SSブログ

今年も見てきましたぁ~・・・結城神社のしだれ梅! [自然・風景]

なんかね、季節は梅雨?みたいなスッキリしない天気が続くと、気分までどんよりしてきそう。
まったくねぇ。って、だからってもうちょっとblogの更新しなきゃね。(*^_^*)

ゆるゆる更新のblogでも・・・ももうちょっマメに・・・していこう?(^_^;)


さて、先日、運良く晴れだったので、結城神社のしだれ梅を見に行ってきました。

09.03.02-1.jpg


桜じゃないけど、お花見のおともと言えば・・・三色団子だよね。こんなの買って梅を見に・・・

09.03.02-3.jpg


「チロル」が「ちろる」。春っぽいでしょ。

09.03.02-4.jpg

さくらもち味に、みたらしもち味、そしてうぐいすもち味。

※ちなみに、全部パッケージをはがして、実際に串を刺してみましたが、見事に???チョコが割れてしまって、思惑通りに三色チロルになりませんでした(>_<)


ま、チロルは置いといて、神社だから、まずはお参り。

09.03.02-2.jpg


α200でここのしだれ梅を撮るの今年が初めて。ってことで、しだれ梅デジ一眼デビュー!


お参りをすませて、梅園へ・・・


09.03.02-5.JPG

様々な種類の、紅梅・白梅が満開です~(^_^)/ 見事にたれてます~


09.03.02-7.jpg



09.03.02-8.JPG



09.03.02-9.jpg



藤棚ならぬ、梅棚。うめだなぁ~・・・(*^_^*)


09.03.02-11.JPG



こんな鳥さんがお食事中・・・

09.03.02-12.JPG

※トリミングしてみました。目の回りが白いから、メジロさん?ですよね?



09.03.02-13.JPG

・・・さて、この写真の中に、メジロさんは何羽いるでしょう?


え?えっとね、・・・多分、3羽ですよね?メジロさん、梅の蜜をすっているのでしょうか。酸っぱくないのかなぁ。いや、梅干しじゃないんだからさぁ。酸っぱいわけないじゃん(*^_^*)・・・と思う。


09.03.02-10.jpg


たれる・・・って言葉だけ聞くと、だらしないとか、元気がないってイメージだけど、こういった花については、柔らかな感じ、優しい雰囲気を感じますね。苛立つ心に温かな風が吹くってのかなぁ。


09.03.02-14.JPG




09.03.02-16.JPG




09.03.02-15.JPG




09.03.02-18.JPG




09.03.02-19.JPG


紅白様々な梅の花びらが風に舞い、梅の花のじゅうたんのよう。


久々に気持ちのいい青空の下、温かで柔らかなしだれ梅は、何だか穏やかな気持ちにさせてくれる・・・そんな気がしました。

また天気は不安定で下り坂みたいですが、少しずつ春は近づいてくる。一歩いっぽ、慌てずに、ゆっくりでいいから、顔を上げて歩いて行けば・・・・ね。


nice!(24)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 39

jljlmatu

こんにちわ。
#神社の屋根が白っぽいのは、絞りのせい?
きれいですねぇ、梅の花。私も先日、(おそらく)梅の花が咲いているのを見て、そろそろ春だな、とおもいました。
#でも、明日は、ここ神奈川は雪になるとか。。。
by jljlmatu (2009-03-03 00:50) 

かつぽん

雅な感じですねぇ!!
コッチの心までシアワセになりました(^O^)
by かつぽん (2009-03-03 01:19) 

kohtyan

見事なしだれ梅ですね。
メジロもやってきて、絵になります。
by kohtyan (2009-03-03 08:20) 

yas

おお~これは美しい!
さすが祭りというだけありますね!見事なしだれ梅です。
写真もとっても綺麗ですね!メジロさんもnice!です♪
梅の花びら絨毯・・・こんなのあるのですね。
日本列島またまた冷え込んで来ましたが、春を存分に感じましたよ♪
by yas (2009-03-03 08:51) 

little_snow

きれいなですね~
観梅ってしばらく行ってないかも。地元なのに。

by little_snow (2009-03-03 12:35) 

macha

すっかり春なんですねー。
まだまだ夜は雪が降るこちらでは
考えられない!!!!
by macha (2009-03-03 15:03) 

chiwarin

梅が見事です。袋に入っている時のちろるは串刺しになっていないんですね。でも、いろいろな商品が出て、目が点です。
by chiwarin (2009-03-03 17:45) 

