SSブログ

MemoryCard、更なる大容量化へ [デジタル]

正月には、従兄弟が稲沢(愛知県)からリュックを背負って、自転車でやってきました。この寒さと、海風の中、よく来たなぁ。と正直感心してしまいましたね。で、この前の連休には、正月に帰省していなかった弟が帰ってきていてました。珍しく、とんぼ返りでなく、少しゆっくりしていきましたね。帰りは、次男の子どもを連れて、駅まで送ってきました。

09.01.13-3.jpg

弟の乗る電車待ちの間に一枚パチリ。アーバンライナーか?伊勢志摩ライナーか?よくわかんないけど、乗ってみたい電車です。

なんのかんのと過ぎていく間に、SONYから待望の小型PC、typePが登場しましたね。あちらこちらで既存のNetBookとは違う!などと言った声もきかれ、評判がよさそう。現物は未だ見てないですが、日常の持ち歩きや旅の友として良さそうですね。他社からはDVDドライブ付きのNetBookが発売されるようですが、typePと比べると、それほど魅力的でもないですね。typeP、欲しいですが、暫くは我慢かな。(>_<)

さて、typePに注目している間に、MemoryCardについても発表があったようです。


個人的に注目したいのが、メモリースティクとSDカード両陣営からよく似た時期にあった、大容量化の発表。どちらも、現状では、最大容量32Gとされている物が、最大2TBを実現するとのこと。


09.01.13.jpg     09.01.13-2.jpg


※MSPRODuoは現行の16G、SDXCはイメージイラスト

現状では、未だMSDuoが16Gまでなのに対し、SDは32Gが発売されてますね。とりあえず、年内にはMSDuoの32Gが登場するのでしょうか。って言うか、発売して欲しいですね。用途的に一番期待されるのは、ハイビジョンハンディーカムで長時間撮影が可能になることでしょう。

SDがSDXCと新規格が出されているのに対し、MemoryStick陣営からは、MemoryStickの拡張規格としか出ていないのが気になるところ。SDより早くから商品化されたMemoryStickですが、紆余曲折の末、多くの規格が乱立して、わかりづらくなってしまった事を考えると、ラインナップを整理し直し、ユーザーにわかりやすい規格にして欲しいですね。

090113-6.jpg


MemoryStick新規格とSDXCの比較で、気になるのは、転送速度。MemoryStickPRODuoHG新フォーマットが最大60MB/sとなっているのに対し、SDXCの方は、104MB/s、最大300MB/sまでの拡張を見込むということ。大容量化されればされるだけ、転送速度の重要度が増すだけに、MemoryStick陣営(まぁ、サンディスクとSONYですが)にもがんばって欲しいところ。

何にせよ、MemoryStickの場合で言えば、2003年頃に32Gの発表があったことを考えると、2TBの商品化は4~6年先になるのでしょうかね。

MemoryCardがこれだけ大容量化されるとなると、PCの記憶媒体が大容量SSDにとって変わられるのもそんなに未来の話でも無さそうですね。デジタルの世界は数年先は全く予測できない感じです。それだけに、楽しみでもありますが。

最大2TBの大容量記録、マイクロサイズでの高速化を実現

最大2TB・104MB/sのSD新規格「SDXC」

 


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 26

simons

戦隊ヒーローのような車両ですね~(0_0

by simons (2009-01-13 23:03) 

yas

お!伊勢志摩ライナーですね~
主に名古屋~ですが、時間帯によっては難波~も・・・
ってテツ話は置いておいて(^_^;イカンイカン
SDの牙城を崩すには企業的にがんばるしかないのですが・・・
メモステ陣営にはがんばって欲しいですね。
typePですが、人気が出すぎて納期が凄いことに・・・
今朝で3月上とのこと・・・私が購入予定のWWANなんて
いったいいつ買えて、いつ手元に届くのか・・・(><)
by yas (2009-01-13 23:22) 

とも

この電車カッコいいですね!(近鉄の特急ですよね?)、
東より西の方が、魅力的な車両が多いような気がします。

さて、メモリーカードですが…
最近は容量もスピードも(そしてシェアも!)、MSはSDの後塵を拝することが多くなってしまいました。持ち物にソニー製品の比率が多い者としては、もっと頑張って欲しいところです。

たまたま量販店の先行展示で見ることができたType Pですが、ソニーらしく斬新で大変に魅力的でしたよ! とっても欲しいけど…私も当分は我慢です(-_-;)
by とも (2009-01-13 23:35) 

jljlmatu

こんにちわ。自転車好きにとっては、100kmくらいはぜんぜん”日帰りで自転車で行く距離”だそうです。(わたしは、せいぜい20kmが限度です。)

ところで、p-type、ノートパソコン好きにはたまらないようです。^^)vとくに私の知り合いは、キーボードの出来が気になるそうです。どうしても、ノートの場合、キーボードの品質がわるくなりがちだそうで、そこをチェックすることで、ノートの品質が読めるそうです。(わたしにはちっともわかりませんけど。)
by jljlmatu (2009-01-14 00:31) 

sara

黄色い車体が斬新で、とてもかっこいい電車ですね。本当、乗ってみたいです♪
高校の頃、25Kくらい自転車で走ったら、お尻が痛くなり、それからは精々10Kですね;
カッコイイ自転車でツーリングしていらっしゃる方は、自転車も服装も違いますね。
車ですれ違う度、カッコイイな〜☆ 気持ち良さそうと思いますが、自分には無理。

