SSブログ

アルミホイール入れ替え [FIT(GE-8)]

アルミホイールを入れ替えたいと思っていたわけですが、迷った挙げ句、決定。

候補に挙がったのは、3+1で、4つ。

GramLights.jpg   rg-f.jpg
gramrights              BBS RG-F


xj.jpg   01_01.jpg
無限 XJ                 PRODrive


プロドラブは当初候補に挙げてなかったんですが、一番好みかも~(^_^)/

・・・と思いつつ、結局これに・・・

 

090311 (6).jpg

BBS RG-F type509

ちなみに、標準では赤地にゴールド文字のセンターキャップなんですが、黒地にゴールド文字の方が、落ち着いた感じがするなぁ。ってことで、変更してもらいました。

色々考えてみたんですが、プロドライブがいいなぁ。と思ったんですけど、サイズが16インチは設定が無い。さすがに、17インチにすると、ホイールの値段も上がるし、タイヤの値段も上がる。当然、タイヤ幅も広くなり、燃費や乗心地もある程度犠牲になるってことで、純正サイズからのインチアップは無し。

あと、せっかくアルミホイールを替えても、バネ下重量が重くなるのは悲しい。って感じで、結局、先代のFitと同じ、BBSに落ち着いた訳ですな。(^_^;)


ちなみに、1本の重さは、純正16インチが8.9kg、RG-F16インチが5.8kg。
4本で12.4kgの減量に成功って感じです。(^_^)/


取り付け後の比較・・・


フロントから・・・
090311 (7).jpg


090311 (8).jpg



リアから・・・
090311 (11).jpg



090311.jpg


う~ん。ばっちりFITに合っている気がする。デザインも流行に左右されない、BBS伝統のデザインだしね。ハンドリングも軽快でクイック、そして、足下が軽くなった感じがします。

ホイールの入れ替えは、ディーラーでしてもらったんですが、持ち込みにも関わらず、お安く交換してもらえました。(^^)/ 作業をしてくれたディーラーのサービスの人が、BBSの工作精度の高さに「さすがBBSですね。軽くて、真円製が高く、ハブ径も純正以上にピッタリでしたよ。」と。やっぱり、BBSの名前は伊達じゃないんだなぁ。


これで、ホイールを変える事は無いだろうね。
しっかし、先代のFitとくるま弄りの方向性は変わってないなぁ(^_^;)


nice!(27)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 45

響希

ぐっとれさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-11 20:21) 

pace

ばね下はきくね!!
by pace (2009-03-11 20:42) 

シマリス

お久ぶりにです。

さすが鍛造ですね、びっくりするほど軽いんですね。
by シマリス (2009-03-11 20:58) 

simons

右と左でホイールが違う(?_?)

違うかっ(^-^;A

by simons (2009-03-11 23:28) 

yas

BBSで落ち着きましたかぁ(^-^)
デザイン的にも飽きがこなさそうで良い感じですね♪
それにしても軽いんですね。
燃費も良くなりそうなので、ある意味エコですね!
車の写真もかっこよく撮れてます♪
by yas (2009-03-11 23:47) 

jljlmatu

こんにちわ。ををぉ!BBSにしましたか!(以前コメントしたと思いますが)私の以前のGolf GTI もデフォルトでBBSをはいており、デザインも(なんとなく)似ている気がします。この、デザインすきなんですよねぇ。今のGolf VariantもBBSではないのですが、デザインが似ているのです。

インチアップすると、タイヤそのものの値段も確実にアップします。なので、インチアップは経済の諸事情を考慮しないと。。。
by jljlmatu (2009-03-12 00:54) 

nobi

BBSですか。
先代からのDNAはやはり受け継いだということですね(笑)
スッキリしているけど主張があって良いんじゃないですか。
そういう私もそろそろスタッドレスからノーマルタイヤに入れ替えしないと。
by nobi (2009-03-12 06:38) 

かつぽん

BBSかぁ、いちど履いてみたいんですよねぇ。
でも高いしなぁ・・・でも純正の6割まで軽量化出来るんなら・・・

by かつぽん (2009-03-12 14:08) 

響希

paceさん
バネ下でこれだけ重さが違うと、乗り味が随分変わりますね。
by 響希 (2009-03-12 18:13) 

