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high power化・・・??? [FIT(GE-8)]

NewFITに乗り換えて、とりあえずバッテリー交換。
だってね、純正サイズが34B19Lって小さなサイズ。これではちょっと心もとない。

081201-4.jpg

エンジンルームをのぞくと、狭いスペースにビッシリって感じ。
でも、バッテリーのスペースは若干の余裕があります。

さて、どのサイズにするか少し考える。。。
先代のFitには、BOSCHの46B19Lを載せてたなぁ。
スーパーオートバックスに行くと、安価なバッテリーから、ドライバッテリーまであり。手間を考えると、やはりそのまま載せられる物がよい・・・なと。やっぱBOSCHのメガパワー、46B19Lにするかぁ・・・と思っていたけど、Panasonicからより大容量のシリーズが出てました。それがCHAOSシリーズ。FITに載せられるのは、55B19L。サイズ的には、46B19Lと変わらず、より大容量化されている。保証も3年10万キロまで、そしてメンテナンスフリー。

取り付けるとこんな感じ。
081201-5.jpg
地味な白黒のバッテリーから、ブルーに変わり、ちょっと華やかになったかな。メーカーのうたい文句としては、大容量で長寿命、充電導入性の高さ。あと、オーディオの音質向上・・・ですが、今のところ、体感はできてないですね。今後に期待。


081201-6.jpg

ついでに、バッテリー寿命判定ユニット・LifeWINKも取り付けてみました。
エンジン始動性判定、車両点検判定、充電不足判定の3つの判定機能あり。まぁ、元々バッテリー自体に簡易の判定インジケーターはありますけどね。


あと、エンジンルームに無限powerを追加。
081201-9.jpg

アルミ削りだしのオイルフューラーキャップとアラミド耐火繊維の(ブレーキの)リザーバータンクカバー。2つ合わせて気分は5馬力アップ(爆。まっ、馬力アップしなくてもいいんですが(^_^;)


目指すところは、快適クルージング仕様。RSと付くと、Racing Sportsの略だと思ってしまいますが、FITのRSは、Road Sailingの略。気分的にも余裕を持って安全・快適に乗りたいですね。

081201-10.jpg


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コメント 37

はまちゃん

いきなり新しい車のバッテリーを替えちゃうのは
勿体無い感じですが、ちょっと最初からのが少ないですね。
これから寒くなると、バッテリーにこたえますし、
少し余裕がある容量のものがいいですね。
by はまちゃん (2008-12-01 21:10) 

のろ

ご訪問頂き、ありがとうございました。
by のろ (2008-12-01 22:53) 

yas

早速、歩き出しましたね!
しかしバッテリーから手を入れられるとは・・・やはり”通”です!
ちなみに本日私の愛車がホンダへと入院しました。
やっぱり、いつもの場所にいないと寂しいものですね。
元気になって帰ってきてまた、ドライブに行きたいです。。。
ところで、エキマニってむき出しでしたっけ??(^_^;
by yas (2008-12-01 22:55) 

pace

シビックRSとおんなじ意味なんだね
by pace (2008-12-01 23:54) 

とも

これからはバッテリに厳しい時期ですから、交換するにはいいタイミングだったと思います。最近のクルマは電装類が増えたので大容量化は安心ですね!
相変わらず、エンジンルームもピッカピカ!!
これからどのような手が入るのか…楽しみです(^^)
by とも (2008-12-02 00:34) 

nobi

うちのもカオスですよ。
響希さんと同じくBOSCHと悩んだ挙句ですが。
ていうか、友人のタイヤ館にはBOSCHが無いんだもの(笑)

嫁フィットのリザーバータンクカバーはブルーのSPOONのカバー。
オイルフィラーキャップもSPOONのアルミもの。
チューナーは違えど、エンジンルームでやることといったらこんな感じですよね(笑)
by nobi (2008-12-02 07:20) 

響希

はまちゃんさん
もったいないかな・・・と思いつつ、先代のFitで冬場にバッテリーあがりを起こしたことを思い出して、思い切って変えました。容量にも余裕ができて、これで数年は大丈夫かな?と思っています。

by 響希 (2008-12-02 18:54) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-12-02 18:54) 

響希

のろさん
こちらこそ、ご訪問頂き、ありがとうございます。
そして、niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-02 18:55) 

響希

yasさん
愛車が入院しちゃいましたか。やっぱり、物足らないというか、寂しいというか・・・ね。万全の体制で退院してきて、楽しくドライブできるといいですね。

言われてみると、エキマニが遮熱版無しのむき出しですね。言われるまで気づきませんでした。配置も前後逆になっていたり・・・エンジンの型式は同じなんですけど。yasさんよく見てますねぇ。さすが。

by 響希 (2008-12-02 18:59) 

響希

カズフミさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-02 19:00) 

響希

paceさん
シビックのRSも同じ意味だったんですね。初めて知りました。ホンダでは以前からこういった方向性での車作りはあったんだなぁ。
by 響希 (2008-12-02 19:01) 

