SSブログ

お城を見に行ってきました! [自然・風景]

さっそくですが、じゃ~ん!
DSC00669.JPG

何城?かわかります?

そう、姫路城です~。通称、白鷺城。

国宝四城(松本城、姫路城、彦根城、犬山城)の一つ。

時代劇なんかでもよく登場し、江戸城の代わりに使われたりしてますね。
世界文化遺産の一つでもあります。

で、このお城なんですが、伊勢にあるんですよ。

え?姫路城は兵庫県姫路市だって?そうですね。

1/23のミニチュアなんです。

DSC00655.JPG

現存する部分だけでなく、1620年代に存在した部分も復元してあります。

伊勢市円座町在住の井村さんが、総制作費が1,800万円、19年の歳月をかけて自宅の庭に作り上げたお城。ミニとは言え、堂々たる姫路城です。
何度かTVの取材も受けているので、TVで見た方もいるんじゃないでしょうか?

DSC00661.JPG

このアングルでみると、石垣のひとつ一つも丁寧に作り込まれていることが分かりますし、
「本物」と思えるような存在感。

DSC00668.JPG

お城のあちらこちらに植え込みや石だけでなく、人や馬も配置してあるんです。

DSC00664.JPG

DSC00673.JPG

DSC00676.JPG

DSC00693.JPG

DSC00656.JPG

お城の後ろには、建物等が無く、遠景の山々を借景にしているので、お城が栄えるんですよね。ちなみに、井村さんのご自宅の庭に有りますが、一声かければ、自由に見学させて頂けます。ただし、月曜と火曜だったかな?火曜と水曜だったかな?は休館日だそうな。

DSC00691.JPG

お城の植え込みに水やりをする井村さん。
1/23とは言え、どれだけ大きいかが、人や車の大きさから伝わるのではないでしょうか。

DSC00705.JPG

いやぁ、趣味とは言っても、ここまで作り上げる根気は凄いです。資料を調べ上げたり、不足しているところは自分で補ったり・・・もう、ライフワークっすね。

伊勢の観光名所と言えば、神宮とおかげ横町くらいですが、新名所にこのミニ姫路城を加えてもいいんじゃないでしょうか。


nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 33

komo

最初の写真がやたらきれいだなと思ったらやっぱりそうでしたか。
ニュースで何度か放送されてみました。
by komo (2009-06-11 23:15) 

響希

komoさん
さすが鋭い眼力!最初の写真で分かりましたか。ニュースとか何かの特集で放送されたりしてますもんね。しかし、これだけ趣味?に力を入れられるってのは凄いことです。
by 響希 (2009-06-12 00:59) 

響希

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-12 01:00) 

小父蔵

ここまで作り上げる熱意に敬服です♪
一度、実際に見に行けたらいいなと思います^^
by 小父蔵 (2009-06-12 06:42) 

店員佐藤

水やりの写真でやっとスケール感がわかりました。(^_^;)
写真の撮り方がうまいと、完全にだませますね!
by 店員佐藤 (2009-06-12 11:35) 

かつぽん

1/23ってこういうサイズ感なんですね。
でも知らなかったなぁ・・・凄い情熱です!!
by かつぽん (2009-06-12 13:31) 

yas

すごーい!(@_@;
1/23のスケール最後の方でようやくわかりましたよ~
人が立ってないと、本当にわかりませんでした。
屋外での展示ですよね??
雨に濡れても大丈夫な素材を使っていると思うのですが・・・
そうなると、ちょっとやそっとの技術で作れないですね。
って、思った先から水やりしてるし・・・(^-^;
良いものを見せて貰いました。
機会があれば足を伸ばしたいと思います(^-^)/オオキニデス
あ、そうそう、。最後までオチを隠しておけば、気づかなかったかも。。。
by yas (2009-06-12 14:26) 

響希

小父蔵さん
プラモデル作る訳じゃないですから、中途半端な気持ちじゃ出来ませんもんね。まったく頭が下がります。間近で見ると圧倒されますよぉ~
by 響希 (2009-06-12 20:36) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-12 20:37) 

響希

bar07さん
kohtyanさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-12 20:38) 

響希

店員佐藤さん
1/23と言っても、ものがお城だけに、趣味の域を超える大きさです。細かいところまで作り込まれていますしね。下手な写真でもリアルに見えたようで嬉しいです。(^_^)/~
by 響希 (2009-06-12 20:58) 