MSDuoも、だいぶ容量が大きくなって来ましたね。あとは価格でしょうかね。
SONYのネットブック、デザインが素晴らしいですね。私も、ネットブック欲しい♪
by sara (2009-01-14 17:33) 

ポルポ

こんばんは!
私、いい歳して(笑)新幹線とか特急とかって大好きなんですよ~
見ているとなんだか旅行に行く気分になってワクワクしてしまいます♪
この電車は関東では見たことのないタイプです!!
カッコイイ電車ですね♪乗ってみたいな^^
by ポルポ (2009-01-14 20:30) 

響希

simonsさん
なるほど。言われてみると、そんな感じもしますね。本数が少ないようなんですが、そのうちに乗ってみたいです。
by 響希 (2009-01-15 19:10) 

響希

yasさん
これは、伊勢志摩ライナーなんですね。大阪方面へ電車で行くことがあれば、狙って乗ってみたです。
さて、どうも、SD陣営に押され気味なんで、メモステ陣営にもがんばって欲しいですね。大容量フラッシュメモリーが低価格・一般化されれば、typePのようなPCにとってもありがたい話ですから。しかし、想像以上にtypeP、大人気なんですね。落ち着くまで???様子を見ることにします(^_^;)
by 響希 (2009-01-15 19:14) 

響希

ともさん
そうです、近鉄特急です。僕から見ると、関東の電車の方がモダンな印象を受けますけどね。JRも走ってますが、たまに電車に乗ることがあっても、近鉄ばかりです。

SONYファンとしては、メモステ陣営の巻き返しに期待したいですね。typePに関しては、僕もまずは、店頭の展示機をさわってみたいです。
by 響希 (2009-01-15 19:17) 

響希

jljlmatuさん
そうなんですか!好きな人にとっては、100kmは日帰りの距離・・・暖かくなったら、僕も自転車を始めて見たいなぁ。そのまえに、自転車買わなくちゃね。
ノートPCの出来は、キーボードの出来にかかっている・・・色んなレビューを見る限り、typePのキーボードは、良くできているらしいですから、実機をさわるのが楽しみです。と言っても、店頭で触ることになるでしょうが。
by 響希 (2009-01-15 19:21) 

響希

saraさん
僕も、高校生の時までは、自転車通学で、往復20km以上走っていたんですけどね。今ではさっぱり乗ることがありません。今年は、サボっているトレーニングを再開する意味も含めて、自転車を買おうかなぁ。
メモリーカードの価格が下がってくれば、typePなどの小型モバイルPCもより買いやすく扱いやすいスペックになるだろうなぁ。って思っちゃいます。モバイル用のPC、欲しいなぁ。(^_^)/

by 響希 (2009-01-15 19:25) 

響希

ポルポさん
年齢は関係なく、電車って、旅情を誘いますよね。弟を見送りに行っただけですが、旅に出たくなりましたから。のんびり電車で旅に出て、ゆったりと温泉につかる・・・今年はそんな旅がしてみたいですね。
by 響希 (2009-01-15 19:27) 

響希

かつぽんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2009-01-15 19:27) 

すー

見たことのない電車だ。
これはかっこいいですね~。
by すー (2009-01-18 02:40) 

まさやん

車を所有してからというもの、電車での旅行が少なくなった
気が。。。

 久しぶりに、電車での旅行がしたくなってきました。(^^)
駅弁とか美味しいですよね~っ。
by まさやん (2009-01-18 07:40) 

小父蔵

 そうですね、後数年もしたら、パソコンからハードディスクがなくなり、大容量SSDが標準装備になっているのかも知れません
 新しいパソコンが出るたびに、あれが欲しい、こっちも良いなとみていますが、購入資金を貯めないと…
by 小父蔵 (2009-01-18 12:03) 

響希

すーさん
黄色い電車、伊勢志摩ライナーか、アーバンライナーか?それとも、この2つって同じ電車?とわからなかったんですが、近鉄に勤めている弟に聞いて、伊勢志摩ライナーだと言うことがわかりました。志摩スペイン村開業にあわせて走るようになったらしいです。伊勢志摩にお出での際は乗ってみてくださいね。
by 響希 (2009-01-20 20:17) 

響希

まさやんさん
普段から車に乗ることが多いと、どうしても気ままに動ける自動車での旅が多くなりますね。そんな時、たまに電車に乗ると、電車の旅の楽しさを思い出したりします。駅弁も楽しみの1つですね。
by 響希 (2009-01-20 20:18) 

響希

甘党大王さん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-20 20:21) 

響希

masakingさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2009-01-20 20:22) 

響希

chiwarinさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-20 20:22) 

響希

あやひなさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-20 20:23) 

響希

月夜さん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-20 20:23) 

響希

小父蔵さん
本当、このPCやデジタル関連の分野については、技術の進歩について行くのが大変ですよね。5年ほど前なら、デスクトップのHDDの容量が100G~200G程あれば、多いくらいでしたから。今なら、SSDのフラッシュメモリーでその位の容量の物もありますし。などなど、あちらこちら手を広げ出すと、お金がいくらかかる事やら分かりませんが(^_^;)
by 響希 (2009-01-20 20:27) 

よしあき・ギャラリー

ほんと、メモリーカードの進化は、凄まじいですね。
私なんかは、2Gもあれば十分なのですが・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-09-02 06:10) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
数年前とは価格が大違いですね。2Gだと1,000円から2,000円台程度ですから。安いものだと1,000円以下でもありますしね。結構写真を撮ったつもりでも、2G使い切る事は僕も少ないです。
by 響希 (2009-09-02 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。