SSブログ

FitからFITへ・・・ [FIT(GE-8)]

前回のエントリーでトラブルと怪我の事を少しお話ししましたね。(^_^;)
で、その事ですが、トラブルがあって怪我をしたり、故障をしたりしたわけで・・・

何かと言うと、一つは、出先で事故に遭ってしまいまして。怪我の方は、膝を五針縫った裂傷と腕とか首に擦過傷、あと頭部出血の疑いって事で、病院に2泊3日滞在しました。結局、二度ほど精密検査を受けましたが、頭部に異常なしって事ですみました。まぁ、結果的に軽傷で済んだわけです。無茶な運転をしていなかったのも良かったんでしょうが・・・あ~・・・事故って嫌ですね。精神的にダメージが大きいです。(>_<)

その代わり、愛車Fitは、思ったより損傷が酷く、乗り換えることになってしまいました。
ってなことで、フィット(Fit)からフィット(FIT)となった訳です・・・(>_<)



Fit 1.5T(LA-GD3) 03モデル
081123-03.jpg
ボチボチと手をかけていただけに、愛着の強い車。
距離は5年9ヶ月で15万キロ走行。まだまだ乗り続けるつもりだったんですよね・・・


FIT 1.5RS(DBA-GE8) 07モデル
081123-2.jpg



081123-3.jpg
乗り換えるに当たって、色々考えたんですが、やっぱりフィット。(^_^;)
ボディーカラーも同じ。ボディーサイズは、若干サイズアップ。
GD3・・・全長3.850m、全幅1.675m
GE8・・・全長3.920m、全幅1.695m
デザイン的には、キーコンセプト。ワンモーションフォルムが強くなった感じですね。

まだそれほど走ってはいませんが、トヨタ車などと比べると、まだ硬めでしょうが、先代と比較すると、少し硬さが取れ、しなやかになっています。静粛性もアップしていて、エンジン音はそれほど気にならない感じ。その分、ロードノイズが少し耳障りな気はしますが、納得できるレベルです。

予算の都合上、1年落ち9,600km走行のusedCar。なので、細かいところの装備は、選択の余地無しですが、先代より装備は概ね充実しています。
HID(オートライト機能付き)、16インチ・4輪ディスクブレーキ、イモビライザー・カーアラーム、オートエアコン、メーカーオプションナビ(ホンダインターナビ対応・バックカメラ付き)などなど。軽自動車なんかも見ていましたが、以前はイモビライザーやカーアラームと言った装備は、高級車にしか標準で装備されていなかったんですが、当たり前のようについているんですね。それだけ車の盗難が多いと言うことなんでしょう。

ただ、ナビだけは少々・・・ね。先代のフィットに付けていたのが、カロッツェリアのサイバーナビだったので、精度や地図の見やすさ、その他の機能等々で、見劣りしてしまいます。もう少し上級クラスの車なら、メーカーオプションナビでも社外品にそれほど劣らないのでしょうけど。ただ、フィッテングについては、車種別専用設計だけあって、スマートで、盗難の心配は少ないかもしれません。

ちょっと困るのが、185/55/16と言うタイヤサイズ。このサイズのサマータイヤを出しているのが、ブリジストン、しかも、playzのみ。タイヤ交換の時には少し考えないといけないかな。

・・・と新たな相棒について語りながらも、先代のフィットの事をすぐには忘れられないなぁ。


ともかく、気をつけていても事故に遭ってしまい、幸か不幸か生きている訳で・・・
今まで以上に安全運転・かもしれない運転でいかなければ・・・と思っています。


もう一つのトラブルは、また後日に・・・かな(^_^;)


nice!(24)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 41

chi-

大きな事故だったのですね。
障害が残らず良かったです。
体、お大事にしてください。
で、もう1つのトラブルが気になります。
by chi- (2008-11-24 10:28) 

nobi

大変でしたね。
愛情をかけてもらっていたフィットが主人を守るため身代わりになってくれたんでしょう。
私履いてますが、値段の割にはPlay'Z悪くないですよ。
磨耗性、グリップ、乗り心地ともに不満はないです。
ホイールオフセットが先代から変わってたりするんで、GDに履いてたBBSはスタッドレスにも使えないのが勿体無いですね。
とりあえず、GEに乗り換えても、GDを思ってあげるのはいいことだと思いますよ。
by nobi (2008-11-24 16:48) 

jljlmatu

こんにちわ。大変でしたね。でも、そういうときは、”新車を購入するきっかけだ”と、考え方を変えてはどうでしょうか?FitからFITですか、それほどフィットにこだわりがあるのですね。そういえば、私もGolfを3台乗り続けていますから。^^)v
by jljlmatu (2008-11-24 19:53) 

yas

愛車との別れは辛いですね・・・
長い間走っていると、相方のような存在ですから・・・ね。
それにしても、良い写真ですね(^-^)
特に後ろからの写真。まるでカタログのようですね♪
しかし、凄い装備です。 
もう、ひと昔のコンパクトカーとは全く違いますね~
by yas (2008-11-24 20:10) 

pace

とにかく無事でなにより
by pace (2008-11-24 20:55) 