響希

suzuさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-12 18:14) 

響希

sundayblueさん
niceありがとうございます。


by 響希 (2009-03-12 18:15) 

響希

シマリスさん
お久しぶりです。さすがはBBSの鍛造ってだけあります。ディーラーのサービスの人も、BBSは精度が他のメーカーよりダントツに良いと言ってましたから。走りだけでなく、燃費にも好影響がでるといいなぁ。と思います。

by 響希 (2009-03-12 18:18) 

響希

simonsさん
本当に左右で違うホイールをはめていたら、走行時のバランスが悪いだろうなぁ。って思っちゃいますね。

by 響希 (2009-03-12 18:19) 

響希

yasさん
スッキリとしていながら、さりげない主張がある。そんな印象ですかね。流行に左右されないBBSって感じかな。確かに、燃費にも好影響が出そうな感じがします。
写真も褒めて頂いてありがとうございます(^_^)/
by 響希 (2009-03-12 18:22) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-03-12 18:23) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-03-12 18:25) 

macha

たしかにホイールだけみると、
PRODriveカッコイイですね!

でも、実際車にあわせるとBBSがしっくりくるかも!
しかも性能もいいなら、申し分ないですよね♪
by macha (2009-03-12 18:25) 

響希

jljlmatuさん
車をあまり選ばない、スッキリとしたデザインですよね。流行にも流されないと思いますし、やっぱり正解かな・・・と。インチアップは、色んな事を考えると、止めた方が・・・と言う結論になりました。足下が軽くなった分、路面の追従性が良くなった気がします。
by 響希 (2009-03-12 18:29) 

響希

nobiさん
(^_^;)そうですね。先代のDNAを受け継いじゃいました。プロドライブにサイズがあれば、こっちにしていたと思いますが。nobiさんがオデに履いているのを見て、いいなぁ。って思ってたんですよ。でも、RG-Fもスッキリしていていいですけどね。
by 響希 (2009-03-12 18:31) 

響希

かつぽんさん
一度は憧れますよね。BBSって。まぁ、このサイズなんで、何とか手が出ますが、金額に見合っただけの作りや性能、所有欲は満たしてくれる気がします。若干のバタツキがあった足回りですが、少し解消された感がありますね。路面の追従性も良くなりましたし。
by 響希 (2009-03-12 18:34) 

little_snow

おお、かっこよくなりましたね~
最近の車はタイやサイズが大きくて困ります(^^;
サイズが大きいと値段も当然高いですもんね。
安定するでしょうけど。

by little_snow (2009-03-12 20:59) 

とも

おっ、BBSに決めましたか! う~ん、とてもキマッてますよ(^O^)/
どれに決めても正解だったかもしれなかったですが、BBSは流行に左右されない(それでいて全く古臭くない)秀悦な造形ですね。
それにディーラーのサービスさんが仰るくらいですから、工作精度はかなり良いようですね。やはり皆から愛されるには、それなりの理由があるということですか!
by とも (2009-03-12 23:40) 

iyashi

私の好みもBBSです(^^)
アルミだけでこんなにもカッコよくなるんですね!
by iyashi (2009-03-13 14:16) 

響希

kohtyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-13 21:56) 

響希

machaさん
プロドラブは残念でしたが、BBSがばっちし合っているんで、これでよいかなぁって思っています。性能も申し分ないですし。
by 響希 (2009-03-13 21:57) 

響希

little_snowさん
最近の車って、特殊なサイズの車もありますしね。タイヤが大きいと、タイヤ交換の時に費用がかさみますし。バランスの取れたタイヤがいいですね。
by 響希 (2009-03-13 21:59) 

響希

ともさん
ありがとうございます。自分てきにも合ってるなぁって思っていたりして。BBSは信頼の日本製ですからね。デザイン的にも性能的にも十分満足できる物です。結局、こういった物が飽きずに長く使えるのかもしれません。

by 響希 (2009-03-13 22:02) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-13 22:03) 

響希

iyashiさん
主張の強いホイールだと、全体のイメージがもっと変わるでしょうが、BBSだと、スッキリとした中で、さりげなくホイールが主張しているって感じで、やっぱりいいですね。
by 響希 (2009-03-13 22:07) 