響希

jljlmatuさん
鋭い目をしてますね。(^_^;)ホワイトバランスと、絞りと両方設定を曇りの日に撮ったままだったんですよ。春近し・・・と思えば雨続き。関東の方では雪ですか・・・一歩進んで二歩下がる・・・的な感じですかね(-_-;)

by 響希 (2009-03-03 18:23) 

響希

かつぽんさん
そうですかぁ。そう言ってもらえると、嬉しいです。少しは梅園の雰囲気が伝わったって事ですね。
by 響希 (2009-03-03 18:27) 

響希

kohtyanさん
観光バスがたくさん停まってましたから、割と有名なんでしょうかね。丁度満開で、天気もよくて良かったです。また今日雨ですから、久々の晴れはほんの二日ほどでした。
by 響希 (2009-03-03 18:30) 

響希

yasさん
お祭り?だけにテキ屋も出てましたし、しだれ梅の盆栽なんかも売っていました。タイミング良く、満開のしだれ梅が見られて良かったです。まぁ、梅の場合、桜ほどタイミングが難しいことはないですが、今年の場合、最近雨続きですから。寒~い冬はあまり続いてない気はしますが、かといって春がすぐに来る・・・って感じでもなく・・・よく分からない天候ですね。
by 響希 (2009-03-03 18:35) 

響希

little_snowさん
地元に観梅できるところがあるんですね。体調がよくなって、都合がつけばぜひ行ってみてください。まずはお大事に。
by 響希 (2009-03-03 18:37) 

響希

machaさん
いや、すっかり春ってほどでも・・・何か、雨続きで梅雨時みたいな、スッキリしない天気が多いんですよね。また今日あめですから、満開の梅も散っていくのかな・・・machaさんの方はまだ雪ですか・・・関東方面も今日は雪みたいな予報ですし・・・暖かくして風邪をひかないようにしましょう。
by 響希 (2009-03-03 18:40) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-03-03 18:41) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-03 18:41) 

響希

chiwarinさん
しだれ梅、本当キレイでした。管理や手入れが行き届いているんでしょうね。チロル、季節や時期で色んな種類が出るので、面白いです。
by 響希 (2009-03-03 18:44) 

sara

梅の花、素晴らしいですね! 思わず、わ〜っ☆ と歓声を上げてしまいました。
花のアップも綺麗ですが、マクロレンズでしょうか、望遠レンズ? 綺麗です!
結城神社ですか〜「しだれ梅」が本当に見事ですね。本当にすっかり春ですね☆
こちらはまだ寒くて、最高気温は3℃です。今夜は、雪も降るのかな〜。(^_^;
明後日からは、ようやく東北にも春がやって来そうです。私も、職場デビュー♪
by sara (2009-03-03 18:47) 

ポルポ

うわぁ~!!しだれ梅、本当に綺麗ですね~
私は梅も桜も、普通のものよりもしだれの方が好きなんです。
藤棚ならぬ梅棚、今まで一度もお目にかかったことがありません。
この下をのんびりと歩いてみたいです。

ところでチロルチョコ、三色だんごなんてあるんですね!面白い♪
お餅入りのチロルチョコって美味しいですよね、きなこ餅にハマった時がありました。実際に串を刺してみただなんて、響希さん、意外とオチャメなんですね♪
by ポルポ (2009-03-03 20:26) 

とも

とてもキレイですね(^O^)/
ここのところ雨か曇りばかり(しかも今は霙が!)なので、写真のような晴天が恋しいです。私が見てもメジロさんは3羽…かな?
早く春を探しに行きたくなりました!

by とも (2009-03-03 22:45) 

simons

もうお花見できそうですね~。
こっちは雪が降ってます(^-^;

by simons (2009-03-04 01:11) 

