SSブログ

松坂城跡(松阪公園)の藤とDSC-HX1 [自然・風景]

桜は終わったしぃ~、牡丹は見たいしぃ~・・・う~ん・・・そろろそ藤が見頃かな?って事で、先日届いたDSC-HX1を持って、藤の名所、松坂城跡(松阪公園)へ行ってきました。

DSC00066.JPG

松坂城は1588年に蒲生氏郷によって築城されたんですが、現在は豪壮な石垣が残るのみ。周辺には、本居宣長記念館や鈴屋、お城番屋敷、歴史民俗資料館などがあり、松坂城址公園となっています。今回は藤棚を見てきただけですが、のんびり周辺も含めて散策するのもいいでしょうね。

松坂城跡に入り、左に進んでいくと、藤棚が見えてきます。この藤の木は、樹齢300数10年、藤棚の面積は306㎡と立派なもの。
藤の花を楽しみつつ、スイングパノラマモードを中心に写真を撮ってきました。

まずは、ワイド端で藤棚全景を撮る。
DSC00069.JPG


んで、同じ立ち位置から、スイングパノラマモードで撮影。
DSC00070.JPG
ワイド端28㎜の写真と比べると、すんごく広々とした感じになります。このリサイズした写真では雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが。(^_^;)

このスイングパノラマモードですが、CMOSセンターとExmoreによる、高速連写を生かした機能。特別難しい事は無く、一定方向へカメラを振るだけで最大224度のパノラマ写真が撮影できます。カメラを一振りする間に、手ぶれ補正を行いながら最大100枚の静止画を高速連写。その連写画像を、画像間のズレを検出しながら、たった1秒の間につなぎ合わせることにより、パノラマ写真ができあがるという訳。

等倍で細かく見れば、違和感を感じるところが無いとは言えませんが、良くできた機能です。


DSC00072.JPG


DSC00075.JPG
風に吹かれる藤の花。丁度見頃なようです。ふさふさたくさん咲いていました。
藤棚の近くに行くと、いい香りが漂う。曇り空で風があり、気温が低めのせいか、藤棚につきものの蜂さんたちはいませんでしたね。

DSC00090.JPG
古木の藤棚だけに、全体に囲いがされ、木の幹の部分は、特にしっかりと金網で囲いがされていました。手入れや管理は大変なんだろうなぁ。


今度は、藤棚の近くでワイド端、スイングパノラマモードを比較。
DSC00096.JPG
ワイド端28㎜


DSC00098.JPG
スイングパノラマモード

これはこれで面白いですが、違和感バリバリ。(^_^;)
写真として不自然なものになってしまいました。なんか、歪んで見えますよね。


DSC00103.JPG

さて、Cyber-shotと言えばカールツァイスレンズでしたが、このHX1には、Sony製Gレンズが使われています。写りが気になる所でしたが、写真に奥行き感があり、描写力は結構高いように思いました。


藤棚のあるところから、本丸跡へ上り、天守閣跡から撮ってみる。

DSC00119.JPG
さっきのな木の囲いなどが無いおかげか、さっきより違和感の少ない一枚。

石垣の上から藤棚を見下ろす。
DSC00128.JPG



DSC00129.JPG
藤棚の大きさが伝わるでしょうか?


何枚かスイングパノラマモードで写真を撮ってみましたが、今までにない、圧倒的な画角で写真を撮ることが出来ます。ただ、構図や対象物によっては、不自然な写真になったり、よく見るとつなぎ目に違和感を感じることもあるようですね。

本体で一枚再生に加えて、スクロール再生にも対応。あと、ハイビジョン画質に適した解像度で記録されるので、ハイビジョンTVでも美しく?再生できる。まぁ、写真によっては、大画面で見ることにより不自然さを感じてしまうこともあるでしょうが。スイングパノラマモード、結構楽しめる機能です。

さて、このHX1、今までのCyber-shotとレンズ・センサーが変わり、高速連写機能を生かした色々な撮影モードがあったり、工夫がされていますが、カメラとしての基本はしっかりしているといった印象を受けました。初心者から上級者まで使い方に合わせて楽しめそうです。


