SSブログ

BRAVIA携帯・・・SO906i発表ってどうなんでしょう・・・ [デジタル]

DoCoMoからdocomo へとロゴが変わり、5月27日に906i・706iシリーズが一斉に発表されましたね。一番の期待は、Sony Ericsson のSO906iだったんですが・・・

登場したのは、映像携帯の決定版と銘打って発表された BRAVIA携帯・・・でした。

080601-2.jpg

正直、「Sony Ericsson らしい携帯」と言うより、「DoCoMoらしい携帯」になってしまったように感じます。ドコモから全19機種が発表された中で、docomo(何処も)消費者に対するアンサーが感じられないんですが・・・(^_^;)通話機能、メールに、カメラ・音楽・テレビ等々、何もかも入れる・・・それが消費者の求めている答えなんでしょうかねぇ・・・違うと思うんですが・・・

Sony Ericsson として、いや、他のメーカーも含めて、ドコモから求められる物を詰め込んでいけば同じような仕様になるんでしょうから、現状のキャリア主導の物作りの中では仕方が無いのかもしれませんが・・・各メーカーの個性や主張が感じられる端末を出して欲しいですね。

初代preminiは、Sony Ericsson らしさが光ってましたし、初FOMAとなったSO902iも味があると思うんですよね。・・・動きはもっさりしてますが(^_^;)


080601.jpg

メモリーがメモステからmicroSDになってきたあたりから、さらにキャリア主導の様相が強くなってきたところがあったと思うんですよね。preminiから、初代FOMAのSO902iの流れを考えて、ドコモ端末として最後がこれになるとは思いたくないです・・・今回のBRAVIA携帯SO906i、よくできているとは思うんですけど、ソニーファンで無ければ、PでもNでもSHでも代わり映えしない感じですからね。このままでは、ドコモはP・N・F・SHの四択になりそうで・・・やだなぁ (-_-;)


個人的には、こんなのを期待してましたが・・・

080509-1.jpg
・・・FOMA STICK NEXT ってことで、ソニエリの流れからこんなのをね。
でもまぁ、全く期待ゼロではない!と思いたいですが・・・・秋でもいいから出してね (^_^;)



そう言えば、明日6月2日からは、ダビング10運用開始予定でしたね。これも、私的録音録画保証金制度とのからみで、要は利権者側とメーカー側の対立で延期????となるようですね。
詳しいことは僕には分かりませんけど、私的録音録画保証金制度として、携帯デジタルプレーヤーやHDDレコーダーまで含めるってな論議が出ているって事があるようなので・・・

ここまで保証金制度に含めて考えるとすれば、現在の携帯電話なんかも入るんですかね。だって、携帯デジタルプレイヤーやHDDレコーダー的な機能を持っているわけですから・・・
この携帯はオーディオ機能が無いとか、テレビ視聴はできても録画ができないから課金しなくていいとか・・・???・・・???

あーややこしい。ダビング10は無くして、地上アナログ波の時と同じくダビングフリーにすればいいじゃないの。ダビング10なんて言っているのは、日本くらいじゃなかったっけ?権利を守る事と、利益を求める事は違うと思いますが。ともかく、保証金制度は廃止縮小の方向でいって欲しいですね。
nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 25

まさやん

 私も秋口の新作発表に期待したいと思います。♪
わくわくするような携帯とか発売されないかな~っ。(^^)

 私は、N705iをなが~~~く愛用したいと思っています。★
by まさやん (2008-06-01 14:33) 

pace

細かくいろいろなものに払っていたら・・・・・・
集めてみれば膨大な額になったりして
何処も彼処も利権の波
by pace (2008-06-01 17:34) 

simons

私は、端末代があのようなことになってしまい、機種変をなかなか考えられずにいます・・・・・

by simons (2008-06-01 19:11) 

かつぽん

てか、もうケータイに期待するのは止めません?
結局は”付随機能”であって、代役にはならないんだし。
カメラにしても、オーディオにしても・・・

いま現在au版サイバーショットケータイなんていう
「全部入り」モデルを使っていてナンですが(^^;;;
そういう見栄えの良い機能ばかりをウリにしても
基本的な機能が手抜きじゃダメだよなぁと思うのです。

僕もSBMかDoCoMoにでも変えたいなぁ。
そうすればNokiaの端末が使えるし、
海外版のソニエリ端末を日本語化してもいいし・・・
by かつぽん (2008-06-02 00:20) 

sara

今日、仕事帰りに携帯コーナーを回って見て来たところでしたので、タイムリーな話題でした。
docomoもauも、何となくイマイチのような気がして帰って来たのでした〜(汗。
実は私も、ソニエリが好きなもので、かなり期待していたのですが、う〜んという感じかな。
逆にノキア製品なんかが、妙に新鮮に感じてしまったりして。何だか、ねぇ。(^-^ゝ
使い勝手は、やはりソニエリが良いので、シンプルでカッコイイ携帯をお願いしたいです☆
by sara (2008-06-02 01:26) 

yas

なんか同じですね~(^-^;
我々はこういった商品が好きですから違いがわかりますが
興味のない人がみたら、どこの会社の携帯電話も同じデザインに
見えるでしょうね・・・
FOMA STICK NEXTは諦めてませんよ!
最後の最後に隠しダマがあった!を期待して・・・います。
by yas (2008-06-02 09:20) 

