SSブログ

そう言えば、もう一つのトラブルですが・・・(^_^;) [デジタル]

しばらくブログの更新ができてなかった訳として、トラブルとか、怪我とか故障とか
・・・・などと書きましたね。
・・・で、もう一つのトラブルは、故障って言うか、不具合っていうか・・・

要は、パソコンのフリーズが原因でして。始めのうちは、フリーズだけだったんですけどね、そのうちに画面が「シャットダウンしています・・・」とか、「ログオフしています・・・」のままどれだけ待っても変化無しとかね。いくつかのソフトも起ち上がらなくなったりだとか。未だ今年購入したばかりだというのに・・・(-_-;)

仕方が無いので、リカバリーしたんですが、それでも症状は変わらず・・・メーカーに電話したら、やはり???リカバリーしてみてくださいって言われたので、懲りずに?再度数回リカバリー。結果は変わらず・・・Windowsが起動さえしなくなったので、Rmasterはメーカーに入院。

で、どうなったかと言うと・・・

結局、2週間SONYに入院して、「初期化しました。」って処理のみ・・・なぜ????
で、Windowsからセットアップし直すと、不具合のあった症状がまた出るって事で、メーカーに問い合わせたんですが、ハード的な不具合は見つからなかったので、もう一度リカバリーをかけてセットップし、様子をみてください・・・と。現在はとりあえず使っているんですけどね、やっぱり?若干動作が不安定なんですよぉ。その内にまた動かなくなるかも・・・と気になってます。


さて、以前のエントリーで、PCのスピーカーをどれにするか・・・って事で記事を書きましたが、候補に挙げた中で、BOSEのCompanion2 Ⅱ、M2と、SONYのSRS-Z100で迷った挙げ句・・・

081203-1.jpg

これにしました。

081203-2.jpg

ってことで、結局、SONYのアクティブスピーカー、SRS-Z100です。BOSEのCompanion2 Ⅱとは最後まで迷ったんですが、色々調べているうちに、BOSEは低音が効き過ぎるって話もあり・・・
あと、ソニーポイントが少々貯まっていたのもありますね(*^_^*)MEGA BASSである程度低音も効くかな・・・と期待したりもして。

081203-3.jpg

箱を開けると、こんな感じで、ACアダプターが顔を出します。

ACアダプターを取り、梱包材も取ると、スピーカーが登場。


081203-4.jpg

左右、一つ一つ丁寧に梱包されてますね。

081203-5.jpg

で、出してみるとこんな感じ。

Rmaster付属のスピーカーとの比較・・・

正面から・・・

081203-6.jpg

若干高さがあります。


斜めから・・・

081203-7.jpg

Rmaster付属のスピーカーも角度が付いてますが、SRS-Z100の方がより角度が付いてますね。


で、PC(Rmaster)に接続してみる・・・

081203-8.jpg

VAIOのロゴがSONYに変わっただけで、違和感なし。付属のスピーカーって感じもする。ボリュームと電源スイッチが左側ってのが若干使いにくいかな。それほど頻繁にさわるところではありませんけどね。(※写真のホワイトバランスが・・・変・・・)

スペック的には、10W+10W=20W。
直径21㎜のツィーターと、直径57㎜2WAYタイプ。低音はMEGA BASSで再現する。

付属のスピーカーが5W+5W=10Wなので、パワーアップしているはず。

肝心の音ですが、低音は思ったよりも?強くは無く、若干下が持ち上がったかな?と言った感じ。もう少し強くてもいいかなぁ~とは思うものの、自然な感じでいいのかな。高音に関しては、ツィーターのある恩恵か、よく伸びる感じで、耳障りがいい。
一番印象的なのは、左右のスピーカーを同じくらいの位置に置いて聞くと、丁度真ん中で音が聞こえる感じがすること。基本的にPCを使うときは一人なので、正面から音が聞こえてくる感じが自然でいいですね。


・・・と言いつつ、BOSEのM2に未だ興味があったりなんかするんだけどね。(^_^;)あと、新型の液晶一体型機、typeRは液晶だけでなく、音質にもこだわっているらしいから、気になる存在。などと言っても、特別音にうるさい訳ではないので、まぁ、SRS-100で今のところ不満は無いかな。