小父蔵

BBS 良いですね
黒地に金の文字が御洒落で、遠出をしたくなりそうですね^^
by 小父蔵 (2009-03-14 07:51) 

たくや

BBSいいですね。
小生はProDriveでインチアップしてますけど、やっぱりノーマルよりすごく軽いです。ちなみにレイズが作ってます。

by たくや (2009-03-14 09:11) 

sara

BBSにしましたか〜☆ 凄くカッコイイですね!! (^-^)/
これでしたら、ますます遠乗りしたくなってしまうことでしょう♪
これからの季節、ドライブは最高ですよね。あちこち行って楽しんで下さいね。(^^)
by sara (2009-03-14 21:45) 

まさやん

ホイール替えるだけで、
かなりイメージが変わりますね!!!

私も大好きなデザインのホイールです。
ちょ~だい。(^^)
by まさやん (2009-03-15 10:42) 

響希

小父蔵さん
乗り味も良くなりましたし、遠出もより快適になる気がします。(^_^)/~
by 響希 (2009-03-15 19:42) 

響希

たくやさん
PRODriveにしたかったんですが、希望のサイズが無かったので、今回もBBSに。やはり、鍛造は軽いです!
by 響希 (2009-03-15 19:44) 

響希

ポルポさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-15 19:45) 

響希

saraさん
外へ出かけるのにこれからは気持ちのいい季節ですね。Driveを楽しみつつ、温泉巡り・桜巡り・・・なんてしたいなぁ。と思います。

by 響希 (2009-03-15 19:47) 

響希

まさやん さん
いいですよぉ~BBS。鍛造で軽いですから。まさやんさんも、前車は鍛造のホイールを履いていましたよね。譲れないっすけど、ステップにも軽いのどうですか?(^_^)/
by 響希 (2009-03-15 19:49) 

Akisan

響希さん
こんばんは。
先日は私のブログにお越しいただいてありがとうございました。

BBS、いいですね〜!!
常に手の届かないホイールです。
ホイールっていろんなデザインが流行っては消えて行きましたが、
結局残るのはBBSなんだな、と思っています。
バネ下が軽くなった効果は出ておりますか?
by Akisan (2009-03-17 23:42) 

響希

Akisanさん
こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます。

wheelにも流行がありますが、流行に流されないデザインが好みなので、これに落ち着きました。
FITっていうのか、ホンダ車は足回りが若干硬めなんですが、硬さを残しつつ、路面の追従性がよくなった・・・そんな効果が出ている気がします。

by 響希 (2009-03-22 10:04) 

げんぞう

先日は私のブログ(赤フィットGD1)にNice&コメント有難うございました。
教えて頂いたエアウェイブ用のリバウンドストッパーを購入して
取り付けてみました。さすが純正品だけあっていい感じになりました。
特にコーナーリングが楽しくなりました。アドバイスありがとうございました。
・・・それにしても響希さんのFIT、BBSがかっこいいですね、うらやましい
限りです。

by げんぞう (2009-03-31 20:57) 

bshot

はじめまして。神奈川在住のオヤジです。
Fit RS(ディープサフィア)乗りです。

純正アルミ、見た目、イマイチで困ってました。
BBS RG-F、カッコいいです。
検討したいです。
でもお値段もなかなかですね。

by bshot (2009-07-31 14:12) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-23 05:42) 

響希

げんぞうさん
すっかりコメントが遅くなりました。すいません。<(_ _)>
先代のGD-3にエアウェブ用を付けていたので、参考になればと思ってコメントさせて頂きました。少しでも好みに近づいたようで良かったです。
by 響希 (2009-08-23 05:45) 

響希

bshotさん
コメントが遅くなりすいません。同じRS乗りなんですね。ディープサファイアいい色ですね。購入時に迷った色の一つです。
鍛造のBBSとしては、サイズの関係もあり、全く手が出ない価格でもないので、検討する価値はあるかと思います。僕の場合はネットショップで安価に購入し、ディーラーで取り付けをお願いしました。ディーラーに持ち込みだと通常持ち込み価格で少し高くなるんですが、工場長の好意で一般価格で取り付けしてもらえたので助かりました。
お気に入りのホイールが見つかるといいですね。
by 響希 (2009-08-23 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。