とも

「DoCoMoらしい携帯」になってしまったということに同感です。個人的にはSO903i辺りから、だんだんとそのような傾向は見られた気がしましたが、それでも音楽に特化したりと、かろうじてソニー(ソニーエリクソン)らしさはありました。
SO905iではデザイン的にはますます平凡にはなったもののJOGの復活もあり、熟成不足は感じられるものの、POBoxとの連携で操作性も向上し、いよいよというときにリリースされたSO906iでしたが、デザインから装備に至るまで他の機種と横並びの感が否めません。
これはキャリアの強い意向によるものなのでしょうね。
多少アンバランスでも「ここだけは負けない!」という尖った部分が大好きだったのですが…
ただ、SO906iのホットモックを少し触ってみましたが、SO905iよりももっさり感は軽減したように思いました。でも、これでは万人はPやSHに流れるでしょうし、昔からのソニー(ソニーエリクソン)のファンも見向きもしない恐れがあります。
やっぱり、終わってしまったのかなぁ…

私は当分、SO905iとSO902Wp+でいくつもりです。
by とも (2008-06-02 23:15) 

はまちゃん

preminiなんかは何年経っても人々の記憶に残っている端末でしたが
このSO906iなんかは、1ヶ月もすれば誰も覚えていないような
そんな印象の薄い端末だと思います。
折り畳みしか売れない現状、形は仕方ないにしろ
内のキーデザインぐらいはオシャレにデザインされてても
良かったんじゃないかと…
by はまちゃん (2008-06-03 00:01) 

macha

最近はどのキャリアも代わり映えのない
機種ばっかりで。。。
昔は各キャリアの個性があったのに。。。
by macha (2008-06-03 16:42) 

カズフミ

 auからも発表してきたし、また悩みが増えた…。(X_X)
by カズフミ (2008-06-03 22:41) 

響希

まさやん さん
N705i、個性がありながら、コンパクトで使いやすそうですね。本当、長く使えそうです。
by 響希 (2008-06-04 09:46) 

響希

paceさん
本当、消費者不在で利権の為に言い合ってる感じがしてしまいますね。
by 響希 (2008-06-04 09:47) 

響希

simonsさん
端末の価格がドコモは(他のキャリアも)高い感じはしますが、これが正常な価格に近いのでしょうね。個人的には、現在の価格設定でもいいので、キャリアで選ぶのでなく、端末は自由にメーカーで選べるようになって欲しいですね。
by 響希 (2008-06-04 09:51) 

響希

かつぽんさん
何か特別なことを期待しているわけではないんですけどね。基本的な通話としての機能の充実もですが、何よりキャリアが端末の開発から手を引いて、メーカーから端末を自由に購入できる・・・そんなことを期待してしまいます。さすがに日本語化する勇気はありませんから(^_^;)

by 響希 (2008-06-04 09:55) 

響希

saraさん
同じく、ソニエリが使いやすくてデザイン的にも好きなんですけどね。
ドコモユーザーですが、SoftBankが一番(まぁ、五十歩百歩ですが)魅力的な端末を出しているような気はします。
ノキアは僕も魅力というか、新鮮さを感じますね。
by 響希 (2008-06-04 09:58) 

響希

yasさん
ドコモだけでなく、au、SoftBankからも夏モデルが発表になりましたね。
どのキャリアもう~ん・・・て感じですね・・・(-_-;)
メーカーが個性を出せる端末にして欲しい物です。FOMAスティックネクストは・・・本当、あると信じたいです(^o^)

by 響希 (2008-06-04 10:01) 

響希

ともさん
DoCoMo、au、SoftBankと夏モデルが発表されましたが、何処も横並び感が否めませんね・・・
だんだん個性が薄れてきているような・・・
SO906i、ともさんの触ってきた感じからも出来は良さそうですね。でも・・・ソニエリらしい尖ったところが無いのがやはり残念です・・・これではどれでも同じように思えてしまいますよね。
by 響希 (2008-06-04 10:06) 

響希

はまちゃんさん
残念ですが、新ラインナップを見れば、記憶に残りそうなのは・・・見あたりませんね・・・(-_-;) premini、印象に強く残ってます。
折りたたみしか売れないのだとしても、せめて通話に特化した購入しやすい機種から全部入(欲しくはないですが)りまでそろっていると、目的に合った物を購入できるんですが・・・

by 響希 (2008-06-04 10:10) 

響希

takemoviesさん
ナイスありがとうございます。


by 響希 (2008-06-04 10:11) 

響希

machaさん
今はどのキャリアも金太郎飴みたいにどれも同じに感じちゃいますね。
特にDoCoMo・・・(-_-;)

by 響希 (2008-06-04 10:13) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-04 10:13) 

響希

カズフミさん
auだけでなく、SoftBankからも夏モデルが発表になって、3キャリアの中でどれにするか迷うところですね。お好みの一台が見つかるといいのですが・・・

by 響希 (2008-06-04 10:16) 

sundayblue

ストレート携帯じゃなきゃダメな私は
NOKIAかSO902iしか持てません。

ユーザーが「洗練されてる!」って感じる携帯を作って欲しいな
by sundayblue (2008-06-06 17:50) 

響希

sundayblue さん
現状のdocomoのラインナップでは、NOKIAは唯一のストレート端末ですものね。SO902iがだめになって、買い換えとなれば、僕も?NOKIA端末かなぁ。
by 響希 (2008-06-07 21:30) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-14 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。