次は、手持ち夜景モードなんて試してみたいですね。
・・・問題は、田舎の何処に夜景を求めるかだな・・・(^_^;)

松阪城跡 (松阪公園)


nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 36

little_snow

きれいな藤棚があるんですね~
美しく撮れてますね。
by little_snow (2009-04-28 08:39) 

yas

早速のレビューですね!お疲れ様です♪
見事な藤棚ですね!
これだけ見事だと、例によってブンブンが飛び回っているのでは?
と、少しびびったりしますが・・・(^-^;
藤の写真は奥行きを感じますね。
デジ一ほどの奥行きはありませんが、コンデジの平面な感じでもなく。
しかも描写は鋭く、しかもボケは柔らかな感じですね。
うーん良いですねぇ。
スイングパノラマ機能は楽しいですね。
違和感があるところも私は好きですよ。(^-^)
by yas (2009-04-28 10:16) 

chiwarin

わたしの地域にも天然記念物の藤がありますが、これからの時期、綺麗ですよね。最近は花を見る観光が増えていますが、癒されます。
by chiwarin (2009-04-28 11:34) 

pace

凄いですスイングパノラマ!
カメラ内合成なんですものね!
by pace (2009-04-28 13:58) 

響希

c_yuhkiさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-28 20:52) 

響希

little_snowさん
何て言うか、藤の花を見ると、新緑の季節になりつつあることを感じますね。桜とは違って、爽やかさな印象です。好きな花の一つです。
by 響希 (2009-04-28 20:55) 

響希

yasさん
ここの藤棚は初めて見ましたが、二見のお寺の藤棚よりも立派でした。天気が曇りで風もけっこう吹いていたからか、蜂さんを気にすることなく藤の花を観賞できました。T77はぺたっとした平板な印象をうける写真ですが、いろんな技をもっているHX1ですが、奥行き感や細かい描写力もあり、なかなか一台で楽しめるカメラですね。
この時期の伊勢って、何処で夜景をとるか・・・考えてしまいますわぁ(?_?)

by 響希 (2009-04-28 21:05) 

響希

chiwarinさん
天然記念物の藤ですか。さぞかし立派なんでしょうね。花を見ていると、穏やかな気持ちになります。癒し効果があるのかもしれませんね。
by 響希 (2009-04-28 21:07) 

響希

かつぽんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-28 21:08) 

響希

paceさん
本当、凄いです~。連写機能を生かしたカメラ内合成のモード、他にもあるので、試してみたいですねぇ。
by 響希 (2009-04-28 21:10) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-28 21:11) 

jljlmatu

こんにちわ。う~~ん、レンズのよさはもう少し肌理の細かいもの、たとえば人間の髪の毛など、を撮影してみるとレンズの差がばっちりわかるのですけど。。。
ということで、わかいおねーさんを写真にとってみる、とか^^)v
by jljlmatu (2009-04-29 02:21) 

かずき

HX1のレビューお疲れ様です~
風に吹かれる藤棚がとってもきれいですね!

HX1のスイングパノラマモード、いろんな被写体で
試してみるのも楽しいですよね♪
by かずき (2009-04-29 02:38) 

まさやん

スイングパノラマモードって、すごい機能ですね~っ。♪
今まで以上に、外出が楽しくなりそうですね。(^^)

藤も見事!!
香りがただよってきそうな感じですね。
by まさやん (2009-04-29 13:10) 

sara

スイングパノラマモードですか、楽しい機能ですね。加工しなくてもOKなんて凄い!
それにしても、見事な藤棚です! アップの写真、凄く綺麗ですね☆ 爽やかです。
ワイドからズームまで、使えるカメラですね。これは、お出かけのお供に最適ですね。
by sara (2009-04-29 13:53) 

kohtyan

風に吹かれた藤がきれいです。
パノラマモード、使えますね。
by kohtyan (2009-04-29 15:55) 

