SSブログ

SoftBankより「iPhone」の発売が決定・・・ [デジタル]

6月3日、auと同日に夏モデルを発表したSoftBank。ラインナップは全11機種。
キーワードは「女性」だとか。

080603-1.jpg

これで大手3キャリアとも夏モデルが出そろったところですが・・・・SoftBankも、docomo、auと同じく、ほとんどが折りたたみですね。どのキャリアも尖ったモデルは出しにくいのでしょうかね。一般受けしやすい折りたたみがほとんど・・・

そんな中、SoftBankより、予てより噂のあったApple社の「iPhone」を年内発売する と発表がありました。

docomoから発売されるかとも噂がありましたけどね・・・ docomoのコメントからは、まだ諦めていない感はありますが、iPhoneの発売されている国では、1ヶ国1キャリアなのが現状。SoftBankがAppleと契約した以上、docomoからの発売は現実厳しいでしょうね。

080604-1.jpg
※写真はGSM版のiPhone・・・

日本国内で発売すると発表されていることから、GSM版ではなく、W-CDMA?もしくは、HSDPA?の可能性が高い・・・てか、そうなるんでしょうが、詳細なスペックや発売時期については不明。

ちなみに、iPhoneですが、片仮名読みでは、アイフォンではなく、アイフォーンだそうな。なんか、違和感あるなぁ。(^_^;)


個人的にはiPhoneがどこから発売されようが購入する気は無いですが、一般的に考えると、SoftBankがユーザーを取り込むに当たっては、大きな武器になるでしょうね。

ここはdocomoも思い切って、日本版Sony Ericsson携帯ではなく、海外Sony Ericsson携帯を日本語化して、ウォークマン携帯・サイバーショット携帯などで対抗してくれないかなぁ。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 20

かつぽん

僕はたぶん買います(^^;;;
コレがauから離れる第一歩なのかな・・・
by かつぽん (2008-06-05 09:02) 

yas

iPhone携帯は売れそうですね~
解約金を払ってまでも、乗り換える人も出そうです・・・
私はスティックを信じています!
iPhoneを持ってる人を見ないように見ないように・・・(^_^;
でも・・・面白そうです。
by yas (2008-06-05 09:28) 

響希

かつぼんさん
多分、かつぼんさんなら購入されるかなぁ。って思いました(^_^)
その場合、新規契約?ナンバーポータビリティー?どちらでいくんでしょうかね。随分先になりますが、エントリー楽しみにしています。
by 響希 (2008-06-05 15:07) 

響希

yasさん
iPodの普及度合いを考えるだけでも、iPhone売れるでしょうね。本当、解約金を払ってでもSoftBankに移る人が増えるでしょうね。
僕もSTICK を信じて待ちますけどね。出るまでSO902iでいくかなぁ。
by 響希 (2008-06-05 15:11) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-05 15:11) 

とも

確かに3キャリアとも画一的なモデルばかりになってきましたね。
そんな中、iPhoneは実に個性的で大変興味がありました。Sony Ericssonがあまり期待できない今、docomoユーザーの私は是非docomoから出て欲しかったのですが、やっぱりSoftbankからでしたか…残念!
それにしても、各社こんなにラインナップを誇っているにもかかわらず、尖ったモデルが見当たらないのは本当に面白くありません。もちろん、iPhoneは革新的なユーザーインターフェイスをはじめとしてとても魅力的なのですが、その対極となる通話やメールに特化したシンプルなものや、何をおいてもスタイリッシュ(ここが重要!)な端末。そう、響希さんが紹介されている「FOMA STICK NEXT」 なんかもよさそうですね。
各社余裕のない中、どうしても万人向けに向かざるを得ないのは理解できますが、何とか頑張ってもらいたいものです(特にSony Ericsson!)

iPhoneの読み仮名ですが、日本のインターホンの大手「アイホン」とダブるということで、両社の協議の結果「アイフォーン」に落ち着いたようです。
確かに違和感がありますね。
by とも (2008-06-05 22:35) 

sara

iPhoneは、ずっと気になっていた端末なので、乗り換えてしまうような気もします。
このニュースを聞いた時は、あららという感じだったのですが、Softbank やりますね☆
by sara (2008-06-06 11:53) 

iyashi

はじめまして。iyashiです。
ご訪問、コメント&nice有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。
by iyashi (2008-06-06 15:00) 

macha

ちょうどねiPodが壊れちゃったのよ。。。
iPhone。。。欲しいな。。。
でも、充電保つのかな。。。それが気がかり。。。
by macha (2008-06-06 17:13) 

sundayblue

そっか、アイフォーーンだったんだ。
なんか面白いね(笑)

>日本版Sony Ericsson携帯ではなく、海外Sony Ericsson携帯を日本語化して、ウォークマン携帯・サイバーショット携帯などで対抗してくれないかなぁ。

それは本当に激しく同意しちゃう。
他のキャリアとの違いをハッキリさせないとね。
by sundayblue (2008-06-06 17:47) 

響希

ともさん
激しく同意。機能は通話とメールだけでいいんですよ。そこのところをいかにして使いがってを良くするか。その部分に力を注いで欲しいですね。んでもって、シンプルでいてスタイリッシュなデザイン。携帯電話なんですからね。あんまりいろんな物を詰め込まなくても。まぁ、個人の好みは様々ですから、全部入りもあっていいわけですが、全部が全部入りではね。
by 響希 (2008-06-06 22:14) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-06 22:15) 

はまちゃん

専門家の予想はみんなドコモだったみたいですが
結局SBからだったんですね。
これが売れてくれることで、折りたたみの同一機能だけの
日本の携帯が変わってくれるんじゃないかと
ひそかに期待してます。

by はまちゃん (2008-06-06 22:18) 

響希

saraさん
Apple製品、iMacやMacBook,iPodを愛用しているような方には、待ってましたって感じの製品ですね。iPhoneを見て、saraさんを思い出してしまいました。積極的に海外のメーカーが入ってくることによって、日本のキャリアも変わるきっかけになると思うんですが。
by 響希 (2008-06-06 22:21) 

響希

iyashiさん
こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。<(_ _)>
by 響希 (2008-06-06 22:23) 

響希

machaさん
壊れるのが微妙なタイミングですね。せめてSoftBankから発売になるまで何とか持つといいですが・・・機能的には、Appleが作るだけに、しっかりした物を作ってくるのでは?ポータブルオーディオとしても期待できそう。
by 響希 (2008-06-06 22:25) 

響希

sundayblue さん
そうですよねぇ。今はどのキャリアも似たり寄ったりの端末ばかりでスモン。
これをきっかけに見直しにつながって欲しいです。
by 響希 (2008-06-06 22:27) 

響希

はまちゃん
docomoが持ってくななぁ。とは思ってましたが、こういった異端児的な端末、売り方も特殊になるであろう端末は、SoftBankの様な決断力のあるリーダーがいるところの方が合っているかもしれませんね。これに刺激されてdocomoも変わって欲しいです。あ、auもね。
by 響希 (2008-06-06 22:32) 

まさやん

 こんにちは!!
iPhoneって、ソフトバンクが発売するんですね。
ちょっぴり残念。。。

でも、今 愛用しているアマダナ携帯を当分使う
から、いいかな。(^^)
by まさやん (2008-06-08 14:39) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
まさやんさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。