SSブログ

アヤメと菖蒲,SAL1870とSAL16105・・・ [自然・風景]

アヤメと菖蒲・・・違いは・・・分からなかったんですが、調べたところ・・・
同じじゃぁないですかぁ~(*^_^*)
広辞苑で調べたところ、アヤメっていうのは、菖蒲の古称だそうな。紛らわしいですね。

080525-1.jpg


SAL1870とSAL16105,二つの標準ズームレンズの比較。
菖蒲で勝負ってか?(^_^;)
SAL1870
SAL1870.jpg

α200の標準ズームレンズに採用されているもの。


SAL16105
SAL16105.jpg

こちらは、α700の標準ズームレンズに採用されているもの。

画角も質感も当然?SAL16105 の方が上。

で、画質等をちょこっと比較。

dt1870-2.JPG
SAL1870・・・Pオート, F値5.6, ISO 100,  WB雲天-3,
         露出時間1/160, 焦点距離70mm




dt16105-2.JPG
SAL16105・・・Pオート,F値5.6, ISO 100,  WB雲天-3,
          露出時間1/160, 焦点距離90mm


二つを比べてみての大きな違いが、菖蒲の後ろのボケ味ですかね。まぁ、三脚を使ったわけではないので、正確な比較にはなりませんが。あと、SAL16105の方が柔らかい印象を受けました。

あ、ファインダーを覗いたときの明るさは、SAL16105の方が見やすいと言うか、明るいというか・・・そんな感じですかね。


ワイド端での比較
DT1870-1.JPG
SAL1870・・・Pオート, F値5.6, ISO 100,  WB雲天-3,
         露出時間1/200, 焦点距離18mm(27)



dt16105-1.JPG
SAL16105・・・Pオート,F値5.6, ISO 100,  WB雲天-3,
          露出時間1/200, 焦点距離16mm(24)

当然、SAL16105の方がより広角は有利です。狭い場所ならなおさらでしょう。あと、SAL16105の方がよりシャープな絵に感じました。さすがα700に採用されるだけのことはあると納得の描写力です。レンズ単体の軽さではSAL1870の方が有利ですが、その他の風景を撮ると、広角側から中望遠までこなすAL16105の便利さを感じましたね。

今後、メインで使うレンズは、このSAL16105になりそうです。描写力、ボケ味、ズーム域の広さ。オートフォーカス速度も他の物を撮影しているときに違いを感じました。

SAL75300と二本でいけば、大体の撮影に困ることはなさそうです。まぁ、ズーム域で若干かぶりますが。(*^_^*) ちょっとした比較でしかありませんでしたが、SAL16105結構お気に入りのレンズになりそうです。・・・やっぱ、あとマクロレンズが欲しいですが・・・しばらくは我慢かな・・・



nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 30

yas

早速、使われてるのですね~
キットのレンズとは解像度が全然違いますね!
ワイド側が特に・・・
今後は、晴れた日に撮影に行きたいのではないでしょうか?(^-^)
by yas (2008-05-26 20:22) 

little_snow

こんばんわ。
きれいですねぇ・・・
こういう青って大好きです。
こちらにも菖蒲の有名なところがありますよ。
行ったことないんですけどね。
行ってみたいなぁって気持ちになりました。
by little_snow (2008-05-26 20:37) 

simons

菖蒲湯の菖蒲もアヤメと言うこと(?_?)

by simons (2008-05-26 23:22) 

Flatoutcool

アヤメで変換したら菖蒲に
知らなかったですよ同じだったとは…。
by Flatoutcool (2008-05-27 16:02) 

chiwarin

アヤメと菖蒲とカキツバタって、よく違いがわからないものの
例えでも使われることがあるので、みっつとも違う物と
疑いもしませんでしたが・・・・
知りませんでしたね~
家族や友人に自慢してみようっと。
by chiwarin (2008-05-27 20:54) 

響希

かつぼんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:27) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-05-28 00:27) 

響希

yasさん
いやぁ、yasさんが一押ししたレンズ・・・使ってみて納得です。
より撮るのが楽しくなるレンズですね。
by 響希 (2008-05-28 00:29) 

響希

little_snowさん
ここの菖蒲はちょっと元気がない感じでしたが・・・・またちがったところで菖蒲を撮影してきたいと思っています。優しい青がいい感じですよね。


by 響希 (2008-05-28 00:31) 