シマリス

そういった経緯があったんですか、時間を掛けて仕上あげてきた車だっただけに、とっても残念ですね。
体調のほうも元に戻ったら、また新しいFitにまつわる楽しい話を拝見させて頂きます。
by シマリス (2008-11-24 20:56) 

とも

怪我と聞いてよもやよ心配していたのですが…イヤな予感が当たってしまいました。響希さんの無念を思うと心が痛みます。
事故も大きかったようですが、お体の方が大事無くて何よりでした。きっとFit君が身を呈して、響希さんを守ってくれたんじゃないかと思います。

> 先代のフィットの事をすぐには忘れられないなぁ。
お気持ち、よくわかります。自分もバイクを事故で失ったり、長年乗っていた前車も家庭の事情で泣く泣く手放しましたが、忘れることはありませんね。
でも、新しい相棒との付き合いが、それを少しずつ癒してくれると思います。

これから始まるFIT君とのエピソードも、楽しいものとなりますこと願っています(^o^)/
by とも (2008-11-24 21:33) 

はまちゃん

単なる接触程度ではない、相当な事故だったことが推測されます。
なにより、ケガの程度が軽かったことが本当に幸いでしたね。
愛車が破損してしまう以外に、事故に遭ってしまった精神的な
ショックも計り知れないと思います。
車を運転する以上、誰もが事故に遭う可能性あるわけで
くれぐれもお気をつけて。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-24 23:16) 

sara

大変なことになっていたのですね。でも、ご無事で何よりでした。
入院までされたのですから、ご家族の方もご心配されたことでしょうね。
事故は、精神的なショックもありますから、大事にして下さいませね。
愛車への思いもありますよね。でも、これから新しい車をカスタマイズして下さいね。
生きていると辛い事が重なったりもしますから、大変ですが良い事も来ると思います。
今日は悲しいだけの1日でも、明日は嬉しい事があるかも。止まない雨は無いから。
by sara (2008-11-25 00:11) 

おくと

なんと突然の別れとは、言葉になりませんが、そのケガで済んだのも、Fit君が最期にしてくれた最大の恩返しなんでしょうか。そう感じずにはいられません(>_<)〃

あー怖くて運転したくなくなってきちゃった。
by おくと (2008-11-25 00:14) 

かつぽん

あらららら・・・でもホント無事で何よりでした。
先代の供養もしながら、新しい子もかわいがってあげてくださいね!!
by かつぽん (2008-11-25 12:45) 

響希

chi-さん
ご心配ありがとうございます。車が壊れた分、怪我が軽く済んだのかなあ。・・・と思います。もう一つのトラブルは、怪我では無いので、ご心配なく。(^_^;)
by 響希 (2008-11-25 17:28) 

響希

マロンさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-11-25 17:29) 

響希

nobiさん
Play'Z、良い印象なんですね。車のインプレッションが的確なnobiさんのコメントだけに、信頼性が高いです。とは言っても、今後、にPlay'Z以外にも同サイズが出てくれているとありがたいんですけどね。
思い入れがあるだけに、GEに乗りつつも、GDの事は忘れません!?ってかんじですかね。(*^_^*)
by 響希 (2008-11-25 17:34) 

響希

jljlmatuさん
やっぱり、フィットには思い入れがありますね。よく似た年式で程度の良い中古があればと探したんですが、すぐには見つからず、現行フィットとなりました。新しい相棒にも、愛着をもって乗っていきたいと思います。
by 響希 (2008-11-25 17:37) 

響希

yasさん
本当、付き合いが長く、思い入れも強い相棒だったので、別れは辛いです・・・(>_<) ・・・と思っても戻らないので・・・新しいフィットと仲良くしていきたいと思います。

写真ほめていただいてありがとうございます。・・・とは言っても、T77で撮ったスナップなんですが。それだけT77の性能が良いと言うことですね。

コンパクトカーどころか、今は軽自動車も驚きの装備ですよぉ!(^^)!

by 響希 (2008-11-25 17:41) 

響希

爆弾小僧さん
初めまして。ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-11-25 17:42) 

響希

paceさん
ありがとうございます。無事で良かったんですかね???
・・・と思うこともなきにしもあらず・・・

by 響希 (2008-11-25 17:44) 

響希

シマリスさん
これだけ手を入れた車は初めてだっただけに、思い入れが強かったんですよね。それだけに、ショックも強かったりしました。でも、GEフィットとは、これまでと違った形で仲良くしていきたいと思います。末永く・・・

by 響希 (2008-11-25 17:47) 

響希

ともさん
幸か不幸か、事故に関わった人で怪我をしたのは僕だけだったのは良かったです。相手方の過失だろうが、自分の過失だろうが、自分以外の人が怪我をするのは辛いですから。
・・・やっぱりフィットが守ってくれたんですかね。ありがとう!GDフィット!