それよりも問題は、Rmasterが今も動作が不安定なときがあり、そのうちにまた面倒なリカバリーをかけないといけないかも・・・って事だなぁ。う~ん・・・心配。


nice!(27)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 44

ポルポ

こんばんは!
もう一つのトラブル、パソコンだったんですね~
実は私のパソコンも買って1年も経たないのですが、外付けハードディスクの電源を入れたままシャットダウンすると起動しなくなっちゃうんですよ~
サポートセンターに電話しても、イマイチな対応で・・
でも、とりあえず動くのでそのままにしてるのですが。。
こういったパソコンのトラブルって多いんですね(T_T)
by ポルポ (2008-12-03 22:45) 

simons

リカバリーしても直らないなんて、かなり深刻ですね。

うちの自作機ちゃんも、フリーズ連発したときは、
グラフィックボードの熱暴走が原因でした。
ファンに埃がつまってチップがいかれてしまったようですが、
メーカーに修理依頼したら再現せずで帰ってきました。

正直今のメーカー品パソコンは、メンテしづらいのではないかと思います。


by simons (2008-12-03 22:56) 

店員佐藤

こんばんわ。
パソコンのトラブルの大半は熱が原因だと
思っています。本体を触ってみて、どこか
異常に熱くなっているところがないか探って
みるのも手かもしれません。
by 店員佐藤 (2008-12-03 23:33) 

シマリス

メインマシンのRmasterのトラブルだったんですか、症状が安定してくれると良いのですが…
 
SRS-Z100は出力が20Wもあるんですか、至近距離で使うぶんには十分すぎるスピーカーのようですね。
by シマリス (2008-12-03 23:59) 

jljlmatu

こんにちわ。ふむ、そうですか。リカバリー、すなわちOSを入れ替えたのですね?それでも、だめと。では、1)BIOSのアップデートはどうでしょう?そのあたりの問題は、リカバリーでは対処できないので。2)今度は、ハードディスクを換装してリカバリー。HDが壊れていると、いくらフォーマット云々してもだめです。3)メモリーの交換。メモリーが不良品だと、命令をフェッチする際に化けるので、これもアウトです。これは、私も経験がありますが、いつも起こるわけではなく、時々起こる場合があります。4)マザーボードの不良。これは、交換するしかないでしょう。

メーカーの人が、”ハードの問題なし”というのは、せいぜい”ダイアグノスティック用のプログラムを流す”程度です。これでどんな問題も見つかるわけではないので、あまり期待しないほうがいいでしょう。はっきりと、メモリとマザーボード、HDを含めて丸々取り替えてください、と言ってしまっては?

#すると、ネットワークのMACアドレスも変わってしまうのがちょい
#問題。。。
by jljlmatu (2008-12-04 00:54) 

iyashi

メーカー側の対応もなんかいい加減ですね(ーー;)
私は機械音痴なのでそうなってしまったら困っちゃいます(>_<)
by iyashi (2008-12-04 06:34) 

yas

なんと言えば良いのでしょうか・・・
ソニーの対応が悪くて申し訳ないです・・・
(対応というべきか・・・うん、対応だな)
スピーカー、ご購入おめでとうございます。
ソニーポイントがあれば、購入しやすいですよね。
私は良い選択だったと思いますよ♪
by yas (2008-12-04 09:15) 

かつぽん

スピーカー良い感じですね。
音に関してもまた話聞かせてくださいm(__)m

ウチに前あったtypeRも怪しい動作を繰り返してました。
突然ブルースクリーンになったり変なところで固まったり
4台あるHDDのウチ1台が見えなくなったり・・・
HDDベイのカバーを開けて冷やしてやったこともありますし、
とにかく悩みのタネだった記憶があります・・・

どーです?ここらでMa・・・バキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2008-12-04 11:42) 

macha

うちのwinも不穏な動きが。。。

Intel MacのBootcampでvistaを使ってるんですけど、
急にシャットダウンしたり。。。イライラします!