響希

machaさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:31) 

響希

nobiさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:32) 

響希

simonsさん
なるほど。菖蒲湯ですか。菖蒲湯の菖蒲もアヤメらしいですよ。なんか変ですが。

by 響希 (2008-05-28 00:35) 

響希

saraさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:36) 

響希

小父蔵さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:36) 

響希

Flatoutcoolさん
初めまして。変換して出てくると、正しいのか間違っているのか、考えてしまいました。


by 響希 (2008-05-28 00:37) 

響希

chiwarinさん
正直、ちょっと以外です。chiwarin さんなら、菖蒲がアヤメであることをご存じかと思っていました。なんて言うか、物知りなイメージがあるもので・・・(^_^;) でも、カキツバタもアヤメ科アヤメ属の植物らしいので、見分けるのは詳しい人でないと難しいでしょうね。

by 響希 (2008-05-28 00:43) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:44) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-05-28 00:44) 

店員佐藤

ワイド端のたった2mmの違いが結構大きいんですよね。
私も標準で使っているのは18-200ではなく、16-105です。
by 店員佐藤 (2008-05-28 10:58) 

sundayblue

歩いているだけで心に良い風が吹いてきそうな道ですね☆
こんな時、私はその景色をぼぉ~っと見ているだけで
カメラがお留守になっちゃうんです(笑)
by sundayblue (2008-05-30 14:09) 

はまちゃん

アヤメも同じ花のことだったんですね。
ここで初めて知り勉強になりました。
菖蒲園とかに撮影しにいったことあるのに、無知でした。



by はまちゃん (2008-05-31 00:16) 

とも

素人のいい加減な直感ですが、第一印象でいずれも下側(SAL16105の方)を選択していました。
具体的に何処が?と聞かれると答えにくいのですが、最初の比較の方では植物の質感が優しく再現されてされている気がします。ワイド端の方では、より奥行きを感じたのが後者でした。
どちらを見ても菖蒲のみずみずしさが伝わってきますけど(^^)

私もアヤメと菖蒲とカキツバタの違いはわかりませんでした。アヤメ=菖蒲、アヤメ≒カキツバタということでよさそうですね。
(菖蒲湯に使う菖蒲は確かサトイモ科で、種類が違うと聞いたことがあります)

まぁ、私には3つとも同じ花に見えていましたし、いずれもキレイですからどうでもいいですが…
by とも (2008-05-31 21:36) 

まさやん

 やっぱり良いカメラで、撮影すると違いますね。!!(^^)
私も欲しいけど、やっぱり財布と相談しちゃう。。。
by まさやん (2008-06-01 14:34) 

響希

店員佐藤さん
たかが2mmですが、やはり実際の撮影場面となると大きい違いになりますね。やはり標準ズームレンズとしてはこれが一番使いやすいかもしれませんね。
by 響希 (2008-06-04 17:43) 

響希

sundayblue さん
花や景色を楽しみに行ったというより、レンズを試しにいったって感じですからね。(^_^;) 次は景色や花を楽しみつつ、撮影したいと思います。
by 響希 (2008-06-04 17:46) 

響希

はまちゃん さん
アヤメとショウブ、厳密には違うようですね・・・どうも・・・(^_^;)
ただ、菖蒲園の場合は、多分花菖蒲だと思うんですよ。
アヤメ、カキツバタ、ショウブ、どれも似てますからね。
by 響希 (2008-06-04 17:49) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-04 17:50) 

響希

ともさん
自分の感じた印象が一番なんでしょうね。写真は数字では計れないですから。それに、ともさんの場合、具体的に語られてますしね。

よくよく調べてみると、何が正しいのかは正直わかりませんが、アヤメとショウブ、カキツバタは違う花だと説明している場合もありました。確かに、菖蒲湯に使うショウブは明らかに違う種類でした。教えていただいて感謝です。
by 響希 (2008-06-04 17:56) 

響希

まさやんさん
デジ一眼としては僕の使っているα200はエントリークラスですからね。
ボディーだけだと、コンデジより少し高いくらい。でも、使ってみると撮影のしやすさとか、楽しさとか全然違いますよ~
by 響希 (2008-06-04 17:58) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-14 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。