SSブログ

DSC-HX1で夜景を撮る~の巻 [デジタル]

CMOSセンサーとExmore搭載のDSC-HX1。35㎜換算で、広角28㎜~超望遠560㎜までの撮影と、おまかせオートからマニュアルまで多種多才なモードを持つ、一台で幅広く使える一台。

この前は、スイングパノラマモードを試してみました。今回は、「手持ち夜景モード」を試してみる。

夜景を撮影するには、三脚を使って撮影するのが基本で、使えない場合は、感度を上げて撮影する。ただし、感度を上げれば、ノイズが増える・・・これが問題。それに対処する新たな方法の1つが、手持ち夜景モード。気になりますね。

さて、手持ち夜景モードの理屈としては、一回のシャッターで6枚の写真を高速連写。そして、6枚を高精度に重ね合わせて、ノイズ低減処理を実施する。これにより、ノイズを1/2に低減。高感度での撮影よりもなめらかでノイズの少ない画質を実現する・・・というもの。

やっぱり、実際使える機能なのか?といったことが気になります。だって、夜景を撮りたいけど三脚が使えないとか、暗い室内でフラッシュ撮影禁止の場面ってあるじゃないですか。

・・・ってことで、DSC-HX1を持って、2カ所で夜景を撮影してきました。

僕の住んでいる所は田舎なんで、イルミネーションがキラキラ☆彡なんて所ないしなぁ。思い浮かんだのは、ライトアップされた鳥羽市のミキモト真珠島へ渡る連絡通路と、二見町の夫婦岩。
この2カ所で、高感度、手持ち夜景、夜景(三脚使用)の三つのモードで撮影してきました。

2つの場所ですが、どちらもある程度有名な観光地なんで、行ったことのある人も結構いるのでは?


さて、先ずは、ミキモト真珠島へ渡る連絡通路。

高感度モード
DSC00222-2.jpg
ワイド端28㎜・ISO1600・絞り2.8・露出1/8秒


手持ち夜景モード
DSC00219-1.jpg
ワイド端28㎜・ISO800・絞り2.8・露出1/8秒


夜景モード(三脚使用)
DSC00216-3.jpg
ワイド端28㎜・ISO125・絞り2.8・露出0.62秒

3枚を比べて見ると、高感度モードで撮った一枚はさすがにISO1600なので、ノイズは目立ちますが、感度が高い割に、ある程度のディテールが保たれている気がします。2枚目の手持ち夜景モードですが、ISOは800までしか上がっていなくて、高い感度の割にはノイズは少ないですね。さすがに夜景モード(三脚使用)と比べると、細かい描写やシャープさで劣りますが、このくらいの光があれば、手持ち夜景モードでも結構見られる気がします。


お次は、ライトアップされているとはいえ、沖合にあり、ミキモト真珠島の連絡通路より光の少ない二見町の夫婦岩。ちなみに、調べてみるまで知らなかったんですが、伊勢市二見町の夫婦岩以外に、全国各地に夫婦岩ってあるらしいですね。知りませんでした。

高感度モード
DSC00227-2.jpg
35㎜換算137㎜・ISO3200・絞り4・露出1/8秒


手持ち夜景モード
DSC00225-1.jpg
35㎜換算137㎜・ISO3200・絞り4・露出1/8秒


夜景モード(三脚使用)
DSC00233-3.jpg
35㎜換算137㎜・ISO125・絞り4・露出2秒

これは・・・う~ん。3枚を比べると、夜景モード(三脚使用)の画質が圧倒的にいいですね。シャープで細かいところまでよく描写されています。手持ち夜景モードもがんばってはいますが、高感度モードよりマシといった程度で、さすがにISO3200まで感度も上がっていますし、ディテールがつぶれてノイズが多いです。

・・・結論として、やっぱり夜景撮影には三脚は必須。ただし、条件により、手持ち夜景モードは高感度モードでの撮影より使える!ただし、条件が厳しいと、手持ち夜景モードの効果は出にくい!といったところでしょうか。まぁ、僕の腕も問題ですけどね。(*^_^*) スイングパノラマモードと同じく、高速連写による合成写真的な機能ですが、手持ち夜景モード、結構使えそうな機能です。 


nice!(24)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 41

nobi

HX1良いみたいですね、面白そうです。
ああ、物欲が・・・・。
by nobi (2009-04-30 06:41) 

chiwarin

夜景は難しいですよね。少し前に夜桜を撮ったら、雲みたいにボンヤリ写っただけですもの。
by chiwarin (2009-04-30 08:22) 