響希

ともさん
全くの新車なら未だしばらく心もとない容量のバッテリーを使っていたかもしれませんが、一応?中古なので、思い切って変えました。冬場にバッテリーあがりの経験がありますし、やはりNavigation等、電装品も昔の車と比べると、増えてますしね。
ボチボチ自分好みに、乗りやすく変えていこうかな。と思っています。

by 響希 (2008-12-02 19:05) 

響希

nobiさん
同じCHAOSですか。SPOONだと、エンジンルームがブルー系統でそろえられていい感じかも。
やっぱり、考えるのは同じようなことなんですね。(*^_^*)
by 響希 (2008-12-02 19:07) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-02 19:08) 

響希

iyashiさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-02 19:08) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-02 19:09) 

nobi

余計なお世話かもしれませんが補足ってことで。
エンジンの前側に見えるのは、エキマニではなくインマニじゃないすかね。
DSIエンジンのGD1型フィットは後方排気なのでエキマニが運転席側に出てます。
i-VTECもDC5インテあたりから後方排気になってますから、このフィットも後方排気で、前に見えるのはインテークマニホールドで吸気側。
で遮熱板が無いと。
by nobi (2008-12-02 21:02) 

simons

実は私、車の機構は全くのダメ子ちゃんなんです(X_X)

by simons (2008-12-03 00:13) 

jljlmatu

こんにちわ。”メンテナンスフリー”っていうのは、聞こえはいいですけど、”結局使い捨て”なんですよね。しかも、いいバッテリーでもやっぱり2、3年、つまり車検時に交換しないと”突然バッテリ上がり”になっちゃうんですよね。。。(なんどか経験あり^^);
あ、いちど”9800円”とかいうバッテリをつけたら、、、、なんと、土日動かさなかったら、バッテリーがあがってしまいました!当時の車は初めてFFになったほとんど電気製品^^)vのついていないブルーバード、しかも季節は冬。こいつはショックでした。”安物買いの銭失い”とはこのことか、と涙流した記憶があります。
by jljlmatu (2008-12-03 01:10) 

響希

あやひなさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-03 20:13) 

響希

nobiさん
補足ありがとうございます。エンジン形式が変わってないのに、エンジンの配置が反対になっているのって、やっぱおかしいですよね。(*^_^*)
勉強になりました。
by 響希 (2008-12-03 20:16) 

響希

simonsさん
僕も車は好きなんですが、機械に強い訳じゃないんですよね。もっと機械的にも覚えるべきでしょうけれど(^_^;)
by 響希 (2008-12-03 20:17) 

響希

かつぽんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-03 20:17) 

響希

jljlmatuさん
確かに、メンテナンスフリー便利ですけど、言われてみれば使い捨てですね。Boschのメガパワーを3年10万キロ超えて使っていたものだから、冬場にバッテリーあがりを起こして大変だった記憶があります。

by 響希 (2008-12-03 20:20) 

店員佐藤

おお! ウチのRAV4も何か手を入れて
あげれば馬力アップしますかね!?
バッテリーも今は進化しているんですねぇ。
by 店員佐藤 (2008-12-03 23:36) 

シマリス

私の居住地では冬場氷点下まで下がる事は稀ですが、車購入時に寒冷地仕様がある場合はセルモータとバッテリーが強化された寒冷地仕様を選択しています。
特に気温が下がってくると容量アップしたバッテリーは心強いですよね。
by シマリス (2008-12-03 23:45) 

macha

おお!
あまりエンジンなどに詳しくないので、
よくわかりませんが、スゴイですね! 笑

無限のカバーがなんだかカワイイ♪
by macha (2008-12-04 12:58) 

響希

店員佐藤さん
馬力はアップしなくても、RAV4クラスなら、オイルやフィルターを交換して、オイル添加剤なんかを入れてみると、結構エンジンのフィーリングが変わったりしますよぉ~。バッテリーも年数によっては、変えると乗りやすくなりますしね。
by 響希 (2008-12-21 18:16) 

響希

シマリスさん
寒冷地ではありませんが、やっぱりバッテリーの負担を考えると、これからの時期変えておくと安心ですよね。
by 響希 (2008-12-21 18:18) 

響希

machaさん
エンジン、何か?すごいですか?ここはkanedaさんに解説をお願いしたいところです(^_^)/

by 響希 (2008-12-21 18:19) 

響希

Virgoさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-21 18:20) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-21 18:20) 

響希

saraさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-21 18:21) 

まさやん

エンジン回りも素敵ですね!!
これから、ますます格好良くなって
いくんでしょうね。★

楽しみにしています。(^^)
by まさやん (2008-12-29 23:38) 

響希

まさやんさん
予定としては、外観は基本的に弄らない感じですかね。できれば、ホイールは換えたいですが・・・
まさやんさんみたいに、きちきちしているといいんですけどね。(^_^;)
by 響希 (2008-12-31 19:16) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
たあきよさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-10 06:53) 

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