あやひな

うわー。しだれ梅とって綺麗です。
やっぱり、カメラが良くてカメラマンの腕も良いからなんだわ。
「ちろる」初めて見ました。
コンビニで売ってるのかな?
見かけたら、私も買ってみます!
by あやひな (2009-03-04 10:04) 

響希

saraさん
さすがですね。花のアップは、Macroレンズを使ったんですよ。風はあるし、三脚使用不可だったので、撮りにくかったです。こちらも、まだ肌寒かったり、天候が不順だったりと、もうひとつなんですが、少しずつ春の足音が聞こえてきている感じです。saraさんの方は、まだまだ冷え込みが厳しいんですね。でも、春はもうすぐ。
今日は初出勤、新しい出発!がんばってくださいね。
by 響希 (2009-03-04 18:24) 

響希

ポルポさん
僕も同じですよ。桜も梅も、しだれの方が好きですね。特に梅はしだれの方がいいなぁ。梅の枝を支えるためになのか?2カ所程棚が作ってあって、丁度そこに梅の枝がかかってるんですよ。素敵なトンネルです。

チロルって、季節や時期で色んな種類が出るので、つい買っちゃいます。三色団子だけに、串に刺して食べてみたいなぁ。ってね。でも、みたらしもちの中のみたらしはでてくるわ、チョコは割れちゃうわで、うまくいきませんでした。自分ながら、子どもみたいな事をしてるなぁ。っってね。(^_^;)
by 響希 (2009-03-04 18:30) 

響希

ともさん
梅雨の晴れ間?みたいな感じで、丁度晴れの日で助かりました。こちらも、雨が多くて、気持ちのいい青空はなかなか望めません。メジロさんは、僕も3羽かな・・・と思ってます。
by 響希 (2009-03-04 18:33) 

響希

simonsさん
雪ですかぁ。雪なんて、僕の住んでいる伊勢はほとんど降らないですから。simonsさんのところは、まだまだ寒そうですね。風邪をひかないように注意しましょう。(*^_^*)
by 響希 (2009-03-04 18:35) 

響希

あやひなさん
カメラの腕なんて、全然だめですよぉ。僕なんか。まだまだ設定をよく間違えますし。(^_^;)
チロルは季節ごとに色々でるので、つい買っちゃいます。中でも、冬場にでる、きなこ餅味のチロルが好きですね。

by 響希 (2009-03-04 18:38) 

響希

のろさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-04 18:38) 

pace

いや~ピンクだね~!!!
by pace (2009-03-05 00:01) 

かずき

しだれ梅、とっても綺麗ですね~。
梅棚の中に入って写真を撮ってみたいです♪
by かずき (2009-03-05 00:16) 

まさやん

うわ~っ
見事な、すだれ梅ですね!!!

今年、まだ梅を見てない。。。
早くいかないと。(^^)
by まさやん (2009-03-09 00:02) 

響希

paceさん
柔らかなピンク色を見ると、春が近づいてきているなぁ。って感じますね。
by 響希 (2009-03-10 20:35) 

響希

かずきさん
デジ一眼を持った人が、たくさん写真を撮っていました。少し風はありましたが、春を感じられる日で、写真を撮るのも気持ちよかったですよ。
by 響希 (2009-03-10 20:36) 

響希

kazu70さん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-10 20:37) 

響希

小父蔵さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-10 20:40) 

響希

まさやんさん
しだれ梅、きれいですよぉ~。まさやんさん、結局梅は見られたのでしょうか。あと、数週間で、桜の時期になりますね。
by 響希 (2009-03-10 20:42) 

響希

きよひこさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-10 20:43) 

Virgo

見事な枝垂れっぷりですね。

なんだかとても美味しそう(笑)

チロルの串刺しは、串を湯煎してからドリル刺しすれば、なんとかなりますよ。
まぁ、1個、1個、貫通させる忍耐が必要ですが(笑)

by Virgo (2009-03-11 01:23) 

店員佐藤

素敵な写真を抑えていますねぇ。
ラスト1枚に感動です。
by 店員佐藤 (2009-03-11 12:35) 

sundayblue

華やかだねぇ。゜.:,。☆
香りまで感じます。
by sundayblue (2009-03-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。