響希

nobiさん
いいですよぉ~。HX1。条件によっては、ある程度手持ち夜景モードって使えそうですし、あと人物ブレ低減モードってのもありますからね。お子さんのいるnobiさんにはHX1、色んな場面で活躍しそうに思います。あ、ハイビジョン画質で動画も撮れますし。なんて、nobiさんの物欲を刺激してみる。
by 響希 (2009-04-30 11:16) 

響希

chiwarinさん
夜景は難しいですよね。夜桜は三脚を使っても、風でぶれやすいですし。このカメラの様な機能があれば、カメラが得意でない人でもそれなりの写真が撮れそうです。
by 響希 (2009-04-30 11:18) 

yas

よくぞ夜景を探されましたね~(^-^;
って、そこですか?的なコメント失礼しました。
夫婦岩のライトアップを手持ちで撮れること自体スゴイですね。
支えがありさすれば何とかなりそうです。拡大は度外視ですが・・・
HX1本当に魅力的です。あぁ・・・欲し・・・
by yas (2009-04-30 12:12) 

pace

写真が小さいので検証は難しいですが
水面の感じでは結構使えそうな感じですね
動くものを撮って独特のぶれなんていいかも
by pace (2009-04-30 12:19) 

カズフミ

確かにカメラマン(?)の腕次第ですが、HX1の夜景モードは魅力的ですね!
ああ、欲しくなって来ました!(>_<)
あと三脚も確かに必須だけど優秀なものはみんな高いしな…。
by カズフミ (2009-04-30 13:19) 

かつぽん

HX1良いですよねぇ・・・
スイングパノラマや10枚連射もそうですが
こういう特殊な機能がついてると
αを持っていても使う気にさせられまくりです♪♪
by かつぽん (2009-04-30 16:30) 

響希

yasさん
本当、改めて近場でなにも無いときに夜景ってないもんやなぁ。って思いました。(^_^;) フラッシュ撮影禁止の薄暗い室内なんてのでもあればそれも使えそうなんですが。実際の所、さすがに距離があって、光源の少ない夫婦岩は厳しいですが、都会の夜景ならそこそこ使えそうな気がします。
なかなか面白いカメラですね。HX1は。
by 響希 (2009-04-30 21:29) 

響希

paceさん
どこまで画質を求めるかにもよりますが、真珠島の連絡通路位の夜景なら十分使えそうです。
ブレを生かしてとるって言う方法も有りですかね。それもチャンスがあれば試してみたいですね。
by 響希 (2009-04-30 21:33) 

響希

カズフミさん
数千円の安物でも、夜景撮影をするのなら、やっぱり三脚はいりますね。光学式手ぶれ補正のあるαでも三脚が無ければブレますから。逆に言えば、HX1なら手持ちでもある程度の夜景は撮れそうですけどね。
by 響希 (2009-04-30 21:37) 

響希

かつぽんさん
色々と特殊な機能が付いていますが、今回の手持ち夜景モードや高速連写機能、けっこう実用的な機能だと思います。αとは違った使い方が出来るカメラですね。小さい子どもがいたり、ペットがいたりなんかすると、お手軽に使えていいかも。
by 響希 (2009-04-30 21:43) 

響希

miopapasさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-30 21:44) 

sara

好感度モードに夜景モード、使えそうなカメラですね。夜景が綺麗ですね〜☆
私も、次は望遠レンズでVRを狙っています。夜景にも挑戦してみたくなりました。
こうして、カメラを購入された方のレポートを見ていると、俄然カメラを使いたくなって来て、良い刺激になりますね。ありがとうございます。(^-^)
そして、文章を読んでいて、ミキモト真珠島、行きたいです〜! 真珠を見たい♪
by sara (2009-04-30 23:32) 

simons

懐中電灯をあてたようですね~

by simons (2009-04-30 23:42) 

とも

確かに夜景は三脚を使用して撮るのが一番ですが、それなりに嵩張るものですし、いつも持っていけるとは限りませんからね。でも、この夜景モードを活用すれば随分と助かるのではないでしょうか?
上の写真の例では、高感度モードと比べて明らかに細かなディテールまで再現できているように感じました。この機能、アリだと思います。
HX1、やっぱりいいですね!

by とも (2009-04-30 23:45) 

jljlmatu

こんにちわ。やはり、ISOはなるべく低いほうが、肌理の細かい写真になるので、三脚でしょう。しかし、”露出1/8秒”って、シャッタースピードが1/8秒ってことでしょうか?三脚なしでよくぶれないですね。
by jljlmatu (2009-05-01 01:33) 

響希

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。


by 響希 (2009-05-01 20:49) 