スピーカー、いいですね♪
でも、BOSEに惹かれるのもわかりますw
by macha (2008-12-04 12:55) 

はまちゃん

とりあえず、そういう症状が出たらリカバリーが
一般的な手段で、当然買った時の時点に戻るわけですから
だいたいは元に戻るんですけどね・・ 
直らないとなると、基盤ですかね、厄介ですね・・(>_<)

友人もNEC製の4年程経過したものでしたが、それに近い症状で
結局、メーカーで基盤交換して少しは良くなったみたいですが・・
5年保証入ってて無償だったようですが、3~4週間ほど時間がかかった
みたいです。
by はまちゃん (2008-12-04 21:21) 

pace

エージングでまだまだ音はよくなりますよ
開けて吸音材をピュアーウールに変えたいな
by pace (2008-12-05 01:20) 

響希

ポルポさん
あら~・・・パソコン、僕のとよく似た症状なんですね・・・マザーボードがおかしいのかなぁ。一応動いているとは言っても、原因が分からないのは嫌ですよね。(>_<)あ~困った・・・
by 響希 (2008-12-05 20:40) 

響希

simonsさん
リカバリーで直らないのは深刻なんですね・・・やっぱり・・・(=_=)
僕のと似た感じで、再現せずで返ってきたんですか・・・
暑い夏場は何とも無かったんですけどね…
あ~僕には分かりません(>_<)
by 響希 (2008-12-05 20:44) 

響希

店員佐藤さん
アドバイスありがとうございます。
あちこち触ってみたんですが、特別に熱いところは今のところないですね・・・今後も様子を見てみたいと思います。
by 響希 (2008-12-05 20:46) 

響希

カズフミさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-05 20:47) 

響希

シマリスさん
全機の不具合から、Rmasterに換えただけに、ちょっとショック・・・(T_T)
とりあえず、若干不安定なところがあるものの、今のところそこそこ動いてくれているので、まぁよしとしますが・・・

スピーカーはBOSEに興味はありますが、SRS-Z100もなかなかいい感じです。(^_^)/
by 響希 (2008-12-05 20:51) 

響希

jljlmatuさん
詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。とりあえず、ハードディスクとメモリーはチェックしましたが、異常なしです。・・・と言うことは、BIOSかマザーボードって事ですかね・・・これについては、僕の知識ではチェックできないなぁ。もうしばらく様子を見てみます・・・
by 響希 (2008-12-05 20:53) 

響希

iyashiさん
僕も特別機械、いや、パソコンには詳しい方では無いので、対処に困っています。リカバリーすると現状復帰に時間と手間がかかりますし・・・

by 響希 (2008-12-05 20:55) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-05 20:55) 

響希

yasさん
SONYの修理窓口から一度電話をもらったんですけどね。内容的にはVAIOカルテに書いた事の確認みたいな内容でした。とりあえず、3年は保証がありますから、暫くは現状のままで使ってみるか・・・と思っています。
スピーカーは、だいぶ耳になじんできた感じです。(^_^)/
by 響希 (2008-12-05 21:00) 

響希

かつぽんさん
え~!かつぼんさん所のtypeRも以前そんな症状が出たんですか。他の方でもRmasterで不具合が出たと聞きましたし、う~ん・・・・どういう事なんだろう。偶然だと思いたいですね(^_^;)

Ma・・・への乗り替え、興味があり・・ま・・・うっ

by 響希 (2008-12-05 21:03) 

響希

machaさん
う~・・・ん・・・Windowsって・・・どうなのよ???
やっぱMa・・・へ乗り替えろって・・・・こと・・・(。_・☆\ ベキバキ

by 響希 (2008-12-05 21:05) 

響希

はまちゃんさん
リカバリーで直らないと、基盤ですか・・・そうなるとやっかいだなぁ。僕じゃぁ分かりませんからね(^_^;)とりあえず、「もしも」の時のために、バックアップできるデーターは取っておいた方が良さそうです。
しかし、基盤だと修理にも時間がかかるんですね・・・

by 響希 (2008-12-05 21:08) 

響希

paceさん
言われてみると、使い始めの時よりスピーカーの音に柔らかさが出てきた感じがします。吸音材までは触れませんねぇ・・・(^_^;)
by 響希 (2008-12-05 21:10) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-05 21:10) 

RAKI

Vistaがう○こなOsなのではないかと(爆)

しばらくしたらSPでてくるかもねん。
by RAKI (2008-12-05 21:50) 

とも

こんばんは!
原因不明なフリーズって不安になりますよね。メーカーの「問題なし」って、(仕方がないとは思いますが)十分な原因追求ができていないことも多いですから、もし、不安定な状況が続くようでしたら、再調査を強く要求したほうがいいと思います(その間使用できなくなりますし、送るのも面倒なんですけど)
他の方も書かれていますが、BIOS、HDD、メモリ、マザーボード辺りの不良が疑われます。この中で、簡単に自分で検証できるのはメモリ不良くらいでしょうか…
早く改善するといいですね!
ちなみに私のPC(自作機)も調子がイマイチなのです(>_<) 立ち上がらなくなったり、フリーズやいきなりブルーバックになったり…まぁ、ウチのは古いから仕方がないのですが。

