SSブログ

ホイール入れ替えたいなぁ~ [FIT(GE-8)]

現在、メーカーオプションの16インチのFIT。

社外のエアロなんかを組んで外観を変えようとは思わないんですけどね、やっぱり、ホイールは変えたいな・・・と思ったりして。size的には、とりあえずそのままタイヤを生かすってことで、16インチのままで考える。

候補としては、命を預ける大事なパーツでもあるし、信頼性のしっかりした物を・・・って思いますね。精度や品質の悪い物は避けたいですし。そうなると、BBS、レイズ、無限あたりかな。ディーラーの工場長と話していても、BBSはダントツに品質がよく、レイズ、無限、あとエンケイ辺りが間違いなし・・・と。まずは、BBS。日本BBSのHPでマッチングDataを見ると、無難に適合するのが、RG-F。

rg-f.jpg
先代のFitに履いていたのと同じ種類です。こんなデザインなんで、手入れに手間がかかりますが、デザイン的にもどんな車種でも合わせやすく、飽きもこないかなと。作りは鍛造で、真円製が高く、塗装、精度も良い。カラーは、ゴールドとシルバー、期間限定のブラックと3種類ありますが、好みは合わせやすいシルバーかな。赤いセンターキャップは目立つので、ブラックに変えるか?



次の候補は、無限XJ。先代GD系Fitの時はラインナップに無かったモデルです。

xj.jpg

無限にしては珍しく、メッシュデザイン。ホンダ車のチューナーメーカーだけに、これも作りやマッチングは問題なし。カラーがブラックメタルコートとスパークシルバーの2種類ありますが、光り物が好きなわけでもないので、スパークシルバーですかね。色的には。ちなみに、作りは鋳造ワンピース。



あとは、レイズのGramLights57オプティマイズ。

GramLights.jpg

9本スポークがなかなかスポーティーでいい感じ。プロドライブに近いイメージかな?作りは鋳造ワンピースだけど、名前からして割と軽量かも。カラーリングは、濃いめのガンブルーと、セラミックホワイト、シャイニングシルバーの3種類。※写真はシャイニングシルバー。
セラミックホワイトは、typeRをイメージさせますね。車体色がホワイト系なら、なんちゃってtypeRを目指して、このモデルのセラミックホワイトで決定なんだろうな。問題は、セラミックホワイトの場合、受注生産だって事。レイズの場合、納品まで数ヶ月待ちになることもあるそうだし・・・まぁ、僕のFITはシルバー系だから、シャイニングシルバーの方が合うかなぁ。



ホイールだけで見ていてもイメージしにくいなぁ。と思っていると、
FujiコーポレーションのHPにホイールフィッティングルームってのがあるではないですか。
・・・ってことで、試してみる。

BBS RG-F
fit rgf.jpg


無限XJ
fit xj.jpg


レイズGramLights57オプティマイズ
fit gramlights.jpg


合わせてみると、やっぱり、ホイール単体で見るのと違いますね。BBSと無限は同じメッシュでもイメージが全然変わる。リムいっぱいに細いスポークが伸びている無限の方は、ホイールが大きい印象。GramLightsはシンプルでスポーティー、軽快な感じ。


う~ん・・・どれがいいかなぁ。暫くはこのフィッティングルームで楽しむとしますか(*^_^*)
nice!(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 33

yas

リンク先見ました!が・・・私の車さすがにないですね~
けど、見てるだけで結構遊べちゃいました(^-^;
ホイール選びも良い時代になりましたね。
買ってからアチャーが減りますから・・・
私的には最後のが好みです。
ただ、BBSのセンスの良さを見ちゃうと、お金さえあればBBSですね(^_^;
by yas (2009-01-19 08:42) 

macha

ホイールフィッティングルーム、便利ですねー!
そして楽しい!