響希

saraさん
そうですね。高感度モードとか手持ち夜景モード、なんかは結構実用的で、デジ一眼とは違った使い方ができて色んな場面で使えそうです。saraさんは確か明るい単焦点レンズを持って見えましたよね。次は望遠のVRですか。たしかに、望遠だと手ぶれ補正があるのは心強いですもんね。
ミキモト真珠島とか、御木本真珠って、やっぱりネームバリューがあるんだなぁ。女性の方なら行ってみたいと思いますよね。いつか是非!
by 響希 (2009-05-01 20:54) 

響希

simonsさん
真珠島の連絡通路?それとも夫婦岩?どちらも懐中電灯で照らす事が出来れば、写真がもっと撮りやすいんですけどね。
by 響希 (2009-05-01 20:59) 

響希

ともさん
実際、夜景だけでなく、フラッシュ禁止の室内なんかもありますし、手持ち夜景モード、重宝しそうです。まぁ、デジタルならではのものですし、写真にこだわる方からすれば邪道かもしれませんが、僕のような腕しかなければありがたい機能です。
by 響希 (2009-05-01 21:11) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-01 21:11) 

響希

jljlmatuさん
こんなシャッタースピードであまりぶれずに撮れるのも、僕の腕・・・ではなくて、デジタルならではの手ぶれ補正と高感度、そして高速連写などの技術を使ってこそのものですね。ま、腕が無いところをカメラの機能に助けてもらうって感じでしょうか。
by 響希 (2009-05-01 21:14) 

響希

bar07さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-01 21:15) 

響希

hidexさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-01 21:15) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-01 21:16) 

小父蔵

カメラの性能が良いのか、撮影の腕前が良いのか(両方でしょうか^^)

実家の近くに、長門二見(山口県下関市)という地名があり、夫婦岩もあります
全国各地にもあるのでしょうが…
by 小父蔵 (2009-05-05 14:41) 

Virgo

でも、この手持ち夜景、今までのコンデジレベルで考えたら、頑張ってるんじゃないでしょうか。

もう、コンデジ使いには垂涎monoです(^_^;;
by Virgo (2009-05-05 17:21) 

macha

手持ちでもこんなにキレイ撮れるなんて、
スバラシイ!
コレは響希さんの腕の良さがでてますよ!
私なんて、手持ちで撮ったらちょーブレブレです。。。
by macha (2009-05-07 11:18) 

響希

くらいふさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-08 20:44) 

響希

まさやんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-08 20:45) 

響希

小父蔵さん
こればかりは、腕でなく、カメラの性能に頼りっぱなしって感じですね。

山口にもありましたか。伊勢に住んでいると、夫婦岩って言うと二見しか思い浮かばないものですから。
by 響希 (2009-05-08 20:47) 

響希

Virgoさん
そうなんですよ。コンデジとしてはよ補正を効かせているとは言え、よく頑張っています。若干ボディーが大きいですが、それを割り引いてもいいカメラです。(^^)/
by 響希 (2009-05-08 20:49) 

響希

machaさん
いやぁ、僕の腕だけなら、こんな夜景はぼけぼけブレブレになっちゃいます。コンデジの進化に驚くばかり。使えますぜ。
by 響希 (2009-05-08 20:50) 

響希

ishikawaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-05-11 21:00) 

あまおと

HX1欲しくて色々なweb見てたら響希さんのブログにたどりつきました。
住んでる地域も近かったのでコメント残しました~

松阪の森林公園からの夜景はどうですか。
最近行った事ないですが昔行った時は良かった気がします。

記事を読んでいたらますます欲しくなりました。
もう少し安くなったら購入する予定です!
今後も記事を楽しみにしてます。

by あまおと (2009-05-21 18:07) 

響希

あまおとさん
初めまして。住んでいる地域が近いって事は、三重県人かな?松阪の森林公園から夜景が見えるのは知りませんでした。機会を見つけて行ってみたいと思います。

HX1、作品的な写真を撮ることもできるし、オートで気軽にスナップを撮ることも出来るし、お勧めです。気ままなblogですが、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
by 響希 (2009-05-21 22:02) 

あまおと

伊勢人です^^
HX1は子供の運動会までに購入したいです!

ただ、実機が伊勢、松阪の家電屋にないのが残念です・・・
さわってから購入したかったのですが、仕方ないですね。

また気ままにのぞきにきますね~


by あまおと (2009-05-29 18:30) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、本格的ですね。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-31 19:20) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
とんでもないです。よしあき・ギャラリーさんの絵に比べれてお遊びみたいな物ですから。(*^_^*)


by 響希 (2009-07-31 19:25) 

響希

あすとろがっつさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-16 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。