とも

早速のレビュー、有難うございます。
スイングパノラマモード、とっても楽しそうですね!
HX1は新しい機能満載で、一眼レフにもコンパクトカメラにも無いことができて、とても魅力的に思いました。
他の機能についても、是非お聞かせ下さい(^O^)/
by とも (2009-04-29 23:36) 

simons

パノラマ面白いですね。
ちょっと違和感ありますが(^-^;

by simons (2009-04-29 23:39) 

響希

komoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-30 10:53) 

響希

jljlmatuさん
この写真でも、もとの9Mサイズで見れば、カメラ・Gレンズの良さが伝わるでしょうが・・・・人物ですかぁ(^_^;) 仕事がらみでなければ、人は撮らないんですよね。モデルさんなんかがいる撮影会って照れくさくって行けないしなぁ。(*^_^*)
by 響希 (2009-04-30 10:57) 

響希

かずきさん
blogの写真よりも、元のサイズで見る方がパノラマのワイド感やおもしろさが伝わるんですけどね。それでも、何となく雰囲気だけでも伝わってれば嬉しいです。
by 響希 (2009-04-30 10:58) 

響希

まさやんさん
色々と、使える機能や面白い機能があって、写真を撮るのがより楽しくなりますよぉ~。藤の花はいい香りがします。幸い蜂がいなくて助かりました。
by 響希 (2009-04-30 11:00) 

響希

saraさん
元のサイズでみると、スイングパノラマモードの写真、ワイド感がもっと伝わるかと思うんですが、雰囲気だけでも伝わったでしょうか。
このカメラ、広角から超望遠まで一台で使えるだけでなく、スイングパノラマモードのように高速連写を生かした便利機能があります。面白いカメラですよぉ~(^_^)/~
by 響希 (2009-04-30 11:05) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-30 11:05) 

響希

simonsさん
その違和感がまたおもしろさでもあるんですけどね。構図を工夫すれば、違和感を生かした楽しい写真が撮れそうです。
by 響希 (2009-04-30 11:07) 

響希

kohtyanさん
よくあるコンデジのパノラマモードのように、上下をカットする方法では無いですから、工夫次第で面白い写真が撮れそうです。この季節、藤が綺麗ですね。
by 響希 (2009-04-30 11:09) 

響希

ともさん
高速連写ができることを生かして、色んな機能があるので、カメラに慣れていない人でもそれなりの写真が撮れたり、今までに無い構図やワイド感のある写真が撮れたりと、いろいろ使えそうです。欲を言えば、もう一回りほどコンパクトなら言う事無しなんですが。(^_^)/
by 響希 (2009-04-30 11:12) 

カズフミ

確かにパノラマ合成には歪みがありますね…。
しかも違和感…。
一先ず個人的には必要ないかも…。(^_^;
詳しいレビューに感謝です♪m(_ _)m
by カズフミ (2009-04-30 13:21) 

tshuto

スイングパノラマモードは非常にいい感じですね。普通はなかなかつながりがうまくいかないのですが、違和感がないですね。
また、藤棚はきれいですね。
by tshuto (2009-04-30 20:08) 

響希

カズフミさん
そうですねぇ。スイングパノラマモードはあまり実用的な機能では無いかもしれません。ただ、被写体によっては、楽しい作品が作れそうですが。
by 響希 (2009-04-30 21:46) 

響希

tshutoさん
初めまして。カメラ内合成写真と考えても、良くできているなぁ。と言う印象ですね。違和感のある部分もありますが、それも使い方次第で面白くなりそうです。天気は曇りでしたが、藤棚は爽やかさを感じました。
by 響希 (2009-04-30 21:49) 

響希

くらいふさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-04 20:52) 

Virgo

いやぁ、面白く撮れてますね,スイングパノラマ

これはこれでありなんじゃないかと。(^_^;;
by Virgo (2009-05-05 17:05) 

響希

Virgoさん
撮り方次第で、もっと面白い写真が撮れそうな気がします。実用性は手持ち夜景モードにいっぽ譲るって感じですが、使い方次第ですね。
by 響希 (2009-05-08 20:53) 

響希

ishikawaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-11 21:01) 

よしあき・ギャラリー

松坂、ちょっと遠いな。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。