)

次は、雨が降るなかで(しとしと程度ね)紫陽花を見たいなぁ。


大慈寺


nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 31

はまちゃん

こちらではまだ特に見かけないですが
紫陽花がもうこんなにたくさん咲いてるんですね~。
やっぱり青紫っぽい、土壌が酸性の紫陽花が一番綺麗です。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-06-06 22:14) 

sara

紫陽花、素晴らしく見事に咲き誇っている場所ですね〜☆
色鮮やかに、美しく撮れていて素敵でした。雨上がりに出かけられたのですね。
岩手の方にも、紫陽花が見事な場所があるそうなんですが、場所が良くわからなくて。
by sara (2008-06-07 00:54) 

yas

今日から使えるマメ知識。ですね。頂きます(^-^;;
てっきり種類かと思っていましたが、土壌にも影響ありとは・・・
私はアルカリ性が好きですね。
チームカラーですし(^_^;
明日は午後から雨らしいのですが・・・大原あたりに行こうかな?
と、思っちゃいました(^-^)
by yas (2008-06-07 09:18) 

little_snow

すごいたくさんの紫陽花ですね。
行ってみたいですねぇ~
がくあじさいが好きです。紫陽花の深い紫というか、青が
素敵ですね。
by little_snow (2008-06-07 12:06) 

ポルポ

こんにちは!ご無沙汰しておりました。
ここしばらく体調を崩していてネットをお休みしていました(^^ゞ
ついこの前まで桜の時期と思いきや、気づくともう紫陽花が咲いているんですね。
それにしても本当に見事な紫陽花ですね~
あじさい寺、実は鎌倉にもあるんですが、大慈寺の方がダイナミックな気がします。
ところで、紫陽花の花の色って土壌の成分によって違うんですね~
響希さんのブログは拝見していると「なるほど・・・」と思うことが良くあって楽しいです!今回の記事も勉強になりました♪
by ポルポ (2008-06-07 15:34) 

macha

あじさい寺。。すてきな名前ですね。
友人も庭のあじさいの色を変えるために
土の性質を変えたりするのに苦労してると
聞きました。
お寺の方も、長い間ずーっと手入れされてきたんでしょうね。
by macha (2008-06-07 17:04) 

響希

はまちゃんさん
丁度、大慈寺の周辺では見頃で、あじさい祭りもあるそうです。三重県内であちらこちらであじさい祭りがあるようなんですが、時期がばらばらですね。桜の様に見頃の時期が短くないので、見る方としてはありがたいですね。
by 響希 (2008-06-07 18:14) 

響希

iyashiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-07 18:15) 

響希

sara さん
紫陽花の開花には、西日本と東日本とあんまりズレは無いんでしょうか?岩手は行ったことが無いので、行ってみたい県です。お金と時間に余裕があれば、全国温泉と花巡りのたびに出てみたいですね。
by 響希 (2008-06-07 18:18) 

響希

yasさん
花を撮るようになってから、その土地の人が教えてくれたり、自分で調べるようになりましたね。・・・といいつつ、まだ体して知識が貯まってませんが。
(^_^;) 京都大原・・・久しぶりに行きたくなりました。
by 響希 (2008-06-07 18:22) 

響希

little_snowさん
梅雨時は雨が多くて苦手ですが、雨の中で見るあじさい、趣があって好きですねぇ。・・・この日は運良く雨上がりでしたが。青とか、深い紫、この季節に合いますね。
by 響希 (2008-06-07 18:34) 

響希

ポルポさん
おー!お久しぶりです~(^_^)/ 随分お見かけしなかったので、どうされれたのかな?と思っていたら、体調を崩されていたのですね。気温の変化が結構ありますから、体調を崩しやすいですよね。もう大丈夫ですか?

鎌倉のあじさい寺、なんか聞いたことがあるような気がします。あじさいの咲き乱れる鎌倉のお寺。なんだか情緒があっていいなぁ~って想像してしまいます。
by 響希 (2008-06-07 18:43) 

響希

machaさん
なるほど。machaさんの友人が苦労されているのですから、遺伝ではなく、やっぱり土壌の性質が花の色に大きな影響を与えているのですね。
たくさんのアジサイを思うように育てようとすると、大変でしょうね。

by 響希 (2008-06-07 18:46) 

響希

takagakiさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-07 18:46) 

とも

こんばんは!
キレイな紫陽花ですね。いよいよ梅雨の季節が近づいていることを実感します。
関東の私の行動範囲ですと鎌倉(神奈川)の「あじさい寺(明月院)」や茂原(千葉)の「あじさい屋敷」などがあります。
前者のあじさいはほとんどが水色一色で、後者は冒頭のお写真みたいにカラフルな感じでした。
それぞれ雰囲気が違っていて、どちらも目を楽しませてくれます。
お花の中でも特に紫陽花は雨に濡れていたほうが趣があっていいような気がします。でも、出かけることを考えると、どうしても晴天を期待してしまいますが…

ここ数年は、わざわざ見に行くことはしていなかったのですが、今年はまた行って見たくなりました。

紫陽花の花言葉には対極的な意味があるのですね(いつも勉強になります)

「梅雨空の下でも辛抱強く・元気に…」私も自然体でそうありたいものです。
by とも (2008-06-07 22:34) 

pace

みごと!!
by pace (2008-06-08 01:28) 

部長

素敵なあじさいの写真ですね。
これだけ咲いていると壮観ですね。
行ってみたいと思いました。
花言葉も初めて知りました。
by 部長 (2008-06-08 07:27) 

まさやん

 アジサイ、実家でさいてます。。。(^^)
季節感があって、いいですね。♪

by まさやん (2008-06-08 14:47) 

響希

ともさん
鎌倉のあじさい寺は、名前が全国区ですよね。あじさい屋敷ていうのは初めて知りました。シトシト雨が降る中の鎌倉へ行ってみたいですね。

どうしても梅雨時期とか、雨が苦手で・・・雨だとブルーになちゃうんですよ。
だから、あじさいの花言葉のように・・・と思うわけです。それがなかなかできないんですけどね。(^_^;)
by 響希 (2008-06-08 19:13) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-08 19:13) 

響希

nobi さん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-08 19:14) 

響希

paceさん
唯一気がかりなのは・・・お寺に行ったのに、お参りを忘れたことです。撮影する前にきちんとすべきでした。住職さんはお見事!ですね。

by 響希 (2008-06-08 19:16) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-08 19:19) 

響希

部長さん
ご訪問&コメント&ナイスありがとうございます。
見るのは易しい事ですが、育てるのは苦労があったことでしょうね。
by 響希 (2008-06-08 19:33) 

響希

白吉さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-08 19:35) 

響希

まさやんさん
家も以前はあじさいが咲いていましたが、いつの間にか無くなりましたねぇ。家で季節感を味わえるのはいいことですね。
by 響希 (2008-06-08 19:36) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-09 22:29) 

響希

かつぼんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-09 22:31) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-15 06:11) 

chiwarin

最近は濃いピンクの紫陽花がたくさん目に入るようになりましたね。
うちの庭にもピンク、ブルー、白が咲いています。
とくに石灰など撒いた覚えはないんですけど。
わたしが知っている花言葉は「浮気・うつり気」ですが、
辛抱強い愛情とか、元気な女性というのもあるんですか。
そっちのほうが断然いいですね。
by chiwarin (2008-06-16 21:18) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
chiwarinさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。