わたしは無限が好みです♪
by macha (2009-01-19 10:59) 

かつぽん

おー、いいページですね、コレ。
さっそくブックマークさせていただきま〜す(^O^)
by かつぽん (2009-01-19 17:45) 

iyashi

BBSのホイールが私は好きですね(^^)
めっちゃカッコいいですね。
by iyashi (2009-01-19 19:40) 

nobi

私もグラムライツ買うときにこのウェブ使って遊んでました(笑)
レイズのオプティマイズのブラックカラーが昨年限定であって、欲しかったんですが、すでに在庫切れで57Aになったんです。
グラムライツは鋳造でもかなり軽い部類のホイールなのでおすすめですよ。
値段も安いし、でもストームシルバーのボディカラーには個人的にガンメタが似合うと思うので、サイズさえあればプロドライブをおすすめしますが。
by nobi (2009-01-19 19:49) 

とも

どのホイールもそれぞれに雰囲気があって悩みますねぇ~
個人的にはBBSは昔からの憧れだったし、デザインもメーカー的にも安心感がありますね。でも、他の2メーカーも申し分ないし…
無限のメッシュはBBSのとは全くイメージが違いますね。とても迫力を感じます。他と同じ16インチには見えません。レイズのスポークはシンプルだけど、一番正統派スポーツを感じさせるデザインだと思います。うーん、どれも捨てがたいなぁ~どうしよう…って、自分が選んでどうする(~_~;) 響希さん、じっくり悩んで下さいね!
あっ、色はシルバーがいいと思いますよ(^^)

ホイールフィッティングルームは面白いですね!
当分はホイールを換える予定は(お金も)ないのですが、自分の車種でも試してみました(^^ゞ
by とも (2009-01-19 21:48) 

小父蔵

 昨年、純正のスティールホイールからアルミホイールに交換しましたが、こんなシミュレーションができるのだったら、もっと違うホイールにしていたかも…、なんて考えてしまいました^^;
by 小父蔵 (2009-01-19 22:30) 

すー

暗号文にみえます…(^o^;)ちんぷんかんぷん。
車は走ればよし!な人間です。
by すー (2009-01-19 23:44) 

simons

きっと違いがわからないOrz

by simons (2009-01-20 00:04) 

jljlmatu

こんにちわ、このフィッティングっていいですね。実際にはいてみないとやっぱりよくわかりませんから。以前、ゴルフ GT-I にはデフォルトでBBSがついていました。なんでも、とてもいいものだそうでした。なので、私は個人的には、BBSが気になります。^^)v
by jljlmatu (2009-01-20 01:06) 

響希

yasさん
設定車種はある程度ありましたが、残念ながらyasさん号は無かったんですね。専門店でPCを使って仮想フィッティングできるところがあるとは聞きましすが、ネットで気軽にできるところが便利ですし、楽しいですよね。
大まかなイメージを掴めるので、買ってから後悔することも確率として経るでしょうし。暫くはこれで楽しみたいと思います。(^_^;)
by 響希 (2009-01-20 19:24) 

響希

machaさん
誰でも気軽に試してみることができるのがいいです。それほど車に興味が無くても、自分の車があれば、ある程度楽しめますよね。

無限もいいですよね。車種別に設定しているだけあります(^O^)
by 響希 (2009-01-20 19:27) 

響希

かつぽんさん
気軽に愛車のホイールを替えて楽しめますからね。僕もブックマークしました。(^_^)/
by 響希 (2009-01-20 19:28) 

響希

iyashiさん
BBSホイールは、車に興味の無い人でも名前くらい知っていたりしますし、品質やデザインの完成度は機能だけでなく、心理的にも安心感がありますよね。やっぱBBSは憧れですねぇ。

by 響希 (2009-01-20 19:30) 

響希

nobiさん
このサイトで遊んでいたとき、どこかで見た記憶があったんですが、nobiさんのブログで見たのかもしれません。面白いサイトですね。
本当は、nobiさんのオデに以前サマータイヤと組み合わせていたプロドライブ、いいなぁ。っておもって、プロドライブのサイトも何回も見ていたんですよ。だけど、16インチが無いので、BBS、無限、オプティマイズを今のところ候補に挙げていたりします。どれにするか、悩むところですね。まぁ、こういったサイトで合わせてみて悩むのは楽しいですけどね。
by 響希 (2009-01-20 19:35) 

響希

ともさん
やっぱり、BBS。誰でも車に興味のある人なら、一度は付けてみたいと憧れることがありますね。ネームバリューではBBSですが、無限もレイズもしっかりしたメーカーですから、どれに決めても失敗は無いように思いますけど・・・・こうやって、フィッティングしてみると、どれもいいなぁ。って余計に悩んだり。今日明日にでも注文する物では無いですから、こうやって楽しんでいるときが一番いいのかもしれませんね(^_^;)
ミニバン系だと、ディッシュ系のホイールなんかも候補に挙がるんだろうなぁ。(^^)/
by 響希 (2009-01-20 19:41) 