響希

かつぽんさん
中途半端な情熱じゃ、これだけの物は作れませんね。時間もお金も思いっきりかかってます。しかも場所が自分の家の庭ですし。庭に合うサイズ?が丁度1/23だったのかなぁ?
by 響希 (2009-06-12 21:01) 

響希

yasさん
人か車でもないと、スケール感が分からないですよね。写真ですもん。展示?は思いっきり屋外です。家のお庭ですから。聞いたところによると、お城の背景に建物や電柱などが無いところ・・・ってさがして、今の場所にたどり着いたとか。お城にたいする思い入れが中途半端じゃないです。自作で1,800万円かかってるんですから、業者に依頼した日には一体いくらになることやら。家が一軒建ちそうです。
・・・伊勢市円座町の井村さん宅。伊勢近郊にきたら行ってみて下さい。
by 響希 (2009-06-12 21:06) 

simons

0から作り上げた、技術力と根気。自分にもあればなぁ・・・・

by simons (2009-06-12 23:10) 

とも

「姫路城でしょ!」って…えっ、これってミニチュアなの!?
確かにとてもきれいに撮れているなとは思いましたが(^_^;)
写真の撮り方が上手なのもあるのでしょうけど、本物のお城としか見えません。

とても素晴らしい出来ですね。これは一見の価値があります。もし近くに行くことがあれば、足を延ばして見に行きたいと思います。
by とも (2009-06-13 00:26) 

jljlmatu

こんにちわ。これはすごい。いや、お城もすごいけど、これを作成する意志の強さと、そして、その経済力が。^^)v
by jljlmatu (2009-06-13 02:23) 

たぁ

東武ワールドスクウェアを思い出しちゃいました(笑)
by たぁ (2009-06-13 22:27) 

ポルポ

こんばんは^^
うふふ、まんまと響希さんにダマされてしまいましたよ~(笑)
最初のお写真を拝見しててっきりお城に行かれたのかと・・・
でも、本物みたいですよね、これを作られた井村さんに拍手です!!

by ポルポ (2009-06-14 17:18) 

響希

simons さん
いやぁ、長丁場のディズニーランドを作っているsimonsさんも共通するところがありますよ。根気強さは同じものがあります。完成を楽しみにしていますね。
by 響希 (2009-06-15 21:03) 

響希

ともさん
ミニチュアとは言え、これだけの規模のお城ですから、アングルで騙されちゃいそうになりますね。材質にも拘りがあるようでプラスチックでは無かったですから、伊勢に来る機会があれば覗いてみるといいかもしれません。
by 響希 (2009-06-15 21:06) 

響希

jljlmatuさん
規模が規模だけに、強い根気と計画性、そして費用がかかりますね。やろうと思ってもなかなか簡単にはまねできないですね。
by 響希 (2009-06-15 21:08) 

響希

たぁさん
東部ワールドスクウェアのホームページを見てみましたが、楽しそうなところですね。機会を作って行ってみたいです。

by 響希 (2009-06-15 21:11) 

響希

まさやんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-15 21:13) 

響希

ポルポさん
いやぁ、これだと気分は姫路城に行ってきた!って感じになります。ミニチュアでも規模が大きいですし。本当、作り上げて維持している井村さんに拍手ですね。
by 響希 (2009-06-15 21:17) 

macha

これはすごい!
こういうミニチュア大好きです!
いやーーーー!あっぱれ!
by macha (2009-06-16 16:13) 

chiwarin

人がいなければ、全く大きさがわかりませんね!
そういえば、姫路城、改修でしばらく見学できなくなるとか?
こちらが有名になるチャンスです!
by chiwarin (2009-06-17 20:41) 

響希

machaさん
ほんと、あっぱれでしょう~。
ここはkanedaさんに案内してもらいたいです。 (^_^)/~
by 響希 (2009-06-18 22:37) 

響希

nanoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-18 22:38) 

響希

chiwarinさん
本家本元の姫路城は改修ですか!改修が終了したら見に行きたいです。ついでにこっちの宣伝もしたりして(*^_^*)
by 響希 (2009-06-18 22:40) 

響希

イシムさん
sundayblueさん

niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-10 07:34) 

響希

たあきよさん
火丁さん
ゆきぽんさん

ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-12 22:56) 

よしあき・ギャラリー

これは、凄いですね。知りませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-24 11:25) 

響希

よしあき・ギャラリー さん
nice&コメントをありがとうございます。個人でこれだけのものを作るのは、時間と根気、そして費用もかかりますし、大変な事ですよね。伊勢に来る機会があれば立ち寄られてはいかがでしょうか。
by 響希 (2009-07-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。