今までのFitに感謝しつつ、これからのFITと仲良く付き合っていきたいと思います。
by 響希 (2008-11-25 17:53) 

響希

はまちゃんさん
確かに、車が壊れたこと以上に事故に遭ったことは精神的に効きます。(>_<)過失割合がどうのでなく、事故自体がね・・・
運転する以上、事故に遭う可能性はゼロでは無いですが、今まで以上に気をつける、無理をしない、といった事を心がけたいと思います。

by 響希 (2008-11-25 18:01) 

響希

saraさん
いい歳をした大人だから・・・と思っていても、親から見れば、何時までも子どもな訳で、要らぬ心配をかけてしまいました。
止まない雨は無い・・・か・・・saraさんの言葉が心に響きます・・・
by 響希 (2008-11-25 18:08) 

響希

すーさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-11-25 18:08) 

響希

おくとさん
やっぱり自分でなく、人が事故に遭った事を聞いても運転するのが怖くなるというか、どきどきすることがありますよね。・・・免許を取ったばかりの頃のことも思い出しました。初心忘るべからず・・・ですね。
by 響希 (2008-11-25 18:12) 

響希

かつぽんさん
無事で良かったのか?と思うこともありましたが(-_-)・・・無事だったことを、何かの形で、誰かへ、何処かへ還していくべき何でしょうね。
新しいフィットとも仲良くしていきます!
by 響希 (2008-11-25 18:15) 

raki

新型、キターーーーーーーーーーーーーー!

しかも同色www(○。○)!!

手前味噌ですが、やっぱ、私の旧型のある意味ムダのない完成されたフォルムの方が好きです。
でも内装と乗り心地は果てしなく羨ましいです(笑)
by raki (2008-11-25 21:55) 

kousuke

なんとーーー(><)(><)(><)少しブログから遠ざかっていた間にこんなことになっていたのですね・・・。大丈夫ですか?お体の方は・・・(T0T)
車も交換とは・・・
僕の場合は営業車だったから良かった(?)ものの・・・
僕は今日免許センターで講習を受けてきたところです。
お互い今後とも事故には気をつけましょう・・・
by kousuke (2008-11-25 22:29) 

響希

kousuke さん
ご心配ありがとうございます。幸か不幸か、車の損傷と比べると、僕の方は怪我が軽く済みました。
運転免許センターで講習ですか。こういったときに初心を思い出したりします。本当、事故には気をつけたいですね。
by 響希 (2008-11-25 22:33) 

simons

そんな大事故だったなんて、ホントあわやですよヾ(- -;)
とにかくこうやって復帰できてよかったですよ~


by simons (2008-11-26 01:00) 

響希

rakiさん
確かにね。先代フィットの方が外観デザインは好みです・・・が、そのうちにGEフィットが好きになる・・・かと(^_^;) 乗り心地は改善されていますが、内装はどっちつかずって気もしますね。
by 響希 (2008-11-26 22:33) 

響希

simonsさん
精神的に大打撃です・・・やっぱ事故はね・・・とほほ・・・
by 響希 (2008-11-26 22:34) 

little_snow

軽傷で済んでよかったです。
事故はこわいですよね。
トラウマになっちゃいますよね。
車も乗り換えになったんですね・・・

by little_snow (2008-11-30 17:58) 

響希

little_snowさん
幸か不幸か???軽傷で済みました。本当、事故って嫌ですし、怖いです。つい先日も、町内でご近所同士が出会い頭に事故ってました。(>_<)

車も、愛着が強かったので、乗り換えは残念ですが、新しい愛車も大切にしていきたいです。
by 響希 (2008-12-01 18:50) 

まさやん

軽傷でほんとによかったですね。
いや~、ほんとに良かった♪

新しいFITも、今まで大切に乗ってこられたfit以上に
なが~~~く愛用していってくださいね。
目指せ!20万キロですね。★


by まさやん (2008-12-01 22:12) 

iyashi

事故を起こされていたのですね。
私も去年事故をおこしてしまい、頚椎捻挫で仕事が出来なくなってしまったので、大変でした。
それがきっかけで、鬱状態も悪化していきました。
軽傷で本当に良かったです。
これからも、無理をなさらずにしてくださいね(^^)
by iyashi (2008-12-02 08:04) 

響希

まさやんさん
ありがとうございます。今度のFITとはもっと長く付き合っていける用にしたいと思います。(^_^;)
by 響希 (2008-12-02 18:50) 

響希

iyashiさん
やっぱり、事故は精神的に堪えますから、鬱状態も悪化しますよね。
とりあえず、無理せず、焦らずにいきたいと思います。
by 響希 (2008-12-02 18:52) 

chiwarin

安全運転は大事ですね。わたしも駐車場で人の車にぶつけた時はしばらく運転できない症候群になりました。でも、大きなお怪我でなくてよかったです。愛車が変わりましたが、またあちらこちらの旅を見せてください。
by chiwarin (2008-12-10 07:40) 

響希

miopapaさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-12-11 08:26) 

響希

chiwarinさん
どんな事故でも事故は嫌なものですよね。落ち着いたら、また旅に出たいと思っています。
by 響希 (2008-12-11 08:28) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
たあきよさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。