響希

小父蔵さん
偶然、ネットでホイールを検索していて見つけたんですが、こうやってフィッティングできると、付けたときのイメージを掴めるので後悔?の確率が減るかも???いや、返って迷いすぎて後悔したりして(*^_^*)

by 響希 (2009-01-20 19:43) 

響希

すーさん
(*^_^*)車に特別興味が無ければ、何の事やらわからない話ですよね。今の車は良くできていますから、オイル交換や最低限のメンテさえしていれば、しっかり走ってくれますし。車に無頓着な知り合いは、フィットからフィットに乗り換えたからでしょうが、車が変わったことに気づきませんでしたから。(^_^;)
by 響希 (2009-01-20 19:46) 

響希

simonsさん
年式が違うといっても、フィットからフィットなので、車が変わったこと自体、気づかない人もいますから、ホイールが変わったくらいでは間違い探し的になるかもしれませんね。(^_^;)
by 響希 (2009-01-20 19:48) 

響希

jljlmatuさん
ゴルフなんかの欧州車、とくに、ドイツ車なんかは、BBSがよく似合いますし、じっさい純正で採用されているパターンも結構ありますね。質実剛健なイメージのあるドイツで認められているってことは、やっぱり物がいいんでしょう。

by 響希 (2009-01-20 19:50) 

響希

のろさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-23 21:11) 

響希

あやひなさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-23 21:12) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2009-01-23 21:13) 

カズフミ

自分無免許なんで詳しくないですが、この前の東京オートサロンで色んなホイールが展示されましたよ。
響希さんの好きなフィットも何台かありましたよ!(^^)b
by カズフミ (2009-01-23 23:01) 

響希

カズフミさん
いいなぁ。オートサロン。見ているだけでも楽しいだろうなぁ。
カズフミさんは、免許を持って無いとのことですが、車が無くても、生活に大きな支障が無い環境なのでしょうね。正直、そういうのが羨ましく思うこともあります。(*^_^*)
by 響希 (2009-01-25 12:35) 

まさやん

 ホイールのフィッティング画像を見れるなんて、
楽しそうですね!!

 ホイールって、交換すると、かなり雰囲気変わ
って、いいですよね。(^^)

 楽しみにしていますね~っ。★
by まさやん (2009-01-25 20:32) 

sara

本当ですね。ホイールだけ見たときは3番目かな♪ と思ったけど、
全体を見たら、やはりBBSが断然カッコイイと思いました。素人目ですが。

BBSのは、鍛造でしょうか? 一度は鍛造のホイールにしてみたいです。

実は、私の夏タイヤは一応アルミホイールなんですが、車屋さんにアルミでと頼んだだけで、メーカーも良く把握していませんでした。(^_^;
こうして、フィッティングしてみると楽しいですね! 次は、きちんと吟味します♪

by sara (2009-01-25 23:22) 

響希

甘党大王さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2009-01-27 18:24) 

響希

まさやんさん
これいいなぁ。・・・と思っても、実際に履いてみると、イメージと違う場合もありますしね。こういったサイトがあるのは便利でいいです。

さて・・・フィットのホイール、いつになるやら、どれになるやら・・・(*^_^*)
by 響希 (2009-01-27 18:26) 

響希

saraさん
BBSですかぁ。ホール単体でみるのと、車に付けてみるのとでは、印象が変わりますね。BBSなら、鍛造にしたいなぁ。
車屋さんに頼めば、だいたいマッチングは問題ないでしょうね。デザイン的にも無難な選択をされたのでは無いでしょうか?車にそれほど興味が無くても、ホイールを色々変えて遊んでみるのも楽しいですよぉ。
by 響希 (2009-01-27 18:29) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-30 21:15) 

ケンタパパ

こんにちは。響希さん
先日は当方のブログにnice!いただきありがとうございました。

私のインサイトも将来的にはホイールを交換したいと思っているのですが、
やっぱりBBSは人気もあって、カッコイイですね!

参考にさせていただきます。
by ケンタパパ (2009-10-18 12:45) 

響希

ケンタパパさん
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。僕としては、インサイトが羨ましいですね。全体的なスタイリングもまとまりがいいですし。またブログにお邪魔させてもらいますね。
by 響希 (2009-10-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。