さて、ソニーのスピーカーですが、満足を得られたようでよかったです。
以前、モニター(CRTでした)のサイドに掛けることができる、ソニー製スピーカーを使っていましたが、大きさの割りに良い音を鳴らしていてお気に入りでした。
黒基調で、VAIO本体と綺麗に調和していますね!
by とも (2008-12-06 00:23) 

Virgo

そうなんですよねぇ、症状改善されなくて戻ってきて、再度リカバリーして下さいという常套句。

多いですよねぇ。
昔の電子機器は駄目だともう全製品交換という荒技に出てましたけど、今こそ、その風習の復活が必要なのかもしれませんね。



by Virgo (2008-12-07 03:20) 

響希

RAKIさん
やっぱvistaは駄目っすかね・・・
SP2って出るんだろうか???
by 響希 (2008-12-07 20:32) 

響希

ともさん
アドバイスありがとうございます。やはり、特別PCに詳しいわけでも無いので、自分でチェックできることは限られてしまいますね。BIOSとか、マザーボードだったらお手上げです・・・(>_<)
暫くして状態が悪くなるようだったら、もう一度交渉してみようと思います。

それにしても、ともさんはPCにも詳しいんですね。PC・自転車、車と、いろんな分野に精通しいるなんて凄いです。
スピーカーに関しては、取りあえず満足です。(^_^)
by 響希 (2008-12-07 20:37) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2008-12-07 20:38) 

響希

Virgoさん
え~!症状が改善されず戻ってきて、再度リカバリー・・・って、常套句なんですか!う~ん・・・嫌な予感が・・・(-_-)

次に修理に出す時は、もうちょっと粘って見た方がいいのかも・・・
by 響希 (2008-12-07 20:40) 

まさやん

おニューのパソコンで、トラブルって嫌ですよね~っ。
メーカーは、よくリカバリーって言いますが、現状に
戻すのに、かなり手間がかかりますよねっ。
すべて、リモートコントロールで、メーカーがすべて
責任もってやってくれたらいいのにね~っ。(^^)

それにしても、ブラックでかっこいいPCですね!!
by まさやん (2008-12-08 21:14) 

響希

まさやんさん
まだ今年の春に買ったばかりですからね。・・・原因不明のトラブルって、どうなってんの?って感じです。
メーカーの対応で、本当、お気軽にリカバリーって言いますが、手間と時間がものすごくかかりますよね。仕方ないと言えばそうなんですが・・。・

by 響希 (2008-12-08 22:10) 

chiwarin

響希さんのパソコンめそんな状態でしたか。うちもどーしょーもない状態で、現在もっぱら携帯からのコメントや記事投稿になっています。画面が小さく目が疲れて疲れて(∋_∈)
by chiwarin (2008-12-10 07:45) 

響希

chiwarinさん
やっぱり?また不具合がでて、修理に出しちゃいました。携帯からだと疲れますよね。入力しにくいですし。
by 響希 (2008-12-11 08:29) 

響希

ローズパイが好きならおうさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-12-11 08:31) 

響希

kazu70さん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-12-11 20:59) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-12-12 21:46) 

響希

masakingさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-12-12 21:47) 

sara

パソコンのリカバリは、時間も神経も使うので、疲れますよね〜。(^_^;
でも、まずは動く様になって、良かってです。暫く、使えますよう祈っています。
スピーカー、SONYにされたんですね☆ 私も、小さいSONYのスピーカーです。
DVDを見る時なんて、スピーカーを繋ぐと、映画館に近い音になって楽しめます♪
リカバリのお疲れを、このスピーカーで癒していただけますように☆ (^-^)

by sara (2008-12-21 13:04) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。

by 響希 (2008-12-21 18:10) 

響希

saraさん
リカバリーって、本当、疲れますよね。(>_<) お陰様で、最近は不具合も無く、安定してきました。DVDを観るときなんかは、以前のスピーカーよりも臨場感が出て、より楽しめるようになりました。(^^)/
by 響希 (2008-12-21 18:13) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-09-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。